jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4769
日本に帰国、カナダに戻りたくない
by チョコ from 日本 2004/11/17 23:56:23

新婚で、カナダ人の旦那がいます。ビザの関係で一時帰国しています。
カナダ暦はまだ3年ですが、日本に久しぶりに帰って、家族や友達のいる環境、どこへ行っても対等に話ができる、ご飯が美味しいなどを間のあたりにしてしまい、カナダに戻りたくなくなってしまいました。カナダにいるときは、彼以外の人と時間を過ごす友達と呼べる人もいませんでした。彼に言われたのが、日本がいいのなら、日本で移住しようかという話もしてくれています。でも、カナダでのキャリアを捨てて日本で英語教師になるのも可哀想な気がします。彼にとっては日本で暮らすということは何もかも初めてのことなのです。自分のわがままだということもわかっています。知人たちは日本よりカナダが好きで多少の不便はあっても楽しく過ごしてる人が多いので羨ましいのですが、こういう気持ちになった方はいますか?どうやって乗り越えられましたか?日本に住むのは大変なことなのでしょうか?体験談など教えてくださったらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Res.1 by りり from 日本 2004/11/21 09:13:03

今日は、チョコさん。私も去年の夏に結婚して、やはりカナダを中心とした生活をしなければならないリリといいます。私も自分のことをわがままなんだと責めたりしましたが、これからの長い人生悩むのは当たり前ですよ。私もほとんどチョコさんと似たような境遇です。片田舎で日本人は独りもいませんし、あまりの生活環境の変化に何度も体調を崩すためカナダと日本を行ったり来たりしています。今も国外申請でPRビザを待っているため、病院通いも兼ねて日本に戻ってきています。
チョコさんの知人の方のように、多少の不便はあっても楽しめる・・・というふうには全く思えず、ほんとにチョコさんと同じく、今の彼の仕事を辞めて欲しくはないし、だけど私がカナダの生活になかなか適応できないし、心では日本の生活を欲しているし…と自分でもワケが分からずほんとうに苦しかったです。
でも何度か行ったり来たりしているうちに、どんなに不便なところにすんでいても、日本の食事のほうが数倍美味しくても、自分の文化に触れられなくても、夫と一緒に生活している自分が一番満たされていることが最近やっと分かってきました。今までは夫と離れていても、日本の両親や友人、自分の文化のなかにいられる喜びで寂しさはなかったのですが、今年に入って流産を経験したりと苦しい時間を過ごしてきて、そんなときに近くにいても遠く離れていても心の支えとなってくれたのは夫だった、とにかく前に進まないといけないんだ、これからの人生はとにかく夫とともに歩むものなんだ、と少しずつ、自分の心が変化してきた感じがします。私の中の夫の存在が以前より大きくなっていることが一番の変化かもしれません。
でも、勿論、一生のことなので、一時的に日本に一緒に住む予定なども考えています。幸い公務員で、希望すれば1年の休暇が取れるのでその間は日本に住むつもりでいます。最初は、そんな一時的な滞在だったら余計里心がついてしまってカナダに戻るときに辛いからイヤだ、などと彼を困らせるようなことを言っていましたが、今はそうやって息抜きができるだけでも十分かな、結局は彼の仕事を選ばざるを得ないし、などと本当に少しずつ少しずつ自分を納得させているところです。
チョコさんも時間がかかると思いますが、自分の気持ちに正直に、色々なことを経験されて日本とカナダでの人生を旦那様と幸せに過ごせる道が見つかるといいですね。  
Res.2 by クッキー from カナダ 2004/11/22 15:09:11

私も今、コモンローで移民申請中です。
現在は働けないし、学校にも行けない状態で、本当に友達もいず、彼以外と時間を過ごす人もいません。
最初はワーホリだったので、その頃は友達も出来ましたが、仲良くなっても日本に帰ってしまったり、私はそんなに社交的でもないので、どうしてもそこまで気を許せると友達は出来ませんでした。だから今は、もっぱら日本の友達とメール交換ばかりしてます。
こんな生活を続けていると、移民後の生活についてとても不安になります(本当にカナダで楽しく暮らせていけるのかや心が許せる友達が出来るのかなど・・・)。
ただ、移民が取れたら、彼が日本で英語を教えたいと言っているので、二人で日本で暮らすつもりです。彼にはきっと大変な事もあるとは思いますが、彼にも私がカナダにいる時と同じ状況(言葉が通じなかったり、友達が少なかったりと)を経験してもらう事によって、もっと、お互いを思いやる事が出来るようになるのではないかと思っています。
だからトピ主さんも、本当に状況が許されるのなら、彼に日本に住んでもらう事もお互いにはいい経験になると思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/22 15:29:43

クッキーさん、私も同じ状況です!!もしよければ、メールしませんか?気があったら、会ってお茶でもしましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/22 17:21:32

結局、なんだかんだ行って
日本に全く興味を示さない
人と結婚した日本人は
あとあと困って一人で日本に帰る人多いな。
日本人嫌い、日本嫌いでカナダに
「亡命」しても結局、日本人には変わりない。日本の良いところは少なからず見えてくるし。

