jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5023
加湿器のフィルターって不衛生?
by 主婦 from バンクーバー 2005/01/05 23:37:29

我が家では加湿器は夜寝る時だけ必要なので、昼間は水を捨ててフィルターも乾かしているのですが、2週間もたたないうちに所々にカビが発生し、雑巾を絞ったような臭いになり気持ち悪くて捨てることになってしまいます。きっと空気中にもカビ菌だとかいろいろ振りまいてますよね。でもフィルターも12ドルくらいするので何回も買うのも不経済のような気がしてならないのですが。
フィルターはどれくらいしたら取り替えるものなのですか?私の使い方は間違ってますか?どうしたらカビなく使えますか?ご存知の方、教えてください!

Res.1 by けい from 無回答 2005/01/06 19:08:45

私の加湿器は、ウォームミストタイプですが、フィルター無しのものです。クールミストタイプのものは、フィルターがついているものが多いですよね。

フィルター代のことを考慮したら、
フィルター不要の加湿器に変えてみるのも手かもしれません。お答えになってなくてすみません。  
Res.2 by え? from トロント 2005/01/16 17:31:11

実は私も加湿器をクリスマスに買ったばかりですが、カビが生えるとはちょっとびっくりです。ちなみに家のは、クールエアーで、空気清浄機つきですが、フィルターは常に濡れているので、カビが生えてもおかしくないですよね。
説明書には、フィルターが汚くなったらと書いてあったのですが、カビが生えた時点で汚いですよね? 家もカビが生えたら、困ったな〜って感じです。

ごめんなさい、アドバイスではないですが。  
Res.3 by きんぎん from 無回答 2005/01/16 17:56:46

カビ生えるとよけいに身体に悪そうですよね。
私はフィルターとかをつけない
湯気がひたすらでる安い加湿器を使っていたら、
壁紙がはがれそうになってあわてて止めました。
結局、寝る前に霧吹きで部屋中に水をふいてます。
(布団や布の部分は避ける)
テレビでやっていましたが洗面器にお湯をはって
部屋に置いておくだけでも随分違うそうです。
ペットがいない場合はこういう原始的なやり方の方が
いいかもしれません。

フィルターは日光にあてるなりしないと乾かすだけでは
カビの菌は消えないと思います。
水は精製水を使ってらっしゃるのでしょうか?
水道水は臭くなりやすいと思います。
使用説明書を読んでそれに従ってらっしゃるんですよね?
2週間も経たない内にかびだらけってことは
加湿器の構造自体に問題がある気がするんですが、
どうなんでしょうかねえ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 23:25:03

うちは狭いアパートネので、お風呂に入った後、浴室のドアを開けて湿気を部屋中に循環させる(?)だけで、十分湿度が保てます。バンクーバーはもともとそんなに乾燥していないので、洗ったバスタオルなどを室内で乾燥させる程度で十分湿度は保てませんか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network