jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4899
フレンチエマージャンは良いプログラムですか?
by 無回答 from 無回答 2004/12/13 08:42:08

フレンチエマージャンは良いプログラムですか?
子供がパニックに陥る事はないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/13 11:48:55

良し悪しは、お子さんによっても違うと思います。パニックに陥ることもあるでしょうし、そうで無い事もあるでしょう。私の解釈では、英語が解らない子には少し難しいかもしれません。

BC州の場合、エマージョンには、Early、Lateなど、教育を受ける時期も色々ありますし、学校や先生によっても良し悪しが分れるのではないでしょうか。

まずは管轄のDistrictに連絡するか、ホームページを見るかして、直接見学したり、オープンハウスに参加するなどして良いプログラムかどうか確かめてみてはどうでしょう。

Res.2 by 参考程度 from バンクーバー 2004/12/14 20:25:26

うちは日本語、英語にくわえてもう一つ言語がくわわるのはつらいかな、というのと、フランス語を私(母)がみてあげられないというのもあって、いれていませんのでよいプログラムかどうかはわかりませんが、フレンチエマージョンにお子さんをいれようとする(いれている)お母さんはとても教育熱心です。そういう点で、フレンチエマージョンの環境は悪くない、というか安全そうだな、という気がしました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 22:29:02

我が家もフレンチイマージョンに入れようかと悩みましたが結局は止めました。

主人も私もフランス語ができないので学校の宿題を手伝ったり等のフォローアップができないと言うのが一番の理由でした。親がフランス語ができなければいけないということはないそうですが…。

プリスクールの先生にも相談したところ我が家の子供は日本語も英語も流暢に話せるのでその2言語を保持することに専念した方がいいのではと助言されました。

もちろん子供の性格と柔軟性、語学の才能にもよるそうですが、急にフランス語の環境に入れてから起こる子供の精神面、行動の問題などを考えると親がフランス語を話す、または片親がケベコワの場合以外はお勧めしないと言われました。

もし日本語保持を考えずにフランス語と英語のみを考えてるならば一考の価値はあるんではないかと思いました。

我が家の場合は「フレンチの学校があるなら入れてみても…。」という軽い気持ちだったので止めましたが、話を聞く限りでは親も頑張らなくては英・仏・日とも中途半端になるんじゃないかなという印象を受けました。  
Res.4 by ねぎとろ from バンクーバー 2004/12/15 17:54:26

我が家の息子(G6)と娘(G5)は、共にG5の時からフレンチエマージョンクラスに入りました。
きっかけは、息子がやりたいと言い出したのですが、今現在の時点では、成功していると思います。二人とも、英語、日本語に加え、フランス語も読み書き喋りとできるようになっています。
学校の授業自体の遅れもありません。
ちなみに、夫婦とも日本人で、家庭では日本語のみですが、私がすこしフランス語ができるので、時々手助けはしています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 18:08:57

ねぎとろさんのお子さんは途中からフレンチエマージャンに入られたのですね。
キンダーから行くのと違い、既にフレンチを話せる子供の中に入ったお子さんにとって大変だったのではと想像するのですが、ねぎとろさんがフレンチを小さい頃からお子さんに教えていたのですか?

フレンチエマージャンは総合学力的には他の英語だけの学校と比べて評価はどうですか?
熱心な親がフレンチエマージャンには多いと書いてありましたが、英語だけの学校よりいいですか?  
Res.6 by 心配な母 from バンクーバー 2004/12/16 10:19:43

うちにももうすぐキンダーに行く子供がいますが、いまだに迷っています。
オープンハウスに行って(子供は欠席しました)担任の先生とお話したら、すでに2ヶ国語習得している子供には楽に入っていけるプログラムだと聞きました。ただ、下のレスの方が言うように、二兎追うもの一兎も得ずではないですが、どれも中途半端になってしまうのが怖いです。
実際にアーリーイマージョンからお子さんを入れて、もうミドルスクールやセカンダリーまでずっとフレンチイマージョンに通ってる方のお話が聞きたいです。
家では日本語と英語で、両親ともフランス語はかじったことがある程度です。

