jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.489
義理の家族との付き合いかた。
by えび from バンクーバー 2002/04/02 02:10:07

カナダ人の男性と結婚しました。主人とはうまくいっていますが、彼の家族と接する時たまにとても疲れてしまいます。皆が言っているJOKEとかも笑えないものが多いし、ちょっと遊びに行かなかったり、電話をしなかったりすると、「何でうちに来ないの?電話してくれないの?」と必ずクレームがきます。イベントごとがあると必ずパーティーをするし・・。私は自分の家族だけで静かにお祝いとかしたくても、「みんなの方が楽しいじゃない」と言われて結局大騒ぎになります。彼の兄弟が皆仲がいいわけではなく、はっきり言ってバラバラで、うちはどの兄弟寄りでもないので、みんなが誘ってきて、今日は長男の家、明日は次男の家と言った感じで、クリスマスの時などは4日連チャンでパーティーでへとへとです。かといってうちにみんなを誘ってやろうと思うと、それぞれの家が「あなたのうちは狭いから、家でやりなさいよ」と言い出し、結局出来ずじまいになってしまいます。彼の家族だから悪いなと思いつつ、彼にも何度も文句?を言いましたが、「それなら俺の家族と付き合うのはやめよう」と言い出す始末で、それも何か悲しいし。。先日のイースターは家族全員風邪をひいたので、どのお宅にも行かなかったのですが、変わりに長男家族が遊びに(お見舞い)に来てしまいました。
義理の家族は個々はとてもいい人達で、私がこちらで一人だとわかっているので、余計に気を遣って誘ってくれたり、電話をくれたりするのはわかって居るのですが、たまにすごく疲れてしまいます。
皆さんは義理の家族とうまくいってますか?どのような関係を保っていますか?何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 興味深々 from バンクーバー 2002/04/02 08:53:57

このトピ、とても興味があります!私はまだ結婚はしていないのですが、すでに、えびさんのように疲れぎみ。。でも、これがカナダのやり方なのですよねえ?こちらは、家族や親戚の繋がりがとっても強いのですよね??毎週末、ご両親や親戚の家に出かけたりするのですか???私の両親は兄弟が少なく、いとこ同士も年が離れていたため、あまり大勢で集まることはなく、こちらとの生活習慣の差にたじろいでいます。  
Res.2 by あまえび from 無回答 2002/04/02 20:32:36

私も結婚前からよくパーティーに呼ばれました。
結婚当初はそれこそ毎週末パーティーがあって、その時はフルタイムで働いていて週末も仕事だったので、その帰りに行くのがとても疲れました。
一度頭痛がするので行きたくないと彼にいうと、私の体より自分の家族が大事みたいな感じでムッとされました。
それから勤めて毎週行くようにすると、もっと頻繁に来いみたいな言い方を義母からされたので私も切れて、わざと二週間位行かなかったら、義母はあわてたように彼に I missed you.と言ってそれ以来彼が少しでも自分から離れるのを恐れて必死でした。
それだけ家族の絆が強かったのか、親子離れが出来てなかったのか?
だけど、それも子供が出来てから変わりました。
義母は息子と孫さえ見れたら満足なので、この頃は二人で行かせて私は子育てから開放の一石二鳥。距離を置いたおかげで義母との関係もずっと良くなりました。
それと義父が亡くなって以来パーティーの数もぐっと減りました。
えびさんのように家族中をまわるなんて耐えられません。
でも狭いと言って家に来ないのは良かったのかも。うちも狭いを理由に子供の誕生日以外は呼びません。しょっちゅう来られるのもしんどくないですか?
いつかもしかしたら私のように、後々状況が変わるかも知れませんよ。
今は家族からも慕われるようになったように思います。それに頻繁に会うのでお互いの事がよくわかって、話題も自然と出て来ます。
ただ今度は甥達が大きくなって、だんだん話をしてくれなくなって、私の乏しい英語で何と言ったら良いのかわからないのが悩みです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/02 21:31:08

私もえびさんと全く同じ状況です。(といってもパーティーは渡り歩かないけど)最初の1、2年は本当に苦痛でした。でも何時の間にか自分も義理の家族の集まりにエンジョイしている自分に気づきました。 多分、私が義理の家族に気を許しはじめたからだと思います。だーれも誘ってくれなくなったら寂しいですよ。それだけえびさんの旦那さんの家族はえびさんの事が好きなんだし、もっとえびさんのことを知りたいと思っているんだと思います。じっくり時間をかけてがんばってみたら? えびさんの旦那さんはえびさんの気持ちを理解しているんだし、理解者がいるだけでもかなり心強いはず! 私も最近、義理の家族に付き合いが悪いとクレームが出たばかり。お互い大変だけど、がんばろうね!  
Res.4 by わかるわ〜 from バンクーバー 2002/04/03 01:50:21

私の場合、主人の母国語がわからないのでもっと苦痛でした。主人とは英語で会話しています。だいたいみんな英語がわかるのですが、込み入った話になるとみんなで母国語、私は一人理解不可能、主人は訳すのに疲れてしなくなるし。でも、子供ができてからは、そういうときは子供をつれて座をはずしてしまえるので、最近は楽になりました。
また、わからないなりに、笑っていればそれだけで、いい嫁と勝手に思ってくれるので、それはそれで助かります。親戚付き合いも、主人に任せていて、私は自分の側の親戚付き合いさえ考えればいいので、割りきってしまえばすっきりしました。自分の都合のいいように、「文化の違い」という理由をうまく使ってやりすごすのが手だと思います。  
Res.5 by えび from バンクーバー 2002/04/03 10:31:40

皆さんレスありがとうございます。
親戚とのお付き合いを多少なりとも苦痛に思っていた方がいる事を知って、ちょっと気が楽になりました。
私の日本の家族はあまり頻繁に親戚と会ったりしてなかったので、こちらに来た時に「家族、親戚が近くにいて仲良くていいな」なんて、単純に思っていたのですが、ふたを開けてみたら全然違っていて、それに戸惑っているのだと思います。

彼の親戚は人を干渉するのが好きというか、噂話が好きなので、軽はずみな事を言ったらすぐ、「**(私)がこう言ってた」と親戚内で噂?みたくなってしまうので、重要な相談事とかはまず出来ず、なんかうわべだけのお付き合いのような気もしてきて、それなのに、事ある毎にお呼ばれされてお食事、というのがかなり苦痛でした。でも、皆おしゃべり好きな所以外は本当に私をCAREしてくれて、感謝しています。

