jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4996
パーティーって苦手です・・・。
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/01 04:39:25

カナダ人ってパーティー大好きですよね。しかもお互いに知らない人達を寄せ集めたようなパーティー・・・。
私の彼も大好きでよく一緒に行くのですが、その度に疲れます(涙)。私はお酒も苦手で、声も小さいですし、たくさんのネイティブ相手にペラペラ話せるほどの英語力もありません(泣)。なのでふと気付くと一人ぼっちになってたりして、それでも頑張って笑顔は絶やさずにいるのですが、なんだか時々むなしくなります。彼はそんなのお構い無しで楽しんでるようで、今日は疲れが絶好調に達したせいか、パーティーの後に彼と喧嘩・・・。パーティー好きの彼に「パーティーなんて嫌いだー!!」とも言えず、一緒に行く日々ですが、皆さんはどうやってこのパーティーを楽しんでますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/01 06:08:24

私もとぴぬしさんと同じような状況です。無理して一緒に行かなくてもいいんじゃないですか?はっきりと彼に言えばいいんじゃないですか?
あと、SHYなうえに、声も小さいと馬鹿にされます。下手な英語でもいいからはっきりとものを言ったほうがいいです。
これは主人から言われて私も治さなければいけないところです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/01 06:25:46

トピ主さんのお気持ち良くわかりますよ。
あなたをひとりぽっちで放っておく彼はよくないですね。
ちゃんと 「Don’t leave me alone!」と言いましょう。
本当に思いやりのある彼なら 彼女の事そっちのけで自分だけ楽しむなんてないはず。
いつも彼の隣にくっついているだけでも 随分楽しいと思います。喋らなくても話しを聞いているだけでもいいのでは?
でも あなたの方も少しはパーティに馴染む努力をしないといけませんよ。少しずつでもいいから 会話に参加できるようにね。
頑張ってください。

Res.3 by 1964 from バンクーバー 2005/01/01 11:20:13

私もパーティーは苦手です。なので、昨日は、二人の試行錯誤の一つとして、夫は知り合いのパーティーへ行き、私はお友達のおうちの年越しそばを食べる会へ行くことにしました。

私はそれはもう楽しい大晦日を過ごすことができました。お陰で、私は気疲れせず、ストレスも無く、夫との喧嘩もなく、本当によかったと思います。

毎年こうは行かないと思いますが、片方が我慢ばかりするのも辛いと思うので、試行錯誤を重ねていくつもりです。

今後のためにも、トピ主さんも、はっきりとご自分の気持ちを彼に伝えられた方がいいように思います。  
Res.4 by えま from 無回答 2005/01/01 13:17:25

私も移民した頃、トピ主さんと同じ悩みで疲れていました。でもね、月日を重ねるうち、少しずつですが知らない人達の身の上も分ってきて、共通の話題も持てるようになってくるもんですよ。一年ぶりに会った人の中でも、当時はぜんぜん私に関心のない素振りだったのに、「あなた、英語が随分上達したじゃない〜!」なんて具合です。(苦笑)

あなたの苦痛もよく分ります。地道な努力が身を結ぶこともあるので、楽に考えてパーティーに参加するようにしたらいかがですか?私は夫に、他の人と話しに行ってる間も、必ず私の様子も遠くから見守ってもらうようにしています。日本の話題とか私の得意な話題とかも彼から皆にふってもらい、私が会話に入りやすい状況にしてもらっているのも工夫の一つでしょうか。

いつか、初期の頃が懐かしく思える時がくるといいですね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/01 14:01:49

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。やっぱり彼に本当の事を言ったほうがいいみたいですね。彼の中では「パーティー=楽しいもの」っていう感じなので、パーティーが楽しくないっていうのが本当に言い辛いです。しかも、私の英語は全然素晴らしくないのですが、彼との会話には問題はないせいか、私がパーティーで英語に苦しんでいるなんて彼は思ってもいないようなので、またまたそこも言い辛くて、言い出せませんでした。私は彼氏がカナダ人でも日本人でも喧嘩や不満があると黙ってしまって、言いたい事を言えないタイプなので、それも影響しているのかもしれません。やはり彼に、私の気持ちを言って、パーティーではもう少し、私の事を気にかけてくれるように頼みたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/01/01 19:32:39

パーティーってみんなお酒飲んで酔っ払ってるから何言ったって(下手な英語でも)そんな真剣に聞いてるわけじゃないんだから、お酒が苦手なら、よっぱらった振りして、いろんな人に声掛けて、たわいもない会話して楽しめばいいと思いますよ。ちなみに私はお酒が好きなので、酔っぱらった振りでなく、実際に酔っ払って、自分を盛り上げてパーティーを楽しむように努力してますよ。
昨日も知らない人だらけでしたが楽しむことができました。お酒が飲める人は、先に酔っ払ったもん勝ちって感じでしょうか  トピ主さん頑張ってくださいね!

Res.7 by わたくしも from トロント 2005/01/04 01:11:51

私も、ちょっと理由は違うのですが、あまりカナダ人同士でするパーティの輪に入っていけないことが多かったです。話題が自分にとっておもしろくないこととか、自分は飲めないので、飲むだけで日本のようにおいしい食べ物と一緒というわけでないのが、自分にとってなかなか楽しめない要因でした。でもそんな私に彼も「楽しんでいないのかも、輪に入りづらいのかも」って気持ちを察してくれて、いつも必ず私のそばにいてくれます。他のカナディアンが自分の事なんていないも同然の扱いでみんなと話していることがあっても、彼だけは話すときちゃんと私の目も見てくれて、疎外感を感じても安心はできました。トピ主さんの彼がそういうところを少しでも気づいてくれればいいのでしょうが、言わずにわからないのならやっぱり言うべきですよ。パーティでも近くにいる子とか比較的そのとき話かけやすいような人と話を始めてみるとかもいいですし。パーティは楽しいものであるべきだし、行くなら状況を改善する少々の努力は必要になってきますよね。あと、努力もそうですけど、ムリして毎回連れ添って行くこともないと思うので、その辺は臨機応変にがんばってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/04 18:30:48

付き合い始めの頃、おもいっきり「パーティーなんていやだ!行きたくない!英語分からない!英語話したくない!」と言いました。
それから1ヶ月ほどパーティーはお休み。
 5年ぐらい前の話です。
 今でもやっぱり苦手。でもだいぶ慣れました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network