Res.7 by ファイト from 無回答 2004/12/16 12:55:24

うちも入れています。  只今G4です。
3ヶ国語を流暢に綺麗にはなしますよ。
ただ、フォローアップとして夏にはフレンチキャンプ等のプログラムに入れています。

www.bcfamilyfrenchcamp.com

とても良いプログラムです。  参考にどうぞ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 14:17:50

私の友人がキンダーからハイスクールまでフレンチイマージョンに通っていました。その子の両親共に日本人です。
グレード7からハイスクールに入る時に、イングリッシュの学校に変えるという選択肢もあったみたいですが、そこで変えてしまうと、それこそ何もかも中途半端になってしまうということで、ハイスクールまでフレンチイマージョンに通ってたみたいです。
彼女はもちろんフランス語を話せますし、英語もそこそこです。ただ日本語はあまり上手くはありません。
それと、フランス語を使う仕事を見つけない限りフランス語を話せることは生かせないみたいです。
政府関係の仕事といってもフランス語と英語を話せるだけでは、いい仕事には就けません。言葉以外のことにも優れていないと難しいようです。
彼女はフランス語よりも日本語をもっときちんと勉強したかったとよく言ってます。今はアルバイトしながらお金を貯めて日本に勉強に行くために頑張ってます。
彼女の例はほんの一例ですが、彼女の話を聞いていると親は何のために彼女にフランス語を勉強させたんだろうと???です。
まあ親の心子知らずと言う事でしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 19:19:52

下のコメントを読んで思った事ですが、
フレンチエマージョンに子供を入れていらっしゃる方はどうして子供をそこに入れようと思ったのでしょうか?
教育熱心な親が多いからでしょうか?
単にフレンチを習得して欲しいからでしょうか?
下の例を読んでいて、フレンチエマージョンに行かせるメリットが分からないのですが、実際どうなのでしょうか?  
Res.10 by sora from 無回答 2004/12/17 02:29:00

環境じゃないでしょうか。

普通にパブリックに行ったらそれこそいろいろな環境の子供達がいると思います。
同じパブリックでも、程度の差こそあれ、一応子供の教育に関して注意を払っている家庭の子供が集まっている…ということじゃないのでしょうか。
カナダのイマージョン教育は結果がだせているということで、一応評価があるようで、日本の公立や私立校でも英語教育で取り入れられ始めたそうです。
でもフランス語、使うのかしら?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 10:18:55

フレンチイマーションにいかせるメリットというのは、結果的に子供達がある程度選別されてしまうことにあるからだとおもいます。
例えば、情緒障害や、学習障害のある子供の親は子供の負担をさける為にイマーションをさけるでしょう。
又、イマーションに入れる場合、親がある程度教育熱心であることが多く、比較的に、親の最終教育が高く、結果的に収入の高い親の子供達が集まることになります、

結果的に普通クラスよりも比較的良い子、学力に問題のない子供、が集まる可能性が高いのですよ。
公立校の中の私立的環境がメリットといえます

Res.12 by 無回答 from トロント 2004/12/17 10:32:08

フレンチイマージョンのある学校は、当然それに力を入れますので、皮肉なことに英語クラスはあまりレベルが高くないところもあるようですね。フレンチイマージョンを止める際、学校ごと、もともと英語だけの学校へ変わる子もいるようです。  
Res.13 by うの from 無回答 2004/12/17 11:42:56

>親の最終教育が高く、結果的に収入の高い親の子供達が集まることになります、

収入が高い親だったら、手っ取り早く私立に入れてしまいそうなものだけど。

>>例えば、情緒障害や、学習障害のある子供の親は子供の負担をさける為にイマーションをさけるでしょう。

私はどちらかというと、学年が低いと特に学力よりも家庭環境のほうが重要だと思います。
それにこういう話に情緒障害や学習障害のある子供のことを引き合いにだすのは、どうかと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 13:30:19

>それにこういう話に情緒障害や学習障害のある子供のことを引き合いにだすのは、どうかと思います。  

どうしておかしいとおもうのですか?
学習障害や情緒障害がある場合その子供専門のアシスタントがつく場合もありますが程度によっては短時間で十分でない場合があります、その場合負担は担任の先生にかかりますよ、
そうなった場合どうしても問題のない子供、まぁ出来る子供は後回にされてしまいがちです。
先生が子供を均等に見てもらえる可能性の高い環境を望むのはおかしいとおもいますか?
情緒障害や学習障害のある子供がいること、いる環境が問題だといっているのではありません。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 16:19:30

