jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4771
離乳食を始めたのはいいんですが・・・・・
by もりもり from 無回答 2004/11/18 05:37:50

5ヶ月目を迎えたと同時に、離乳食を始めました。ライスシリアルを与えています。
離乳食を始めたからなのか分かりませんが、同じころから娘が便秘ぎみになってしまいました。2日出ないときもあれば、出る時は2、3回もでたり・・・離乳食を始める前は毎日豪快な便を必ずしていたのですが・・・皆さんのお子さんはどうでしたか??なにか便秘に効く方法はありますか?本人はまったくケロッとして元気なんですが、私がかな關S配しています。

Res.1 by えみり from 無回答 2004/11/19 14:02:45

私の子どもも、離乳食開始後に便が固くなり、出ない時もありました。水を飲ましたりシリアルに加える水を増やしたりしているとましになりました。消化機能が発達してくるのを待ってから、シリアルの量を増やしてみてはどうでしょうか?でも、ウンチをする時に泣くほど痛がっているのでなければ大丈夫だと看護婦さんに言われたことがあります。本人が元気であれば大丈夫かも。  
Res.2 by もりもり from 無回答 2004/11/19 17:00:58

えみりさんへ
早速のお返事ありがとうございます。昨日はほんのちょっとだけうんちをしてくれました。けど今日はまだしてません。シリアルはかなりトロトロにして与えています。今日は初めて果汁(うすめて)を飲ませてみました。やはりぺっとされてしまいましたが・・・
本などに便秘には綿棒にベビーオイルを塗って、肛門を刺激するとありました。これは効果あるんでしょうか?やってみたいんですが、ちょっと怖くてなかなか実行に移せないでいます。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/11/19 19:55:10

うちの子も便秘マンでした。ひどい時は1週間です。ウンチの時は子供も私も大変でした。母乳だけの時はぜんぜん便秘知らずでしたが離乳を始めた途端、便秘生活です。
私が試したものは「マルツエキス」「オリゴ糖」です。いずれもお茶や果汁に混ぜました。あと何気によかったのが赤ちゃん用のイオン飲料です。ちなみにこれら3品は日本から送ってもらいました。うちの子はかなり飲ませないと効果が出ませんでしたが・・・
お腹「の」の字マッサージもしました。足の屈伸運動もしました。
綿棒浣腸もしました。これは癖になると自力でウンチが出せなくなるようなので注意が必要なようです。(うちの子は大丈夫でしたが)ウチの場合便秘4〜5日辺りにワセリン、若しくはベビーオイルをたっぷりつけた綿棒で肛門を刺激しました。この刺激で出る時もあれば出ない時もありました。大抵がコロコロウンチで本当に可哀想でした。お医者さんは「水をたくさん飲ませなさい」「1週間じゃ(母乳の場合)便秘の心配はしないでいいよ」(お腹を触診してまだ柔らかいから大丈夫という診断)ということでした。
1歳近くになってから1日1〜2回のいいウンチが出るようになりました。今は快便です♪
お子さんの体調もあるのでお医者さんと相談したりネットで調べたり(結構調べました)と無理せずやってみてはどうでしょう。
がんばれ〜!  
Res.4 by もりもり from 無回答 2004/11/20 07:29:42

レス3さんへ
1週間もうんちが出なくても大丈夫なんですか!?ちょっとびっくりです。私は1日でも出てくれないと心配で心配で・・・ちょっと私は神経質になりすぎてたかもしれません。
運よく、来月に日本へ里帰りするので、是非レス3さんがおっしゃていた、イオン飲料など試してみたいと思います。
昨日、思い切って綿棒浣腸してみましたが、何も起きませんでした。もっとぐりぐりしなくてはいけないんでしょうか??
私自身あんまり神経質にならないように気長に様子を見ながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network