jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4816
カナダの保険
by 無知でごめんなさい from 無回答 2004/11/25 06:37:04

カナダ人の夫と0歳児の息子を持つ主婦(永住権保持者)です。カナダに引っ越してきたばかりです。
夫は個人経営をしていますが、まったく保険などに加入しておらず、もし病気になったり事故にあったりして数ヶ月仕事ができなくなったら、収入が0になってしまいます。また、現在、ドラッグマートなどで風邪薬やピルを処方してもらう際も全額払っているのですが、その際に「保険には加入してないの」といわれ、そのたびに保険に入らなければって思ってはいるんですが。
個人経営者によい保険などご存知の方、内容等教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 08:25:52

http://www.pac.bluecross.ca/individual/blue_choice/

日本語なら日系の保険代理店で説明してくれます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/25 10:02:39

お住まいの州はどこですか?
各州に州立保険があります、これは日本の国民健康保険にあたるもので、大体住みはじめてから3ヶ月ぐらいから加入出来ますし、必ず加入しなければならないものです。
風邪こちらで処方というのはあまり聞いたことありませんが・・・ピルを処方してもらっているということは来たばかりといっても住みはじめて既に3ヶ月以上になっているのではありませんか?それでしたらすぐにでも加入出来ますから電話帳でで州政府のページを探して、HEALTHの欄をチェックすれば連絡先など見つかりますよ、

ご主人もずっと海外滞在でカナダにきたばかりなのですか?
そうでなければ、ご主人が保険に既に加入しているはずなので、家族として申請すればよいだけなのですが・・何もしてくれないのですか?

もしBC州でしたら
http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/
こちらを参考にしてくださいね、
とぴぬしさんが英語が分からないようでしたらご主人に手配してもらってください、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 11:24:18

保険といっても一つの保険で全てまかなえるわけではありません。健康保険・生命保険など分けて考える必要があります。
まず健康保険は州の保険にまず入ることが必須ですが、だんなさんがカナダ人でこれに入っていないのは疑問です。
歯科など州の保険でカバーされない分は保険会社のExtended Medicalという保険がありますがこちらは必須ではありません。それ以外にがんや成人病にかかった時のためのCritical Illnessの保険もあります。その他、生命保険、住宅家財保険、保険ではありませんがRRSP,RESPなどありますが、一度保険会社やその代理店(日系でなくても)に問い合わせれば詳しく教えてくれるはずです。こちらは大企業や政府でない限り日本のように保障がしっかりしているわけではないので、個人経営かどうかはあまり関係ないと思います。  
Res.4 by from トロント 2004/11/25 18:17:02

カナダに来たばかりといってもご主人がこちらの方ならばもちろん州の保険はご存知だと思うので、トピ主さんは薬とかがカバーされたり収入保障のような保険でどのようなものがあるかという事をお知りになりたいのですよね。カナダは州保険以外のものは皆自分でやると言っている方もおられますが、入っている会社、または、公務員とかは、そういった保険がカバーされている所もありますから人によって違います。私も個人事業主なのですべて自分でやらなければならず、いろいろ探しました。その人のニーズによっていろいろありどれがベストとは言いにくいですので、ネットでお探しになるといいと思います。その個人にあった保険会社を探してくれるサービスもあります。ぜひトライしてみてください。  
Res.5 by トビ主 from 無回答 2004/11/26 05:11:08

早速のご回答本当にありがとうございます。すみません、内容がしっかりしてなかったようでつけたします。オンタリオ州に住んでいてOHIPには私も主人も加入しております。この間喉に痛みを感じてクリニックに行った際、処方していただいたうがい薬をドラッグマートで購入したのですが、25ドルプラスタックスほどかかったことがあったのです。日本で風邪になったときは確か薬も含めて1500円ほどで診察してもらったことがあったので、ちょっと比べてしまいました。
生命保険には一応加入しています。ただこれは私か主人が死亡した際に出る保険です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/26 05:25:26

