jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4904
クレジットカードの必要性
by どうしよう from 日本 2004/12/14 01:09:42

タイトル通りなんですが、生活する上でやはりクレジットカードは必要でしょうか?今まだ私は日本にいますが、今後カナダで生活することを考えると作ったほうがいいのかな?と思っています。
車や家購入時などに必要というのを調べてわかったのですが。
またカナダではクレジットカードを作るのは難しいなどというのも知りました。
日本で作っても支払い時にドル、円の違いでまた損をする場合もあるらしいということも・・・。
現金主義では不便でしょうか?

Res.1 by カード from バンクーバー 2004/12/14 01:45:34

カード社会の国で長期暮らすにはクレジットカードも必要です。嫌いとか好きとかの問題じゃなくて提示を求められるので必要になるんです。

日本でのクレジットカードもネット上で日本での支払いに利用出来るのでそれなりに便利です。こちらでも条件さえ合えばクレジットカードは簡単に作れますよ。
日本のカードを見せても駄目な場合もあるから。

カナダでバンク口座を開設すればバンクカードはデビット機能が付いてるので現金なんてバス代程度持ってるだけで用は足ります。暮してみれば何が必要かわかりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 04:41:49

レス1さんのおっしゃる意味でもクレジットカードは必須ですし、空き巣、盗難の被害が日本の比ではないので、多額の現金を持ち歩くのは危険です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/12/14 04:48:39

クレジットカードは
使わないにしても
持っておいて損は無いと思うが・・・
年会費が発生するものもあるけどね・・・
管理はしっかりしないといけないが。

Res.4 by XXX from バンクーバー 2004/12/14 06:28:31

ホテルの予約をする際にも、クレジットカード番号をギャランティーの為に聞かれるなど、二本以上に必要性を感じます。ただ、カナダへは期間を決められての滞在なのですか?それとも今後カナダで生活…とあるので、移民されるんでしょうか?家や車を購入する際に必要な場合には、おそらく信用調査が目的なので、カナダ国内で発行するクレジットカードの提示が求められるのでないでしょうか?以前、私も日本のクレジットカードをこういう目的の為に提出した際に、断わられた事がありましたので…今は、どうなのかなぁ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 10:25:48

車買うにも、家の購入にも、すべてにおいてクレジットヒストリーって言われます。
うちの主人のクレジットヒストリーが良いので大丈夫ですが、私一人だと、このヒストリーをつくるのがたいへんだなって実感しました。なのでクレジットカードはできるだけ作ることをおすすめします。これがあれば、信用性があるってことですしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network