jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4745
オーガニック食品について
by 無回答 from 無回答 2004/11/15 07:46:53

オーガニック食品を食べてる方ってどれぐらいいるんですか?
やっぱり、健康面で変化がありますか?
私の友達で、旦那さんがオーガニックが大好きでコーンフレーク、トイレットペーパーにまでこだわるので出費が大変とぼやいていました。

Res.1 by オーガニックライフ from バンクーバー 2004/11/15 09:43:40

トピ主さん、ウチもオーガニックにこだわる家庭です。こだわる理由は大きく三つです。
1.健康面
私、とりあえずとても健康ですね。子供の時アトピー持ちでしたが、今は無いし、風邪も滅多にひかないし。
しかし、「健康面での変化」は一朝一夕には現れないでしょう。農薬漬け・化学薬品漬け食品の怖いところは、今現在目に見えて健康に異常がなくても、何年、何十年に渡って体に蓄積された有害物質が癌やその他の体の異常となって後年現れてくることだと思います。
2.ごくシンプルに、野菜はオーガニックの方が美味しいです。特に人参、ジャガイモ等の根菜類は全然違います。一度食べてみて下さい。ジャガイモなんてオーブンで焼くだけで甘ーくなります。せっかく料理を作るなら、美味しい物の方がいいと思いませんか?
3.そして、私達が一番思うのはオーガニック食品・製品を作っている会社を消費を通して応援したい、ということ。農薬漬け野菜や、化学薬品満載の洗剤が何故安いかというと大量生産できるから。その裏にはそれらを大量に生産・販売する力を持った大企業がいるわけです。農薬も化学薬品も人の体に影響を与えるだけでなく、地球の環境にも大きなダメージを与えています。毒をたれ流す少数の大企業にお金が偏って集まっていく不均衡を正すことができるのは、紛れも無い私達消費者だと思います。賢い消費者でありたいので、オーガニック食品・製品を作っている良心的な会社に消費を通じて投資したい。長い目で見れば、オーガニック食品・製品の価格低下にもつながっていきますしね。
「出費が大変」とのことですが、ウチは夫婦二人で食費・雑費込みで月500〜600ドルですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 09:52:50

私もオーガニック大好きです。
周りにも健康に気をつかってオーガニックのスーパーで買ってる人結構います。
健康面での変化というより、自分が気持ち良く食べられことと、悪いものは食べてないと自分で思い納得できる。という点の方が大きいと思います。
でも実際、病気で食事の治療をされてる方で食材はオーガニックのものを。とドクターに言われた人もいるので病気の人には深く関係するのかもしれませんね。
でも全部オーガニックにすると恐らく食費は大幅にアップするでしょうね。
野菜も果物も普通のスーパーの2〜3倍するんだから。
オーガニックに拘る人はとことん拘るし、拘らない人は全く拘らないような気がしますね。
私は買える物だけ買う。って感じです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 11:27:13

1度オーガニック食品を食べてみようと思うのですが(野菜、果物等)バンクーバー(ダウンタウンを除く)、リッチモンド、バーナビー近郊にお店はありますか?お勧めを教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 13:16:44

kin’s マーケットは多分色々なところにあると思いますが、オーガニックのコーナーに野菜や果物を結構おいてますよ。
シティスクエアセンターモールの中のKin’sは半分オーガニックの売り場です。
あとはチョイスは色々なところにありますし、バンクーバーダウンタウン以外でもケーパーズは4Thにあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 16:12:16

オーガニックお野菜や商品はSAVE-ON- FOODSにも有ります。また、Tama organic なら配達も可ですよ。
http://www.tama-organic-life.com/index.htm  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 18:08:01

Tama organic、ダウンタウンにあったら行きたいのにちょっと遠いですね。
バス代2ZONE往復6ドルよりは1ドル安いんだけど・・・
何処か小さなオーガニックの店ないのかなぁ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/16 01:33:40

私も是非、家族の健康の為に試してみたいのですが、最近CANADAに来たばかりなので、ケーパーズやSAVE-ON-Foodsの場所が分かりません。どなたか教えて下さいませんか?  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/11/16 07:07:38

うちもほとんどオーガニックです。主な理由は、res1さんの3番。トイレットペーパーなどの紙類は絶対です。
二人家族で月400ドル前後かな。野菜類はスーパーのオーガニック・コーナーで買うよりも、地元のファーマーズ・マーケットで買う方が安いし、生産者の顔を見て直接話をして買えるので安心ですよ。  
Res.9 by res8 from トロント 2004/11/16 07:11:51

