jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.482
シングルマザーになります
by プリン from バンクーバー 2002/03/29 12:21:37

まもなく離婚が成立し、
子供を抱えてシングルマザーになります。
元旦那のその後の経済的な援助は望めず、
経済的にも精神的にもかなりつらくなりそうです。
カナダのgovermentはシングルマザーにどのような
ヘルプをしてくれるのか、よくご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

Res.1 by aka from バンクーバー 2002/03/29 14:42:15

私は 旦那と 別居して7ヶ月です。
離婚のてつずきをしたいのですが こちらでは
別居を1年してからじゃないと 離婚が成立できないとの事ですが 今すぐ離婚したいのですが
どうすればいいのでしょうか?
宜しかったら 詳しく 離婚の事聞かせて下さい。すみません トピからずれてしまって。。
弁護士を雇いたいのですが お金が無く困っています。少しの情報でも構いません。
宜しくお願いします。  
Res.2 by プリン from バンクーバー 2002/03/30 09:22:56

akaさんこんにちは。
早速ですが弁護士の件、こちらにはregal aid
というのがあって低料金で弁護士を頼めるそうです。(といってもやはりそれなりの額になってしまうと思うんですが、普通にたのむよりは安いそうです)もうどうしようもなくこじれてしまった場合や法的なヘルプが必要な場合にはregal aidに電話したほうがいいと思います。
akaさんの場合はどんな問題でトラブってますか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 09:31:23

regal aidって、予算カットされましたよねぇ・・・

シングルマザーだから受けられる、補助は無いような・・・
子供が若年の間の生活保護は子供の年齢が引き下げられましたね、お子さんはいくつですか?。
ファミリークラスで移民権をとっていると思いますが、その場合移民になって10年以内は、基本的に生活保護は受けられません。  
Res.4 by aka from バンクーバー 2002/03/30 12:45:49

プリンさん 早速のお返事有難う御座います。
私達も半年前から子供の親権 養育費の事で
Legal Aidの方に頼んで Family Justiceを
紹介してくれました。今の時点では 書類に
サインをして Family courtに持って行くだけなのですが その後に 離婚を成立させたいと
思っています。私達の場合 なんの問題もありません。話し合ってお互いに決め 離婚と
いう形にしました。みんなびっくりしてます。
離婚するとき みんな結構トラブっているので
こんなケースはめずらしいと言われています。
できるだけ 早く離婚を成立させたいのですが
やっぱり1年待たなきゃいけないんでしょうか??  
Res.5 by プリン from バンクーバー 2002/03/31 09:29:17

肉体的、精神的暴力があった場合などなんらかの緊急をようする原因があった場合は一年以内に離婚が成立するそうですが、他の場合はどうでしょうか?
うちはfamily justiceにも行きましたが
結構こじれてしまい、一応なんとか示談で話を進めようとしています。
離婚は一年で自動的に成立するので待つのみです。
生活保護の件はfamily justice のカウンセラーいわく、もらえるそうなんですが・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network