私は彼の家族の一員になった最後の人(彼は末っ子)で、しかも外国人なので、親戚一同の興味が集まっていて(手に取るようにそれがわかった)、子どもが生まれてからは、余計皆が私たち家族に会いたがったりして、、笑)。子どもが大きくなったら皆の興味も少しは遠のくかな?なんてちょっと期待しているのですが、でも、そしたら逆に、RES4さんの言うように、私が子どもを理由に席を外す事が出来なくなりそうで、とほほ*と言った感じです。笑)
親戚や家族は嫌いだから無視する、というわけにもいかず、やっぱり慣れるしかないのかなぁなんて思ってます。

お呼ばれが多くて、私も疲れてしまい、何度も彼と喧嘩をしましたが、その度に何か後味が悪くて(彼の家族について文句を言っているので)、余計イライラしてしまい、完全に悪循環でした。今は彼も私の気持ちを理解してくれているので、前ほど苦痛ではなくなりました。

皆さんは、割り切ったり、状況が変わったりして今は親戚となじんでいるようなので、私も少しずつお呼ばれが楽しくなるように、気持ちの持ち方を変えてみようかなぁなんて思ってます。

皆さんはご主人の家族にどのくらい頻繁に電話とかしてますか?私はあまりしてないので、常にクレームが来ますが、話す事がないのにーっていつも思っています。笑)

Res.6 by かに from 無回答 2002/04/05 01:30:52

私は義母の事で悩んでいます。 結婚前は距離のあいた付き合いでしたが、結婚後は週に1回は会い(二人だけの時もあれば、主人も一緒の時もあり)子供が産まれてからは、1週間に2ー3回は会います。 しかも、突然電話してきて ”お茶でもしない?” と言っては夕食時にやって来ます。 時間にルーズで、約束の時間に現れたことは殆どありませんし。。。 主人の両親は離婚しているのでイベントの時は両方の家族別々にパーテイーをしますが、皆で集まった時はとても楽しく、パーテイーが連日でもさほど苦になりません。 ところが、義母と1対1で付き合うとなると、私自身非常にストレスが
溜まっているのに気が付きます。 電話は多い時には1日に3回かかってきます。 ふと、干渉されているのかな、と思うこともあります。 私が体調が悪くても家にやって来ては、お茶飲んでテレビ観て4時間も5時間も過ごします。 もちろん、孫に会いたくてやって来る義母の気持ちも分かりますが、主婦である私のことを ”当然暇しているハズ” ”日々楽している” と思われているみたいでとても嫌な気分です。 ベビーシッターしたがるワリには何も出来ず(おむつの替えかたは何度も説明したが未だに出来ない)困ってしまいます。 私は常に、はっきりと自分の意見や要望を発言しますが、相手に嫌な思いをさせない表現を心がけています。 にも関わらず、おしゃべりな彼女にかかると、数日後には私は ”非常識者” として注目を浴びます。 今日も ”今からそちらへ向うから” と言う電話を受けましたが、忙しかったので断りました。 義母は仕事で成功を収めた素晴らしいキャリアウーマンです。 しかし、私は心から親しみを持って付き合うことは出来ません。 他の義理家族とはお互い首を突っ込み合う事が無いのでさっぱりとしたいい関係を保っておりますが。。。 電話は私からは殆どしません。 義母へは ”折り返し電話頂戴” というメッセージを受け取った時だけ電話します。 なんたって、ほぼ毎日電話がくれば、私からする必要も無いでしょうしね。 すみません。 愚痴ってしまいましたが、お陰でスッキリ致しました。 ああ、明日もまた電話くるのかな。。。。。

Res.7 by えび from バンクーバー 2002/04/05 16:58:02

かにさん、レスありがとうございました。
それにしても、あなたはすごい!!もし私がかにさんの状況だったら、絶対問題になってます。(笑)
私の義父母も必ず週に一度、うちに来ます。あまり会話はないし、こちらに住む人はたいていそうですが、時間にもとてもルーズなので、私にはちょっと嫌なひとときです。(笑)
でも彼らには、孫や息子に会う権利?みたいのがあるし、仕方ないと割り切っています。
それに自分の好きな人の家族だから、邪険にもできないし、したくないし・・。
(・・でも週に2、3回来たら切れる!!絶対)

勝手な言い方だけど、たまにお食事したり、おしゃべりしたりするのは全然OKなのですが、TOO CLOSEというのもちょっと辛いところですよね。
私の義姉は、いつも WHAT’S NEW?と聞いてくるのですが、毎日電話で話ししてるのに、何もないわい!!と思って、
WHAT’S NEW?ーーーNOT MUCH ってのが
会話の始まりみたいにもなってます。 笑)

ここで愚痴るのは全然OKですよー。
私もここに投稿して、皆さんの意見を読んですごく気が休まりました。
ここで愚痴ってすっきりして、義理の家族といい関係を保っていきましょうね。  
Res.8 by かに from 無回答 2002/04/05 18:28:56

昨夜、この場のお借りして愚痴らせて頂いたので今日はスッキリしております。 私は義母の事を話す適当な相手が居ないので、ウップンを晴らした気分でした。 ははは。

義母は、えびさんのご家族と同じ様に、私はこちらでひとりなので(私の両親は日本に居ます)寂しいだろうと気を使って頻繁に声を掛けてくれるのだと思うのですが、私は親元を離れて15年以上も独りで生活してきておりますし、主人とも仲良くしているので、特に淋しくなることはありません。 それどころか、私ひとりで子供を連れて出掛けたり、家でゴロゴロすするのを楽しんでいるくらいです。 でも、まあ、義母の気持ちを有り難く思っていた方が良いですよね。

今週末1日、義母がベビーシッターをすることになりました。 私としては主人の父親側の家族に子供を見てもらいたかったのですが都合が合わず、と、言うか、義母が立候補してきた為、彼女に1日お願いすることにしました。 おむつの替え方も図に描いて、食べさせる物も全て細かく説明を添えて、準備OKの状態でベビーシッターをお願いする予定です。 ちょっと心配。。。 何故なら、過去に彼女、生後4ヶ月の私の子供にコカコーラを飲ませてしまいましたから。。。。 もちろん、私と主人でコーラの入った哺乳ビンを必死で奪い取りました。 これも今では笑い話ですよね。 きっと私は暫くたってから義母との事を滑稽な思い出として誰かに楽しく話す事が出来る様になるのでしょう。