> もし病気になったり事故にあったりして数ヶ月仕事ができなくなったら、
> 収入が0になってしまいます。

生活保護申請できないの?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/26 19:58:30

保険料を少しでも下げるために、車、家、生命保険の三つをひとつの保険会社でまとめて加入しています。cooperators と言う会社で、あくまでも我が家の場合ですが、毎月150ドルの支払いです。
健康保険は、夫の勤め先のものに入っています。会社やプランによって処方箋の自己負担料も違います。一つの処方箋につき1ドルだったり、2ドルだったりいろいろです。
歯科治療も治療内容によって自己負担率があるはずです。moneysense.ca だったか.comかはっきりしませんが、ここで保険について、いろいろ調べられるはずです。
万が一の時のために、カードや、ローンの支払いが出来ない場合の保険もあります。
これはお使いの銀行で聞けばいいでしょう。
moneysenseのサイトでも分かると思います。
生命保険、万が一あなたとご主人が亡くなった場合、受取人がお子さんになるように、遺言を作ることを強くお勧めします。
キットも売ってますし、もし確実に作りたいのなら、弁護士に頼めば500ドル前後で一般的な遺言状ができるはずです。  
Res.8 by ゆーくす from カルガリー 2004/11/28 09:51:59

個人経営の場合SunlifeやManulifeなどのGroupBenefit(薬やデンタル、救急車の費用をカバー)は難しいと思います。従業員の数などによって保険料が決まるためものすごく高くなってしまうと思います。事故などで働けなくなった場合ShortTermDisabilityに認定されるとEIからお金がおります。仕事で怪我をしたならWCBから手当てがおります。ただLongTermDisabilityは自分で入らないといけないので生命保険ポリシーに追加するなどしてカバーしたらよいと思います。個人経営の方用の保険は結構あって、保険というより費用を会社の経費でまかなう形のものです。たとえば歯医者で1000ドルかかったらその会社に1000ドルプラス手数料10パーセントを会社の経費として送ると個人あてに1000ドルのチェックが送られてくるという形です。旦那さんと家族全員カバーできます。ただし会社にお金がないとつかうのが大変かもしれません。この保険のよいところは制約がまったくなく、目のレーザー手術だろうが豊胸手術だろうが対象になります。州の保険がカバーしないカイロプラクターやマッサージ、薬、デンタル、何でもOKです。会社に余裕があるようでしたらInsuranceBrokerに相談してはいかがでしょうか?  
Res.9 by 無知なトビ主 from 無回答 2004/12/01 08:51:21

皆さん、親切にいろいろ教えていただきありがとうございます。
ゆーくすさん、個人経営の場合でも、EIはおりるのでしょうか?サイトに行ってもいまいちわかりません。またWCBはBCにお住まいのかたのみですよね。うちはオンタリオなのですが、オンタリオにも同じような組合があるのでしょうか。

保険会社に勤めている知り合いに聴いたところ、CriticalIllnessの場合は月$150と言われました。Manulifeです。これって妥当なのかな?また、GroupBenefitは難しいということですが、健康保険はあきらめたほうがよいってことでしょうか。個人経営用の保険というのがなかなかサイトでも見つかりません。
いろんな保険がありLongTermDisabilityとかCriticalIllnessとかどれも別々に加入しなくちゃいけないのですよね。そうなると家計が苦しい私たちはやっていけないかもって思います。
個人経営ですが、主人が一人でPC関連の仕事をやっていてほんとに小さなHomeBasedのビジネスなので、いろいろ不利になるのかしら、って心配です。
子供が生まれたからなおのこと将来のことをしっかり考えないとって私は思うのですが、主人はどうもこういうことに対して危機感がないようで、話し合いもあんまり進みません。
はっきりいって頭が痛いです。

Res.10 by ゆーくす from カルガリー 2004/12/01 13:11:10

WCBはWorkers Conpensation Boardのことでどこの州でもあるはずです。私もアルバータですが会社に毎年請求がきます。でも一人だけのPC関係の会社だったら多分加入義務はないと思うので旦那さんは入ってないと思います。EIは払っていなければもちろんおりません。経営者は加入義務がなかったような気がするので旦那さんは入っていなくてもおかしくはありません。個人経営者にぴったりの保険について、うちの会社ではOlympiaTrustを利用しています。これには社長と筆頭株主のみが加入しています。私は社長の扶養家族として加入しています。これがあれば医療費を経費でまかなえるのでとても便利です。自分で悩むよりブローカーに相談するのが一番だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network