jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4855
授かったかな?
by 新婚さん from カナダ 2004/12/02 09:41:25

そろそろ赤ちゃんを・・・と思っている新婚夫婦です。
私の友人に、『妊娠したのが(テストしなくても)すぐ自分の体で分った』というひとがいるのですが、一体どのような感じ・症状をもってそう思うのか詳しく表現しにくいそうで細かく教えてもらえませんでした。ホルモンの関係で初期においても体になんらかの変化が出始めるんだろうとは思うのですが、実際どのような感じがするのでしょうか?最近少しだけ下腹部が生理前のような感じで少々重い感じがするのですが、気のせいかな〜、考えすぎかな〜と思ってみたり・・・。
似たような感じを覚えられた方いらっしゃいましたら教えてください♪

あと、ドラッグストアーなどで入手できる妊娠検査を利用する場合、どのくらい早期に(何日目?何週目?ぐらいから)授かったかどうか解るのでしょうか?やはり次の生理が来ないのを確認してからのほうが正確なのでしょうか?(早く『できたぁ〜!』って喜びたい一心で^^;)先輩ママさん方、どうぞよろしくお願いします♪

Res.1 by 2人目のママ from バンクーバー 2004/12/02 15:34:20

私の今回の場合(2人目)ですが、生理予定日から2日後に妊娠検査薬を使い妊娠が判明しました。私が使ったのは、Shoppers Drug Martの自社ブランドをつかいました。生理予定日1日目から使えると書いてましたが念のために2日目の朝に検査しました。
今回は2人目というのもあって生理予定日1週間前にはなんとなくわかってました。いつもなら冷たいお腹が妙に暖かいんです。後は予感みたいなものがありました。
新婚さんも早く知りたい!!って気持ち良く解りますが次の生理予定日まで待った方がいいと思いますよ。
授かってるといいですね。

Res.2 by 新婚さん from カナダ 2004/12/03 11:19:52

2人目のママさん、色々と詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!!おなかのあたりが暖かかったり、予感がしたり・・・なんだか読んでいるだけで幸せな気分になりました。

やっぱり生理予定日ごろまで待ったほうが良さそうですね。・・・ってことは、最低でもあと1週間かぁ〜、待ち遠しい!
あんまり考えすぎても良くない(特に授かっていなかった場合に後々のストレス&不妊に繋がってしまっても困る・・・)だろうから、妊娠検査薬はまだギリギリまで購入しないでおこうかなと思っています。

ホント、授かってるといいなあ〜♪  
Res.3 by 新米ママ from ケベックシティ 2004/12/03 15:08:06

私の場合、生理予定日の2週間前から、なんとなく予感がしてました。
おなかが妙に空いて、でも、なんとなく気持ち悪い感じ。
待ちきれなくて生理予定日の一週間前に計ってみたら、しっかり反応がでてました。
でも、心配だったので、次の日もう一回計ったけど(笑)。
なので、新婚さんも、2本いりのを買って一度、検査してみては?
赤ちゃん、出来ているといいですね。
出来てなくても、あせらずに・・・。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 18:51:11

新米ママさん、生理予定日の2週間前から予感ですか?って排卵日は普通生理予定日の2週間前ですから、それってやってすぐ(失礼!)わかったっていうことですよね?

ふぅん、なるほどぉ・・・。私もなんとなぁく、そんな気がする状態なんですが、あんまり期待しすぎてがっかりするのはイヤなので、気がつかないふりをすることにします。  
Res.5 by 新婚さん from カナダ 2004/12/05 09:39:12

皆さん 書き込みありがとうございます。
新米ママさん、ご懐妊おめでとうございます!2週間前から予感、そして1週間前に検査反応がちゃんと出たんですね。

あと数日・・・と指折り数えてきた私ですが、検査薬を買いに行ってテストしてみたい気持ちは高まるばかり^^; 下腹部の少々重い感じも変わらずだし、先日は新米ママさんが書かれているような空腹感と気持ち悪さが同時にくるような感じも少しあったりして、色々と考えすぎないようにしてはいるものの、期待が募ってしまっています^^;
生理予定日まであと数日。レス4さんほど冷静でいられるかどうか不安になってきました^^。今日日曜日だし、2本入りのパッケージをひとつ買ってきてみよっかなあ〜♪でも買ってきちゃうと それこそはやる気持ちに追い討ちをかけることになりそうだな〜。(昔、『想像妊娠』なんて言葉ありませんでしたっけ?!)  
Res.6 by 勘ってスゴイ from モントリオール 2004/12/05 11:57:30

