jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4922
現在妊娠3ヶ月の主婦です!
by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 15:33:44

初めての妊娠で、カナダの検診のシステム等、戸惑うこともたくさんあります。現在、妊娠中の方、良かったら、情報交換しませんか?

Res.1 by ぷりん from 無回答 2004/12/17 17:06:55

こんにちは。私も初の妊娠で現在22週目です。とぴ主さん3ヶ月ということですが、つわりは少しはましになってきましたか?私は今日本にいる友人も妊娠中なので色々と情報を交換したりしてますが、検診の仕方1つでもかなり違うのでおもしろいですね。とぴ主さんの戸惑うことっていうのは具体的にどういうようなことですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/18 16:31:01

ぷりんさん、こんにちわ!私がとまどっているのは、たとえば、超音波を受けるのが、生まれるまでに二回とかいうことです。まだ、検査というには、何もなく、時々、おなかの赤ちゃんちゃんと生きてるかなと、心配になります!知人は、心配のしすぎといいますが。。ぷりんさんは、毎回の診察でどのようなことをされてますか?よかったら、教えてください!  
Res.3 by ぷりん from 無回答 2004/12/19 00:56:05

こんにちは。私の場合は超音波は特に問題がなければ1回しかしないといわれました。確かに「赤ちゃんちゃんと育ってるか」って心配になりますよね。4ヶ月ぐらいしたら心音がきけるようになるので毎回の検診で心音のチェックをすると思いますが、心音きくとかなり安心しますよ。私の診察はまだ月1です。今まで体重チェックと血圧チェックと問診だったのが、最近はそれに尿検査、心音チェックが加わったぐらいです。赤ちゃんの成長は目でみることができないので心配しだすときりがない気持ちがよくわかります。お互い、自分たちでできるだけのこと(栄養とか)をして、後は自然の力を信じてリラックスした妊婦さんでいられるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/20 12:11:17

ありがとうございます、ぷりんさん!私は、今のところ問診だけで、次回、トータル検査をするといわれました。ぷりんさんは、子宮ガンのテストや、血液検査など、あと、触診などおわりましたか?私は、まだなので、次回なのかな?と思っています。4ヶ月くらいから、心音きけるんですね!早く聞きたいなーー!おなかの赤ちゃんは、全部きこえてる、感じてるっていいますもんね。おなかの赤ちゃんのためにも、毎日ハッピーな気持ちですごさなきゃ、ですね!  
Res.5 by ぷりん from 無回答 2004/12/20 14:34:12

こんにちは。私の場合は一番最初に触診とPap test、血液検査、尿検査をしました。日本でどうかわかりませんが癌や普通のSTDだけでなく、HIVも普通に検査項目にはいっていました。とぴ主さんも次回のトータル検診で色々と検査があるのでしょうね。私は妊婦用のビタミン剤を最初から飲むようにいわれて飲んでますが、とぴ主さんも同じですか?後、もうもってるかもしれませんが、最初にDr.にもらったカナダObstetricians & Gynaecologists 協会発行の「Healthy Beginnings」という本と、後周囲のお母さん達が皆推薦する「What to expect when you’re expecting」という本が手元にあると心強いですよ。
お互いpositiveに過ごせるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/12/20 17:26:48

こんにちは 私は妊娠4ヶ月目(12週目)に入ったところです。
今日は 初ウルトラサウンドの様なもので 赤ちゃんを見ました。
初めてなので 本当 感動しましたよ。
心臓が 一生懸命動いてて、手足を動かしている姿が いとおしく思えました。

私も 初めての妊娠で 解らないことが沢山ですけど お互い 頑張りましょうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/20 20:12:06

ぷりんさん、無回答さん、こんばんわ!ぷりんさんのいってある本は、まだ持ってないので、早速聞いてみます!ありがとうございます。鉄、葉酸、ビタミンCのカプセルは、のんでます。ぷりんさんは、今6ヶ月ですか?おなかも大きくなりました?性別とか、もうわかるんですか?無回答さん、赤ちゃんみれたんですね!あー、私も早く対面したいな!!とにかく、元気でさえいてくれたら、後はなんにもいらないです!  
Res.8 by いちご from 無回答 2004/12/21 00:08:44

みなさん、おめでとうございます。私は18週目の妊婦です。年末に超音波を受ける予定ですごい楽しみです!チェックアップで心音を聞くと安心ですけどやっぱり実物?が早く見たいです。性別も知りたいし。
他のレスでもありましたがぶ厚い本「WHAT TO EXPECT〜」は妊娠とわかってからすぐに本屋に走って買いました。かなり役に立ちますよ!!おすすめです。やっとつわりがなくなって快適に過ごしているところです。カプセルはお医者さんが進めてくれたPRENATALのものを飲んでいます。妊娠前も葉酸の入ったカプセルを飲んでいました。
毎日赤ちゃんに会える日をカウントダウンしてます。カウントダウンしてると長く感じるけど(−_−)。赤ちゃんが元気に成長してると思うとうれしいですよね。みなさん冷やさないように体に気をつけてくださいね〜。  
Res.9 by ぷりん from 無回答 2004/12/21 10:21:46

