jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4974
実娘の旦那に対する母親の態度
by 妻は当分日本 from 日本 2004/12/27 00:58:02

こんなこと、書くほどのことではないと思ったのですが、ふと、皆さんのところの母親はどうかな〜と思い、とぴをたてました。
主人が日本に来たのが今回2回目でクリスマス休暇をかねていたので2週間うちの実家に滞在しました。今回は滞在期間が長かったため、主人もゆっくりと家族と時間を過ごすことができ、家族全員が主人のことを気にいり、主人自身も違和感もなく昔からいたような居心地のよさを感じたそうです。ところで母親なんですが、英語ができないんですが、やたらと主人の面倒を見たがり、私がするといっても、例えば、彼のために毎日特別メニューをつくり、布団を引き、いたれりつくせりの待遇でした。そしてまた私たち2人と一緒に行動したがっていつもくっついていました。帰りの空港ではハグをしたり、なんだか自分の母親の女の部分?を見たような気さえしました。すごく嬉しそうだったんです。母親はそういうタイプじゃなかったので、びっくりしたというのもあります。
ここまで世話を焼いてくれた母親に感謝するべきなのですが、ヨン様に騒いでいる年配の女性とたぶってしまい、複雑でした。
母親は主人が帰った後も、ずっと彼の話題ばかりしています。皆さんのところはどうですか?


Res.1 by 妻は当分日本 from 日本 2004/12/27 01:13:05

母親は厳格なタイプで、私がバレンタインデーにチョコを作っていたら、思いっきり、不良呼ばわりをした母でした。
大学の時の彼氏と手をつないでいたら、不機嫌にもなったくらいです。ハグも自然な感じというより、ちょっとミーハーっぽい?感じを受けたので、ちょっとびっくりしたんです。ほほを赤らめて。ハグも、帰りの空港以外も、何回かしてたので。
すみません。ちょっと説明不足でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 18:20:39

いいお母さんじゃないですか。気をつかっていらしたんでしょう。外国人だからと嫌うお母さんよりいいじゃないですか?
お母さん世代はハグなんて恥ずかしがると思いますよ。気を使われたんでしょう。
至れりつくせりでご主人は”お殿様”になった気分だったでしょう。うちの主人も私の実家では”お殿様”扱いですよ。実家を出るとき、いつも主人に”うちの実家ではみんなが気をつかってくれて、居心地いいでしょ?”と聞きます。母に限らず、娘婿には皆、気を使うものなんじゃないでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/12/27 21:05:14

厳格なお母様…だとしたら逆にそういうことをとても意識している、興味があるっていうことなんだと思います。
それを無理に‘はしたない’など罪の意識で押えつけている。娘にもその価値観を押し付けていた…ということなのかな。
でも、どうしてトピ主さんのご主人に対しては、そのたがが外れてしまったのか謎ですね。
トピ主さん夫婦のこととは別のところで、何か今までの価値観をひっくりかえすようなことが起こったのか。
トピ主さんのご主人が外国人ということでその価値観があてはまらなかっただけなのか。

でもいいと思いますけどね。
ダンナさんとご家族の方が仲がいいというのは、単純に幸せなことだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 21:12:48

結婚前のボーイフレンドとかとキスをしてると嫌に思う母親は多いと思います。でも娘のだんなとなればまた全然ちがうのでは・・・? きっとうれしくてたまらないんだと思います。幸せですね!  
Res.5 by 冬子 from バンクーバー 2004/12/28 09:26:38

うちも私と主人の2人で里帰りをすると、母は主人の世話を色々焼きますよ。私の母は、気を使ってやっているのと、母親が何かしてあげると必ず主人が、「お母さん凄い〜!」とか「ありがとう」や「美味しい〜!」とオーバー リアクションで気持ちを言うので、母も嬉しくなり、やっていて気持ちが良いようです。

日本人は、あまり自分の気持ちを表現しないですよね。本当は、するべきなのですがね。日本には、「言わなくても、通じる!」以心伝心のようなものがありますが、外国人の主人は、必ず何かすると「ありがとう」や「凄い〜!」と心から喜んでくれるので、そう言うのに慣れていない母は、嬉しいのだと思います。

また主人は、私の母への気遣いも必ず言葉に出しますし、何でもレディー ファーストの主人なので、「紳士!」と思っているようです。おそらく母親は、今まで男性にこのような扱いを受けた事は、ないと思います。母親にとって見れば、まるで映画のような世界なんですよ。ハグだって、主人はなんの躊躇いもなく、普通にしてくれるし。日本人の男性は、ほとんどしませんよね?母は、初めの頃はこのハグに恥ずかしがっていましたが、今では嬉しいようですよ。なので、母は主人の事が大好きです。

皆さんもおっしゃっていますが、気に入って貰えないよりかは、良いじゃないですか。トピ主さんのお母様も、きっと旦那様からレディー ファーストやストレートな感情表現を受けて、旦那様の事を「紳士〜!」と喜んでいらっしゃるのでしょう。何歳になっても女性として扱って貰える事は、母親の代にしてみれば、とっても嬉しい事だと思いますよ。

それは、それで可愛いじゃありませんか!
逆にそう言う西洋的な感情表現やハグなどが苦手・・・と言う方は、沢山いますからね。

お世話を色々としてくれたお母様に感謝ですよ!  
Res.6 by 妻は当分日本 from 日本 2004/12/28 19:50:14

母の年代って、青春時代に西洋文化がどかっと入ってきて日本の文化になかった西洋的なロマンティシズムを知ってその甘い部分に憧れていたような部分もあると思うんです。
だけど、母もノリノリで旦那に接する事ができたという事は
旦那も、母に対してきちんと接していたんだと思います。
二人が仲良くできたのは、娘としては喜ぶべきですよね!
ちなみに父や弟とも温泉に行きました。
温厚で賢明な旦那といっしょになれて幸せです。
コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
素直に母に感謝します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network