jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4940
小型犬を飼いたい!!
by JJ from バンクーバー 2004/12/19 10:16:57

小型犬を飼われている方がいらしたら教えてください。
♪犬が大好きなので、小型犬を飼いたいと思っていますが、心配事がたくさんあります。
予防注射、医療、のみのコントロール、トレイニングなど、とても費用がかかりそうなのですが、ひとつき、どの位費用を考えればいいでしょうか?
♪ また、英語が苦手なので、もし、犬が病気などになった場合、辞書片手でも医者できちんと対処してもらえるんでしょうか?ここのお医者は親切でしょうか?ち なみに、自分が病気になったときも辞書片手にWALK INNで治療をしてもらっています。同じ要領で平気でしょうか?
♪小型犬は散歩が必要ないと聞きます。そんなに広くはありませんが、持ち家なので庭があり、そこで一緒に遊ぼうと思っています。その程度で平気でしょうか?
♪他に何か気をつけなくてはいけないことがありますか?
♪SPCAのサイトを見ると、大型犬ばかりです。
小型犬がいれば連絡したいと思いますが、SPCA以外でしたら、どこで見つけることができますか?
こんなことを書くと人身売買(?)のようですが、いくら位で見つけることができるんでしょうか?

いろいろ、漠然とした質問ばかりですみません。
最近、真剣に犬を飼いたいと思い始めています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 11:07:45

うちに小型犬がいます。
1)予防接種は、生まれてしばらくして1回目のを受けたりしますが、大きくなってからは狂犬病の注射などのみだと思います。狂犬病の注射も毎年ではないみたいです。
余程体の弱い犬でない限り医療はそんなにかからないと思います。
トイレトレーニングも自分で?しました。
家でトイレして欲しい場所におしっこの臭いをつけて、臭いをかがせここでするんだと教えつけるとそこでするようになりますし、家に庭があるとのことなので、そこに出してあげれば問題ないと思います。
どの位お金がかかるかと言うよりも、どの位お金をかけたいかと言うことになると思いますよ。
2)私が今まで診て頂いた獣医さんは皆さん親切で、分かりやすいように言ってくださったりしたので大丈夫ではないですか?
3)散歩は行ければ毎日行ってあげた方が良いと思いますが、大型犬と違い部屋の中を歩きまわるだけでも十分な運動量らしいです。 人間と一緒でいつも中だとストレスもたまるでしょうしね。 
4)犬の種類、性格にもよるでしょうが、大型犬よりは餌の費用もかからないし、お散歩なども楽だと思います。 かわいいですよ。

ちなみにうちは、新聞の個人広告でみつけて見に行き買いました。 血統などに拘らず欲しい種類が決まっているなら、新聞広告(クラシファイド)をチェックして買った方がペットショップよりは断然安いですよ。

大切に育ててあげて下さい。  
Res.2 by JJ from バンクーバー 2004/12/19 12:26:00

早速、詳しいレスを本当にありがとうございました。
あまり、大変じゃないような内容でしたので気が楽になりました。
クラシファイドをマメにチェックしてみます。
RES1さんはどんな犬を飼われているんですか?
サイトをいろいろ見て、新たな疑問が出てきました。
♪毛が必要以上に落ちないか?(うちはカーペットなので掃除が大変)
♪シャンプーはどの位必要か?
♪強い体臭がないか?
差し支えない程度に、また教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

RES1さん、かわいいわんちゃんと一緒でいいですね。
我が家にも早く来ないかな〜。

Res.3 by JJ from バンクーバー 2004/12/19 12:36:54

すみません。もうひとつ質問があります。
トリミング(カットのこと?)や爪きり、ブラッシングは頻繁にしなくちゃいけないものなんでしょうか?
RES1さんのお宅のワンちゃんはいかがですか?  
Res.4 by Kirara from バンクーバー 2004/12/19 15:30:58

うちは、Boston Terrierです。
家の中でかってます。今は、4ヶ月ですが、そんなに大変な道のりではなかったです。ちゃんと、トイレのしつけも2週間ほどで、ちゃんとする場所でするようになったし、小さいので、キッチンのシンクでシャンプーできるので、簡単です。1−2ヶ月に1度でシャンプーは良いと言われましたが、一緒に寝るので、1週間に1度洗ってます。でも、ちゃんとシンクに座って動かないので、簡単!(いい子ちゃんです)
餌代も、Dry foodとWet food(缶のやつ)を与えてますが、そんなに食べないので、1週間5ドルもいかないでしょう。
予防接種なども、最初はちょっとかかります。うちの犬は、6週目でもらって来た時に、1回目の検診、注射は終わってました。(大抵のBreederは1回目のはしてくれます。そうじゃないと、そのこが健康か分らないので。ちゃんと、Vet check済って言うものを買ってくださいね。でないと、病気の子をもらっちゃうかもよ)それで、10週目くらいで2回目の注射、診断。$150くらい。それで、3回目のを16週位でもう一回、注射と検診をしてもらいます。それも、$150くらい。それで、それが終わったら、ちゃんと”この犬は健康です”っていう、診断書をくれるので、日本に行くときもそのCertificateを持っていくだけでOK.その後は1年おきの検診で良いのです。だから、最初の3回の検診は大事ですよ。