下に補足。
野菜類を買うのは「ファーマーズ・マーケットのオーガニックを扱うお店」です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 11:13:06

オルガニックって野菜のイメージが強いんだけど、トイレットペーパーってどう違うんですか? パルプで加工しているだけだと思うんですけど、薬品を使わないで作っているんですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 14:28:00

SAVE-ON-FOODSはメトロタウンやブレントウッドにありますよ。  
Res.12 by たこやきまんぼでなんぼ from バンクーバー 2004/11/16 14:37:35

うちもできるだけオーガニックか自然のものを買うようにしています。
Res1さんの理由とほぼ一緒です。
バンクーバーだったら、土曜日だけ小売をしているProOrganicsなんかもオススメです。(Willingdonと#1のあたり)値段も安めだし、何よりも新鮮なのがいいです。

あと、確か4thとマクドナルドあたりに、とても安いオーガニックのお店がありますよね。
FamousFoods(Kingswayとナイトあたり)もCapersとかChoicesよりも安めです。

個人的にはSaveonfoodsも好きです。バナナがいつも安いんです・笑。あとAvalonの卵も安め。最近見ないけど、やめちゃったのかな?

卵といえば、TamaOrganicsの卵、とても新鮮らしいです。

Saveonfoodsはあちこちにありますが、メトロタウンなんか行きやすいんじゃないですか?

SurperStoreやExtrafoodsのオーガニックのものも安めです。

オーガニックの野菜だけだったら、旬のものを食べるように心がけたら、そんなに高くはつかないと思います。果物少し高めだけど。

でも、肉や加工肉なんかが高くつくと思いませんか?鶏肉はなるべくオーガニックかフリーレンジを買うようにしているけど、それにしても高い。

紙類までは、考え付かなかったなぁ。

お掃除類は最近ベーキングソーダを使ったナチュラルクリーニングに凝ってます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 20:22:46

>でも、肉や加工肉なんかが高くつくと思いませんか?

>私もそう思います。
魚や肉はチョイスが買いやすいように思います。Capersは野菜や果物にしてもちょっと高いような気がしますが、他に安い物もありますしね。
肉はこの店、野菜はこの店って何箇所かに行ってます。  
Res.14 by ナチュラル from 無回答 2004/11/17 18:50:27

うちもオーガニックです。
主に食べ物で、さすがにトイレットペーパーは買っていないけど、資源の無駄づかいや水の流しっぱなしなどをやめて環境にやさしい生活を心がけるようになりました。
最近は有機栽培の物を扱うお店も増えてきて、遠出をしなくても買い物が出来るようになりましたが、私はCertifiedされたオーガニックものしか購入しません。お店によってはただオーガニックと謳って利益を上げようとするところがあるらしいので、購入の際には注意してくださいね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 21:47:23

>お店によってはただオーガニックと謳って利益を上げようとするところがあるらしいので、購入の際には注意してくださいね。

>日本ではこのような話はよく聞いてましたが、こちらはオーがニックに対して規定が厳しいので日本のように店が偽ってオーがニックとは書けないと聞いてましたのでちょっと驚きました。
そういう店って個人の店ですか?
思っただけじゃなくて本当にあった話なのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 23:41:45

BCで流通しているオーガニックの食品はほとんどCertifiedだと思います。認証されていないとオーガニックとは表示できないはずではないでしょうか?通常認証機関の名称も表示されていますよね。
例えばCapersで売っているBiodynamicという農法で作られた商品はオーガニックとしては認証されていないのでオーガニックとは表示していません。(但し、店員に聞いたら、かなり認証品に近い育て方をしているとのこと)
認証されていないオーガニックが流通しているとすれば、家庭菜園に近いような小規模農家とかでしょうか?私も、非認証のオーガニックがどこで流通しているか知りたいです。  
Res.17 by オーガニックライフ from バンクーバー 2004/11/18 00:15:06

こんなに沢山オーガニックに興味ある方がいらっしゃるんですね。
皆さんの情報、参考になります。
私も知っている範囲で情報を書きますね。

>res3さん
Richmond Centerのバス停の近くに中国系のオーガニックショップがあります。ただサプリ系が多くて野菜は少なめでした。

>res7さん
CapersはWest4thとRobson St.とNorth Vanにあります。
http://www.wildoats.com/app/cda/oat_cda.html?pt=CapersLocations
Save on foodsはみなさんおっしゃるようにあちこちありますね。
http://www.saveonfoods.com/1/stores/locations.htm