とぴ主さん、無回答さん、いちごさん、こんにちは。結構同時期に妊娠している方っているのですね。

私は今23週にはいったところです。私も19週目ぐらいで主人と一緒に超音波検診うけにいきましたよ。無回答さんもいってましたが、心臓の4つの部屋や弁が動いている様子までくっきり見えるし、びっくりしてしまいました。かなり感動しました。性別については病院やクリニックの方針で教えてくれない場合も多いようですでが、私達の場合は希望によって教えてもらえました。ただ視覚による判断で染色体とかをチェックするわけでないので100%の確率じゃないみたいですけどね。性別が気になる方は、中国のルナカレンダーをみてみるとおもしろいかもしれません。女性の年齢と赤ちゃんをさずかった月から赤ちゃんの性別を判断するもので、もちろん100%じゃないので、あくまで遊び感覚でするのがいいと思いますが、私の場合、自分の両親や知人ので試してみてもあたっていたのでびっくりしました。

では皆さん、お互い元気に気持ちよくすごしましょう。  
Res.10 by お腹大きくなりました from バンクーバー 2004/12/22 15:43:10

トピ主さん、ご懐妊おめでとうございます。私は22週のちょっといい年の妊婦です。
こちらは、放任で不安に思う事が多いですよね。トピ主さんは腹痛とか、つわりとかは大丈夫ですか?私は妊娠が発覚した頃から、腹痛がひどくて、持病もあったので、念のため10週のときに一回超音波検査しました。別に以上はなかったんですけど、やっぱりお母さんが不安だったり、ストレスが溜まったりしたのが良くなかったのかもしれませんね。
その検査はダウンタウンのSt.Paul’s Hospitalだったんですが、超音波の受付で20ドル払うと赤ちゃんの画像をもらえましたよ(買うって言った方がいいのかしら?)。20週の時はずいぶん大きくなっていて、もちろんその時も画像しっかり貰ってきました。3ヶ月頃だとお腹もぺったんこだし、あんまり実感無いですよね。でもその頃は赤ちゃんのカラダの基礎ができる大切な時なので、リラックスして下さいね。超音波検査の時は、技師の人にいろいろ見せて貰うと楽しいですよ。立派な赤ちゃんが見れると良いですね。
あと、私はここの過去ログに載ってるママ先輩達の情報に随分と助けてもらってます。(実は今も、赤ちゃんグッズについて検索中だったんです。)時間のある時にいろいろ見てみるといいですよ〜。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/22 19:59:41

おなか大きくなりましたさん、皆さん、こんばんわ!トピ主です。初めての妊娠で、また新しい土地で。でも、皆さんをはじめ、本当にたくさんの方に支えられているんだなあと、実感します!ありがとうございます。私は、今移民申請中で、実はメディカルがまだないんです。だめもとで、申請してますが。なんとか、早くメディカルがとれて、元気な赤ちゃんを無事に産んであげたいです。もうすぐ、クリスマスですね!皆さんは、どうやって過ごすのですか?  
Res.12 by レモンミント from バンクーバー 2004/12/23 21:52:22

私は12週目の妊婦です!私も情報交換させて下さい。今現在1BDのアパートに住んでるのですが、出産後も育児をアパートでできるか、家を探した方がいいか悩んでいます。アパートで問題なく育児している方などのご意見聞きたいです!★メリークリスマス★  
Res.13 by 一児の母 from リッチモンド 2004/12/23 22:51:19

皆さん御懐妊おめでとうございます!まだつわりに悩まされてる方や超音波を終えまだ見ぬ宝物に心を弾まされている事でしょう。私も皆さんのレスを見ていて出産までの過程を懐かしく思い出しました。本当に異国の地での出産には神経を使うものです。住まいなど一軒家にしようかしら?なんて考えるのも一つですよね。私のこちらでの同じ時期に出産した友達や私も含めアパートに住んでる方いますよ。きっと近所迷惑では?とか色々と気にしてしまいますが、どんな所でも子供は育てる事が出来ますから心配なさらずに。こちらでは超音波は基本的に1回ですね。20から25週の間だった気がします。(去年、一昨年ぐらいの事なのに忘れかけてる私…)でも場合によっては2回受ける方もいますよ。それは妊娠後期になる事がほとんどだと思います。妊娠経過を見てドクターの判断によるので…。ちなみに私は3回受けました。(ラッキーでした子供の写真をたくさんもらえて。)別に異常は何もなかったのですが先生が念のためと言って2回追加。こんな事もあるので絶対に1回とは言いませんがほとんどの場合1回でしょうね。どうぞこれから超音波を受けられる方おなかで育っている宝物をしっかり見て感じてあげてくださいね。私も付き添った主人も超音波の後それまで以上にこれから出会う子供をいとおしく思ったこと懐かしく思います。
どうぞ皆さんこれから寒い時期はまだ続きますので体に負担のかからないようにすばらしいクリスマス、そして新年をお迎えくださいね。  
Res.14 by ぷー from 無回答 2004/12/25 17:09:37