私の場合は生理予定日から1週間後に妊娠検査薬で確認しました。
でもその前から、かなりの勢いで妊娠を確信してたんです。
っていうのも、何だかお腹が減ると気持ち悪いし、いきなり車に酔うようになったし、何より生理が来る気配が全くなかった。
そして、生理予定日一週間前に、ちょっとした小旅行に行っていたのですが、なんとそこで「あーこのベビー服かわいいね。」と無意味に購入・・・
ベビー服の衝動買いなんて、もちろん初めてでした。その時点ではもちろん妊娠しているなんてツユ知らず。
勘ってすごいなぁと思いました。  
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2004/12/05 13:44:55

新婚さんさん、Res4です。冷静じゃないんですよぉ〜実は・・・。

確かになんとなく気分がすっきりせず、常に胃腸薬を飲みたいような気分なんです。唾液の分泌が盛んで、飴をなめるとやたらよく溶けます。かんきつ類がやたらおいしいし・・・。

確かに想像妊娠なんてありましたよね、あまりに子供が欲しい欲しいって思いつめると、身体が妊娠したような状態になってしまうって・・・。私の場合はそこまで欲してないつもりですので、それはないと思うのですが・・・。

お互いあと数日、様子をみてみましょうねぇ〜♪  
Res.8 by 新米ママ from ケベックシティ 2004/12/05 18:53:45

レス4さんへ。
子供がほしくて、基礎体温を付け出したので、なんとなく、排卵日はわかってたんです。生理予定日の2週間前から、気分が悪くなったそのころは、具合が悪いのは子供が出来たからかな?って思ってたくらいで、絶対!!っていうほどの確信はありませんでしたが、妊娠がわかったときは、「やっぱりね〜」という感じでしたよ。
人間の体って、不思議ですよね。
子供が出来ると、余計に動物の本能見たいのが、働いてるきがします。

Res.9 by 新婚さん from カナダ 2004/12/06 05:22:39

皆さんまたまた興味深い書き込みをありがとうございました!本能に導かれたような行動だったり後々やっぱり・・・と思わせるような症状が出ていたり、ホント、面白いですね。私も もっと解りやすい症状(体だけでなく『本能的』な行動や精神面での変化とか・・・^^;)が出てくれたらいいのになあ〜なんて思ってしまいます。今のところ例の下腹部の不快感+空腹時の気持ち悪さだけなので、ぬかよろこびにならないように気持ちをコントロールするのが大変です^^;(これでただの便秘だったりしたら恥ずかしい〜!)。

ところで余談になりますが、先日カナディアンの友達から妙なことを聞きました−『妊娠中はお寿司は食べちゃ駄目なんだよ』と・・・。最初はお寿司大好き人間の私をからかっているんだと思ったのですが、他に数人同じ事を言う人が居て、それが結構本当らしいことがわかりました。なんでも、生の海産物を摂り過ぎることによって水銀中毒からくる胎児奇形につながるというセオリーだそうです。
私にとってはあまりにも突拍子も無い内容だったので、『そんなこと言ったら日本中の妊婦さんが困っちゃうよ〜』とその場は笑い飛ばしてしまいましたが、私が無知なだけなんでしょうか?日本の産婦人科でも同じ様な注意を受けるんでしょうか?

あと数日(検査を実行するまで)、気を紛らわすための食いしん坊トピックでした♪  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/12/06 08:09:20

わたしはHのあと、なんとなくできた予感がしてその後生理が来る気配もなく、やっぱりという感じで妊娠がわかりました。けっこう勘ってあたるんだなと思いましたよ。お寿司ですが、カナダではそういわれるのを聞きますが、私は全く気にしませんでしたよ。日本でそんなこと聞いたことありませんでしたから。こちらの衛生の悪い生物を食べればたしかに問題でしょうが、日本で一般的に食べているものなら大丈夫だと思います。それと、温泉もだめとカナダ人は言いますが、私は全く気にしませんでした。日本では温泉はむしろいいとされているのではないでしょうか。おもしろい文化の違いですね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/12/06 08:34:07

確か 日本でも妊婦さんはお魚を控えるようにと言うことが 報道されましたよ。
ですので、今の妊婦さんは お魚を食べ過ぎないように注意していると聞いたことがあります。  
Res.12 by 新米ママ from ケベックシティ 2004/12/08 09:24:40

魚の中でも、とくに、マグロはよくないようで、刺身だったら、1週間に2切れまで、ツナ缶だったら、1週間に半缶までだそうですよ。
そのほか、すし、刺身を避けたほうがいい理由に、こっちの魚は、日本と比べて新鮮でないので、食中毒の恐れもあるから避けたほうがよいそうです。
あと、肉の半生も、だめだしね。
妊娠中、おいしいミディアムレアのステーキが、めちゃくちゃ食べたくなったことを思い出しました。