かわいい子が見つかるといいですね。私もRes1さんのように、新聞のClassifiedで見つけました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/19 15:38:59

おどすつもりではありませんが、犬も年齢を重ねると、医療費がかかってくることもあると思います。

うちの犬もある手術をし、一日2回のお薬がこれからずっと必要になってしまいました。手術費用もかかりましたし、月々のおくすりの費用もかかります。

小型犬に限りませんが、事故や病気で突発的に数百どる、数千どるの出費を迫られることがあるかもしれません...

Res.6 by pumpkin from BC 2004/12/19 16:26:55

最初に、あなたはなぜ犬を飼いたいのでしょうか?まずはそれを自問自答していただきたいです。犬は猫よりもかなり手間がかかります。1日中ひとりぼっちにして放っておくことはできません。あなたがどうしても忙しいときには誰か責任を持って面倒を見てくれる人はいますか? いざあなたの愛犬が病気になったりしたら、どんなにお金がかかってもいいというくらいの覚悟を持てますか? 決して気軽に飼い始めないでください。こちらのシェルターを見学に行ったり、犬を飼うのが初めてであれば、まず最低でも1冊は本を読むなりしてじっくり検討していただきたいです。

抜け毛やブラッシングの必要性、臭いなどは犬種によって異なりますから、まず自分のライフスタイルにどんな犬種が合っているのか勉強するべきです。でも犬ですから、多少の臭いや、家の中が毛だらけになることは避けられません。はっきり言って、そういうことを気にされるようなら犬を飼うことはお勧めしません。また犬によっては子供が苦手かもしれません。将来家族が増える予定があるのであれば、そういうことまで考えてから決めるべきです。小型犬は飼いやすいとは限りません。小型犬はよく吠えるタイプも多いです。かえって大型犬の方が性格が落ち着いていて、初心者に向いていたりします。小型犬なら一般的に運動量は少なくてすみますが(犬種によっては小型でもかなりの運動量が必要)、だからといって散歩に連れて行かなくてもいいということにはなりません。散歩は、犬を外の世界に振れさせ、他の犬や人とのつきあい方を覚えさせることにもなります。いつも家の敷地内だけでいると、外に出したときに思わぬ問題行動を起こすかもしれません。

クラシファイドで探す場合、日本よりは少ないですがパピーミルで劣悪環境で繁殖させているブリーダーに気をつけてください。パピーミル出身の犬には罪はないですが、そういう人から買うことでパピーミルをサポートすることになってしまいますし、遺伝的に問題がある場合もあります。犬が飼われている環境を実際に見て判断してください。またSPCAでは去勢・避妊手術が義務づけられていますが、個人から引き取る場合は全て自分の責任になります。繁殖についての知識がないのであれば、去勢・避妊をすることをお勧めします。

また、犬を飼った経験がないのなら、ベーシックなトレーニングコースを取った方がいいと思います。それもいろいろなメソッドがありますので、決して犬に体罰を与えるような訓練法を取っているトレーナーは選ばないようにしてください。犬は決して元から言うことを聞くものではなく、飼い主との関係・トレーニングの方法次第です。犬が問題を起こすのは、100%飼い主の責任です。人を噛んだりして怪我をさせたらあなたの犬は殺処分になってしまいます。

きつい言い方に聞こえるかもしれませんが、気分を害されないでくださいね。気軽に犬を飼って面倒みきれなくなる人が多いのも事実なので、あえて書かせていただきました。
でも、犬との暮らしは本当に楽しいですよ。たくさんの時間を一緒に過ごすことで最高のコンパニオンになってくれます。私も主人も小さな頃からずっと犬がいる家庭で育ちましたが、それでも自分達の犬を飼う前はものすごく考えて、本も何冊も読みました。勉強すればするほど犬の素晴らしさがわかり、また愛犬との関係も深まっていきます。トピ主さんにも素敵な出会いがあることを祈っています。