みなさんお幸せそうですね。
年齢的なこともあり、私もそろそろ子供が欲しいのですが、旅行保険にしか入っていないので(妊娠・出産にはきかない)ためらっています。
みなさん、妊娠初期は何回くらい病院に行き、いくらくらいかかったでしょうか?
差し支えなければお聞かせください。  
Res.15 by レモンミント from バンクーバー 2004/12/26 16:10:23

一時の母さん:コメントありがとうございます。アパートで育児する場合、赤ちゃんの泣き声とか近所迷惑になったり追い出されたりしないか心配です。うちのアパートは古くてエレベーターもないので ストローラーを持って階段昇り降りもつらいかなぁと不安です。  
Res.16 by 一児の母 from リッチモンド 2004/12/26 22:41:27

プーさん旅行保険だと色々と大変ですよね。私の経験では始めての検査が大体8週目になると思います。その時に血液検査と尿検査、内診もあったかしら?です。それからは8ヶ月に入るまで月1です。日本は7ヶ月目までで、臨月入るまでは2週間間隔と友達は言っていましたがこちらは回数も少ないですよ。さすがに臨月は毎週ですけど、私は臨月入った時に一度内診がありました。  レモンミントさん、エレベーターがないのはちょっと大変ですよねー。小さい間は車に取り付けるあの小さなのに乗せて片手で持ってドクターまで運んだりもしました。赤ちゃんの泣き声などの心配は日本ほどしないで良いと思います。その辺は割り切って皆生活してると思いますよ。階段が厄介ですよねー。ご主人さんとはその点についてお話されたりしていますか?もしエレベーターのついているアパートに引っ越すなら8ヶ月ごろまでのほうが赤ちゃんにも負担が少ないと思います。どうしても後期に入ると体のむくみや、また大きくなっていくおなかが自由を奪ってしまうので…。一軒家などにこだわる必要はないと思いますがご夫婦でちょっと無理かな?大変かな?って思われるようでしたら、エレベーター付きの場所に引越しされるのも案かと思います。レモンミントさんのお住まいの所に赤ちゃんがいらっしゃる方っているのかしら?何かいい方法があればいいですね。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2004/12/27 09:10:26

皆さんこんにちわ!トピ主です。私は今週で、多分?12週に入ります!私も、1ベッドルームのアパートですが、まだ、1人目までは、ここにいると思います。皆さん、つわりはどのくらいで終わりました?私は、最近、ずいぶん楽になったので、もしかしたらもう終わり?と期待してます。29日に、新しい女性のドクターのアポをとってます。なにしろ、検査等、なんにもまだなので、そのときにできたらいいな、と思ってます。なんか、寒くなるみたいですね、また。皆さん、風邪ひかないように、体大事にしてくださいね!  
Res.18 by ぷー from 無回答 2004/12/27 16:10:35

一児の母さん、コメントありがとうございました!こっちはやっぱり日本よりおおらか(?)なんですね。
私も出産の経験はなく、しかももう少しで高齢に手が届く年齢なんです。やっぱり保険のことが引っかかって、今度の夏には帰国するからそれまで待とうと思ったり、でもこうしている今も年をとっているわけだから時間がもったいない、と思ったり・・・板ばさみ状態です(^^;)
こちらで妊娠・出産経験のあるみなさん、もしよかったら、1回の検診で(もちろん内容にもよるのでしょうが、一般的に)どれくらいお金がかかるか教えていただけませんか?  
Res.19 by レモンミント from バンクーバー 2004/12/27 16:55:35

一時の母さん:アドバイスありがとうございます。主人とも話し合っています。うちは2階ですがやはりエレベーターがないのは大変ですよね。自転車をかついで上るのは慣れていたのですが。この地域が気に入っているのですが回りもエレベーターのないアパートが多いです。泣き声は心配ないと聞いて安心しました。同じアパートに小学生くらいの子供はいても赤ちゃんはいません。部屋の真下は誰も住んでないので少しはましかな?

