jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4770
離婚の際に有利な条件
by 切実 from 無回答 2004/11/18 01:57:32

今現在別居中のカップルです。元々主人に原因があり
お互い納得の上別居したのですが、予想通り?ガールフレンドを見つけたようです。
まだ別居して一年未満なので今すぐ離婚は出来ないの
ですが、離婚で裁判になった際に浮気の証拠などを
ある程度集めておいた方が良いと思うのですが,具体的にどのように準備しておけばよいか教えて下さい。
主人はカナダ人で現在2人ともカナダ在住です。
2歳の子供がいて、絶対に親権は私が持ちたいので少しでも有利な条件が欲しいのです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 03:01:08

カナダで浮気は問題にならず、不利にもなりません。子供の親権は旦那さんも希望するなら100%取るのは難しいのではないでしょうか?
カナダは日本の法律と違うので弁護士に頼んだ方がいいでしょうね。  
Res.2 by 別居中 from バンクーバー 2004/11/18 15:01:16

ここカナダでは、別居後に相手がガールフレンドを見つけても、全く問題になりません。浮気ではありません。別居時点で婚姻関係が破綻しているとみなされ、その後何をしようが本人の自由ということです。

結婚中に相手が浮気をしていたとしても、それがこちらを有利にさせる材料には基本的にはなりえない(日本のような慰謝料という概念がないし、金銭的に有利になることはありません)、カナダはそんな国です。

RES1さんもおっしゃっているように、弁護士を雇うことをお勧めします。日本の感覚で考えていると、とんでもない失敗をしてしまいかねません。

私も今離婚闘争中です。
がんばってください。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2004/11/18 15:54:13

トピ主です。早速のレスありがとうございます。 浮気はなんの問題にもならないのですね。 親権を取るのに少しでも有利になればと思ったのですが。やはり良い弁護士を探す事が一番のようですね。res2さんも大変だと思いますが、また何か質問が出てくると思うのでその際はまた助けて下さい。  
Res.4 by 弁護士次第 from バンクーバー 2004/11/19 00:01:11

相手も(夫)も弁護士を雇うでしょうから、自分が雇った弁護士が相手の弁護士より有利を引き出せるかにかかってると思います。
当然、子供の親権、養育費、妻へのサポート(夫がスポンサーになって移民したりしてる場合など)父親と子供の面会取り決めなどを有利に勝ち取る人が弁護士選びでは大事でしょうね。
相手のペースに負けて悔しい思いの日本女性もいますので、参考まで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/19 18:38:01

私の弁護士は、相手の浮気が原因で離婚に至った場合はこちらが有利になると言ってました。親権を100%取れるほど有利になるかどうかは分かりませんが...
別居後に相手がガールフレンドをつくったとしても何の問題にもなりませんが、別居にいたる原因が相手の浮気であった場合は別居期間を省いて即離婚手続きに入れるとも言ってましたが、3年ほど前のことなので現在は変わってしまったのかもしれませんね。暴力と浮気が原因の場合は、結婚生活を続けるのが困難だとみなされるといわれたような気がするんですが…  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network