今までのコメントを読んでいて思ったのですが、教育熱心な家庭の子供達が通っていて環境はいいが、英語が中途半端になってしまい、フレンチも就職に有利なまでのレベルに達するわけではないというのが結論なのでしょうか?
もしそうだとしたら、私立に入れるか公立でも評判の良いスクールに行ける地域に住むのが一番という気がします。
なかなか難しいですね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 20:20:18

通っている地区の学校の評判は良くない→越境は難しい→私立に入れるほどの余裕もない→両親はどちらもクリスチャンではない→フレンチエマージョン  
Res.17 by ねぎとろ from バンクーバー 2004/12/17 20:48:24

我が家の子供たちが、フレンチエマージョンに変わるとき、私はわりとあっけらかんとしていて、もしあまりにも負担がかかるようだったら、また前の学校に戻ってもいいと考えていました。

ここにレスされている皆さんは、バンクーバー近郊にお住まいとお見受けします。ここに住んでいると、英語と中国語が公用語に感じてしまいますが、カナダの公用語の1つがフランス語である以上、習っておいて邪魔にはならないんじゃないかなって思います。というのも、私は以前、ケベック州に住んでいて、オーカナダ(国家)もフランス語で歌われ、マクドナルドに行っても、ボンジュールと店員さんに言われるのに慣れると、フランス語必要!と思ってしまうのです。
お子さんが、将来、東の方に行かれるかどうかは分かりませんが。

もしも、とぴぬしさんが不安であれば、お子さんが5年生になるまで待たれてみては?フレンチエマージョンに入るチャンスは、キンダーと、G5です。その時にお子さん本人に選ればせて、入ってみても、遅くは無いと思いますよ。  
Res.18 by あくあまりん from 無回答 2004/12/18 07:57:07

はじめまして。うちの息子(G2)はキンダーからフレンチイマージョンに通っています。フレンチに入れた理由は、レス11さんの挙げられた理由とあまり相違ありません。
うちの場合、私立に入れるのは高いし、高いお金を払う=良い学校とは限らないと思ったので、パブリックスクールに入れましたが、ラッキーなことに、家から一番近い、Catchmentの学校が、たまたまとてもよいと評判のDual Trackの小学校だったので、決めました。私自身フランス語はできませんし、夫はオンタリオ出身なのでフランス語もたかが知れています。3ヶ国語が中途半端になるのではと心配もしましたが、知り合いのアドバイスで「堅苦しく考えずに、もし子供が嫌がったり、合わないようであればいつでも英語のクラスに変えられるんだから」と言われ決めました。

フレンチイマージョンの利点は、やはりクラスサイズが比較的少なくなることですかね。確かに教育熱心な親は多いですが、フレンチクラス、英語クラスも親同士仲良くしていますし、子供達の中ではあまり関係ないみたいです。

息子のクラスメイトのお母さんで、SubTeacherをしている人がいますが、息子の通っている学校の英語クラスに一度Subに行った時、自分が普段見ているフレンチのクラスとの相違にびっくりしたそうです。
もちろん、全員が全員ではありませんし、英語クラスだから劣っている等と言うつもりは全くありませんがDual Trackの学校では、フレンチをHandleできない子が英語クラスに戻されたりするので、ある程度差が出てくるのは仕方ないと思います。
厳しい言い方かも知れませんが。。。

色々な人が色々な理由でフレンチイマージョンを選ぶと思うのですが、私個人の場合は、フレンチが完璧にならなくても良いと思っています。もちろん流暢になってくれると嬉しいですが、我が家の場合、クラスサイズが小さい、外国語に触れて視野を広めて欲しい(余談ですが、先日通知表で、先生からのコメントでやはり他の子に比べると視野は広いとおっしゃってくれていました。外国のことに興味があるし、色々な国や文化の違いがあるということもよく理解していて、学ぼうとしているとのこと。海外に住む親としてはやはり嬉しいですね。)と言うのが目的なので、もう少し大きくなって、あまりにも負担になるようだったら英語に変えても良いと思っています。私自身、教育熱心ではありますが、「教育ママ」にはなりたくないと常々思っているので、子供にHigh Expectationを課すのはやめたいと思っています。
うちの子はまだ7歳ですし、学校に楽しく通ってくれて友達を沢山作ればそれで良いと思ってます。