トピ主さん:私も12週目に入りました。同じぐらいですね。産科のドクターの初診は年明けです。私はつわりがピークっぽく今までより苦しいです・・・。  
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2004/12/28 21:16:48

こんばんは!レモンミントさん、食べれてますか?私は、食べれずに、やせました。予定日は7月ですか?風邪ひかずに、冬をこしたいですね!ぷーさん、私は、まだ保険ないので、自費です。1回の診察に、40ドルかかって、電話で聞いたところ、血液検査、パップテスト?あわせて、150ドルといわれました。そして、ウルトラサウンドは、149ドルと。。メディカルとれるのを祈るばかりです。。もうすぐ、お正月ですね。みなさんは、どうやってすごされますか?やっぱり、お正月料理とか作りますか?よかったら、おしえてくださいね!   
Res.21 by レモンミント from バンクーバー 2004/12/29 23:02:43

トピ主さん:ご心配ありがとうございます。私は「食べづわり」のようで何か食べてないと気持ち悪いので、体重は逆に増えてるくらいです。食べれるモノが決まってきてるので栄養価は低いので心配ですが。予定日は7月初めですよ。私はBCメディカルに入ってるので診察・検査も無料です。保険がないのは大変ですよね。風邪はこわいです。暖かくして外もあまり出歩かないようにしています。身体が大事なので、うちはクリスマスもお正月も何も特別な事しないです。  
Res.22 by ぷりん from 無回答 2004/12/30 13:30:22

皆さんこんにちは。調子はどうですか?私と同じ24週ぐらいの方もいるのですね。

我家にはクリスマスに真白い子猫がやってきました。とてもかわいくて主人と2人で大喜びなのですが、猫から妊婦に感染するというToxoplasmosisという病気があるそうなので、トイレの世話等は主人まかせにしています。妊娠すると色々と気を配ることが増えますよね。他にもペットを飼っている方いらっしゃいますか?  
Res.23 by いちご from 無回答 2004/12/31 00:57:51

今19週目です。先日超音波に行ってきました。性別は教えてもらえなかったです。知りたかったので残念です:(
ぷりんさん、私も猫を2匹飼っています。親戚家族も犬をたくさん飼ってるので心配は心配ですね。町でも犬が寄ってくるし。でも動物が好きなのであまり神経質にならないでいます。でもキャットリッターの掃除は主人にまかせてます。ぷりんさんの猫の名前は決めました?動物を飼ってると心がリラックスされて赤ちゃんにもいいと思います。私も二匹の猫でとても癒されてます。
みなさん明日は大晦日ですね。私は旦那家族の家で食事してゆっくりする予定です。
みなさんもくれぐれも体にお気をつけてゆっくりと年末年始を過ごしてくださいね。  
Res.24 by ぷりん from 無回答 2005/01/01 12:40:57

皆さんおけましておめでとうございます。いちごさん、超音波検診いってこられたのですね。ポリシーで性別を教えないところも最近は多いみたいですが、その分当日の楽しみも大きいのではと思います。

いちごさんのお宅は猫が2匹もいるのですね。いちごさんのいうように、猫がいるとリラックスして心がなごむことが多いように思います。いちごさんの家の猫はどんな猫ですか?うちは3ヶ月の雄猫で「もも」といいます。100%の家猫です。主人と私は普通に「もも」とよんでいるのですが、主人の家族が発音すると「もぅもぅ」という感じになってしまっていまいちかわいさが半減するのが微妙なところ。。。いちごさんは親戚家族の方と近所に住んでいてよくいききがあるのですか?うちは主人の実家が近く、そこでは猫を2匹かっています。クリスマスにももを連れて行きましたが、3匹とも全然友達になれずじまいでした。。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんとうまくいくように上手に紹介できればいいのですが。。

2004年はテロや戦争、自然災害と心苦しい出来事がたくさんありましたが、2005年は少しでも平和で実りの多い1年になるといいですね。  
Res.25 by いちご from 無回答 2005/01/01 13:55:16

みなさん、あけましておめでとうございます。日本の家族は元旦に親戚一同集まってお寿司食べてるみたいでにぎやかそうです。元旦の日だけでも日本に帰りたいと思ってしまいます。

超音波の結果ですが早く洋服等を買いたかったので性別がわかればよかったのにな〜と。男女どちらでも健康であればいいのですが日本だと教えてくれますよね?だから日本の家族も性別わからなくてちょっとがっかりしたみたいです。まあ産まれてからのサプライズ、ということですね。

私の家の猫はどちらも保健所からもらってきた猫ちゃんです。子猫ではなくてすでに1歳くらいだったんですが同じCAGEに入れられていてとても仲良しそうだったので離すのもかわいそうだし両方飼うことにしました。
今でもとっても仲良しで一緒に遊んでいるので二匹もらってきてよかったなと思っています。
親戚家族は家からみんな徒歩20分でつくぐらい近いです。家族みんなで飼ってるのが合計犬7匹、猫5匹です。
家族の飼ってる犬と一度合わせたことがあるのですがどちらも犬が好きでないようで毛をふるい立てて猫ちゃんが怒ってしまったのでそれ以来合わせてません:(。
犬もすきですが主人も私もどちらかというと猫派だし犬だとトイレに外に一日何回も出してあげないといけないしお散歩もあるのでやっぱり楽な猫がいいです笑 
赤ちゃんが生まれたら子供部屋のドアーをちゃんと閉めないといけないと母に言われました。猫が赤ちゃんの唇(ミルクの臭い)を噛んだりしてしまう恐れがあるからです。
毛をよくSHEDする猫だとアレルギーの心配もあるかもしれないので猫ちゃんと赤ちゃん当分は距離を置いたほうがいいようです。
2004年は最後まで災難で心苦しいですね。でも世界中の人々が被害国に積極的にチャリティーなどしてるのを見て世の中、捨てたものじゃないなあと感動してます。
来年こそは明るい年にしたいものですね。  
Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/05 11:25:19

