jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4840
日本へ里帰り出産された方
by 初めてのお産 from バンクーバー 2004/11/30 10:28:31

来年日本で里帰り出産する予定なのですが、日本で市役所に提出する出産届以外に必要な手続きは、何があるのでしょうか。また、それらの手続きはどのようにされましたか?3〜4ヶ月くらい日本に滞在する事になると思うのですが、私の住民票とかは特にする事はないのでしょうか。今のところ赤ちゃんのビザはどうしたらいいのかくらいしか思いつかなくて、いろいろ調べたのですが、それすらもどうしたらよいのか分かりません。日本へ里帰り出産された経験のある方、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 13:09:50

基本的に日本国籍の母が日本で出産する場合、カナダに関する手続きはいらないのでは?トピ主さんの質問がいまいちはっきりと分かりません。どの国籍の人が、どのようなになる為の手続きが必要なのか、明記されてませんから。「私の住民票とか特にする事」とはどういう事?とりあえず、領事館のサイトにも色々載っているし、日本のお住まいの市役所サイトにも載ってると思いますよ?カナダに関することなら、在日カナダ領事館とか、カナダ政府のサイトとか。お母さんになるのだから、しっかりして下さい。厳しいようですが、頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/01 18:23:02

友達が里帰り出産した時の話だと、日本で出産届けを出して、カナダ側には移民申請したと言ってました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network