>res10さん
トイレットペーパーは成分がオーガニック、という訳ではなく「リサイクルペーパーもしくは植林木を原料にしたペーパー」が環境に優しいペーパーなんだそうです。以下のサイトにどのブランドがよいかのリストが載ってます。
http://www.greenpeace.ca/tissue/
私も「オーガニック製品」として洗剤のことを書いたのは書き方が変でしたね。正しくは「化学薬品を使用していない生分解性の環境に優しい洗剤」ですね。

>たこやきまんぼでなんぼさん
ベーキングソーダを使ったナチュラルクリーニングに興味あります。具体的にどんな風に使うのか、よかったら教えて下さい。

>res15さん
私もナチュラルさんがおっしゃっていることを何かの雑誌で読んだことがあります。「オーガニック」「エコフレンドリー」っぽい感じを謳ったラベルが氾濫しているのですが、なかには厳密にはオーガニックではない(例えば減農薬とか)商品とか環境にそんなに良くない商品が混じっているのだそうです。私はオーガニック食品を買う時は必ず「Certified Organic」のラベルがあるものを購入するように心がけています。洗剤やペーパーなどは上記サイトなどを見て、注意するようにしています。
以下、ラベルに関するサイトですが、数が多過ぎて何が何やら・・・。
http://www.eco-label.org/labelIndex.cfm

他のお店情報としては、Commercial Driveにも「Drive Organic」の他、2,3軒オーガニックショップがありますね。

あと、res8さんと同じく我が家も夏場はファーマーズマーケットに通っていました。野菜、果物の他にチーズやお肉、ベーカリーやコーヒーショップなんかもあって楽しかったですよ。
http://www.eatlocal.org/

でも、確かに「100%オーガニック」というのは大変ですよね。できる範囲で、買える物からオーガニック&環境に良い商品に変えていく、ということでしょうかね。  
Res.18 by ソーダ! from 無回答 2004/11/18 01:46:24

たこやきまんぼでなんぼさんではないですが、私もベーキングソーダの掃除気に入ってます。

洗濯にはいつもの洗剤を半分にして、半分をベーキングソーダにして洗っています。
心なしかふっくらする感じです。
柔軟材かわりには酢をいれています、干すときちょっとスッパ臭い(笑)ですが、柔軟効果と消臭効果があるので乾くと匂いは取れています。(こちらの洗濯機の相性がわからないので毎回はやりません)

あと、バスタブのカルシウム(水垢)がすっきり取れてビックリしました。
引っ越してきて始めてアパートのバスタブは、ザラザラして全くツヤがなくてすりガラスみたいな感触でした。
「古いアパートだからしょうがないか」と取れないものだと思い込んでいましたが、なんとなくベーキングソーダで丁寧にこすってみたら、ピッカピカになって感動しました。(タイルやステンレスはキズになるので避けてください)

焦げ付きなどにも、クレンザーみたいに振り掛けて擦ると綺麗に落ちます(頑固なときはお酢をスプレーしてシュワっとさせてから。ベーキングソーダはコショウいれみたいなのにいれるとかけやすいです)

コンロの受け皿などの落ちにくい焦げ付きは、お酢とベーキングソーダを入れたお湯でコトコト煮てから擦るとビックリするくらい簡単に落ちます。

なんかテレビショッピングのCMみたいになっちゃいましたが、ほんとに楽しいくらい落ちるんです。

「重曹」「掃除」などで検索してみてください。色んな利用法が紹介されてます^^

酢とベーキングソーダだけで家のほとんどを掃除できるので、手アレの心配がなくなって重宝しています

食品の話題とズレちゃって失礼しました・・・  
Res.19 by バンクーバー主婦 from バンクーバー 2004/11/18 06:46:15

我が家も食べ物だけのオーガニック派ですがすべてケーパーズです。
駐車場もあるし、店が比較的大型なので、すべての食材が手に入る点が気に入っています。
ケーパーズ内で購入するコーヒーは、1杯までおかわり無料なのでそういうサービスもカップルで行くと楽しいよね。
私は数十セントの安さでお店を変えたりするのは逆にガソリン代と時間の無駄でもったいないような気がしますがどうでしょう?

