jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5019
小学校について
by 悩める母 from バンクーバー 2005/01/05 14:35:43

6歳の子供がいます。
小学校に入れたいのですが公立校と私立校とどちらがいいのでしょうか?バンクーバーには私立校がありますか?
スクールボードでは応対態度も悪くて、公立校のみ紹介されましたが、滞在資格のせいか年間の学費がかなり高いのです。私学についても情報を得たいのですが、どこに行けば聞くことができますか?また公立・私立のお勧め小学校があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/05 16:44:46

勘違いされているようですが、スクールボードの管轄は公立校だけなので、公立校のみ紹介されたことが応対態度が悪いにはならないとおもいますが
私立の情報は自力で学校にに問い合わせてください、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/05 17:44:52

アドバイスになりませんが うちにも今年就学の子供がいます。 カナダ生まれなので滞在には問題ありませんが、 多分近くの公立にする予定です。 確か、住んでいる住所によって行く小学校が決まっていたと思います。 それを調べる所もスクールボードかもしれませんが、 先ずは学区の小学校の様子などを見て、 公立か私学にするのを決めてもいいかもしれません。

聞くところによると、 私学に通わせているお母さん友達はカナダ生まれの子供でも1年に一万ドルちかく授業料を払っているそうです。 

いずれにしろ、 こちらは子供の送り迎えを中学年くらいまでしなければいけなかったと思います。 滞在期間があと3年としても毎日の事なので大変だと思います。 

スクールボードのHPもあったように記憶しています。 知り合い、近所の方などいろいろ口コミの情報を得ましょう。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/05 17:50:24

>滞在資格のせいか年間の学費がかなり高いのです。

そうらしいですね。私の友人は子供を公立校に通わせていましたが、高すぎるからと途中から私立に変えました。
うちは移民なので公立校に通わせている限り、授業料などはかかりませんが、インターナショナルスチューデントとの場合は、年間1万ドル以上かかるそうです。
それに比べると私立は学校によってかなりの差があるらしく、年間2000ドル〜あると言ってました。
もちろん授業料だけで学校を決めるのはどうかと思いますが、あまりにも差がありますよね。

バンクーバーに私立校はたくさんあると思います。私の友人はインターネットで調べたりして実際にアポをとって学校見学に行ってました。
私立でも人気があるところは、すぐには入れず空きが出るまで待たないといけないらしいです。これは公立でも一緒ですが…
ですが、私立の場合大抵の学校はスクールバスがあるので遠くてもいい学校に通わせる事が出来るのはいいと思います。
公立だと送迎の事を考えるとあんまり遠くの学校に通わせるのは厳しいと思うので、近くの学校に限られてくるのではないでしょうか。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/05 17:59:09

Res.2さんへ
私の記憶が正しければ、今はBC州内なら越境して(公立)学校に通わせられたように思います。
もちろん指定学区に住んでいる子供が優先されますが、空きがあればどこの学校でも入れたような…
前に新聞で越境が出来るようになってから、バンクーバーイーストの子供がバンクーバーウエストの学校にたくさん動いて、ウエスト側はいっぱいいっぱい、イースト側は生徒数が激減しているという問題を取り上げてました。
もし間違ってたらごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/01/06 04:24:28

トロントの話ですが、ここも同じシステムです。越境はできるものの、評判のいい学校には空きがなくて越境できないのが現実です。越境の条件がいくつかあって(例えば既にきょうだいがその学校にいるが引っ越す場合など)優先順位が決まってます。そしていい学校の地域は家の値段もとても高いのでなかなか買えません。学校の問題はこちらでも悩みます。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/01/06 04:27:32

それから一概に公立がいいとか私立がいいとか決めるのは難しいです。公立でも学校によって強化している部分や方針がかなり違うと聞いています。クラスの人数だけでも25人のところもあれば40人のところもあるらしいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/06 11:18:03

