jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4768
虫歯の治療、どうしてますか?
by こい from バンクーバー 2004/11/17 23:49:06

カナダに移住してから日本の国民保険を払っていない私。こちらでも歯科保険には入っていません。保険に入っていても半分しかカバーしなかったり、年間の限度額も決まっていてあまりお徳とはいえません。日本に返って治療しようと思っているのですが、旅行者用の保険とかないのでしょうか?今までの分を払わないと使えないというのであればとてもじゃないけど今までの分の何年分も払えません。皆さんどうされてるのか教えてください。

Res.1 by たこやきまんぼでなんぼ from バンクーバー 2004/11/18 09:00:00

ん?
日本の国保は、国外にいたら、支払い義務はないですよ。年金は任意ですけど。
住民票はちゃんと転出されてきましたか?

日本に帰って、国保を使うのでしたら、滞在がたしか12日間か14日間(忘れました)以上あるのだったら、転入届をすると、国保加入できます。
前年の日本国内での収入がなかったらかなり割引されるので、もしも例えば2週間しかいなくても、月をまたぐので2か月分とか請求された場合でも、6千円もいかないと思います。

国保から、最初は割引されない金額の12月までの分を請求書が来るので、それは支払わないようにしましょう。

役所の国保の担当の方に相談されるといいと思います。

でも、可能ですけど、あまりオススメな方法じゃないですね。確かにここでの歯科治療はとても高額なので、これも一つの方法化とも思います。ご本人の方の良識による判断だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network