Res.9 by えび from バンクーバー 2002/04/05 20:14:46

私もこちらで、カナダ人風のお母さんが哺乳ビンにコーラを入れて飲ませてるのを何度も見てびっくりした事あります。私も今は普通に飲んでいますが、子どもの頃両親に「コーラは砂糖の固まり」とか「歯が溶ける」とか言われてたので、あんな小さい子にコーラを飲ませて砂糖の取りすぎにならないのか?とか、炭酸で喉がシュワシュワ痛くならないのか?と心配しました。以前カナダ人の友達に会った時に、彼女の子どもがニコっと口を開けて笑った時、歯がワニみたいに三角で牙みたくなっていたので、「あーこの子も小さい頃からコーラ飲んでたのねぇ」なんて変に納得してしまいました。笑)

私の義母は私の子どもが、まだ1ヶ月にも満たない時に、「マッサージ」と称して子どもにベビーオイルを塗って、その上からベビーパウダーを振りかけてマッサージを始めたので、子どもはパン粉をつける前のとんかつみたいになってしまい、私は「皮膚呼吸が出来ないよー」と言って慌ててふき落としたのを覚えてます。笑)その後も油攻め、粉攻めにあうから嫌だといって義母のうちにはしばらく行きませんでした。

かにさんのお義母様も、うちの義母も「孫がかわいいが為に・・」というのはちゃんとわかっているのですが、特に子育てについてはお国柄か、方法が違っていたりしてびっくりする事ありますよね。笑)
私もあまりに関係が近いとかなり疲れてしまうのですが、程よく離れている状態では主人の家族、親戚はとても好きです。これはきっと日本人と結婚して、日本に住んでいるご夫婦も一緒でしょうね。

かにさんのお義母様のベビーシッターうまく行くといいですね。どんなハプニングがあったか報告してくださいね。楽しみです。笑)

私自らトピからちょっとずれた事をコメントしてしまいました。失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 11:07:38

この間、ニュースでも言ってました。
1歳以下の赤ちゃんにジュースだけを飲ませる人が多いけど、栄養がないのでミルクをあげましょうって。
日本人にはあたりまえなんだけどね。

Res.11 by いか from 無回答 2002/04/10 22:52:29

赤ちゃんにコーラって、すごいですね。はじめまして、実は、私はどちらかというと、この主題のトピに興味があってきたものです。

私が義理母や妹夫婦と会うのは年に数回程です。そして、数回なので、いざ行く時は、すごいストレスです。英語が不慣れな事に気を使ってくれる事も皆無なので、前より更に上達してるように見せられるかしらとか考えたりして、ほんとに辛いです。はじめから、義理母からは、全く歓迎されてるような感じをもらってないので、逆に、気を使ってもらってる皆さんが、ほんとうにうらやましいです。(会いすぎが疲れるのも十分わかりますけどね。)

それと、カナダはカップル単位行動文化なの、旦那の付き合いのパーティーとか結婚式にもよく行きますよね。それは皆さんどうですか?私は旦那の友達の奥さん方とかGFと話す事になるわけですが、でも実際の友達じゃないし、とりあえず的な話をして時間をつぶしてるだけって感じだし、私の英語力の足りなさもあって、いつまでたっても、溶け込めるようにはならない気がします。(自分の日本の友達の結婚式に全然参加できないのに、旦那のつきあいの式にこんなに参加しって考えると、ストレスたまる一方です。)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/11 02:08:02

結婚してまだ1年ですが義理ママとは結構仲良しです。同居はしてません。一週間に一回くらい電話かかってきて、一緒にお茶したり料理したりテレビ見たりしてます。
おもいっきり甘えてます。
私がカナダで一人(両親は日本ですから)でいるのをもちろん分かっていてくれると思ってます。私にとっては二人目のお母さんってとこです。

あ、でも彼の姉とはあんまり気があわないみたいです。ハロー以外に会話したことがないし。
やっぱ お付き合い は自分に無理するといつかはストレスが爆発すると思いませんか?  
Res.13 by えび from バンクーバー 2002/04/11 12:27:38

いかさん。こんにちわ。
彼の家族との距離が近すぎても、遠すぎても、うまく行かないものなのですね。ホント難しいところです・・・。
私も、彼のお付き合いに同伴させられると、どっぷり疲れる事が多々あります。結婚式や、会社のパーティーはまだ自然に「会」自体が進行するし、私自身楽しんでいたりするのですが、お友達の家にお呼ばれした時は、私の中ではそのお宅に行く前から「う”っ」っていう気持ちになってしまいます。こういう私の気持ちや態度がいけないと分かっているのですが、会話も面白くないし、小人数なのに全然打ち解けていないと思います。日本人同士だと初めての人とでも、いろんな話で盛り上がったり出来るのに、こちらで私は自分で自分にバリアをはっているのかもしれません。
以前レスをいただいた方が言っていたように、本当に自分の気持を変えたらもっと楽しくなると思いますので頑張ってみたいと思っています。親戚とのお付き合いと違って、彼の友達の家族とのお付き合いは本当に皆さんどうしているんでしょうかね?私もぜひお聞きしたいです。

RES12さん。お義母さまと仲良くやっているなんて、とてもすばらしい事だと思います。
私も無理をしてお付き合いをしていると、いつか爆発すると思います。私自身、彼に何度も八つ当たりしてしまいました。彼の家族や、お友達のことなのに・・と思うと本当に反省し、悪いのは彼や家族ではなくて、自分なのに・・と思うと悲しくなってしまいます。私の勝手で彼と家族の関係を壊す事も出来ないし、やっぱり自分が変わるしかないのかなぁなんて思ったりしています。

このトピを作って皆さんの体験や、気持ちを知ってよりいっそう「彼サイドの人たちとのお付き合い」を楽しもうと思うようになってきました。まだまだ道は長そうですが、頑張りたいです。  
Res.14 by ニンプ from バンクーバー 2002/04/11 13:17:44