Res.20 by ごま from バンクーバー島 2004/11/18 07:08:53

Certified Organic として認定されるにはとても厳しい基準があるので大変らしいですね。肥料だけじゃなくて、申請から最低3年かかるとか、土地を囲っているフェンスの素材から栽培している農地が公共の道路からどれくらい離れていなければならないとか)
なので確かにCertified Organicなら確実に安心ですが、Certifiedされていないから必ずしも危険ということではないです。
私の住んでいる地域には小さなファームが沢山あるのですが、益虫を利用して害虫駆除を行っている農家など、Certifiedにならなくても化学肥料は一切使わずに作物を栽培している農家はたくさんあります。なので、私は自分で納得すれば買いますし、我が家でも小さなグリーンハウスを使ってハーブや野菜を育てています。  
Res.21 by たこやきまんぼでなんぼ from バンクーバー 2004/11/18 08:38:28

>私の住んでいる地域には小さなファームが沢山あるのですが、益虫を利用して害虫駆除を行っている農家など、Certifiedにならなくても化学肥料は一切使わずに作物を栽培している農家はたくさんあります。

そうなんですか。Organicを承認してもらうのに、大変なコストがかかると聞いていたので、そういう良心的なファームから購入するのもいいですね。…っと。バンクーバーアイランド。

ベーキングソーダやお酢を使ったお掃除、私も最近はじめたのですが、あの嫌なレンジの油汚れもきれいさっぱり落ちて、いい感じ、お掃除が楽しくなりました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 11:54:29

ベーキングソーダって色々使えて便利ですね。
これがバナナブレッドやお菓子にも使える(食べれる)っていうのがまた不思議。
オーがニックの店、私はウエストバンクーバーのパークロイヤルビレッジに新しくできた Whole Foods が一番好きです。中がとても広いし商品が見やすい。
ケーパーズもいいけど、狭いし暗いから商品も見難いのが難点かな。  
Res.23 by JM from トロント 2004/11/18 12:54:53

私もオルガニック中心です。私はベーキングスクールをトロント近郊で開講していますが、オルガニックを使用したもので講習しています。今日オルガニック製品を食べたからといって明日変化があるというわけではないですが、毎日のそういう事が積み重なって将来の状態にいくと考えます。  
Res.24 by ナチュラル from 無回答 2004/11/18 16:57:39

トピ主さん、個人的なことでごめんなさい。
JMさん、トロントの郊外とはどこですか?ベーキングを習う事に興味があります。近ければ通えたらなとも思います。
オーガニックのものでケーキを作ると失敗する事が多いです。もしよければ詳しい事教えてください。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 17:35:41

オーガニックのブロッコリをセーブオンで買ったのですが、さ〜料理しようときり始めたら先端のところにうじゃうじゃ虫がついてて思わず捨ててしまいました・・。緑色して見ずらくて落としきれずに食べそうだし・・。
オーガニック食べてる人って定期的に虫下しとか飲んでますか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 08:54:19

え、虫下し?
それってギョウ虫とかの体内の寄生虫に対して飲むもんでしょ?
野菜についてる虫なんて青虫とか、アリマキぐらいなもんでしょ。天然のタンパク質みたいなもんです(笑)。
それにちゃんと洗えば虫取れますよ。
ブロッコリーならゆでれば死んじゃうし。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 09:06:03

26さんはきっと冗談の投稿だと思います。
私は今までオーガニックの食品に虫がついてた事はないです。きっと運が良かっただけ?
普通のスーパーのブロッコリーでも虫がついてたと聞いた事があるので、オーガニックにもついてる可能性は大きいですよね。
私ももし虫なんてついてたら絶対食べれないですね。
うちはホウレン草や菜っ葉はよくオーガニック買いますが、ブロッコリー自体あまり好きじゃないのでほとんど買いませんけど・・・  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 09:37:23

レス26さんは冗談ではないと思いますよ。
確かに 単なるタンパク質で 害は無いと思います。
でも 私は気持ち悪くて食べられないですが・・・

ちょっと横レスになりますが、以前春先に道端で売っていたストロべりーを買って食べた事があります。でも 洗っていた時に 小さくて細いにょろにょろした虫が無数にいて 気持ち悪くて食べられませんでした。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 10:40:14

オルガニックだろうが普通の野菜だろうが、虫がいても当然だと思う。業者はできるだけ高圧水洗浄なんかで虫を取ろうとするけど、キャベツの中に入っている虫なんかは取れない。

東南アジアなんかだと普通に虫を食べているし、私もイナゴの甘露煮は子供のころ大好きでした。(東北地方です)

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 11:30:51

まぁ虫が食べれる、食べれないはオーガニック食品と話題が全然違いますので・・・
私はオーガニックでも普通のスーパーで買った物でも虫がついてたら食べれません。

Res.31 by JM from トロント 2004/11/19 19:38:06

スクール関係のインフォでしたら、トピ主さんのトピには関係ないので下記のアドレスにメールを頂けますか? jazzymade@cogeco.ca

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network