犬のトレーニングや動物愛護についてはカナダの方がはるかに進んでいるのですが、英語が苦手だとのことですので、役に立ちそうな日本語のサイトをいくつかご紹介します。
http://living-with-dogs.com/
http://www.joyofdog.groomingschool.ca/
http://allabout.co.jp/pet/dog/
http://www.taps.gr.jp/public_html/home.html

英語ですがお勧めの本もご紹介します。
”The other end of the leash” - by Patricia McConnell
”Bones would rain from the sky” - by Suzanne Clothier  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 17:01:15

トピ主さんが犬を連れて日本へ行くことが
あるかどうかわかりませんが、ご参考までに。

日本に犬を持ち込むのは結構大変です。
事前届出、マイクロチップによる個体識別
狂犬病の抗体価測定、輸出国での待機などが必要です。
↓のサイトに詳しく載っています。
http://www.maff-aqs.go.jp/tetuzuki/index_6.htm#inu_hoka

Res.8 by フェイ from バンクーバー 2004/12/19 21:01:17

家にも1歳半のパグが2匹います。
私達はVictoriaのプリーダーさんの所まで譲ってもらいに行きました。 

必要最低限の獣医さんにかかる費用としてはRes4さんのおっしゃっていた位でしたが、家は1匹の子の足の関節が悪くなったり皮膚に問題が出てきたりで、その子にはもう数千ドルは掛かりました。それに去勢をしたり歯の掃除をしたりする費用も掛かりました。
旅行に行ったりする時に預けるのにも結構掛かりますし。
でも獣医さんはとっても親切でしたよ。

それとお散歩は晴れている日はなるべく行く様にしていますが、雨が降っている日は殆んど行きません。 家の庭で走らせるだけです。 でもお散歩の必要量は本当に犬種によりますよ。 チワワなんかは殆んど散歩の必要が無いと聞きますし。

毛の抜ける量も犬種によりますが、家のパグは年中毛が抜けます。なので毎日フローリングは掃除しないといけません。

でも犬と一緒の生活は本当に楽しいですよ。トピ主さんもかわいいワンちゃんと生活できる日が来るといいですね。  
Res.9 by JJ from バンクーバー 2004/12/19 21:46:39

みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。
とても、参考になりました。
今も、主人とたくさんの小型犬の写真を見て楽しんでいたところです。
私たちには子供がいませんし、年齢的にこれからもできないと思います。
犬が私たちの子供になります。
費用面をお尋ねしたせいか”飼えなくなったら見捨てるんじゃないか”と心配してくださるようなレスもありましたが、それは絶対にあり得ないです。しかしながら、高額出費が重なるようならうちでは飼えない、というのも事実ですので、事前にリサーチさせていただきました。
書き忘れましたが、実家は動物屋敷と呼ばれるほど、いろんな種類の動物が住んでいましたので、かわいいがるだけでは飼えないということはわかっているつもりです。
結婚後は転勤などがあり、動物が飼えずさびしい思いをしていました。でも、やっと、こちらで落ち着いて生活ができるようになり、犬を飼おうと思った次第です。

どのレスもとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/12/20 01:42:52

Res1です。
うちの犬はチワワで、毛も短いのでトリミングやカットは必要ないですが、年中毛は抜けるみたいです。 カーペットなどは色によっては気になりませんが、服に付いたり、布団に付いたりはします。
実家で毛の長い小型犬を飼っていましたが、毛の手入れが大変でした。
爪は自分で爪きりを買ってたまに切ってあげています。 慣れるまでちょっと怖かったですが、大丈夫です。
家の中に居ることがほとんどなので、シャンプーはたまにだけです。 でも小さいし、毛も短いので簡単ですよ。

本当にこう言うのは犬の種類によって違うと思います。 老犬になってくると人間と同じで歯が悪くなり、それに伴い口臭も出ます。 犬の歯もお金をかければ色々と手入れがあるようですが、結構かかります。
後、聞いたことがあるのですが、鼻の短い犬は呼吸の関係で?臭いとか、耳の垂れている犬は耳が臭くなりやすいとか。
自分の欲しいと思う犬の種類で本などを読み研究されることをお勧めします。

Res.11 by ワンコ from バンクーバー 2004/12/20 08:31:51

トピ主さん、こんにちは。ご質問の予防注射や医療に掛かる費用の事ですが、子犬の時のカナダでの予防注射は、生後8週から一ヶ月ごとに3回で1セットになります。行くたびに検診と注射で$150くらい掛かります。それが終わった後は、一年に一回予防注射になります。狂犬病は、3年ごとだったかな?しかし、それ以外の予防注射は、毎年の接種です。一年に一度の検診と予防注射で費用は、$150ぐらいだと思います。