Res.13 by 新婚さん from カナダ 2004/12/09 07:29:16

皆さん詳しい情報をありがとうございました〜。やっぱりお刺身やお寿司は避けるように言われているんですね・・・。おまけにミディアムレアのお肉までもダメだなんて><・・・。大好物のダメダシ続出で妊娠する前から憂鬱になりそうです。

話は変わりますが、昨日いよいよ自宅で検査をしてみました。結構期待していたのに結果は『陰性』。かなりへこんでいます。
11月中旬から2週間ほど日本へ里帰りしたときに多忙を極めたのが原因なのか、生理も遅れる気配だし、下腹部の膨張感や空腹時の気持ち悪さは続いているし・・・。

あ〜あ。

主人は『そのうち出来るよ、落ち込まないで神様にまかせよう』と言ってくれているし、私もそう思うことは思うのですが、新婚とはいえ年齢とリスクは高くなるばかり。

このことばかり考えて思いつめたりすると良くないことは解っているので、今のうち!とばかりに美味しいお刺身や半生のお肉でも食べながら何とかポジティブにいこうと思います♪  
Res.14 by 桜子 from バンクーバー 2004/12/09 09:28:01

トピ主さん、こんにちは。前からトピを拝見していて、結果はどうだったかな?と思って見ていました。今回は残念でしたね。

私も毎月妊娠を期待しては、撃沈しているので、お気持ちよく分かります。なにか、ちょっと違うだけで、「今月は!」と期待。フライングして検査薬を使い、陰性を見てがっくりしながら、血を見るまでは!と密かな期待をし、血を見て落ち込む・・・です。

もう最近は、何かいつもと違っても(気持ち悪くなっても、下腹部に違和感があっても、子宮がツッーンとひきつれても)以前のようには期待しなくなりました。ホルモンの関係で、妊娠してなくても、このような症状は出るらしいです。

フライングでダメにした検査薬の数知れず、先月からアホらしくて、使うの辞めました。生理が来る時は、来るからです。遅れたら、使えば良い事で、予定日前に知りたくなるのですが、そこは我慢してます。

っでも最近「ファースト レスポンス」と言う
ピンク色の箱の妊娠検査薬は、予定日4日前に分かるそうですよ。コマーシャルでやってました。おそらくドラッグ ストアーで買えると思います。私はいつも「クリア ブル−」を使っていたので、使った事はないのですが、今後の参考までに。

生理は、次のチャンスへの準備期間です。子宮の中を綺麗にして、また頑張りましょう。

Res.15 by 桜子 from バンクーバー 2004/12/09 09:35:56

あっつ!トピ主さんは、まだ生理にはなっていないのですよね。まだチャンスあり!かも知れませんよ〜!血を見るまでは、分かりません。

血を見ても妊娠している事もありますし。私は、流産した事があるのですが、生理予定日から出血があったので、撃沈!と落ち込んでいたのら、血が出てるのに、基礎体温が低温にならず、ずっと高温が続き、おかしいな?と検査したら妊娠していた事がありました。結局は、流産でしたが・・・。

妊娠は、摩訶不思議です。基礎体温も測りながら、検査薬も使用して、ダブルでやった方が、確実かも知れませんよ。

撃沈と早とちりしてしまいました・・・。すみません。  
Res.16 by 新婚さん from カナダ 2004/12/10 18:01:52

桜子さん、書き込みありがとうございました。明るく楽しい感じで、しかも説得力があり、とても元気付けられました♪そうなんですよね〜、ちょっとしたことで『これはやっぱり!?』なんて思ってみたり、『血』を見るまではまだ可能性が!!なんて頑固になってみたり^^; 未だに来る気配などちっとも無い生理。なんとか明るく吹っ切って前向きに・・・!と努めている私としては、来るなら早く来いっ!て感じです^^; これでまたこういう心理こそが生理を更に遅らせてしまったりするんですよね、きっと^^; 

やっぱり基礎体温をつけて狙いを定めるほうがいいのかなあ。自然な流れの中で神様から授かることに憧れてしまうのですが、私の卵の賞味期限もジリジリと迫っていることだし、そうのん気なことは言ってられないのかもしれません><。

皆さんの暖かいお言葉を胸に、あまり考えすぎないでがんばりま〜す♪
(せっかく桜子さんから伝授していただいた知恵がありながら、私もこの性格からして、結局待ちきれずに沢山の検査薬を使うタイプになりそうです^^)  
Res.17 by ガンバレ♪ from 無回答 2004/12/11 17:00:55

今の時代、何歳から高年齢出産とされるんでしょう?35歳か40歳という話を聞いたことがありますが、ご存知の方いらっしゃいますか?横レスでスミマセン。  
Res.18 by ん〜。 from 無回答 2004/12/13 16:28:45

昔35歳だったから、この時代40歳から○高だとしても不思議ではないかも?