えびさん、皆さん、はじめまして、こんにちは。皆さん、偉い、感心しちゃう。私は皆さんがしていること、したくないです。私は初妊娠中で、義理母(カナダ人)に、出産に立ち会いたい、出産後の私と赤ちゃん(彼女にとって初孫)の面倒を見たいと言われましたが、断りました。義理母は、ここから車で12時間位のところに住んでいます。なので、電話で言われ断りましたが、主人の方にまだしつこく頼んでるみたいです。出産と出産後4週間は駄目!4週間後なら来てくれてかまわない、と主人には言ってますが、来てほしくない時に、いきなり彼女が来る事を想像すると恐いです。電話で断ったほか、E-mail で、はっきりとあなたと私の妊娠に関して話すことはないと しつこいので、書いてしまいました。が、それでも、彼女からの E-mail, 留守電のメッセージ、カードの郵送2回ほどで、もう私、1年くらい彼女と会ってもいないのに、彼女のこと考えると凄いストレスです。ですから、E-mail, カードは、読まずに無視、電話には出ず、留守電で、誰かCheck してから電話に出てます。彼女、悪い人じゃないと思うけど、人をコントロールしたいタイプで、しつこくていや! ほっといて!って感じです。出産まで、このまま彼女を無視しようと思ってます。また 彼女のこと思い出すとため息が出ます。私って、マタニティブルー? ごめんなさい、愚痴になってしまいました。トピからもずれたかも。失礼しました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 01:53:15

義母が亡くなって2年になります。

主人は、遅くに生まれた子供だったので、義母はおばあちゃんの年代で、実際、主人の甥、姪と私は、同世代なものでしたから、義母にもあきらめがあったようです。厳しい人でしたが、時々は主人抜きで女同士の話もしました。
結婚当初は、出かけるたびに、義母も誘っていましたが、だんだん面倒になり、電話に出なかったり、仮病で家族の集まりに欠席したり、あまりいい嫁ではなかったです。

5年間の義母との付き合いの間、その時々は一生懸命だったつもりですが、亡くなってから、後悔することはたくさんあります。
もう一度、主人に「おかあさん、うるさい」と愚痴をこぼしてみたいです。  
Res.16 by いか from トロント 2002/04/12 19:25:19

レス15さんのような長くこちらに生活してるらしい(推測です。ごめんなさい。)方等含めた、いろんな意見を見て、義理家族との付き合いって、結局日本でもカナダでも一緒なのかもと思えてきました。英語のハンデはなるべく頭に入れないようにしようと思います。

ところで、私の「旦那の付き合いに参加しなくてはいけない事についての愚痴」にかんして、またまた共感大のえびさんの意見、ありがとうございます。

そうなんです、まだいろんな人と短く接するだけでいい大きいパーティーはいいんですけど、旦那の友人数カップルで集まるってのが一番やっかいで、「うっ」って感じです。日本人の私としては「男だけで飲み屋で会ってればいいじゃない」と思ってしまう、まあ、でもここは日本でないので、私が慣れないといけないんですけどねぇ。。。

でも一回、彼の友人の結婚式があまりに多くて、ちょっとキレて「私は日本の友達の結婚式に全然出てない!」と旦那に言った事があります。そしたら、私のストレスほんとに実感したみたい。えびさん、どなたかも言ってましたが、お互いひとりがんばりすぎには注意しましょう。カナダに住んでるだけで、私達の方が既にハンデじゃないですか?

この「旦那の付き合いに夫婦で参加が多い事」に関しても、いろんな意見をもっと見たいんですが他の方はどうですか?(別にレスたてた方がいいかしら?) それにしても、日本とカナダで、3年ごとに住むところ変えられたらお互い公平でいいのになぁ。

Res.17 by あまえび from バンクーバー 2002/04/12 20:45:59

レス2です。同じような経験のレスを興味深く読ませて頂き、参考になったしうれしかったです。
またレス15さんの、いつかは訪れる事実に目頭が熱くなりました。悔いのないようにしたいです。
だんなの友達との付き合いも、最近手を抜いています。これも子供を理由に行かなかったり、来てももてなさない。彼の友達は彼の役目と割り切っています。逆も同じです。そうしてるうちに数も減りました。もう無理もしません。別に良い嫁とも呼ばれなくてもいいです。(日本ほどこれにこだわる人もいないけど)
日本では、だんなさんの友達が来たら最高のもてなしをして、だんなをたてないといけなかったり、妻が全部用意して片付けて。それを考えたらこちらの方が気が楽ですよね。  
Res.18 by えび from バンクーバー 2002/04/12 21:53:01

ちょっと見ない間にこのトピが上の方に来てたのでびっくりしました。笑)皆さんレスありがとうございます。

ニンプさん、妊娠おめでとうございます。
私の子どもは、日本の両親にとっては初孫、彼の方は8番目の孫でした。でも、私が妊娠した時の彼の家族の喜びようはものすごかったです。(もちろん日本の両親はいうまでもありません。笑)さすがに私も出産の時はこないで、と彼に言ってもらい二人?で出産出来ましたが、次の日朝6時から病院に孫を見にきました。退院してからは一日最低3回は来てました。(もちろん義姉も別に来る)子どもは泣く、寝ない。の、すごい手のかかる赤ちゃんで、看護婦さんもお手上げ状態だったので、赤ちゃんが寝たら私もすぐ寝たかったのに、常に来客があってイライラし通しでした。
でも、やっぱり孫はかわいいみたいで孫を抱いてる義父母の顔を見てると、何か邪険に扱えませんでした。当時私は私流の子育てがしたくて、彼の家族には助けはいらない!なんて言っていましたが、当時私自身、心身ともにかなり疲れてしまっていたので、今思うと適当に手伝ってもらって手抜きすればよかったなぁとちょっと後悔?してます。笑)
ニンプさんのお義母様にとって初孫とのことなので、きっとものすごく喜んでいると思いますよ。あんまり「お義母様流」を通されても辛いけど、お互いが少しずつ譲って、生まれてくる赤ちゃんにとって最高の環境になるといいですね。元気な赤ちゃんを産んでください。  
Res.19 by えび from バンクーバー 2002/04/12 22:11:04

res15さん。そうなんですよねぇ。いつかはお別れの日が来るんですよね。「その人」は彼にとって大事な家族で、って事は自分の家族であるのだから、本当に大切にしないといけませんね。res15さんのコメントを読んで改めて思いました。

いかさん、あまえびさん。またまたレスありがとうございます!!同じ方と何度も会話出来ると何か楽しいです。(ふふ*)

いかさん、私も本当に「男同士で遊んで来い!」っていつも言ってます。実際彼も友達と男同士(多分ね。)で出かけてるのですが、やっぱりこっちの人だからでしょうか、お互いの家族のわきあいあいの時間も取りたがるんですよね。
私は家で待っても全然OKなのですが・・ 笑)でも、どなたかが言ってたように、今度誘われなくなったらさみしくなるのかなぁ。笑)

