jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4776
フロッグホローについて教えてください
by 教えてください from バンクーバー 2004/11/18 18:57:31

最近お天気も悪かったり、寒かったりで、子供をどこで何をして遊ばせようかと困っています。
以前からこのフロッグホローのことは知っていますが、実際に行ったことはまだありません。
過去ログを調べましたが、今でも日本語を話すお母さんと子供の集いはあっていますか?
曜日と時間を教えて下さい。
またその集い以外でも毎朝遊ばせることが出来ると過去ログにありましたが、それも今も同じでしょうか?
その時間帯も教えて頂ければと思います。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Res.1 by ケロケ〜ロさんのお友達 from バンクーバー 2004/11/18 22:58:37

フロッグホローでは 今でも 日本語を話すお母さんと子供達の集いはありますよ。
毎週木曜日の10:00〜12:00amです。
2階への階段を上がってすぐのお部屋です。
お母さん達には、コーヒーや紅茶がサービスされます。
子供たちのスナックは、持ち寄ってシェアーしていますが 飲み物は、それぞれが用意してください。
これは、フリープログラムです。
気さくな方々ばかりで 新しい方も大歓迎ですので いつでも 遊びにいらしてくださいね。

その他でも 多くのコミュニティーセンターでは、0〜5歳児くらいまでの子供とお母さんのドロップインプログラムがありますよ。
曜日は、各センターによって違いますが、ほとんどは午前中だと思います。
http://www.city.vancouver.bc.ca/parks/cc/
で調べられてはいかがでしょうか。  
Res.2 by ケロケ〜ロ from バンクーバー 2004/11/19 00:27:42

RES1さん 詳しい説明をありがとうございます そして トピ主さん 今でも集まっていますので是非 お越し下さいね まだ決めていませんが 冬休みはお休みにするかも知れません

追加情報として 同じ建物の一階で毎朝やっているドロップインのプログラム(9時半過ぎから11時半くらいまで)は 無料ですがこちらもフルーツなど皆でシェアできる食べ物を持ち寄っています 

こちらは 最近は 先着30人の子供で受け付け終了みたいです 各自でおもちゃやクラフトで遊んだ後 サークルタイムがあり その後に持ち寄ったフルーツを子供達が食べます 曜日によってホットミールが出ますよ

来ている子供達は ほとんどがアジア系です 日本人はあまり来ていません 私は週に1度利用していますので日本語を話している親子がいたら声をかけて下さいね  

では 近々お会いできるのを個性豊かなお母さん達と楽しみに待っていますね  
Res.3 by 教えてください from バンクーバー 2004/11/19 00:54:08

早速のレスありがとうございました。
以前は結構近くのコミュニティーセンターなどのドロップインを利用していたのですが、最近引っ越した先のドロップインに行ったら、人数も少ない上にサークルタイムなどはなく、そこのおもちゃと場を借りて親子で遊んだと言う感じでした。
なので、もっと子供同士が遊べるような所に連れて行きたいなと思っています。

今度是非参加させて頂きます。 よろしくお願いします!  
Res.4 by ろみ from バンクーバー 2004/11/19 08:23:28

0歳児の母親です。
今朝ファミリールームを読んでいて、フロッグフォローをはじめて知りました。
集いの場所はどこなのか教えてい頂けますか?また、集まる子供さんの平均年齢はどれくらでしょうか?  
Res.5 by ろみ from バンクーバー 2004/11/19 08:23:49

0歳児の母親です。
今朝ファミリールームを読んでいて、フロッグホローをはじめて知りました。
集いの場所はどこなのか教えてい頂けますか?また、集まる子供さんの平均年齢はどれくらでしょうか?  
Res.6 by ケロケ〜ロさんのお友達 from バンクーバー 2004/11/19 09:17:45

フロッグホローは、Renfrew St と 5th Aveの南西の角にあります。
スカイトレイン&バスで来られる場合は、スカイトレインの29th Ave駅より 16番のバスに乗り5thで下車です。
お子さんの年齢は、0歳〜5歳くらいまで(部屋にあるおもちゃが小さい子供向け用のものしかありません)
お会いできればいいですね♪

Res.7 by 新米まま from バンクーバー 2004/11/19 15:56:30

フロッグホローって何ですか?各コミュニティーでおこなわれる、リズムや歌を幼児のために歌ったり踊ったりするマザーグースのようなものでしょうか?フロッグホローという名前だけに、なにかかえると関係あるのですか?かえるが大の苦手なのでそうだと困るのですが...横レスで失礼しました。  
Res.8 by Frog Hollow from バンクーバー 2004/11/20 15:15:52

Res.9 by ケロケ〜ロ from バンクーバー 2004/11/20 20:08:38

RES8さん ウェブサイトの貼りつけありがとうございました こんなホームページがあるとは私も知りませんでした 

ところで フロッグホローのサイトをチェックしましたが Frog Hollow CAPC Programs 2004 の中の Japanese Parents and Kids Group の所で register を KIMIKOさんまでとありますが それは 現在行っていません 彼女も引越しをされて 電話番号が違います 自由に来ていただいてけっこうです 時間も10時からとありますが 9時過ぎから開いています もし お部屋にカギがかかっていたら オフィースの人にカギを開けてもらえば 入る事ができます

この間違いについては 来週にでもオフィースの人に訂正するように伝えておきます サイトの1番はじめに建物の写真がありますが そこに写っている 2階の左側のお部屋です 

RES7の新米ママさん かえるが苦手みたいですが 生きたかえるはいませんのでご安心を しかし、、、 この建物に入るまでに かえるの絵や 足元には かえるの足跡が コンクリートにかかれています 大丈夫でしょうか? 

マザーグースというのが 多分 同じようなプログラムだと思われますが フロッグホローの日本人の集まりでは決まったプログラムをしていません 現在子供の平均年齢は1〜2歳ですが 生後半年未満から4歳児まで来ています 

フロッグホローに来て 育児や生活の情報交換 はては 個人的な悩み 愚痴を吐き出し 他愛もないお喋りで 皆 大笑いして あ〜あ 来て良かったわ と思っていただける集まりを目指しています(え? 私だけって?)   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network