jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4935
国際結婚について教えて下さい!
by Kay from 中国 2004/12/18 05:37:42

カナダパスポートも持つアメリカ人男性との結婚を考えています。彼はバンクーバー在住です。結婚後はカナダで生活する予定です。私は中国におり、結婚手続き等複雑になるのではと不安です。どなたか、似たような状況で国際結婚されている方、またはお知り合いの方の情報をお持ちであれば、是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/18 13:08:48

どこの国で結婚するかによって手続きの仕方が違います。まずどこで結婚をし、どこに滞在しながら移民申請するか、この2点を具体的に書かないとアドバイスできないと思います。
結婚自体は、中国で結婚手続きをするなら中国の、カナダで結婚するならカナダ(州の)、アメリカで結婚をするならアメリカ(州の)、日本でするなら日本の、要は結婚をする予定の国の結婚手続きに沿って届けをすればよいだけの話です。結婚後、その届けがオリジナルとなって保持する国籍の大使館へ結婚届けを出します。お二人とも中国国籍を持たないのであれば、中国大使館への結婚報告は必要ありません。

一見複雑そうですけど、他人と違うのは結婚後の移民申請に多少の違いがでてくることぐらいでしょう。しかしこれも健康診断の内容や警察証明などの提出書類が余分に増えるくらいで、何も難しいことないと思いますよ。
移民申請のルールはコロコロと変るので、他人に聞いても古い情報だったりと振り回されることがしょっちゅう。ご自身でカナダ移民局に問い合わせるのがベターかと思います。
トピ主さんのようなケースの結婚は、移民の国カナダであれば棒を投げたら当たるほどよく転がってる話です。移民局も慣れてると思いますよ。  
Res.2 by Kay from 中国 2004/12/18 19:28:34

早速のご回答ありがとうございます。検索かけたんですが、これだ!というものにヒットしなかったので、経験者に伺った方が確実だと思って質問しました。【仕事が忙しくなかなかじっくりネットサーフィンする時間なし(泣)】
申請はカナダかアメリカです。彼の場合、どちらでもOKの筈ですが、手続きが面倒くさくない方が、いいと思ったまでです。しかしその後どこで生活するかにもよりますよね。
そこで、カナダで結婚してアメリカへ移られた方(又はその反対)の例をどなたか情報下さい。(結婚・移民手続き等)いづれ移民局にもあたってみますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network