あまえびさんのコメントは笑ってしまいました。笑)手抜きはいいですね。来てももてなさない、って結構好きです。笑)うちの旦那もたまーに友達を家に連れてくるのですが、(私がいつも連れてこないでと言ってるので本当にたまーに、です。)私も適当な食事なり、スナックなどを出してすぐ別の部屋にいって日本のビデオとか見ちゃってます。笑)その方が自分も楽だし、お友達も気を使わなくていいでしょ??なんて勝手に思っています。

本当に「彼サイドの人たち」とのお付き合いは、もう日本とかカナダとか関係ない問題なんですよねぇ。まあ確かに言葉は大きな問題だけど、それがいい意味の「逃げ」にも使えたりして・・笑)やっぱり何事も無理しないでいくのがいいのでしょうか。。 笑)  
Res.20 by あまえび from バンクーバー 2002/04/15 13:17:27

先週末、半月振りにお義母さんの所に行って、お義母さんとふたりで買い物して、夕食も一緒に作りました。
本当の親子のような気持ちで楽しいひとときでした。
後片付けの時、お義母さんがお皿を洗っていたので(ディシュウォッシャーがない)私がすすぎましょうか?と聞くと、あなたは熱湯を使わないでしょ。と言って断られました。彼女は白人風の、熱湯でさっとすすぐやりかたなので、私の様にきれいにすすがないのです。
それなら、と思って手伝いませんでした。
卵もからが入ったらだめだから、と言って割らせてくれないし、自分流のやり方でないと納得しないみたいです。こういう人ってどこでもいるみたいし、気持ちはわかります。(私もだんなのやり方に口をはさんだりするし)
たまの事だから、それならやって下さいと割り切れるから楽だけど、もし同居してたりしょっちゅうだと、疲れます。
義理の付き合いは、ほどほどでうまくいくのでしょうね。  
Res.21 by 疲れてます from BC 2002/04/15 21:46:27

あ〜もうこのトピック待ってました〜ぁ。私もとっても最近疲れてます。彼のご両親はオンタリオ州に住んでらっしゃるんですが、2日に1回は電話してきて「WHAT’S UP? ANY NEWS?」って言われても何もありませ〜んっていつも思います。何かないとダメなのでしょうか?なんて聞き返したくなったりして。噂話が好きなので何か話したらもうそれが親族中に広まります。最近は電話の来る日がピンと来るのでそのときは電話に出ません。
子供なんか出来たら自分の家系のもの〜って奪うような気がしていまから怖いです。妊娠もしたとしてもすぐには言わないつもり。言ったらもう大変!今から目に見えます。
私は親とは何ヶ月か1回くらいしか電話で話さないのに、こっちはすべてを知りたがるのでなんだかギャップについていけず、いつもストレスをためてしまっています。
親切でやってくれてることとは思いますが、どうしても悪い言葉になりますが「うざく」感じてしまうのが正直な気持ちです。
私が電話に出るとそんなに長く話さないですが旦那に代わると全然どーでもいい話を延々と聞かされたり聞き出したりされてる様子です。
本人は全然普通だと思ってるみたいですけどね。オンタリオは大好きだけど、その親族のことを考えるとbcにそのまま居つづけようかな・・・と考えてしまう今日この頃。
あ〜皆さん結構前向きでこんなこといってる私がしょうもない人間に感じてしまう・・・でも感情はそう簡単に前向きにできないです。
愚痴りた〜い・・・誰かに思いっきり話したらすっきりするんでしょうかね。

Res.22 by えび from バンクーバー 2002/04/16 17:17:19

あまえびさん、そうなんですよね。人それぞれいろいろなやり方があって、皆が「我」を通すとうまく行かないものですよね。義母はもう私たちの倍くらい「彼女のやり方」をやってるから、私が「私のやり方のほうが・・」と思っても、変われないんですよね。私の場合、義母の家に行くと、私がお皿洗いの係りをやります。皆「後でいいわよー」と言いますが、「暇だしー」なんて言ってやってます。水仕事が好きなのもあるのですが、その間みんなとの会話に入らなくていいので、すごく気が楽です。
私たちは新婚当初、彼の姉夫婦のベースメントに住んでいました。入り口等全て別なのですが、プライバシーなんてゼロでした。家にいてもいなくても監視されているようで、私は息が詰まってしまい、わずか6ヶ月でGIVE UPして引っ越しました。今車でわずか10分くらいのところですが、精神的にすごく楽です。義理の家族の方と同居してる人は本当に尊敬してしまいます。

疲れてますさん。コメントありがとうございます。疲れてますさんのコメント、「うん。うん。そうだよねー」なんて思いながら読んでました。私も子どもが出来た時、彼の家族(親)に取られるんじゃないか?と思いました。義理の家族風の子育てとか、教育とかやられるんじゃないかと思い私は「自分のやり方でやります」と最初に宣言してしまったので、今は皆何も言いません。私はよく子どもと日本に里帰りするのですが、その時も、「たまに日本に帰るのは必要なこと」とみんな認めてくれているので感謝してます。(私がいない間、親や兄姉が彼を食事に誘ったりしてくれてるみたいです)
私はもう新婚さんじゃないのに、まだ義理の家族のことでブーたれています。笑)日本にいた時は、気の合わない人とは付き合わないタイプだったので、たまに本当に辛ーいと思ったりします。彼にも、「私はあなたと結婚したのであって、あなたの家族と結婚したわけではない」と言ってしまった事もあります。彼を傷つけてしまう事なんて考えられないほど自分ではせっぱ詰まっていました。でも、ふと冷静になった時に、実は文句を言いつつ、たまに義理家族に頼ったり、一緒にいて楽しんでる自分がいるという事に気付いたりします。
それぞれの家庭にいろんな事情があって、問題や悩みも尽きないと思います。ここで愚痴って全然OKですよ!!私個人としては、義理の家族のことで愚痴る事があるのは、日本、カナダ、関係なく、普通だと思っています。私もここで愚痴って皆さんのいろんな状況や、対処の仕方とか聞いて、今とても自分のためになってると思います。お互いここで愚痴ってすっきりして、リラックスしましょう!!!  
Res.23 by さきいか from 無回答 2002/04/16 20:49:48