医療で定期的に掛かるのは、ノミ・ダニの予防薬の購入です。あとは去勢・避妊に掛かる費用も考えられた方が良いですね。これは、ピンきりです。安い所は$50くらいからありますが、私は愛犬の去勢には、$300掛けました。掛けようと思えば、そのくらいなる事もあります。

あとは、予期せぬ病気や怪我に対する出費ですが、これは巨額になる事がありますので、毎月緊急の医療費として自分で積み立てをするか、ペット保険に加入して万が一に備えると良いかと思います。誤飲による開腹手術で、$2000など掛かりますから・・・。ご注意を。

獣医さんは、親切な方が多いですよ。もし英語が分からなければ、紙に書いてもらい、家で調べても良いですし。工夫次第でどうにでも出来ます。獣医さんを選ぶ時は、評判を聞いてから決められると良いと思いますよ。子犬を連れてウロウロしていると、犬好きさんから声を掛けられます。その時に、良い獣医さん知りませんか?と聞くと大抵の方は、教えてくれるでしょう。犬を飼うと沢山の方とお友達になれますよ。

散歩は、小型犬でもした方が良いと思います。外の環境や他の犬・人に慣れさせるべきだと思います。

SPCAから引き取る場合は、可愛そうだからだけでなく、それなりに犬飼いの知識・経験がないと難しいですよ。色々な理由で里子に出されていますので、問題行動がある子や、子供や犬と仲良く出来ない子、病気がある子など居ます。
ですから、きちんとその子を分かった上で、引き取って欲しいと思います。

小型犬にも色々な犬種がいますので、お分かりだとは思いますが、犬種を写真の外見で選ぶのではなく、その犬種の特徴や習性を見極め、自分が欲しい犬種を見つけて欲しいと思います。

もしブリーダーさんなどから買われる場合は、
後々の医療費を考えて、きちんと血筋を守り、また遺伝病の検査をした上での繁殖をしている所、また子犬の健康の保障が付いている所を選ぶと良いと思います。

実家で飼っていた柴犬は、血統書がついていましたが、生まれつき心臓に疾患を持っており、老衰であの世に行くまでの14年間、莫大な医療費が掛かりましたよ。おそらく年間30万は、掛かっていたと思います。

グルーミングや抜け毛の掃除は、犬種によって変ります。毛が抜けるのが嫌なら、毛が抜けない犬種を選べば良いですが、この場合は定期的なヘアーカットが必要です。1回$50くらい掛かります。ヘアーカットが必要ではない犬種は、毛が抜けます。ですから掃除が大変です。
シャンプーは、自分で出来ると思います。

いろいろ調べて、良い子と巡り会えると良いですね。

Res.12 by JJ from バンクーバー 2004/12/20 10:44:43

また、貴重なレスをいただきありがとうございました。
昨日、ちょうど、サイトで犬の性格や特徴を見ていました。
やはり、何かを譲らなくては飼えないな、と思っていたところです。
犬と共存するということは、言葉を話さない家族が増えるということだと思っています。それも、最初は赤ちゃんのように何から何まで教えてあげなくてはいけない。お互いの生活ペースをみださないよう、さらに検討する必要があると思っています。
みなさん、参考になるレスを本当にありがとうございました。
皆さんのお宅のワンちゃんによろしく!!  
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2004/12/20 13:29:59

JJさま

愛情を与えれば、何の打算もなく、屈折もなくストレートに倍増して返してくれる「愛犬」との生活は、マスターカードのコマーシャルではないですが、まさにプライスレスです。

動物の多くは人間の保護や愛護なくては生きて行けません。自分たちの豊かな生活のために生き物を直接、間接殺している人間のひとりですが、せめて犬一匹でもしあわせに一生を送らせてあげられればいいなぁっと思っております。  
Res.14 by YUKI from トロント 2004/12/20 13:36:54

