jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4971
クリスマスパーティー後の片付け・・・
by トピ from 無回答 2004/12/26 16:35:49

皆様、クリスマスはいかがでしたか。
私の家には、何組かの家族が子連れでやってきてパーティーをしました。
子供達は大体10歳位で5人。
パーティーが終わった後、子供達が遊んだおもちゃやゲームはそのまま、飲んだドリンクの缶もグラスも食べた物もそのまま。家がぐちゃぐちゃの状態で帰っていきました。

うちには子供はいません。
ちょっと疑問を感じました。

子供がよその家にお呼ばれした時に、自分が使ったおもちゃを元の場所に片付けたり、自分が使ったグラスとかを台所に運んだりとか、実際に運ばなくても自分が使ったものをどう片付ければ良いかとかって聞かないものなんでしょうか。
あくまでも”お客様”だから、そういう事ってしていかないものなのでしょうか。

また誰一人、彼らの親もそういう事を子供に言わなかったので(日本人ではありません)、カナダではそういう事はないのかなとも思いました。

自分が小さい頃は、どこかの家にお呼ばれとかしたらそのままでは帰らなかったと思うし、周りの子達もそうだったと記憶してるのですが。

怒っているわけではないのですが、そういう躾とかはしないのかなと素朴な疑問です。
お子さんを持たれている方に聞いてみたくなり書き込みしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/26 18:51:18

もちろん他人の家にお邪魔したと後は帰る前に、片づけさせますよ。必要だとおもえば指示して母親である私も手伝います。

友達の子供や、子供の友達が遊びに来たときでも片づけなさいよって声をかけます、そうしつけられましたから

でもね、はっきり言ってここで聞いても無駄
だってここを見ている人は基本的に日本人だから。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/26 19:31:23

基本的に子供の散らかし方は、子供がいない人の想像をはるかに超えるものがあります。10歳前後のお子さんが5人も来たら惨状といえる状況だったのでは?

部屋がどんな状況になってもいいと思えない限り、子供のいないうちに子供を複数招待するのは止めたほうがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/26 21:29:56

こちらでは、HostとGuestでかなり太い一線が引かれています。Guestはあくまでもお客様。レストランに訪れいてるような気分です。

身内のパーティーなどは例外ですが、自分達が招かれた時にお片付けをしようとすると、逆に失礼にあたることがあります。

我が家で日本人家庭と、カナダ人家庭の二組を呼んでHostをした時に、日本人の奥様が食器を洗い始めたのですが、カナダ人のご夫婦はかなり驚いていました。日本の文化だと説明すると納得されていましたが、せっかくのパーティで皆で集まっているのに、片付けに時間を費やすことが無駄に思うとその方達は話してました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/26 21:59:10

レス3のコメントにはかなり納得する部分があります。

ただ、お子さんがくるパーティーは予想外にちらかります。お子さんがいないのでしたら、パーティーは夫婦のみ招待するといいと思いますよ。そういうのも失礼になりませんから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/27 17:25:42

この前、娘のクラスでクリスマスパーティーが行われて、各テーブルにギフトペーパーがテープで固定してひかれていました。お開きになり、皆帰る用意をして何人かのお母さん方は立ち話。自分達のコップなどは各自で片付けました。先生(カナダ人)がテーブルに張ってあった紙を片付けようとしていたので
手伝おうとしたらすぐに「いいのよ、やらなくて」と言われました。彼女はこれも仕事のうちだからと思ったのでしょうか。

トピ主さんと少し状況が違うけど、共通している所があるかな。と思いレスしました  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/28 08:51:43

不愉快に感じたのなら来年からのパーティは大人のみ招待にしてもいいと思います。
私は子供がいませんが、周囲にいるのでその状況がなんとなく判ります。凄まじいです。時には煩わしくもあります。その家族の家の中でなら我慢もできますが自分の家でとなると。。。物を壊しても(きちんと嗜める躾をしないのも問題ですが)
「あらー○○ちゃんまたやっちゃったのねー」で
笑っておしまい。もしこれがとぴ主さんの家で起きたらどうしますか?ゲストだからなんでも好き放題しても良いわけではないかと。
大人の散らかし方と子供のとでは人それぞれとはいえ程度が違います。(特に男の子)
同伴の親ももう少しなんとかして欲しいものですね。カナダ人のみに限らないですよ

Res.7 by クリスマス from バンクーバー 2004/12/28 12:41:56

パーティだけではなく、子供のしつけはすべて親によります。

ちょっとマクドナルドを見ても、きれいに片付けていく家族、そのまま山のように散らかして帰る家族、それらの家族の子供達はめいめいその親のように育っていくと思います。

私の友達のカナダ人は、パーティならやはり、主催した人や身内のヘルパーで片づけをして、招待者は食べて飲んで帰るだけで、子供達も何もしません。
日本人の感覚だと無神経だと思うかもしれないですよね。

しかし、単に子供が遊びに来て家を散らかした場合は、帰る30分前に、片付けタイムを設けて友達の子供も、自分の子供も含めてきれいにそうじさせてました。
もちろん言わなければやらないと思いますが、それも躾として、遊びの一部としておくというのは賛成でした。

パーティ後に招待者の子供に散らかした分を片付けさせるのは難しいと思いますが、私が招待された場合は、やっぱりどれくらい知り合い度が濃いかによりますが、片づけを手伝ったり、手伝わなかったりします。

カナダ人の子供達が集まるパーティは凄いものがありますが、そのまま成長してティーンそのままなるものですから、ティーンのパーティも家が廃墟になるほどすごいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/29 17:55:02

ちょっとトピずれですが、私の彼(カナダ人)もティーンのパーティーは恐ろしいって言ってました。ちゃんと見張りをして、招待する人を見極めないと、家が崩壊(テレビや窓は割れる。ひどい時は火事になる)するほどらしいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network