みなさんのコメント読ませていただいて共感できる部分がたくさんありました。うちは現在主人の両親の家を二世帯に改築して住んでいます。できるだけ早い時期にマイホ−ムに住めるよう準備中なのですが、えびさんの過去のお話のようにプラシバシ−はあるようでないようなものです。うちの義母はとても気分屋といいますか、ちょっとのことで機嫌をすぐ損ねます。そして周りの人間に思いっきり当たり散らすという癖があります。こちらとしてはたまったものではありません。私には子供が二人いますので子育てのことで意見が食い違うこともあります。下の娘が生まれて間もない時、主人が長期で家をあけることになったときは、ストレスがたまって主人の祖母の家に家出?したこともあります。でもその反面、義母は私のことを実の娘のように可愛がってくれます。義母も彼女のやり方というのがありますが、食事を共にして洗い物を手伝う時などはそれほど細かいことは言いません。逆に彼女にはいろんなことを教わりました。もし私が日本人と結婚していたらきっとお姑さんからは何もできない嫁だとこてんぱんにやられていたと思いますが、義母は私がわからないことを素直に訪ねるととても親切に教えてくれます。主人の祖母は人に私のことを紹介するとき、孫の嫁ではなく、私の孫娘なのといってくれます。私はこういう皆の暖かい心配りを一度として負担に感じたり、疲れると思ったことはありません。結婚して何度か日本に月単位で帰ったことがありますがその時義母は空港で寂しくなるわと涙を流してました。ほとんど毎日のように顔を合わせていますからささいなことでぶつかることもあります。でもそのうちここを出て離れて暮らすようになるとそういった細かなこともいつかは懐かしく思える日が来るのかなと思ってます。  
Res.24 by 疲れてます from BC 2002/04/17 00:09:20

えびさん コメントありがとうございました。聞いていただいてすっごい気分が楽になりました。国際結婚してない人に愚痴ってもあんまりわかってもらえない微妙な感情があったけどえびさんや皆さんのコメントですっごい楽になった気分です。
実はなんと今朝6時に旦那のおばあちゃんから電話がありました!おばあちゃんは耳が遠いので旦那が大きな声でシャウトするように話しても「SORRY?DEAR?」の繰り返しでもう近所中に聞こえるくらいにでかい声で話されて困ってしまいました。おばあちゃんのとこも、オンタリオ州なので時間的には朝の9時といったところなんですが、「あら、まだ寝てたの?あ〜6時だもんね」って時差を知っていながら長電話してしかも聞こえないのでこっちがでかい声で叫ぶように話して、隣で寝ていた私はため息が出ました。
その夕方もまたまた義理母から電話。あーもうまた!まあ、私には全然話すことないので私が電話に出ない限り何も話さず旦那に、セイ ハイ トゥ XXって感じなんですけどね。
まだ結婚して1年満たないのでかなり今ストレス溜まってます。最近意地悪なこと考えてて、孫が出来ても日本語だけを教えてしまおうかな〜なんて。でもカナダにいてそれって不可能だし、そんなこと考えてる自分もかなりひん曲がってしまってる(苦笑)って少し反省中です。
一番今頭に来てるのは旦那の義理妹がここにいて、2ヶ月遊びに来てます。年はほとんど一緒です。でも彼女は掃除はしないし料理はしないし、毎日ソファーで自分の見たい番組をみたりパーティにでかけるばっかりなんです。なのに旦那のおばあちゃんから旦那と私宛にイースターのカードが届き、そこで「TAKE GOOD CARE OF YOUR SISTER WHEN SHE IS WITH YOU AND SEND HER BACK TO US SAFE AND SOUND」で手紙が締めくくられてたんですよね。私たちがどんなに毎日彼女に振り回されてたり食事をもてなしたりしてるのにどうしたらそんなことが言えるの?とすっごい悔しくなりました。甘すぎ!私が義理妹と同じことをしたらおばあちゃんや義理母は絶対怒りますよね。すっごいフェアじゃない!と心の底で怒り狂ってしまいました。
いつも旦那の家系は旦那の家族のことだけを考えてるようにしか思えないんです。会うたびに自慢話です。「うちの家系はみんなゴージャスでしょ?」とか。「すっごい才能があるのよね」とか。手紙にしても普通結婚したらTAKE CARE OF YOUR WIFEとかEACHOTHERじゃないの?と日本の友達に言われました。本当に私もそう思いました。私には見方がこの広いカナダで旦那だけかと思うと、なんだか不利な気がしたり、いじけたりしてしまうんですよね。(苦笑)

Res.25 by Res23さんと from 無回答 2002/04/17 17:59:54

全く同じ境遇で、まるで自分の事が書かれているのかと錯覚を起こすぐらいびっくりしました!今年末に入居予定の新居を購入したのですが、ハウスオーナーになるとわからないことばかりなので義理父母、義理兄弟(姉もいます)にたくさん助けてもらうことになるのでしょう。何かわからないことがあって質問したらとても丁寧に答えてくれるので、私も時々“日本人(外国人)でよかった”と思うこと、、、時々あります。  
Res.26 by えび from バンクーバー 2002/04/18 13:27:49

さきいかさん、疲れてますさん、レス25さん、コメントありがとうございます。

今日、レス1から読み返してみました。
ほとんどの人が義理の家族といろいろあって、今はそれを乗り越えて、義理の家族とのお付き合いが1ランク上にレベルアップしてる感じですね。(そこでもまた問題はありそうですが)
私も、結婚してからの事を思い返してみました。私の場合、義理の家族との問題がなかったのは新婚わずか3ヶ月間だけだったみたいです。それまで信じていた義理の家族達に、同じタイミングで別々に裏切られました。当時は新婚にもかかわらず、いつも旦那の胸で泣いていた気がします。もう、ずいぶん前の事となので別にねに持ったり、怨んだり?してませんし、彼らの暖かい所にはとても感謝してるし、うれしく思いますが、やっぱり本当の親子、家族のようには付き合えないと思います。でも、はやり彼の大事な家族である事には変わりないし、お互いが嫌な気分にならない程度に、近からず、遠からず、助け合いながら・・のお付き合いができれば、と思っています。

疲れてますさん。まだ新婚さん?みたいなので、余計義理の家族とのお付き合いに戸惑っている時だと思います。状況は違っていても、疲れてますさんの気持ちとてもよくわかります。おばあさんとの会話?は第三者から見たら何か微笑ましいですけど、当人にとっては全然違うんですよね。笑)確かに、私たちに見方してくれるのは、旦那だけかもしれないけど、同じ日本人同士、気持ちはシェア出来る気がします。
気持ちを吐き出す事で、少しでもストレスがなくなるなら、全然愚痴ってOKですからね。それに、見方してくれる旦那がいる限り頑張れそうじゃないですか?お互い頑張りましょう!!

