jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4967
アメリカとカナダで出産経験のある方
by from アメリカ 2004/12/25 09:30:37

一人目の子供をアメリカで生みました。こちらでの無痛分娩、病院施設がとても良かったので、二人目をどこで生むか迷っています。二人目も無痛分娩を希望していますので。
カナダの移民ビザを持っているので、早めにカナダへ引越したいとは思うのですが、出産の事を考えるともう一人アメリカで生んでからの方がいいのかどうか迷います。
カナダは日本と同じで無痛分娩の考えがまだそれほど進んでいないと聞きました。やはり良い麻酔医を探すのも難しいのでしょうか?簡単に無痛の希望を通してくれるのでしょうか?
アメリカと同様、以下の事がカナダでも可能であれば、すぐにカナダへ引っ越したいと考えています。

●出産時に麻酔の希望を聞いてもらえ、必要と感じた時点ですぐに打ってもらえるかどうか。
●硬膜外麻酔を使った無痛分娩が可能かどうか。
●出産後すぐに子供を抱く事が出来るかどうか。●出産後、母子同室かどうか。
●退院前に聴力検査を受けられるかどうか。

アメリカとカナダで出産経験のある方、アメリカとカナダの出産方法を比較して、良かった点、悪かった点などお聞かせ頂ければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/25 11:36:04

出産時に麻酔の希望を聞いてもらえ、必要と感じた時点ですぐに打ってもらえるかどうか。
出産後すぐに子供を抱く事が出来るかどうか。
出産後、母子同室かどうか。
この3点はYESです。

退院前に聴力検査を受けられるかどうか、これは耳が聞こえない確実が高くないかぎりは自費でYES

硬膜外麻酔を使った無痛分娩が可能かどうか、わかりません、ドクターに相談するべき点です

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/25 22:11:40

どちらの出産経験があります。

●出産時に麻酔の希望
アメリカでは何度も医者、看護婦にすすめられました、自然分娩を希望しているのにもかかわらず。が、いろいろあって、無痛分娩にきりかえましたが。
カナダ(ブリティッシュコロンビア)では、こっちがなにもいわないかぎり、なにもいってくれませんね。自然分娩を希望しています、といったらそれっきりでした。が、陣痛まっさいちゅうには看護婦さんが『何かいる?』ときいてくれて、あるいは主人がたのんだったか、、、忘れてしまいましたが、その時点でデモロール(かどうかも忘れましたが。)を点滴でいれてくれました。自然分娩にするつもりだったのでそれでよかったのですが、だれも『無痛分娩にする?』とはきいてきませんでした。

アメリカではやたら検査、薬、にたより、個人差を考慮してくれないように思いました。カナダのほうが臨機応変な対応をしているな、と感じました。

アメリカでは出産にかかる費用がかなりかかりました。医者も、検査をし、薬をだし、麻酔をすればするほどもうかるわけですから。設備もとてもピカピカで、ベッドも最新型。食事もまあまあで居心地はよかったです。
カナダはすべてが無料なぶん、不必要なことはしてくれません。が、退院後にパブリックナースは家にたずねてくれるのはとてもとてもうれしかったです。

●硬膜外麻酔
これは英語でなんというのでしょうか。これがなんだかわからないので、なんとも答えられません。

●出産後すぐに子供を抱く事が出来るかどうか。●出産後、母子同室かどうか。
できます。できます。一緒です。問題がない出産であらば大丈夫です。

●退院前に聴力検査を受けられるかどうか。
こんなことができるなんてしりませんでした。アメリカでもカナダでもやりませんでした。

Res.3 by H from アメリカ 2004/12/26 09:48:17

みなさん、貴重な体験談を有難うございます。カナダでもこちらから希望を言えば無痛分娩で出産出来る事を知りとても安心しました。麻酔医を探すのも大変で、もし無痛が可能だとしても何ヶ月も前に麻酔の希望を伝えておかなくてはならないのでは思っていたので。硬膜外麻酔(Epidural、エピと言えば伝わります)は自分でいきむことが出来、陣痛の痛みも全く無いので私はかなり気に入りました。LDRでの出産だったので、部屋で主人と一緒に出産を経験出来たのもとても良かったです。私はカリフォルニア州に住んでいますが、現在のCA州の法律で退院前の聴力検査は全ての新生児に行われるようです。聴力検査は必ず受けておきたい検査の一つなので、カナダでも有料で出来ると聞き安心しました。日本ではまだ新生児聴力検査機を導入している病院が少ないようなので。
みなさんの意見を参考にさせて頂き、今後の出産の参考にさせて頂きます。有難うございました。

Res.4 by もも from トロント 2004/12/27 10:27:01

新生児の聴力検査は、無料でしたよ。産まれて数時間後、看護婦さんが別の部屋に連れて行き、戻ってきた時には、聴力検査にパスしました、と教えてくれました。これは、オンタリオ州の話なので、どこに住むかによって違うかもしれません。  
Res.5 by H from アメリカ 2004/12/28 12:17:45

ももさん、トロントでのお話を有難うございます。トロントでは、新生児聴力検査も血液検査と同様不可欠な検査だと認識されているように感じました。アメリカではその傾向がかなり強いので。私も日本に居る頃は全く聴力検査について知識が無かったのですが、こちらへ来てその重要性を知らされました。カナダも州によって多少検査内容が違ってくるようですが、もし将来カナダで出産する事になった場合には、よく下調べをして自分の希望にあった病院を選びたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network