jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4763
RESPについて
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 15:16:42

子供の為に貯金をしようと思っています。
子供用の貯金としてRESPのことをよく耳にしますが、具体的にどういったものでしょう?
この間民間の会社からRESPを買いませんか?という手紙が来ていましたが、信用できる会社と出来ない会社があるのでしょうか?
またRESPはリスクが伴うものですか?
無知ですいません、どなかかお知恵を貸してください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 16:44:31

http://www.cra-arc.gc.ca/tax/registered/resp-e.html

ご自分で調べられるのが一番だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/17 17:22:15

RESPで何を選ぶかによってはリスクは伴いますよ、
銀行で、単なる定期預金タイプもありますし、GICや、ミューチュアルファンドでRESPをかけることもできます。

夫にGICでRESPのアカウントをつくるように言ったのに銀行でミューチュアルファンドをすすめられて契約して、うちのこどもの一時期元割れしていましました、
まぁ気長にかけるものなので、あまり一喜一憂しないようにしようと思っています。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 11:20:28

ミューチュアルファンドは長期で利益を出すものなので、今赤ちゃんの子供が18年後に大学やその他の学校に行くまでと考えるとちょうどいい投資方法ではないでしょうか?
GICは確実に利子は付いていきますが利率は低いです。
RESPのように長期での貯蓄にはミューチュアルファンドの方が適しているような気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 17:43:56

RESPは利子よりも政府からのグラント(20%)が大きいと思います。使用目的から考えて、減っては困る投資なので私は逆にローリスクのTerm despositやGICが適していると考えます。もちろん人によってリスクの許容度は違うので、レス3のような人がいてもおかしくないですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/19 19:56:23

RES.4
ミューチュアルファンドをあまり知らないな。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 22:02:15

RES5
失礼な。
勝手にきめつけるな。
 
Res.7 by 新米投資家 from バンクーバー 2004/11/20 10:52:35

私もミューチャルファンドはリスキーだと思います。現に多くの人が2000年ごろから、お金を失ってますよ。ある銀行でも大きなリストラがミューチャルファンド部でありましたしね。まあ、これからあがるという人もいますし、人それぞれ見方は違うので、それはそれでいいと思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network