私は、感情の波がとてもあって、義理の家族と仲良く頑張ろう!という気持ちと、なんで我慢しなきゃいけないの?という気持ちが、行ったり来たりしています。でも、もう主人に彼の家族の事で愚痴をこぼしたくないので、力を入れずリラックスしてこれからもお付き合いを続けて行こうと思いました。  
Res.27 by かに from 無回答 2002/04/19 02:52:50

ご無沙汰しております。 Res.6 & Res.8 のかにです。 皆様のご意見や体験談をじっくり読ませて頂きました。 とても参考になり、そしてあまりにも共感出来るシーンが多く、義理家族との付き合いで悩んでいるのは(私の場合は義母との関係)私ひとりではない!と、安心した気分でもありました。

さて、今回は、”先週末の義母のベビーシッター”についてご報告致します。 前回お話した通り、私は義母に、おむつの替え方や子供の食事に関するメモを渡して、一日彼女に愛する我が子を預けました。 過去に彼女は、1。おむつを全く替えない 2。乳児にコカコーラを飲ませた 3。1歳に満たない子供に大人風の化粧をし、爪にマニュキュアを塗った 。。。。等、好ましくないベビーシッターぶりを見せていたので、今回は細かく、”やるべき事”と ”してはいけない事”をノートに書いて手渡しました。 そして夕方、子供を引き取ると私は念入りに子供をチェックして(?)義母にお礼を言って(またよろしくネとも言っておいた)別れました。 預けた荷物の中身を見て、多少 ”あ、コレ嫌や!”みたいな事もありましたが(義母はだらしない。。。 着替えも汚れ物も分別しないし、離乳食の入ったタッパーウエアーの蓋をシッカリと閉めない)ほぼ大きな問題は無く一日過ごした様子でした。 義母もとても楽しく孫の面倒を見れて充実した日曜日だったと言っていました。 ところが、翌日、義理妹から電話がかかって来て、 ”Babyの火傷は大丈夫??”と聞かれました。 私は驚いて(火傷をしたなんて義母からは一切聞いていなかった)事情を伺うと、義理妹は事細かに説明してくれました。 ”**(義母のこと)は Babyを台所で抱っこしながらコーヒーをカップに注いでいたんだけど、手元が狂ってコーヒーをカップごと落としちゃったのよ!” ”ええ?? それで Baby にコーヒーがかかっちゃったのね!?” と私が言うと、義理妹は慌てて、”No! No! その時点では Babyはまだ無事だったのよ。 事件はその後! **は床にこぼれたコーヒーを雑巾で拭こうとしてかがんだんだけど、その時 Babyを ON になっていたストーブの上に座らせちゃったのよ。 ホラ、彼女の所のストーブ、使用中でも赤くならないから解らないじゃない?! ” 私は絶句してしまいました。 義母の不注意さに義理妹も呆れた様ですが、彼女は電話口で私を安心させるかの如く ”でもネ。 Baby のおむつ、全然替えていなかったみたいで、パンパンに膨れたおむつがBabyのお尻を守ったみたいよ。 でも太股は赤くなっていたけど。今はどう??”

お節介だが子供に関する事は何ひとつまともに出来ない義母。。。 うーん。 好きになれません。  
Res.28 by えび from バンクーバー 2002/04/21 19:34:34

かにさん、お久しぶりです!!
かにさんのお義母さんの子守り、ハラハラドキドキしながら読ませていただきました。

おむつを変えないのは、お尻が痛くなりそうで困りますね。でもそのせいで、お尻がやけどしなくて済んだか・・。何か複雑な心境。笑)
うちの義母も汚れ物ときれいなのをごっちゃにするので、結局みな洗濯しなきゃいけなかったり、哺乳ビンをゆすいでもくれなくて、ちょっとイラついたことあります。一緒ですね。笑)
お義母様はもう子育ての仕方を忘れちゃったのかな?それとももとからそうなのかしら・・?
私の義母は油、粉攻めにする以外はあまり嫌な事はなかったけど(っていうかあまり子守りを頼まなかったからよくわからないけど)私が子育てで疲れて倒れた時に、主人が子どもを義母のうちに連れて行ってしまって、「しっかり寝ろ」といわれ、泣く泣く納得して寝てたら、朝4時に「**(孫)は元気だから」と電話。その後1時間おきに電話がきました。「元気なら電話しないでいいよ!寝かしてくれ!」って怒った覚えがあります。笑)私の子どもは義父母にとって4年ぶりに出来た孫だったのですが、何かビクビクしてました。だからもう子育ての仕方を忘れちゃったかな?なんて思っていました。

子どもが生まれた時に、ぶらんこを親戚からもらって、わずか3週間なのにぶらんこに乗せていました。(その親戚が来た時だけだけど・・でもほぼ毎日きてました。笑)あと、義姉がとても子ども好きでいいのですが、「高い、高ーい」をまだ首がすわってない頃から盛んにやっていたので、私の母などは、こちら流の子育て?にびっくり仰天でした。(もちろん私も。笑)こちらにいる日本人の友達は「**チャンはWILD系だねぇ」なんて言っていて、「もう勘弁してぇぇぇ」って愚痴ったのを覚えてます。笑)でも、確かにWILDに育てられたおかげ?か、運動機能は結構いいみたいです。笑)

皆さんが言っているように、「時」が経つと笑い話に変わるみたいですね。でも、「その時」はそんな余裕がなくて、イラついてしまうんですよね。すごくわかります。笑)
子どもにお化粧とかしてるお義母さん、何かおもしろい。うちの義母はそういうお茶目な所が全然ありません。孫と一緒に遊んだりしない人です。でも、子どもがもう少し大きくなったら、いい遊び相手?になってくれるといいですね。それまで私たちがキレない事を願って。笑)  
Res.29 by かに from 無回答 2002/04/22 23:29:32

こんにちは、かにです。 私の義母はただ単に不器用なのだと思います。 昔からハウスキーピングの人が家のことをしていたそうですから。 子育てもあまり上手ではなかったと聞いています。