皆さん、明けまして、おめでとうございます!体調の方は、どうですか?私は、きのう、ウルトラサウンドしてきました。明日から、13週です。赤ちゃんが、よく動いて手で、顔を掻いたり、足を組んだりして。すごくかわいかったです。顔は、ちょっとまだ、こわかったけど。主人も、大喜びで、今朝から、友人に電話かけまくってます。コピーももらえたので、日本の母に送ろうとおもってます。やっぱり、対面すると、すごく嬉しいですね!また、雪になるみたいですね。私は、南出身なので、寒いのは、苦手です。。みなさん、風邪ひかないように過ごしましょうね。今年も、よろしくお願いします!  
Res.27 by レモンミント from バンクーバー 2005/01/05 17:40:43

あけましておめでとうございます。
トピ主さん:いいなぁ!ウルトラサウンドしたのですね!!私も13週目過ぎましたけど初診は来週です。でもどんな診察なのか??なので私も早く見たいですー。ここ数日寒いので、ちょっと風邪気味です。しかもすごぉーく便秘で困ってます(涙)つわりも早く終わって欲しいです・・・。  
Res.28 by いちご from 無回答 2005/01/06 09:06:59

とぴ主さん、レモンミントさんあけましておめでとうございます。レモンミントさん初診来週ですか、どきどきですね!便秘は私は朝ヨーグルトと水をたくさん飲むようになってから割と減りましたよ:)あとつわりも4ヶ月すぎたあたりでなくなりました。つわりがなくなればもうこっちのもの!って感じです笑私もつわり、ひどかったので。
とぴ主さん13週目で顔を掻いたり足を組んだりしてるのがもうわかったのですか?
赤ちゃんの顔は18週目でもこわかったです笑
私は18週目に受けてもほんとに小さくって(というかすごい元気で動きまくっててあまりよく見れなかった)細かい動き等まで見れませんでした:(。先生も性別を教えない病院だったので性器が見えそうになるとすぐカメラをそらしたりするし・・。
細かいところまで見れてうらやましいです〜。とぴ主さんはバンクーバーですけどそんなに寒くなってるんですか?私の住むところはもうマイナス20度くらいなので最近は外に一歩も出てません笑私は関西地方出身で日本でこんな寒くなったことないので日本から送ってもらった腹帯して家にいます。
みなさん、体にお気をつけて〜。では〜。

Res.29 by いちご from 無回答 2005/01/06 09:12:17

とぴ主さん、レモンミントさんあけましておめでとうございます。レモンミントさん初診来週ですか、どきどきですね!便秘は私は朝ヨーグルトと水をたくさん飲むようになってから割と減りましたよ:)あとつわりも4ヶ月すぎたあたりでなくなりました。つわりがなくなればもうこっちのもの!って感じです笑私もつわり、ひどかったので。
とぴ主さん13週目で顔を掻いたり足を組んだりしてるのがもうわかったのですか?
赤ちゃんの顔は18週目でもこわかったです笑
私は18週目に受けてもほんとに小さくって(というかすごい元気で動きまくっててあまりよく見れなかった)細かい動き等まで見れませんでした:(。先生も性別を教えない病院だったので性器が見えそうになるとすぐカメラをそらしたりするし・・。
細かいところまで見れてうらやましいです〜。
ところで超音波のコピーは写真ですか?それともでっかいネガみたいなのでしょうか?私はでっかいネガで6つ赤ちゃんが写ってるのをもらいました(25ドル也)(しかも全部サイド姿でほとんど同じだし泣)写真ではなくレントゲンとかで明かりで透かすネガそのままでちょっとびっくり。写真だと思ってたので。
とぴ主さんはバンクーバーですけどそんなに寒くなってるんですか?私の住むところはもうマイナス20度くらいなので最近は外に一歩も出てません笑私は関西地方出身で日本でこんな寒くなったことないので日本から送ってもらった腹帯して家にいます。
みなさん、体お気をつけて!では。