Res.5 by 一児の母 from リッチモンド 2004/11/22 22:51:01

カナダで結婚した人たちは日本に一時帰国したら皆「日本はいいなー。ずっと居れたらいいのに」って思うんじゃないでしょうか?私は結婚して3年ですが確かに回りに昔からの友達も居ないし(留学中の友達)昔の話を出来る友達って一人も居ません。でも友達は自分の気持ちしだいではないですか?レスさんに日本で彼が住む事を決めたと書いてありましたが相当な決心ではなかったのでしょうか?レスさんの気持ちを最大限考えた結果だと思います。でもいずれ彼もカナダに戻りたいという日が来ると思いますよ。その時はレスさんが心を鬼にしてカナダに行かなくてはいけませんよ。それからの生活を(子供が出来たりして)考えて自分だけのことを考えないようにしてくださいね。もう一人ではないんですからちゃんとパートナーと向き合わないとね。トビさん、私もカナダで結婚した当初は主人以外友達もいずストレスを貯める時もありました。でもあの時の2人だけの生活、喧嘩などもう今では出来る余裕すらありません。子供が出来てからは逆に私にママ友が出来て色々と分からない海外での子育ての情報交換をしています。これは日本にいては決して出来なかった事だと思っています。もちろん、カナダに居ても日本での古い友人達とは帰るたびに食事をしてわいわい楽しんでいます。逆に私が海外で生活してたまにしか帰って来れない分友達や家族との話も盛り上がったりして。母国を離れて始めて母国のありがたさが分かったりするものです。日本は便利だから日本にいたい気持ちすごーくよく分かります。便利な日本をたまに実感できるのもいいものですよ!私は実父母に帰国のたびに言われているのが、「あなたはカナダに嫁いだ身。日本のほうが楽でいいけど、自分が決めた人生、最後までまっとうしなさい」と。厳しさにも心温まる言葉を母にかけられながらたまに電話したりして話すとカナダに居るからありがたさが分かるんだなーと思っています。なんだか説教じみましたがどなたも間違った意見ではないと思います。ただ今楽をしたらいつかその苦は自分に来ますよ。我慢という言葉は人間を試されているような言葉のような気がします。嫌な気を起こされたらごめんなさいね。  
Res.6 by チョコ from 日本 2004/11/22 23:13:42

皆さんに報告があります。
彼と日本で生活することになりました。私は幸いに正社員で仕事が見つかり、産休も取れる会社です。彼のほうも、アメリカ人女性が社長のところに就職が決まってお給料もそこそこいただけるようです。日本もまだ保守的はところもあるかもしれませんが、最近は主夫をする人も増えてきてるようです。
彼はカナダでは公務員だったのですが、転勤をしなければいけません。実家からも遠いし、子供ができても転勤生活では寂しい思いをさせてしまうのでは?と思うのです。彼もそのことを心配しており、トータルで幸せはほうを選ぶことにしました。日本で暮らせるチャンスがあるのだからそれを最大限に利用しようと私は割り切ることにしました。もちろん、メリットもデメリットもあります。どちらに住むにしても、苦労はつきものです。日本に住んだからラクとも思いません。日本にしか適応できない人、海外に嫌でも住まなくてはいけない人、いろいろです。彼が日本に興味があるってすばらしいことですよね。

パートナーと話あって、お互い頑張りましょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/22 23:28:31

う〜ん。難しいですよね、どっちの国に住むかって。でも彼が日本に住んでいいっていうのなら、住めばいいと思いますよ。
お金があれば、どこに住もうとある程度我慢できるものだし。優しいとか、思いやりがあるとか、相性っていうのは、あたり前のことで、それプラス経済力がない男と結婚したら、はじめはいいかもしれないけど、あとあとストレスになってくるし。
そのときは分からないんだろうけど。
貧乏で辛いっていうとぴをたててる人がいるけど、どうして結婚したんだろうって思うよ。日本でも貧乏って辛いのに、異国でおまけに貧乏って言ったら、ストレスもたまるし、鬱になっていまう気持ちも分かるし。気が強くて、人の幸せをねたんでしまうような、ぎずぎずした女性になりたくないけど、なっちゃうんだろうね。日本でも気が強い人、多いけど、それとはまた違うんだよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/22 23:34:14

人それぞれの境遇があるから、一概には言えないけど、
結婚移民の人はみんな同じような境遇だから、
移民用の語学学校に行くか、すでに出産・育児してるような人は、
再就職という点からすると、私でもたいへんだろうな〜って思うよ。

まあ、働かなくても経済的に余裕があるとかなら別だろうけど・・・・。

私、家にこもってますよ(笑)。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 08:09:04

チョコさん
昔のトピをあげて申し訳ありません。
もし良かったら今日本でどのように生活してるのか教えて頂けますか? 今日本へ主人と行こうと考え中で色々調べてるのですが中々主人の仕事もどのように探したらいいのか。 よろしくお願い致します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network