jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4773
ベビーシッターに求めるモノ
by 無回答 from 無回答 2004/11/18 07:25:41

ここ読んでおられる方お母さんのかたも多いと思うのですが、ベビーシッターについて教えて下さい。日本ではあまり一般的ではない仕事ですが、こちらでの お仕事内容については どんなかんじなのでしょうか。どんなことをもとめておられますか? またどんな人にきてもらうのが、理想なんでしょうか?こんな人は よかった!っていうのがあれば、教えて頂きたいです。
保育の免許は絶対いるのでしょうか?
お母さん方の 選ぶ基準をよかったらおしえてください。コネも多いって聞きますが、やっぱり知らない人に大事な子供を見てもらうのですから 素性がはっきりした人が良いですよね。(誰かの紹介とか。) 
この仕事については やったことがないので人から聞くぐらいしかないのです。どうやったらなれるのでしょうか。 このサイトでも見てますが、誰もれすしてなかったり、たたかれていたり。
なんだか インターネットも怖いですし、なかなか両者出せないですよね。 張り紙の方が、信憑性たかいですか? 実際のお母さんの意見が聞きたいです。お願いします。

Res.1 by 私の場合 from バンクーバー 2004/11/18 14:41:51

ベビーシッターを選ぶ基準ってあってないようなものですよ 結局はお金がかかわってきますから 双方が妥協できる条件ではないでしょうか? 私なら 自分の子供を預けるのなら できれば うちの子と同じくらいの年齢の子供のいるお母さん 子供のいない方なら 幼稚園の先生や保母さん経験者がいいですね 私的な意見で 子供関係の仕事をしていた人は 子供の扱いが慣れていると思います でも 絶対というわけではありません あとは あまり神経質でない人がいいです

仕事の内容は 命さえ守ってくれればそれで良し ではありませんが とりあえず 私のいない間 事故のないように接してもらえれば ピアノを教えるとか 日本語を教えるとか 特に必要はないです  

しかし 実際には 私は専業主婦で 預けるような用事がないので どうしてもの時は 年に1〜2回 お母さん友達の所に連れて行って そこの子どもと 1〜2時間くらいちょっと見てもらうって感じです お母さん友達には今のところ 手土産程度で無料で見てもらっています

どうしても見てもらえる人がいなくて 何回かワーホリの人に1時間弱頼みましたが その時は1回$9でした これは ドクターのアポイントなどで不定期で短時間(1時間を越えることはなし)できる人がなかなか見つからなかったので ベビーシッターさんの希望の料金です 仕事内容は 私の用事のある場所に来てもらい 待合室で持参した本やぬりえを使って時間を潰してもらう程度でした

反対に 私はよく口コミでベビーシッターを頼まれます 多分 専業主婦で家にいるので 急な時でも大体見れて うちにも子供がいるし 友達にはデイケアでも始めたら?といわれるくらい 随分処分しましたが大型のおもちゃをはじめ まだまだおもちゃはたくさんあって ハイチェアやベビーゲート ベビーカーもあります 書いてみると0歳時からでも本当にビジネスができそうですね 

トピ主さんは べビーシッターをしようとしているのでしょうか? もしそうなら ベビーシッターを探しているお母さんって フルタイムで働いている人なら その人の条件のほかに 始める時間を守れる人 急に休まない人などがいいと思われます 時々頼むシッターさんには 時間や曜日に融通が利くとか便利です 

もちろん 時給とか 1日or1回いくらとか はっきりと決めている方がいいですね 私もあとでクレームするからとレシートみたいなのを書いたりしたこともありますし アンダーもあります 

私自身 子供がいても たまに自分の子供の年齢より小さい子を見るときは そうそう 1歳半くらいのときは何でも口に入れてたなあと 改めて思い出したり とにかく たかがベビーシッターといえども 大切な子供の命を預かるので責任重大です トピ主さん 責任をもってベビーシッターして下さいね  

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 21:33:37

レス1の方、丁寧に教えて頂きありがとうございました。すごく参考になりました。
親切に教えて頂きありがとうございます。
ピアノを教えてるとか具体例にありましたが、ピアノのレッスンとして 見て頂くのか、お留守番中に ピアノをひいてあぞぶのかどちらなのでしょうか。たとえば、日本では、ピアノのレッスンは1回1時間月謝で割ってみると1500〜1700円です。そういったベビーシッターを求めてあられる家庭もあるんでしょうか。  
Res.3 by お母さんではないけど from 無回答 2004/11/20 12:17:22

私は今住み込みでベビーシッターをしています。私はいままで子供の世話をしたことも無かったのですが、それを承知でやとってくれました。やはり、あまりにも無知だといけないと思い色んなことを学んでいきました。今では、子供達を一人で面倒を見させてもらえるまでになりました。必要なものは、自分の子供のように接し、学び信頼を得るかだと思います。その為には、命を預かっているという意識を常に忘れないことだと思います。私は、インターネットでこの仕事を見つけました。経験が無くても、責任を持ってやりぬくことが出来ると自分が思って、行動が起こせたら、仕事が見つかると思います。ちなみに2人子供の面倒を見ていますが一人は障害児です。私は、その勉強もしました。自分の気持ちとやる気と努力だと思います。頑張って下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network