jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4997
義理両親の不満
by 無回答 from カナダ東部 2005/01/01 07:13:57

私の義理両親は干渉もしてこないけど、私たちに対しても無関心です。お互いが自立してると言えばそうかもしれません。
私たちは義理両親と行き来できる距離に住んでいないため、日本の両親と同じくらいの程度で会っています。例えば、私たちが実家に帰ったときは、旦那にみじめな思いをさせまいと、食事も美味しいものを食べさせてくれ、温泉にも連れていき、英語ができないのに、一生懸命会話もしようとするし、帰りもお土産をたくさん持たせてくれます。
もう3年前の話ですが、日本で披露宴をした時も参加できない彼らのために、写真を義理両親のためにわざわざ写真館で作ったのに、その後、カナダで挙式の時は、義理両親ともどもジャージで表れ、参加できなかった両親に得になにもありませんでした。
家に里帰りしたときは、ハグで向かえてくれますが、どこにも連れていってくれないし、料理も普段どおりだし、私が言葉で苦労しててもけっこう知らん振りされて、私抜きで会話も進んでいき、孤独な思いをすることも多々あります。
日本が特別で、カナダではごく普通のことなんだろうと思っていますが、悲しくなります。こんなふうに思ってしまう私って傲慢でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/01 08:22:09

私と少し似てますが、家は干渉されます。というのも当たり前なのかもしれませんが、
“息子(主人)にちゃんとご飯作ってるか?”− 結婚してからやせたから心配とか。
子供に向かって、“お父さんの言うことだけ聞いとけばいい”− これはさすがにショックでした。
 お金に関しても、すべて私の両親に頼っています。(旅費、家 等)

トピ主さんも割り切って、トピ主さんのご両親にも気を使わないでねと言っておけばいいと思います。

何だかお気持ち分かります。まだ干渉されないのはすごくいいと思います。ご主人と生活を十分楽しんでください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/01 09:35:39

日本とかカナダの違いじゃなくて、
妻の両親の立場と夫の両親の考え方の違いでは?
娘の両親が娘の配偶者に気を使い、息子の両親は息子の配偶者を特別扱いしないのは、どこへ行っても同じなのでしょう。
価値観の違い、干渉されないよりましだとおもって、ぽじてぃぶな見方をした方が自分の為ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/01 13:32:15

うちの実家も、すごい夫にもてなします。親戚も友達も、まるで大統領訪日くらいの勢いですよ〜。(笑)私が誰かと話ていて彼に通訳出来ない時も、他の人が自然に通訳してくれています。

彼の両親は、確かにシンプルです。お国の違い、経済的事情、いろいろあると思います。私の家族も、お国柄を背負っている部分もあると思うんですよね。

不平等だと思ったら、ご自身の両親に事情を話し、待遇を簡素化してもらうしかないでしょうね。私は夫に、彼の両親へ私の両親の待遇の話をさせ、時々実家の素晴らしいおもてなしをアピールしてしまってるんですよ。恩着せがましい?(笑)だから、向こうの両親がどう感じてるか知りませんが、気持ち的にはスッキリしてる部分はあります。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2005/01/01 13:44:05

日本とカナダの違いではなくて、それぞれの家族の生活観又は価値観、そして経済力の違いだと思いますよ。自分の息子の挙式にジャージで来ることに恥ずかしさを感じない神経を持っているようなレベルの人間というだけのことだと思いますよ。今時、日本でもカナダでも、挙式にジャージで現れるなんて非常識でしょう。
遠距離で行き来があまり無いなら、気にしなくていいんじゃないですか?トピ主さん夫婦に、お祝いとか援助とかも何もしてくれないのに、逆にお金を無心されるとかなら困るでしょうけど、そうでないなら割り切るしかないでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/01 13:53:08

下の人がいうように、家族の違いだと思います。結婚式の参加者で、ジャージできている人なんてカナダでも日本でも見たこと無い。たまたま通りかかった人が教会の式を見ようと、ぷらっと寄った、っていうんならジャージもあるかもしれないけど。自分の子供の結婚式でジャージって???言葉で苦労して、自分抜きで会話が進んだときがあったとしても、必ず話をふってくれたりするときがあるのが、普通だと思います。カナダでジャージで結婚式に現れるのが普通だなんて思わないでね。  
Res.6 by とぴぬし from カナダ東部 2005/01/01 17:58:49

家族の違いというのは分かります。
カナダ人をひとくくりにするのことはできませんものね。彼が言うには、両親はEASYGOINGだって言います。挙式にジャージでこられた時はさすがにショックで彼に言いました。両親は社会的地位のある仕事をしているし、ちょっと信じられなかったです。
私たちはシティホールで簡単に結婚式を挙げましたが、彼の職場から近かったので、同僚たちが40人近く来てくれたでしょうか。
私たちだけというならジャージも分かりますけどね。ちなみに義理母はノーメイクでトレーナーにジャージでした。義理父はポロシャツにチノパンです。旦那にちょっと失礼だと思うよって言ったら、同じように感じたそうですが、両親には何も言わなかったみたいです。旦那の従姉妹の結婚式の写真は見ましたが、その時はきちんとした格好をしてましたので、TPOはわきまえてるんじゃないかと思います。ということは私たちの結婚式はどうでもいいってとれますね。写真は撮ったけど、デジカメや使い捨てカメラで撮った程度のものです。

彼の両親はちょっと冷たいな〜って思うこともあります。旦那はそうは思ってないみたいなので、育った環境が違うんでしょう。でも旦那にいろいろ世話をしてくれる日本の家族は大好きみたいですよ。私は逆に旦那の家族は苦手かも。
うちは本当に放任主義なんで、干渉もされません。義理母といろいろあったりするみたいだけど、私はそういう感情もなく、他人のような感じなんです。いいことなのか悪いことなのか・・・なのでポジティブに割り切ります。
コメントくださった皆さん、どうもありがとうm(__)m  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network