JJさん、こんにちは。ウチは2歳7ヶ月になるミニチュアダックスのショートヘアスムース、ダップルがいます。最初の1年は予防注射等で獣医さんの所に連れて行くことも多かったし去勢の手術もしたので、お金がかかるな-と思いました。でもそれ以降は、年に2回5月と8月に行くだけなので、かかる費用も把握できて安定してきたと思います。もちろん、病気や怪我をしたらすぐVetに連れて行かなければいけませんが、幸い今のところとても健康です。5月はHeartwormの血液検査とその予防薬を買うために行きます。8月はRabiesの注射を受けるためです。費用ですが、それぞれ100ドルもかかりません。
他の方のレスを見て疑問に思ったのですが、狂犬病とはRabiesのことですよね。この注射は毎年受けるものだと思うのですが、どうなんでしょうか。もしも他人の犬に噛まれたりした場合は、大したことないと思っても必ずその犬が毎年Rabiesを受けているかどうかをその犬のVetに確認するようにと教わりました。
のみですが、ウチは短毛ですので特に薬は使っていません。旦那が月に1,2回シャンプーをし、爪切りも気づいた時するというかんじです。パピークラスというのも取りましたが、自分でできることばかりですので必要ないかと思います。本やネットでしっかり調べて勉強すれば十分トレイニングできると思います。子犬の躾は家族全員の協力が必要です。ウチは旦那が全て私に任せてくれたので、教え方、誉め方、コマンド、二人で完全に統一してできました。公園でチキンの骨を拾ったりした時にも飼い主の指示ですぐ口から出せるかどうかは、命を守るためにも大事な躾です。
いい出会いがあるといいですね。  
Res.15 by JJ from バンクーバー 2004/12/20 17:02:37

今の関心事は犬なので、また、来てしまいました。来てよかった。また、レスを下さった方々がいらっしゃってうれしくなりました。
本当にありがとうございます。
なんだか、厳しいことが書かれてあると、やっぱり、私たちが犬を飼うのは向いてないかな?と思い、やさしいことが書かれていると、やっぱり、飼おう!!と試行錯誤している状態です。
犬がいる楽しさは知っているので、飼いたいとは思いますが、どのタイプの犬がうちの家庭向きか検討してみます。
どなたのレスも、とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

Res.16 by ワンコ from バンクーバー 2004/12/20 18:41:01

トピずれしますが・・・・。

レス14のYUKIさんへ

狂犬病は、毎年受ける薬と3年ごとに受ける薬と両方あります。獣医さんが、どちらを使うか選択できるようです。なので、3年ごとの狂犬病の注射でも間違いではありません。きちんと狂犬病のタグも貰えます。

うちの子も狂犬病は、3年毎ですが、毎年受けないといけない予防注射は、Hepatitis,Parvo,Para, Distemperです。またBordatellaやLyme病の予防注射は、うちの獣医さんの所では、飼い主さんの選択に任されています。うちは、打ってもらっています。

Kiraraさんがおっしゃる予防注射後に獣医さんから頂く証明書は、「この犬は、健康です」と言うものではなく、「予防注射を受けています」と言う証明書であり、トレーニングのグループ レッスンや犬のデイ ケアまたはペット ホテルなどで見せる事を要求される書類です。ですからこれは、毎年獣医さんから予防注射後に新しい物を頂きます。この予防注射の証明書を見れば、愛犬が受けた予防注射の病気の名前が分かりますし、次に受ける日付も分かりますよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/21 19:57:14

JJさんへ

私も犬を2匹飼っていますが、2匹とも大型犬です。わたしも以前に犬を飼った事がなかったので、飼うまえにどういった性格の犬種が良いのか調べました。その結果、リトリバー系を飼う事にしました。リトリバー系は運動さえしっかりさせてあげると、家の中ではおとなしくしているし、吠えることもありません。それに躾もずいぶんと楽なのです。小型犬の方が、比較的吠える事が多いようです。また小型犬といっても、すごく運動がひつような犬もいます。私はPUPPYスクールなどに、うちの犬と一緒に参加もしました。
病院はSPCAの病院が一番よかったです。今は家から少し離れていますが、そこに行っています。ただいつも込み合っているのが難点ですが。
JJさんは家の庭だけで遊ばせることをお考えのようですが、できるだけ他の犬たちとあそばせてあげるのも、育っていく上ですごく重要だと思います。そうする事によって攻撃性が低くなるからです。
あと、どれくらいお金がかかるのかという事をおうかがいですが、これもドッグフード、予防注射だけでなく他にも必要です。
たとえば、リーシュ、首輪、ケージ、餌のボウル、自分が旅行に行く時なんかは、連れて行くとなる、一緒に泊まれる宿が必要だし、そうじゃないとデイケアなどに預ける費用などもかかります。うちは犬を飼ってからキャンプ以外は行かなくなりました。考えてなかった出費なんかもあるものです。
JJさんも犬種を決めてから、そのブリーダーに問い合わせてみることをお勧めします。これから15年ほど一緒に生活するのですから、中途半端な思いで飼わないで、自分の時間なんかも犠牲にできる覚悟で飼ってほしいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network