BC週の場合は、学年によってクラスの最高定員が決まってたと思います。
ですから同じ学年でクラスサイズに15人以上の差があることはないと思います。
生徒数が激減している学校で定員割れで少なめというのはあるかもしれませんが、学年の最高定員いっぱいというところは、やはり人気があるいい学校なんだと思います。

>そしていい学校の地域は家の値段もとても高いのでなかなか買えません。

バンクーバーも同じです。いわゆる高級住宅地には私立公立を問わず、いい学校が多いです。まぁ、それだけ親も熱心にお金と時間を注いでいるというのはあるかもしれませんが…

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/06 12:41:00

助言ですが、越境にも、同じDistrict内での越境と、Districtを超えた越境がありますので、お調べ下さい。

バンクーバーやバーナビーのDistrictはCatchmentの越境が難しいくらいですから、他のDistristからの越境は更に難しくなると思います。

学校に関しては、BC州単位より、SchoolDistrist単位で調べるほうが的確です。

学校のランキング等はFraserInstituteで教えてもらえます。

一番手っ取り早い方法は、ご近所の先輩ママに聞くことです。

もうすぐレジスターが始まりますので、頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/06 17:24:55

>バンクーバーやバーナビーのDistrictはCatchmentの越境が難しいくらいですから、他のDistristからの越境は更に難しくなると思います。

バンクーバーイーストからバンクーバーウエストへの越境、バンクーバーやノースバンクーバーからのウエストバンクーバーへの越境例は実際にたくさんありますよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 01:06:44

>越境例は実際にたくさんありますよ
越境されてる方が沢山いるのは知っていますが、そうゆう方達は、それなりに理由があり、手続きをされてるはずです。その辺が難しいだろうと言ったまでです。
Distrist、また学校によっても手続きが違ってきますので、ここで得る情報以外にも、色々とお調べ下さいね。

ちなみに、バンクーバーイーストとバンクーバーウエストは同じDistrictです。

http://www.vsb.bc.ca/default.htm

Each school has its own catchment area. Where a student attends school is defined by that student’s catchment area, which is a geographical boundary outlined by the school District. In 2000-2001, the District’s catchment areas were adjusted in a comprehensive district-wide review to better serve Vancouver students.

また、規定やルールが変更になることも多いので、常にスクールボードから最新の情報を仕入れることをお勧めします。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 03:06:59

公立にするか、私立にするか、なかなか難しい問題ですよね。
イミグラントの方でしたら、不動産価格の高いところ(子供達のレベルも高いといわれているところ)に住み、子供達を公立に入れるか、安いエリアに住むことで住居費を安くし、学校にお金を使う私立にするか…そういう考えもできますね。
我が家の娘達はミッション系の私立に入れていますが、ここもインターナショナルフィーがあって、娘の友人の韓国の方は年間1万ドルくらいかかるといっていました。(通常は5000ドルくらいです)ESLが必要な場合は更にその分上乗せされるそうで、その方は3人お子さんをいれているため、ESLはさすがに受けさせられない…と、嘆いていました。
それでも、公立よりは少し安く済みますし、私立の分、学校側の子供達に対する教育熱は公立よりは高いと思われます。
私立も学校によって学費は異なりますので、各学校のHPなどから調べてみたらいかがでしょう。
http://www.intouch.ca/miniato/isst.htm
こちらは、BC州の私立学校の一覧です。

http://www.bced.gov.bc.ca/reportfinder/publicreport_school.php

こちらは公立、私立ともBC州のリポート(成績)一覧が載っています。
参考にどうぞ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 10:56:52

>ちなみに、バンクーバーイーストとバンクーバーウエストは同じDistrictです。

そんな事は承知してます。

>バンクーバーやバーナビーのDistrictはCatchmentの越境が難しいくらい……

と書かれていましたので、Catchment内の越境例として書いたんですが、説明不足でしたか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 11:05:37

RES.12です。
>Catchment内の越境例として……

District内の越境の間違いです。

ちなみに、バンクーバーイーストとバンクーバーウエストは同じCatchmentではありません。とか書かれそうなので、訂正しておきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network