えびさんのお義母様の電話攻めはすごい! 体調の悪い時に頻繁に電話されるのは困りますよねえ。 私も経験あります。。。

最近はご主人のご家族と如何お過ごしですか??  
Res.30 by 大変だあ。。 from 無回答 2002/04/23 11:07:49

皆さん、大変ですねー。私はまだ結婚していませんが、なんだかこの先が思いやられます。日本でも嫁姑関係は本当にいろいろありますが、カナダでも同じようですねえ。。。はあ。。文化や習慣が違うぶん、余計に大変かも知れませんね。私は今彼と一緒に住んでいますが、彼のお母さんはよく電話をかけてきたり、ご飯を食べにいこうと言ってきます。先日も、私が夕食の準備をしていると、電話で「留守電にもメッセージを残したけど、ごはんを食べに行かない?」私が今食事の準備をしていて、しかも彼はまだ帰って来ていないから。。と言っているのに、「もし作るのをやめたければ、やめていいのよー。私はまだ近くにいるからー」もうその時は夜の7時。ま、その前にも何度も電話をかけてくれていたらしいのですが。。。。で、結局彼が帰ってくるまで、どうしていいかわからず、ごはんも中途半端な状態で待ちました。彼は断りましたが、It’t too late.って何度も何度も言ってましたから、結構食い下がってたんじゃないかなー。はは。
こんなことは、皆さんと比べればなんてことはないことですが、ほんと、これからのことを考えると、ため息がでます。

かにさん、義理のお母さんのベビーシッター、大変でしたねー!!!!コーラの話もびっくりしたけど、やけどの話、もうびっくり仰天でしたよ。どうやったらそんなことが起きるの(*o*)?どうして?どうして?カナダ風の子育てってどんなんでしょうか?もし、私がかにさんだったら、切れまくりかもしれません。もーいや、うちの子に触らないでー!って。(^^;)かにさん、えらいですねー。これからも頑張ってください!!

Res.31 by いじわる・・・? from 無回答 2002/04/23 11:20:01

赤ちゃんをONになっているオーヴントップにおいて、悪気はないとはいえ不注意や、家事や子育てが下手だからって言っていられるんですか?
私ならぼけが入っているのではないかと疑ってしまうのですが・・・・

やけどの事は赤ちゃんを迎えに行った時は一言も言われなくて、後から聞いて、そのことは御主人に話しましたか?御主人の反応は?
コーラを飲ます事や、お化粧はその時限りだからまぁ我慢するとして、やけどの件は、私なら一線超えたとして
二度と、シッターたのまないけど・・・・。  
Res.32 by かに from 無回答 2002/04/23 18:04:46

そうなんです。 私の義理の母はとても注意力の無い人です。 そして何度教えても粉ミルクをまともに作れません。 もう私は彼女にはベビーシッターを頼まないことにしました。 主人も電話で義母に、今回の無責任過ぎるシッターぶりを期に、もう一切頼まないと言いました。 私は、子供をみている間に起こった事は全て報告して欲しかったと言いましたが、忙しかった為言い忘れたという返事。 言わなければ分からないだろうと思ったのかもしれませんしね。 この事があってから彼女からの電話はぐっと減りました。 私の子供には祖父母にあたるカップルが4組います(義母は2度離婚している)ので今後のベビーシッターに困ることもありません。 でもこの義母との関係はまだ続くので私のストレスも消えることないでしょう。 ちなみに主人は、どんなに不器用な母親でもビジネスに関する知識は豊富なので、そういった面で彼女のことを尊敬し頼りにしています。 (。。。と彼は言うが。。)  
Res.33 by えび from バンクーバー 2002/04/29 00:37:29

おひさしぶりです。トピ主のえびです。
皆さんその後義理の家族とどうお過ごしですか?

私は週末、彼の兄夫婦の家に遊びに行きました。大人との会話がつまらないので、義兄の子供たち(13歳女の子、11歳、9歳男の子)とファミコンをして遊んでいたのですが、なぜか話題が義父母の事になりました。以前義父母は長男家族と同居していましたが、嫁姑の関係が良くなく義父母が家をでました。姪甥達は、おばあちゃんの事がすごく嫌いらしく、私に悪口?ばかりを言ってきました。(普段はとても良い子達で決して人の悪口等は言いません。)義母は糖尿病をわずらっているのですが、病気を理由に「動かない(ひざが痛いという理由で)」「パーティーの時は元気になるのに、掃除の時は寝込む」他「言う事をきかないとヒステリーになる」「みんな誕生日は夏なのに、3人そろってプレゼントは毛布だった」などなど、もういろいろです。私も病気に関しては、都合よく具合が悪くなるなぁと思っていましたが、糖尿病ってきっと私が思っているより大変な病気だし、仕方ないか。と思っていました。立場上、甥や姪達に「うん、何か嫌だよねー」なんて言う事も出来ず、「でもこんないいところもあるじゃん」なんて義母のフォローみたいな事を言っていましたが、ちょっと複雑でした。孫達に良く思われていない義母も何か気の毒だったし、義母の事をあまり好んでいないのは、私だけじゃないんだ。国籍の問題じゃないのね。なんて思ったりしました。

でも、今までの楽しかった時のお付き合いを思い出すと、もし万が一彼と離婚しても義父母、義兄姉達とはたまーに(もちろんたまーーーに。笑)KEEP IN TOUCHしたいなと思っている自分もいました。自分の中では、「これってレベルアップしたってこと?」なんて思ったりもしましたが、どうなんでしょうか?笑)
変な投稿してごめんなさい。笑

Res.34 by かに from 無回答 2002/04/29 01:30:47

こんばんは、えびさん。 ホント、久しぶりに登場されましたね。 私はここのところ(私の義母に対する信用を失って以来)義母とは週に1回のペースで会っています。 今までは週に2ー3回、我が家に突然やって来て3ー4時間ねばっていましたが。。。 でも実は私、毎週末彼女に会うことさえ嫌やになっています。 今日は公園で彼女と待ち合わせして(無理矢理押しかけて来た、と言った方が正しい)子供を遊ばせ、その後昼食へ出かけました。 主人とその友人も一緒だったので我が子は豪快に遊んでいて、義母の出る幕はありませんでした。 と、言うより、砂場や砂利のある公園で過ごすのにハイヒールを履いていては子供と一緒に遊ぶことなんて出来ませんしね。 来週末こそは彼女抜きで家族の時間を持ちたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network