jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4739
アパートでの洗濯機の使用
by 洗濯好き from カルガリー 2004/11/12 23:16:48

今、私たち夫婦が住んでいるアパートは部屋数12の小さなアパートに住んでいます。住みはじめて、1年ほどたちます。
そして、うちには小さい洗濯機があり、それを使って、洗濯をしています。アパートの下にランドリーマシーンがあるのですが、ちょっと割高な上に自分の洗濯機があるので、使っていませんでした。
そして今日、いつものように洗濯をしていたところ、大家が来て、「君たちが洗濯機を持っていることはしらなかった。引越してくるときに洗濯を持っているということを通知していない、そして使っていいかどうかも聞いていない。これからもし自分達の洗濯機を使いたいのなら、毎月100ドル払ってほしい。もしくはアパートのランドリーマシーンを使いなさい」といわれてました。その100ドルの中にはもしもの時のみずもれの保険も入ってるいるとのことでした。
自分の洗濯機を使うのに月100ドル払うのはどう考えてもおかしいと思います。週に1回ほどの洗濯であればアパートのランドリーマシーンを使ってもいいと思うのですが、うちの主人の仕事着もあり、洗濯量がかなり多いので、ランドリーマシーンを使うとランドリー代だけでもばかになりません。月100ドル払うのであれば、それこそばかげていると思います。
まず、引越しした時点で、洗濯機を持っていることを言わなければいけなかったのでしょうか?
そして、やはり、この場合、大家からいわれたとおり、月100ドルを払うか、ランドリーマシーンを使うかを選択しなければいけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 19:55:14

横レスになりますが、ウチのアパートは抜き打ちで「洗濯機が部屋に無いか」チェックがあります。
どうやら、どこかの部屋(何件か)が持っていたらしく、他の部屋から水圧だか水量だかのクレームがは入ったらしいのです。
確かに、一時的にお湯が出にくかったり水の出が悪かったりはしていたのですが・・・単に築30年以上の古い物件だからかなぁと自分では思っていたのですが。
摘発?された部屋はどういった処遇を受けたかは知りませんが、ランドリーがあるアパートは個人所有の洗濯機の使用はまずいんだなぁと思いました。
共同住宅なので他人の事も考えねば。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 20:48:22

ヨコですが、ランドリー共用のアパートに洗濯機を持ち込むってどうやるんですか?設置工事をするわけにはいかないと思うのですが、どうやって使っているのでしょうか?内緒で教えてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 20:57:06

アパート内に洗濯機を入れているということですが、室内に専用の洗濯機専用の蛇口と、排水溝がある作りでなければもちろん言わずに使用していたことは問題でしょう、
そういうアパートは洗濯機を入れるを条件にしていませんから、アパート専用のランドリー室が付いていてそれを使うのが常識です。
洗濯するときの振動も他の響き渡りですから近所に迷惑をかけているはずです。
水やお湯の使用量も使わないことを条件に概算して家賃設定がされていますから大家の言い分はもっともだと思います、

アパートの場合、洗濯機やエアコンなどは添えつける前にいうべきのものです、
まず100ドル払うののがいやなら水漏れの歳の保険の自分でかけてからその分低くしてもらう、
残りの分の水道代を交渉する。
など考えられますが、おかしいと思うのならば、
契約書をチェックして洗濯機を使用しないに準ずる契約があるかどうかを確認して、それによっては専門家に相談したほうが良いと思います、

Res.4 by 洗濯好き from カルガリー 2004/11/13 22:45:08

トピ主です。皆様コメントありがとうございます。やはり、アパートへの洗濯機の持ち込みはいけないのですね。
新聞に載ってるRENTの欄を見てみたのですが、アパートでも持ち込みができるとこるはきちんと WASHER HOOk UPS と載っていました。やはり、アパートのランドリーマシーンを使うようにします。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 09:05:35

契約時の文書が全てだと思います。契約文書にそのような条項が含まれていなければ交渉の余地はあると思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/11/15 13:18:02

>契約時の文書が全てだと思います。

そうでしょうか。
賃貸における契約書は再確認をする物で、内容がどうであれ、州や市の法律に準じていない場合は有効ではないのではないでしょうか。

市のサイトや専門知識のある人に確認するべきだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network