Res.19 by マル高です。 from バンクーバー 2004/12/13 18:36:49

私も妊娠したいと思っているのですが、生理が不順なことや体温が低めなことが気になっています。
どうしたものかと考えているのですが、マカというハーブがホルモンを整える作用があると聞きました。このサプリメントはドラッグストアで手に入るものなんでしょうか。
横レスで申し訳ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

あと、妊娠された方で、こんなことに気をつけたとか、実行したとか、何かアドバイスがあればお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/12/13 20:16:44

>RES19
マル高なら、怪しげなサプリメントなんかじゃなく、医者に行った方が良いんじゃない・・・
そういうのは、若くて余裕がある人が試すものだよ。

Res.21 by マル高です。 from バンクーバー 2004/12/13 20:53:56

もちろん検査等はしているんですが、自分でも日々気をつけることがあったらと思ったので・・・。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 08:34:39

私もちょっと気になっています。私の場合は避妊をしていたので出来ているはずではなかったのですが、今回は少し生理が遅れているのでそうなのかなぁ?と思ってきました。ただいつも生理の周期がバラバラで早い時は21日くらいなんです。(すごく早いんです)そして今日で28日目ですが、まだ生理の来る気配がありません。おなかが張っている感じはありますが、吐き気等何もなく、今までと同じ様な感じです。おなかの張るのもただの便秘くらいにしか考えてなかったのですが、もう市販の検査薬を使っても問題ないでしょうか?予定よりは遅れているけど、平均より私が早いのでもしかしたら今回は平均の周期になったのかな、、とか思ったのですが。長々とすみませんがアドバイスお願いします。  
Res.23 by 桜子 from バンクーバー 2004/12/17 09:11:13

マル高さん。マカは、カナダでも売っているようです。私は、買った事がありませんが、JPでは、以前何度か話題に出ていました。おそらくマカで過去ログ検索すれば、出てくると思います。

売っている場所は、ケイパーズやビタミン ハウスのような栄養剤を専門に売っている所にあるようです。

私も色々と日本でのマカの評判を見ましたが、
効く人と効かない人があるようです。ですから、何もしないよりは、試してみよう!ぐらいの気持ちでやってみるのは、良いかも知れませんね。

Res.24 by 名無し from バンクーバー 2004/12/17 09:24:50

レス21さんへ。MACAは、ケイパーズなどで売っていますよ。

レス22さんへ。基礎体温はつけていらっしゃらないのでしょうか?高温期が14日以上続けば、
妊娠の可能性が出てきますから、検査薬で検査してみると反応が出るかもしれません。ただ、今回排卵が遅れた場合は、高温期の期間がそれだけずれ込みますから、生理が来るのも遅れますよね。周期が21日と言うのは、かなり短いですね。高温期は、14日間とはいかなくても、12日間くらいはありますか?調べてみた方が良いかも知れませんね。高温期が短いと黄体不全の可能性がありますから・・・。

どっちにしろ、検査薬で検査して見ると良いと思います。早いものだと、生理予定日4日前から
検査できる物も売っていますから。もし結果が陰性でも、さらに一週間生理が来なければ、また検査をして見る必要もあるかと思います。

Res.25 by マル高です。 from バンクーバー 2004/12/17 09:43:29

桜子さん、名無しさん、ありがとうございます。早速ケーパーズへ行ってみます!  
Res.26 by 新婚さん from 無回答 2004/12/17 14:27:50

こんにちは、トピ主です。
みなさん それぞれにお悩みがあって お互いに大変ですね〜。
そういう私も未だに生理が来ず、気配さえも無くて、ど〜なってるんだ?!って感じです。そう心配はしていませんが、吹っ切ったつもりの『もしかして?!』という気持ちが懲りずに浮上してくるのにはマイってます^^; いたたまれなくなって(そんなはずはないと思いつつ、奇跡のどんでん返しをちょっとだけ期待して)検査をしてみたら当然(−)で・・・、自分のバカさに笑ってしまいました^^。

ま、子宮には子宮の考えがあってやっていることだろうから、気長に待つしかないか^^; 皆さんもお体に気をつけて元気で頑張ってください♪

(また進展・質問があったら書きに来たいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network