jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.501
狭い日本人社会
by 四苦八苦 from 無回答 2002/04/05 14:05:35

カナダに来た頃は、カナダ人の友達をたくさん作ると張り切っていたのですが、いつの間にか日本人ばかりになり、その方が楽だし楽しいので満足していました。
子供が出来て同じ立場の友達が中心になり、よく集まります。子供も日本語の環境で友達も出来て言葉も覚え、たのしそうです。
でも、時々子供同士が合わなかったり、親同士が合わなかったりで距離を置きたいと思っても、日本人社会が狭いので難しかったりしませんか?
この人と会いたいけど、この人とはちょっと、と思ってもその二人がペアになってたりとか。
へたに愚痴を言うと伝わったり、逆に悪口が伝わって来たり。
皆さんはどれだけ割り切って付き合っていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/05 15:32:33

マイペースでいいんじゃないですか?
日本では公園デビューとかなんとか、
子供より親の付き合いのほうが大変だったりして・・・・
その点こっちって人は人、自分は自分って感じなのでそういうところは日本人でもカナダ式でやってみたらどうでしょうか?
会いたくない人とはそれなりのお付き合いで、
気の合う人と有効的なお付き合いでいいんじゃないでしょうか?
そのうち子供が自分で友達を選ぶでしょうし、
親も自分で選べると思います。  
Res.2 by DD from 無回答 2002/04/05 22:58:03

四苦八苦さんの気持ちよく分かります。私も子供が生まれる前は適当に国籍を問わず気の会う人と付き合ってたんですが、子供が産まれてからはどうしても子供中心の付き合いになってしまって同世代の子供のいる日本人ママたちとの付き合いばかりになってきました。子供のことを考えるとやはり日本語環境は必然だし、自分にとっても色々な情報が入ってくるので取敢えずは仲間に入ってるって感じですが、やはり気の合う人合わない人はいるものです。でも日本人のコミュニティーは狭いので選り好みもしてられないし… まぁ多かれ少なかれ皆同じようには感じているとは思うんですけどねぇ… 取敢えずは子供の為、自分の為と割り切ってます。  
Res.3 by 四苦八苦 from 無回答 2002/04/06 14:26:33

やっぱりあまり付かず離れずが良いですね。
日本人社会は狭いけど日本より自分の意見を言いやすい所はあるし。
子供の為にも何とかやってみます。
アドバイスをありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network