jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4870
カナダ(少なくともトロント)の教育制度
by ため息 from トロント 2004/12/06 11:02:05

最近子どもができたので、俄然カナダの教育制度に興味がわきました。ここでは公立の学校に行く場合はタダで、高校まで学区制なので日本のような受験のための勉強というのがないのがいいですね。しかし、学区制ならば公立の学校のレベルはどこも似たり寄ったりかなと思いきや、全然違うことが判明しました。レベルの低い学校は英語がわからない子どもがクラスの半数で授業が成り立たないなんていうところもあると聞きました。日本で日本語のわからない生徒が半数なんてありえないですよね。そして学校のレベルと家の値段がほぼリンクしてますね。つまり、子どもをよい学校に行かせたいと思うと、家の値段が高い地域が多く、高収入世帯でないと無理だとわかりました。日本だったら親が低収入でも子どもの成績がよければいくらでもよい学校へ行けますし、育英会などから無利子で学費を借りることもできます。カナダでは、学生ローンの利子が驚くほど高い上、大学を出ても就職先がなく、かなりきつい社会人生活のスタートを余儀なくされる人も多いです。なんかカナダのシステムってフェアじゃないな、子どもの将来が親の資金力で決まってしまうなんてと思うのはわたしだけでしょうか?できることなら環境のよい学校へ行かせたいと思うのは親心。いい学校の地域に家を買えないので胸が痛みます。越境も考えましたが、いい学校は人気があるので越境はなかなか認められないようです。子どもはどう育つかわかりませんが、せめてRESPを満額やってあげようと思います。日本の友だちいわく、日本でも結局塾や有名私立へ行かせるにはお金がいるからやっぱり親の資金力次第だよ、とのこと。そっか〜、切ないなあ。

Res.1 by ケケ from トロント 2004/12/07 17:26:44

私も今、家を購入しようと思って色々探しているんですが、本当に、学校によってレベルが全然違うみたいですよね。英語が分からない子供が半数ですか・・・・・(あぜん)。
私が聞いたのは、たとえば算数のレベルもまるっきり違うということなどです。


うちは1歳の娘と夫なので、この際、2ベッドルームのコンドーで良いか、と思っています。ノースヨーク地域が良いと聞いているのですが、小さいコンドー以外手が出ません。ホントは3ベッドのタウンホームズくらい欲しいのですけどね。ノースヨーク地域だと、我が家の経済状況を考えるとまったく無理です。でもいい環境で育ててあげたいと切に思っています。

ちなみにため息さんは、どの地域が良い等、情報ありますか?この際、ニューマーケットなど、トロントを離れたほうが良いのかな??  
Res.2 by ため息 from トロント 2004/12/07 22:43:10

ケケさん、こんにちは。ノースヨークの学校はレベルが高いと聞いています。アジア系の移民が多いので本国の受験戦争をそのまま持ち込んでいるといった印象です。宿題等もかなり多いと聞きました。そして、一般的には移民の多い地域(私らも移民なんですがね)は英語のできない子どもが多く、授業が成り立たたず先生が苦労している地域もあると、これは以前新聞で読みました。トロントのスクールボードのウエブから統一テストみたいなのの学校別の成績がみられます。ただ、その数字だけで学校のレベルを判断するのはどうかと思いますけどね。学校によって生徒が25人だったり40人だったりカリキュラムが違ったり、事前に下調べが必要みたいですね。よい学校を求めてトロントを離れた人も知っていますが、それでも親がトロントに通勤したいとなると限度がありますね。また、家の値段も思ったより安くならない気がします。その分同じ予算で大きな家が買えますが。ウチは広い家にはこだわらないのですが、環境にこだわってます。トロントでは予算内で環境のよいところはなかなかないですね。うちも子どもはまだ0歳ですが、学区制と聞いて高校まで調べています。(何せ知識がないもので)やはり、年上の子どもを持つ人からの情報が一番いいかもしれませんね。それにしても、家が高すぎですよね。よい環境で育てるには相当無理しなくてはならなさそうです。とほほ。がんばりましょうね。  
Res.3 by ケケ from トロント 2004/12/09 08:30:33

ため息さん。なるほど、ノースヨークはアジアの受験戦争をそのまま持ち込んでいるとは、分かりやすい話ですね。そうですね、韓国系の人が多いし、韓国は日本よりも受験が激しいとききますしね。
ため息さんがおっしゃっていた、スクールボードの統一テストの成績とは、どこのサイトが教えていただけますか?
http://www.edu.gov.on.ca/eng/general/elemsec/elemsec.html
ここを見てみたのですが、この先、どこを見ればよいのかよく分からず、すみません。
それから余談なんですが、友人がブランプトンの小学校の先生をしていて、そこはジャマイカやインドパキスタンの移民が多く、特にジャマイカとは文化がとても違って、子供が授業中に大騒ぎをするので親を呼び出ししたら、親も「なぜそのくらいのことで呼び出すのだ、子供は元気であたりまえ」というような価値観で、まったく、授業にならない、とこぼしていました。英語力もそうですが、移民の性格もけっこう左右するようです。なんて考えると、本当に、・・・・胸が痛みます。  
Res.4 by from トロント 2004/12/09 10:07:01

ウチは子供がもうハイスクールの学年ですが、今のスクールをとても気にいっています。場所はOakvilleです。ESLはないので勉強レベルもしっかりしていますし、生徒の家庭環境もバラバラという感じではありません。生徒の雰囲気を見てここにしました。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/12/09 16:05:15

http://www.tdsb.on.ca/scripts/IndexPage.asp?schooltype=Elementary

res3さん、もしや、これかな??
このページのABCが学校名の索引になってます。学校名が出てきたらさらにくりっくで「Current School Profile with EQAO Assessment Results」をクリックすれば前年度のものが見れます。

違ってたらごめんなさい。

あ、トロントのスクールボードのです。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/09 18:30:08

できるやつは
どんどん進めるが、できない子供は
とことん取り残される北米の教育システム。

小学校や中学校で留年は当たり前。

仕事から教育まで上下が激しい環境で
子供の教育をしようとは私は思いません。
できないやつが悪い、そういうやつは
ほおっておけという考え方自体がおかしい。
 
Res.7 by d from 無回答 2004/12/10 03:48:17

でもさ、この前世界の子供の学力テストしたら平均ではカナダの子供が日本に勝ってたよ。確か数学は日本が6位カナダが7位。国語の読解力ははるかにカナダが勝ってたよ。国立大学も今は金持ちの子しか行けない感じになってるし、離れてるから日本がよく感じるのかしら?  
Res.8 by ケケ from トロント 2004/12/13 10:46:31

無回答さん、ありがとうございました。
これを参考に、あくまでも参考に、引越し先を探してみます!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network