私個人の意見ですのでご了承下さい。長々とすいません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/18 09:17:55

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200212/2002122800003.htm

ここでの、Waterlooさんの発言にあるのですが、幼児期に多言語を学ぶことによって、右脳の発育の活性化に繋がると言われているので、言語習得の為だけではなく、脳の発育の為にフレンチイマージョンを選択するという考えもあります。(Earlyイマージョンの場合だけ)

語学としてのフレンチを忘れてしまったとしても、右脳に刺激を与えておくことで、後に何かのかたちで役に立つと思えば、入れておいても損はないかと思います。

もし両親ともにフレンチが出来ないのであれば、お子さんと一緒に学ぶ努力をする必要があると思いますが、もしお子さんが興味を示しているのなら、試してみる価値はあると思いますよ。今ならちょうどオープンハウスもやってますね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/18 10:20:47

ファイトさん、
フレンチキャンプとても興味があるのですが、リンクのサイトが見つからないです。ほかのツール(電話とか)ご存知でしたら教えてくださいませんか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/12/18 16:45:22

フレンチで全部やって、
英語が不完全じゃなあ

これじゃ今の日本と同じだよ
英語完璧にしようとして
日本語がくちゃくちゃ

Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/12/18 17:30:04

フレンチエマージョン卒業者の進学率はどうでしょうか?
勉学が全てではないのは分かっているつもりですが、参考になるかと思います。
公立の英語スクールより際立っていますか?
どなたかご存知ですか?

Res.23 by ねぎとろ from バンクーバー 2004/12/18 19:54:57

レス21の無回答さん

フレンチエマージョンは、フランス語だけではないです。
学年によって、英語の授業、フランス語の授業のパーセンテージが変わってきます。最終的に、バイリンガルを目指すのが目的です。
ご理解していただきたく、再度レスしてしまいました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/18 20:13:37

進学率がわかったとしても、フレンチイマージョンにはEarly、Lateなどあるので、あまり関係がないような、、

FraserInstituteのランキングを見れば、イマージョンがある学校が同じ地区のほかの学校に比べて少し上に位置するのがわかります。参考になりますでしょうか。

もし進学率を知りたいのなら、お住まいの学区か、直接学校に問えば快く公開してくれると思いますよ。

参考までですが、プレスクールの一覧を貼っておきます。

http://www.cpf.bc.ca/bc_html/Services/FramePages/f_preschools.shtml

Res.25 by ファイト from 無回答 2004/12/19 08:00:50

Res20さん、ゴメンナサイ!
此処に暫くきていませんでした。  間違ったアドレスを載せてしまったようです。

www.bcffc.com

これで間違いなしです。  今、確認しました。  キャンプは1週間びっしりと内容が豊富で、家族全員が楽しめるものです。  私もフレンチはどうも苦手なのですが、そういうご両親は結構いらっしゃいます。  両親が喋らない方もいらっしゃいました。  私もフレンチは苦手なのですが、1週間子供と一緒にフレンチに親しむ程度の軽い気持ちで参加しましたけど、結構楽しめました! また、子供たちがスーッとフレンチに溶け込み、何より毎日が充実して、楽しくて楽しくて時間がもっと欲しいという気分の彼らを見て、語学を理屈からじゃなく、興味を引き出しそれを手助けしてくるこのキャンプは価値が有るものだと思いました。  言葉だけでなく、キャンプを通して文化や習慣を学び、また色々なActivityは親も一緒に楽しめます。
Res20さん、もし興味がありましたら是非Webを開いてください。
もう、来年のレジストレーションが始まってると思います。 とにかく人気のキャンプです。  通常、1ヶ月もしないうちに一杯となります。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 11:30:04

FraserInstituteのランキングでもやはり私立が一番みたいですね。
結局のところ、お金が許すなら私立が一番という事でしょうか。

Res.27 by 心配な母(Res20) from バンクーバー 2004/12/19 16:31:25

ファイトさんありがとうございました。
早速サイトを見てみました。

うちの子はこれからキンダーでフレンチイマージョンを考えていますが、キンダーが始まる前にフレンチのサマープログラムがあればと思っていたので大変参考になります。ただ、対象年齢はいくつからかサイトでは見つけられませんでした。ファイトさんご存知ですか?

