jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4874
冷蔵庫、冷凍庫に何があります!?
by しゅふ from バンクーバー 2004/12/06 21:58:06

皆さんはどんな物を冷蔵庫&冷凍庫にストックしていますか?調理済みの物も含めて常備している物があれば参考にしたいので教えてください。
家はお肉のまとめ買いでチキンだけはいっぱい冷凍庫に入っています。

Res.1 by ストック品子 from バンクーバー 2004/12/07 01:36:09

冷凍庫→煮干の出し汁、塩鮭、イクラ、いわし、ニシン、ウニ、ししゃも、小粒のスキャーロップ、茹でた剥きエビ、フランスパン、油揚げ、竹輪とさつま揚げ、自家製餃子(焼いたもの)干し椎茸甘辛煮、ギンナン、凍り豆腐、鳥肉、すりおろし長いも、コーヒー、ご飯、アサリや小魚佃煮類、こし餡、等々が切らさずにあります。

冷蔵庫→調味料(醤油、油、酢以外の液体や味噌類)ジャム類、ハム、チーズ、牛乳、ヨーグルト、卵、野菜類いろいろ、海苔、豆腐、煮豆類、漬物、調理したおかずは2〜3種類2,3日分作ってストック。

今は季節柄ベランダに果物、ビール、野菜を置いてます。
ざっと一人暮らしの我が家のストック品を並べてみましたが、一週間買い物に出かけなくても不自由なしです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/07 03:39:21

醤油も冷蔵庫に入れたほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/07 08:20:59

レス1さん、一人暮らしなのに・・・すごく豊富ですね〜関心しちゃいました。  
Res.4 by しゅふ from バンクーバー 2004/12/07 14:31:14

すごいですねー。シーフード系はどこで購入されているんですか?バラエティが豊富でビックリしました。家は買ってもサーモンくらいしかないです。
とても参考になります!!  
Res.5 by ぐうたら主婦 from 無回答 2004/12/08 21:39:10

冷凍庫

豚ロースソテー用
鶏モモ肉
豚挽き肉・牛挽き肉
魚(白身かサーモン)
エビ
てんかす
カーネルコーン
ねぎ・パセリ・しょうが
タルト生地(作り置き)


冷蔵庫

卵・牛乳・バター・スライスチーズ
醤油
手作りのめんつゆ
手作り昆布佃煮(めんつゆ作成時の副産物)
豆腐
セロリ
にんじん
大根
白菜
ピクルス


週に一度しか買い物に行かないので、冷蔵庫と他にストックしてあるもので作るようにしてます。上に書いたものは基本的に常備するようにしてます。
その他に缶詰(ホールトマト・豆類・サーモン・ツナ)
乾物(パスタ・ポレンタ・わかめ・きくらげなど)

一杯入ってるように見えますが、実際の冷蔵庫は調味料ばっかりみたいに見えます(^^;


 
Res.6 by Res1です from バンクーバー 2004/12/08 23:06:58

しゅふさんへ

驚いていただき有難うございます。友人が冷凍庫やキッチンの引き出しのストック品をみて、店が引っ越したみたいだといつも言ってます。自分では普通だと思ってますが。

魚は釣ってきた鮭やトラウトもありますが、T&T、Superstore、ステイブストンの漁港等で買ってます。肉は殆ど食べないです。最近T&Tで結構、蟹の安売りをしてるので2,3匹買って茹で身を取り出して冷凍にしています。蟹玉を作ったりサラダに使うなど便利です。

冷凍で便利に思うのは干椎茸甘辛煮です。(スライス干しが安くて煮るのも簡単)
お寿司や茶碗蒸しや炒め物に即使えるから便利です。きんぴら牛蒡もたくさん作って冷凍しておくと、出来立てよりは味が落ちるけどこれも便利。
秋刀魚やいわしなど煮付けてから冷凍にしておくと重宝します。

秋に買った松茸が冷凍庫の特別席でお正月が来るのを待ってます。
 
Res.7 by しゅふ from バンクーバー 2004/12/10 21:43:23

レス1さんへ
干椎茸甘辛煮やきんぴらはいいですね。私も作って冷凍してみます。蟹は缶詰よりも自分で茹でた方が安いのでしょうか?今度セールの時に試してみたいのですが、パウンドいくらで買っているのか教えてください。

ぐうたら主婦さんへ
めんつゆの作りおきっていいですね。セールの時に買ったしょうゆがたくさんあるので明日にでもやってみます。ところでポレンタってなんでしょうか?初めて耳にしました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/10 21:52:58

私は、へそくりを隠しています。  
Res.9 by ぽぽぽ from バンクーバー 2004/12/11 00:19:30

だいたい皆さんと同じですが

にんにくしょうゆを空いてるビンに作り置き
手作り餃子の皮
自家製ヨーグルト

が 違うくらいですかね。


空き瓶が出来たら酢たまねぎも常備したい今日この頃  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 00:55:36

うちの彼は、使わないクレジットカードを氷づけにして冷凍庫に入れています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network