Res.30 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/06 14:16:44

皆さん、こんにちわ!今日は、バンクーバーは、雪雪雪!ですね。雪は、あまり見慣れてないので、ちょっと、エキサイトしてます。でも、寒い!!いちごさん、マイナス20度ですか?想像しがたいです。きっと、バンクーバーとは、くらべものにならないほど寒いんですね。ウルトラサウンドのは、私もコピーしかもらえなかったのですが、無料でしてくれました。時間があれば、それを見て、にやけてます。でも、私も早く、性別が知りたいです。レモンミントさん、便秘はきつですよね。私も、ガスがたまって。そして、こんな天気だと理由をつけて動かないので、腸の方もう動いてくれません。みなさんは、なにか、マタニティーのエクササイズとかやってますか?私は、なーんにも体動かしてないので、ぐうたら癖がつきそうでコワイです。なんとかしなくては!雪になると、車の事故とかも多いですね。みなさん、体に気をつけてくださいね!  
Res.31 by レモンミント from バンクーバー 2005/01/07 00:33:52

今日の雪すごいですね。しばらく続くらしいし。便秘は大変です。牛乳が今飲む気にならなくて今日ヨーグルトを買ってきてもらいました。少しでもましになればと願ってます。私は15週過ぎたらマタニティーヨガやプールに通う予定です。今は本当に家からoないで家事もまかせっぱなし、動いていません。ウルトラサウンドを見てにやついてる気持ちよ〜〜くわかります!うらやましいです!!  
Res.32 by 一児の母 from リッチモンド 2005/01/07 10:02:35

毎日すごい大雪ですね。娘と図書館のストーリータイムに行こうと思っているのにこの様子だと当分行けそうもなく、家に閉じこもっている毎日です。皆さんも家にいることが多くなっていることでしょう。今ほとんどの方が安定期に入る前後なのかしら?私はつわりがきつい方ではなかったのですがご飯の炊く匂いは最強に気分悪くなりました(笑)。安定期に入ったり、7,8ヶ月頃なら外も春らしくなってくることでしょうしウォーキングなどをするといいですね。私は6ヶ月頃から出産数日前までよく近くのトラックを歩いていました。周りが心配するぐらい歩いていたのを覚えています。休みの日に主人と一緒に歩いたりしていましたが主人の方が先にバテて休んでいたのを覚えています。そうそうMomsにも参加し始めたりもしました。家ではMomsで教えてもらったマタニティー体操なども一人でテレビ見ながらしていたり。色々と思い出します。
どうぞ皆さん寒い時期は無理などなさらずにゆったりとした生活を楽しんでくださいね。  
Res.33 by おせっかいですが from 無回答 2005/01/07 13:12:22

妊娠中の妊婦の体調や胎児の成長経過は、大変な個人差があります。本に載っているから、他人がこうしているからといって、自分もこうなければとやみくもに行動しないほうが良い。
女性には、経験豊富な医師の的確なアドバイスよりもご近所主婦数人の体験話を優先させて安心する傾向がある。世間話は実際に何か起きたときには責任とってくれませんよ。
実際に医師に相談すべきところを友達の経験話を信じて診断を受けず死産した人を身近に知っています。
こういう場での意見交換は気分転換になるかもしれませんが、妊娠中をどのように過ごすかを他人よがりに決めないように。AさんにあったことがそのままBさんに当てはまることはないのです。常に正確な情報を持って万に期してください。  
Res.34 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/07 18:05:00

こんばんは!おせっかいですがさん、アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます!一児の母さん、私も、安定期に入ったら、ドクターに相談してみて、ウォーキングをやってみたいと思います。いつも温かい、言葉を有難うございます。レモンミントさん、早く便秘が解消するといいですね。まだまだ寒い日は続きますね。皆さん、体に気をつけましょうね!  
Res.35 by レモンミント from バンクーバー 2005/01/11 16:41:24

産婦人科の初診行ってきました。ウルトラサウンドで赤ちゃんに会えました!映像を見る前にドクターが旦那さんも呼びましょうか?と二人に見せて体の部分など説明して下さったのはありがたかったです。ちょうど起きてて手をばたばたさせてて笑ってしまいました。
便秘のこと相談したら、プルーンや果物・野菜をもっと食べるようにと言われました。それ以外しょうがないそうですね。  
Res.36 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/13 11:55:03

こんいちは!レモンミントさん、赤ちゃんと会えてよかったですね。すごく気持ちわかります!!まだ、こんなに小さいうちからまわりの人をハッピーに元気づけてくれる赤ちゃんに感謝ですね。便秘はその後どうですか?私は、ごぼうで、快調になりました。早く、おなかがすっきりするといいですね。それにしても、寒いですね。風邪にきをつけましょうね!  
Res.37 by レモンミント from バンクーバー 2005/01/14 16:36:22

トピ主さん:胎児との初対面はうれしかったですー。つわりも終わりっぽいです。便秘はドライプルーン・ごぼう・海藻・イモ類を多く摂る様にして改善されてきました。ドクターにMATERNA http://www.materna.ca/ という栄養剤を飲んだ方がいいけどさらに便秘になるからまだ飲まないようにと言われました。懐妊した時から葉酸は飲んでます。MATERNAやその他の栄養剤飲んでる方おられますか?効果はあるのでしょうか?  
Res.38 by いちご from 無回答 2005/01/14 20:44:57

