jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5002
日本からひな人形を送ったことがある方、アドバイスをお願いします
by こあら from バンクーバー 2005/01/02 16:08:43

タイトルのとおりなのですが、娘の為に日本の両親がひな人形を送ってくれることになりました。今考えているのは、船便かSAL便で保険を掛けて送ろうと思っています。ただ、気になるのが関税のことです。もちろんこちらが書いたValueに対して関税がかかると思うのですが、保険をかける手前、あまり安く見積もった額をかくのもどうかと思っています。(それか、保険を掛けずに安い価値価格を書いた方がいいのでしょうか?)
実際に送られた経験のある方、また、ベストな方法(内容物、価格の記入例など)をご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/01/03 07:03:46

わたしも雛人形を送ってもらおうかと思っていますが、そう高いものではないので関税の額はあまり気になりません。それより、繊細なものなので無事届くかどうかが気になります。(包装の仕方など)保険がもらえればいいという問題ではないですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/03 23:42:23

私も色々調べてみたんですが、確かな情報が得られないので便乗させてください。
ピアノなどは専用の引越し業者などがあるらしいです。
(私は引越し荷物として送ろうと思っています)
たぶん梱包などは素人では難しいのではないでしょうか?
 
Res.3 by ひな from B.C 2005/01/04 08:49:27

数年前のことで、しかも引っ越し荷物を一緒に送ったのでアドバイスになるかどうかわからないのですが、うちは他の荷物と同送という形で雛人形をヤマト運輸さんに頼んで船便で送りました。その頃、ヤマト運輸さんの海外引っ越し専門の方が家にいらして、荷作りをしてくれて、雛人形の中にいれる梱包材などのアドバイスを受けた記憶があります。雛人形は何の損傷も無く期日通りにこちらに届きました。その時にもちろん保険も掛けましたが、その金額は定かではありません。
送って下さる日本のお父さん達に日本の業者さんに尋ねてみてもらうのが一番良いのでは無いでしょうか。
雛人形が入っている段ボール箱をひとまわり大きな段ボール箱にいれて、雛人形一つ一つの間に人形が動かないように梱包材を詰めて・・・そんな感じで送ったような気がします。  
Res.4 by hina from バンクーバー 2005/01/05 07:58:28

約1年前に雛人形を送ってもらいました。私の母が梱包して、普通の船便(40Kgまでは1万円ちょっと)で送ってもらいました。ただ、私の30年ものの雛人形だったので、「壊れてしまったときはしょうがないかな」という前提で船便を選らんだので、アドバイスになるかどうか。お人形は壊れることなく無事に届きました。それと、母が30年前の時価で価値30万円!などと書いてしまったので、関税を$65程取られました。これは、荷物を引き取りに行ったときに郵便局で払わされました。3月には近所の方々をお招きして、楽しいお雛様パーティーしました。無事に届くといいですね。  
Res.5 by hina from バンクーバー 2005/01/05 08:07:09

余談ですが、今年はピアノを送ろうと思ったのですが、Yamahaの方とお話したところ、湿気の多い日本から乾燥しているカナダに送った場合、ピアノが割れてしまったりする可能性が高いと言われ、考え直しました。気候のことなど考えも付かなかったです。ちなみに運賃は40万円程でした。  
Res.6 by こあら from バンクーバー 2005/01/05 23:09:46

トピ主です。hinaさんをはじめみなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。船便で送っても無事についたというお話を伺ってちょっと気が楽になりました。ちゃんと梱包さえしていれば、なんとか無事に手元までくると信じたいと思います。梱包はひな人形を買ったお店の方がしてくださることになりひとまず安心です。あとは両親の思いが無駄にならないように無事についてくれればと思います。みなさん、ありがとうございました。  
Res.7 by こあら from バンクーバー 2005/01/05 23:19:21

hinaさんにちょっと質問です。内容物は、普通にギフトでひな人形とかかれたんでしょうか?もし、差し支えなければ教えてください。  
Res.8 by hina from バンクーバー 2005/01/06 06:24:11

hinaです。たしかギフトで送ってもらったと思います。たまたま11月末に帰国していたので、日本から荷物を船便で送ったとき、内容物、重さ、価値(C$に換算して)を、こと細かに書かされました。なんでも、9月頃からカナダ行きの荷物は点検が厳しくなったのだそうです。(なぜかは郵便局員さんも知りませんでしたが・・・)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network