また、ミドルスクールやセカンダリーまで続けてフレンチプログラムに通わせていらっしゃる方々のご意見、ご経験も参考になりました。ありがとうございました。
中途半端になってしまうことも考えられますが、環境やその他、将来の選択肢を広げてあげられる可能性を考え合わせると、両親でフォローできない部分はチューターを付けるなどで対応していければと思いました。
また、もし子供が順応しきれない場合は速やかに修正してあげればいいのかな、とも思いました。
とっても参考になるレスありがとうございました。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/19 23:40:29

Pre- and Post-Kindergarten Programs
Children who are about to enter kindergarten or have just finished kindergarten attend program for a half-day only. These young children decorate a t-shirt, play games, go on short hikes, play in the water (depending on temperature), go out in the canoes or kayaks (with parent volunteers steering), and learn lots of French songs. The Post program is offered in the morning and the Pre program in the afternoon.

ファイトさんではありませんが、サイトをちゃんと読めば、詳細が書かれていますよ。

個人的な意見ですが、プレスクールからフレンチに慣れさせてあげれば、KickStartに繋がって、両親共にフレンチが出来ない場合の子供の自信に繋がるのではと思います。

イマージョンといっても、どちらかの親がフレンチが出来る場合が多いので、そうじゃない環境の子にはちょっと劣等感を感じる環境だと思います。

Res.29 by ファイト from バンクーバー 2004/12/20 13:19:31

<Children who are about to enter kindergarten or have just finished kindergarten attend program for a half-day only.

↓のかたがコピペしてくださったところにもありますように丁度、キンダーに入るころ、ですからRes20さんのお子さんが来年9月に入学ならばOKです。 たぶん、その前(1年先に入学)までも大丈夫だとおもいます。(うちがそうでした)しかし、それは個人差があります。 フレンチにどこまで馴染んでいるか等の。
でも、キンダーですから(うちの例でいいますと)本当にお遊びのなかから学んでいく形です。  歌やゲーム、水泳やカヌー、空手、ハイキング、お遊戯等沢山あります。  レジストレーションが始っていると書いてしまいましたが、間違いで、1月15日からです。 日本語Web Siteが無いのでもし、分からないことが有ればいつでも聞いてください。 
ファイト!

Res.30 by 心配な母(Res20) from バンクーバー 2004/12/21 09:59:18

Res28さん、ファイトさん、ありがとうございました。
まったくお恥ずかしい限りです。
キャンプは一週間コースだそうなので、家族で参加できたらとっても楽しい良い思い出になりそうですね。
家庭内ではまったくフレンチを使ってないので導入と言うことでいい経験になりそうです。

Res.31 by おせち from バンクーバー 2004/12/23 06:47:27

皆さんのレスを読ませてもらいました。私は子供を日本語のプリスクールに入れてます。でもフレンチのプリスクールの情報をこのレスで知りました。
横レスになりますがイマージョンのキンダーにいれるつもりなら日本語のプリスクールかフランス語のプリスクールかどちらにされますか?今は子供は7割日本語で3割英語という感じですがイマージョンのキンだーにいきなり入れると混乱させると思います。でもイマージョンのキンダーにはなじみやすいと思います。

もうひとつ、来年からイマージョンスクールの登録は抽選になるって本当ですか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/12/23 10:14:57

本当です。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 15:10:46

もうひとつ、来年からイマージョンスクールの登録は抽選になるって本当ですか?

これはbc州全体でですか?それとも、特定のディストリクトだけ?
私が住んでいる地区のディストリクトのサイトには何も書いてなかったです。
年が明けると説明会が始まるので、参加するのはどうでしょうか。百聞は一見にしかずですし。

説明会については、それぞれのディストリクトのサイトで紹介されてますよ。

http://www.bced.gov.bc.ca/schools/bcmap.htm

Res.34 by 抽選?? from バンクーバー 2004/12/27 09:50:46

フレンチイマージョンって、そんなに人気があるんですね。  でも、グレードが上がるにつれ宿題も多くなるだろうし、授業も難しくなるでしょうが、夫婦両方ともフレンチを話さないで成功しているというご家庭はありますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network