私MATERMA飲んでいますよ。妊娠とわかってからすぐお医者さんに処方されました。(てか処方されなくても買えたのですが)。これといって効果が体でわかるわけではないのですが食べ物ですべてのVITAMINやIRONを得るのは至難のわざなので妊婦さん用サプリを毎日かかさずとるのが大事だとお医者さんに言われました。IRONのせいで確かに便秘になると言われてますが私は毎日快調です。適度な運動にくわえ、ヨーグルト、果物をたくさんとってます。
私も妊娠する2ヶ月前からウォルマートブランドのWOMAN’S FORMULAというサプリをとってました。(葉酸が入ってたからです)知り合いは妊婦ではないのですがWOMAN’S〜を飲んでいて「サプリを飲んだ日と飲まない日では体の調子が全然違う」と言ってました。(私はわからなかったけど一応飲んでた)効果がわかる人にはわかるのかもしれませんね。もうそろそろMATERNA使い終わるのでまた新しいのを買おうと思っています。  
Res.39 by ぷりん from 無回答 2005/01/15 12:36:40

とぴ主さん、みなさんお久しぶりです。私もmaternaのんでいますよ。幸い便秘にはなっていません。私の場合は3ヶ月目までつわりがひどかったので、maternaの鉄分の副作用が吐き気ということもあり、あまりにしんどかったら最初はのまないか、半錠だけでいいといわれましたがずっと飲んでいました。最近のニュースで、妊娠中の葉酸の効果が、今までしられていたdeformity予防だけでなく、赤ちゃんの将来のleukemia等の特定の癌の発病に予防効果があるらしいことがわかったといっていました。義姉が10年前に出産した時は葉酸なんてきいたことなかったといってたので、これも比較的最近の流れなのでしょうね。

寒さが本格的になってきましたが、皆さん身体に気をつけて気持ちよく生活しましょうね。

Res.40 by 通りすがりの主婦 from BC 2005/01/16 15:36:12

はじめまして。
私も現在妊娠中で16Wになります。
スレ主さんは、移民申請中でケアカードがないと書かれていたようで、同じだ!と思いました。私もファミリークラスの移民申請中でつい先週やっとケアカードの番号をもらえたばかりです。
BCメディカルの申請後90日かかると聞いていましたが妊娠してしまったのでいろいろ問合せてなんだかんだ約2ヶ月でもらえました。
保険の申請書は移民のファーストレターが来る前に送っていたのですが(電話で問い合わせ後)、そのうちファーストレターが来て、再度BCメディカルに問合せたところ必要書類(最初に言われた書類と違ったため)をFAXするように言われてその後1週間後ぐらいに番号をもらえました。
明日、産婦人科の先生とのアポもあったし今月にはエコーの予約もあったので助かりました。
スレ主さんも、問合せてみるといいかと思います。
ウルトラサウンド私もものすごく楽しみにしています。
お互い早く元気な赤ちゃんに会いたいですよね。それまで妊娠生活を楽しみましょうね。  
Res.41 by レモンミント from バンクーバー 2005/01/16 22:37:33

MATERNAについての情報ありがとうございます。とりあえず次回の検診でドクターの指示によって摂るかどうか決めようと思ってます。葉酸の効果がそれほどあるなんて知りませんでした!  
Res.42 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/17 09:18:44

皆さん、こんにちは!バンクーバーは、今週はずっと雨ですね。通りすがりの主婦さん!情報有難うございます!私は、11月の中ごろに、だめもとでメディカル申請したんですが、移民の方は、9月に申請してプロセスにはなったんですがファーストレターもなにもきてないので、メディカルあと1ヶ月まってみるべきか、問い合わせてプッシュしてみるか悩んでたところなんです。連絡して、ファーストレターがきてから、申請しなおしてくれといわれそうで、でも待ってるだけじゃ、等等。。。通りすがりの主婦さんは、ファーストレター来る前も、メディケアに電話して、妊娠中などの状況を伝えられましたか?もし、よかったら、教えていただけたら助かります!よろしくお願いします!  
Res.43 by 通りすがりの主婦 from BC 2005/01/17 20:24:10

トピ主さんへ
私の保険取得までの手順は、まず移民申請に変更があったら連絡するようにとガイドにあったので、妊娠しましたと移民局に電話で連絡をして、保険は早く手続きできないか聞いたところ、BCメディカルに問合せるようにと言われ、
BCメディカルに電話すると、移民申請に出した書類を全て添付して保険申請書と一緒に送るように言われたので、移民申請に出した書類のコピーを大量に送りました。
そのときは、まだファーストレターは来ていませんでした。保険の申請もこのとき初めて送りました。

