jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4849
ビクラムヨガ(ホットヨガ)について
by ねこ from バンクーバー 2004/12/01 16:40:52

ビクラムヨガ(ホットヨガ)に興味があります。

ただ、高温に設定した部屋で1時間半ほどヨガを
やるんですよね?聞くところによると、汗が滝のように体から出るとか?これは体に非常に良さそうなんですが、と同時に衛生面などが少し気になります。あとコンタクトとかしてても差し支えないのでしょーか?

ビクラム(ホット)ヨガをされた方、何か始める前に注意もしくは覚悟しておいた方がいいよ、などの情報がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/01 18:27:27

汗をかく量は人によってかなり違うようです。私はもともと汗かきなので、すごいです。びっちょり・・・。コンタクトは全然問題ないと思いますが(かえってメガネは無理だと思います)、正直に言って臭いはかなりのものです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/01 21:42:47

レス1さん、ご回答ありがとうございます。

ああ、やっぱりニオイがかなりキツイのですねぇ〜。耐えられるかちょっと心配になってきました・・・。

あと皆さんの服装って、どんな感じですか?汗をびっしょりかくとなると、丈の長いヨガパンツでも暑い気がしますが。  
Res.3 by ちゃちゃ from バンクーバー 2004/12/01 22:11:28

服装は、かなり水着に近い格好・・・ですね。
長いパンツは絶対にダメです。上もTシャツだときついです。タンクトップがオススメ。
ルールレモンなんか覗いてみたらいいものがありますよ。
私は普段あまり汗はかかないほうだけど、これを体験したら、足のすねまでどくどくと汗をかきました。
匂いはかなりきついですよ。
鼻が慣れてきているのに、やっている最中もみんなどんどん汗をかくので、部屋は汗臭さと熱気でムンムン。
時々インストラクターが換気してくれます。

疲れたらマットの上でひっくり返っていればいいので、気が楽です。

マットは貸してくれるので、大きめのタオルを持っていくんですよね。

終わったあと、シャワーですっきりしたら、衛生面は気にならないんじゃないですか?(ダメ?)
違うクラスに入っていこうとする妊婦さんも見かけましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/01 22:13:25

Res1です。
私が行っているのはウエストエンドのスタジオです。いつもあのカーペットにスチームクリーナーをかけたい!って思いながら90分耐えています(!)。始まる前に何気なく(?)自分のまわりになにかスプレーしている人も見かけたことがあります。

新しくできたコマーシャルドライブか、もうすぐオープンのキッツラノだったら、臭いはマシかもしれませんね。

ちなみに服装はなるべく軽装がいいです。みなさん水着に限りなく近いような格好をされていますよ。身体にぴったりフィットするものがいいと思います。

いずれにせよ、最初の一回はタダですので、試してみてはいかがですか?百聞は一見にしかず、意外に気に入るかもしれませんよ。私も文句を言いつつも終わった後の爽快感には変えられず、通っております。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 09:38:57

イエールタウンにあるホットヨガは、カーペットではなくハードウッドフロアーで臭くありませんよ。床暖房で凄く奇麗なスタジオです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 21:55:21

皆さん、貴重なお話ありがとうございます。

終了後にシャワーさえ浴びれれば、そんなに衛生面とか心配しなくてよさそうですね。誰かが水虫でそれがうつるのって嫌かも?とか
思ってたんですけど・・・。

妊婦さんもやってるなんて、ちょっと頑張れる(ニオイに)気がしてきました。

やっぱり一見は百聞にしかず。ウッドフロアーのイエールタウンのホットヨガにデビューしてみようかな?という気になりました!!  
Res.7 by ヨガに興味あり from バンクーバー 2004/12/02 23:41:41

レディースルームでホットヨガのトピをたてている者です。
先日、YaleTownのホットヨガに行って来ましたが、匂いはそんなに気になりませんでした。ビギナークラスは室温も下げています。
それでもかなり汗をかけました!
一つ気になったのが、着替える所が狭くて(ロッカーはないので貴重品管理は注意したほうがいいかも・・・)シャワールームが2つしかない事。。。クラスに20人はいたのと急いでいたので汗を拭いて、私は浴びずに帰りました。。。
コンタクトレンズも大丈夫でした(私はソフトレンズです)
でも気に入ったので、また行く予定です!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/12/03 16:32:44

イエールタウンのホットヨガにはビギナークラスもあるのですか?
それはビクラムとは違う系列ですか?  
Res.9 by ヨガに興味あり from バンクーバー 2004/12/06 11:29:06

YaleTownのホットヨガは、週に3回ビギナークラスがあります。
YaleTownYogaのウェブサイトです。
http://www.yaletownyoga.com/flash.php  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network