jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5007
添い寝しながらのおっぱいをやめるには・・・
by ほほ from トロント 2005/01/04 04:34:45

初めのころ、子どもが泣いて寝てくれず、また自分も疲れていたこともあり、添い寝しながらおっぱいをあげて寝かしつけるようになり、それがいつしかおっぱいがないと寝られない子どもになってしまいました。今ではそれを断ち切ることの難しさを感じています。泣くのでとりあえずおっぱいをあげて黙らせて(?)いた付けが回ってきたようです。このような経験のある方、どのように改善されましたか?できれば子どもを泣かせる方法は取りたくないのですが。

Res.1 by 少し前のママ from B.C 2005/01/04 08:38:21

私も添い寝しながら寝かし付けるというとをやっていましたが、それは1歳前にはきれいに止める事ができました。昼間のおっぱいも1歳になると同時にきっぱり止めたので、夜、添い寝はしましたがおっぱいは与えませんでした。数日間はぐずりましたが、私の方が諦めず、お話をしたり、遊んだりして気をまぎらせて、寝かし付けました。全く泣かせないでおっぱいを取り上げる事は難しいのではないでしょうか。子供にとっては大好きな、そして安心できるものなのでしょうから。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/04 08:45:22

うちの子も全く同じ状況でほほさんのように心配していましたが、いつの間にか飲まなくてもひとりで寝てくれるようになりました。
たまにぐずることもありますが、大泣きするほででもなく、私があげないと気づくのかあきらめたようです。
それをきっかけに卒乳できました。
子供っていつかはおっぱいから離れるものですから、それまで見守ってあげたらいいと思います。

Res.3 by えええ from バンクーバー 2005/01/04 10:57:11

お子さんの年は何歳ですか?
もし話がわかるような年齢ならば(一歳半ー2歳とか)おっぱいにばんそうこうをはり(おっぱいねずみさんに食べられていたいいたいだからおっぱいはあげれない、、、)と話してみたらどうでしょう。子供なりにままのおっぱいいたいいたいだから自分が強くならなきゃ=おっぱいいらないとなります。これは私が働いていた保育園でおっぱいだちがなかなかできない母親に教えていた案です。結構いい効率で成功しました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/04 21:34:48

ご主人は協力できるでしょうか?
夜中におきたときに私の顔みるとどうしてもおっぱいをほしがったですが、おっぱいのない主人のやさしい声とトントンで納得したようです。これを三日ほどつづけたらおわりましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network