それから1ヶ月以上経っても何も音沙汰ないので、どうなってるかなと思っていたところでファーストレターが届きました。
ファーストレターがあると保険申請の診断の結果が早くでるのでは?と言うことで問い合わせしました。
結局、移民申請の書類は全く要らなかったみたいで、何で送ってきたのか逆に聞かれてしまいました。。。(オイオイ。)
必要書類をその人宛にFAXしてくれればその人がちゃんと見てくれると言うことでFAXしました。
FAXしたのは
- パスポートの写真のページとスタンプのあるページ全てのコピー
- 入国スタンプ以外に書面でビザがあればそのコピー
- 延長ビザがあればそのコピー
- 移民局からきたファーストレターのコピー
- 移民申請に支払ったレシートのコピー
でした。
この電話に出てくれた人がたまたまいい人だったから対応してくれた可能性もありますが、感じからするとファーストレターがあると、ある意味保障みたいになって早めに出してくれるのような気がしました。もちろん妊娠しているという事情も考慮されていると思いますが。
ちなみに私の移民申請は7月に出しています。

今日、産婦人科の先生の初診に行きました。初めて赤ちゃんの心音を聞いてとても感動しました。

エコーとかお金かかると思うので、早く保険がもらえるといいですね。  
Res.44 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/18 10:35:56

通りすがりの主婦さん!情報をありがとうございました!担当の人にもよると思うので、本当に運ですよね。でも、いちかばちか、連絡をとってみようと思います。ありがとうございます!ウルトラサウンドでの、赤ちゃんとのご対面、おめでとうございます!本当に、嬉しいですよね。一生でかけがえのない妊娠の時ですものね。いい時間をすごしていきましょうね!  
Res.45 by ことり from バンクーバー 2005/01/18 19:49:47

現在19Wの主婦です。私も質問があるのでこの場でさせて下さい。私は今週ウルトラサウンドに行きます。注意事項みたいな所に検査の前は何時間前からトイレに行かないようにとか、何ℓ水を飲むようにとか書いてありますがみなさん本当にそうしましたか?何だかその通りにすると膀胱炎になりそうで・・。
ちなみに私も移民申請は10月初めで、保険の申請は11月にしました。保険ないと大変ですよね。早くもらえるといいですね。  
Res.46 by ぷりん from 無回答 2005/01/19 08:44:19

こんにちは。ことりさん、ウルトラサウンド楽しみですね。私の時も、確かに水を(それも直前ではなく1−2時間前に)大量に飲む支持がありました。水が体内にある方が映像がクリアにみえるようです。私もかなり苦しんで飲みましたし、「do not void」という指示のおかげで精神的に余計にトイレにいきたいと思ったりと、さんざんでした。でも、できるかぎりトライしてどうしてもトイレにいきたくなったらいってしまって、気休めにまた水でも飲んでおく感じで大丈夫だと思います。ウルトラサウンドの映像をみたら「ああ、我慢したかいがあった」ときっと思いますよ。  
Res.47 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/19 09:49:36

こんにちは!私の時は、尿がたまりすぎてて、痛くて痛くて、検査するところで、コップ1杯半は検査前にだしました。その後、ウルトラサウンドのときに、またたまりすぎといわれ、トイレにいってきてといわれました。指示通りに、二時間前から、コップ4杯の水をのんだのですが、検査の人から、<膀胱がいたくなるまで我慢しなくていい>といわれました。そのときは、トイレに行ってもいいみたいです。結構、つらかったけど、ぷりんさんも、言われてるように、赤ちゃんと対面したら、つらさなんてどこへやら!がんばってくださいね!  
Res.48 by ことり from バンクーバー 2005/01/19 11:23:15

さっそくの返信ありがとうございます。みなさんの情報を参考にして金曜日にウルトラサウンドへ行ってきます。心拍は聞いたけどやっぱり映像をみると感動はさらに増すのでしょうね。今からドキドキ楽しみです。  
Res.49 by いちご from 無回答 2005/01/19 12:43:46

ことりさん、超音波どきどきですね。私は一時間前から2リットルの水を飲むように言われて必死に飲んだのにもかかわらず我慢しきれず病院についたとたんにトイレで全部出してしまいました。(辛抱できなかった〜!泣)だからかな、あまりよく見れなかったのは。後の結果報告ではプラセンタと赤ちゃんをつなぐコードがプラセンタの下のほうから出ている(普通真ん中のほうから出ている)プラセンタプレビアにひっかかってました。赤ちゃんには問題はないけれど出産時に私が普通より多く出血するようで入院は早めになりそうです。本には帝王切開になるみたいに書いてましたが(汗)お医者さんは普通に産めるようなことを言っていました。
そんなこともあってまた超音波に行くかもしれないです。赤ちゃんがたくさん見れるのはうれしいけど水を飲むのが苦痛なのとプラセンタが上がってるかどうか気になります。ちなみに本によると20週目まででプラセンタが下のほうにあるのはよくあることでそれ以降プラセンタが上がってくる可能性があるようです。なので上がってきていることを望んでの二度目の超音波です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network