jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4735
カタカナの印鑑なんてありますか?
by しまなみ街道 from 日本 2004/11/12 14:40:57

結婚して、苗字を旦那のものに変えました。
その場合、印鑑はどうしてますか?
銀行口座、スポーツクラブ会員など、印鑑を必要とする書類はどうしたらいいんだろうとふと思いました。日本で住まれていた方で旦那さんの苗字(カタカナ)になってる方はどうされましたか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/12 16:56:49

私も夫の姓に変更して、カタカナの姓のはんこを特注で作りました。(東急ハンズで5000円くらいだった)
ちなみに夫も自分のカタカナのはんこを持っていました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/12 17:02:36

特注するしかないと思いますよ、
日本名でも珍しい姓の場合は特注になりますから  
Res.3 by しまなみ街道 from 日本 2004/11/12 17:42:03

ありがとうございます。
やはり、拇印では駄目だってことですよね?
特注で早速作ろうと思います。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/11/13 08:13:17

私も日本に住んでた時に印鑑作りましたが、
5000円もださなくても、はんこ.comとかの
ネット上のハンコ屋さんで2500円くらいでした。それに3日で手元に届きました。
できあがりも普通で私は銀行印とか印鑑登録も
それでやってましたよ。
 
Res.5 by れす1 from 無回答 2004/11/13 10:03:49

レス4さん、私がはんこ作ったのはかれこれ8年前でした。当時まだインターネットをつかっていなかったので、ハンコ.comやら、便利なハンコサイトで注文することが出来なかったんです。ハンコ専門店ならもっと高くなってただろうし、東急ハンズで5000円(字数で値段が上がる、私は5文字でした)なら、お手ごろ価格
と思ったんです。
2500円で特注ハンコができるとは、驚きました。トピ主さん、これなら拇印よりハンコ作る方がいいですね。  
Res.6 by ちょっと前になりますが from アルバータ 2004/11/13 10:45:27

私のダンナの名字は、簡単に無理なく漢字を当てることができるので、当て字で印鑑を作ってもらいました。銀行はそれでもOKでしたよ。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/11/13 16:39:47

私は郵便局での事ですが、旧姓を証明する為に戸籍謄本を持って旧姓で印鑑をして、括弧書きで旧姓と書きました。郵便局の方が調べてくれました。(国の機関だから確かだとは思うのですが)あと私の友人は名前のはんこを使ってます。花子という様な感じです。(印鑑証明になるのかは?ですが、その子は日本人同士の結婚ですがそれで通用してるようです)  
Res.8 by 横浜出身 from 無回答 2004/11/13 16:56:57

私も今年の夏日本に帰ったときに郵便局で印鑑が必要になりました。どなたかが言っていたように当て字の漢字でもいいですよといわれたのですが、この際だからとカタカナの印鑑を町のはんこ屋さん(正確にははんこ屋さんではなく、文房具店でしたが。)で作ってもらいました。
私はカタカナ3文字だったから簡単だったのか、わずか350円でしたよ。笑)
探せば安いところがあるかもしれませんよ。  
Res.9 by from 無回答 2004/11/13 19:12:32

私の場合は自分の下の名前(山田花子であれば花子)を判子にしています。今は苗字だけではなくて、名前もOKなので、普通に銀行、郵便局の判子もこれです。350円くらいで作ったと思います。
カタカナは珍しいので作るのもいいかもしれませんね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 20:17:22

横文字でも印鑑なんて必要なかったです。
銀行通帳を作る時、名前はそのままで印鑑は旧姓の印鑑でok,
市役所関係はサインでok.
他もほとんど印鑑の場所サインで良かったですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 20:19:00

ちなみに、郵便局の通帳を作った時も印鑑がないことを言ったら「印鑑は本人の確認の為なので旧姓でもいいですよ」と言われて
私は名義は横文字ですが、印鑑は旧姓の印鑑で作りました  
Res.12 by しまなみ街道 from 日本 2004/11/13 20:46:57

え?印鑑は旧姓のものでもいいんですね。
旦那が、銀行口座を作るときは、サインだけでいいんでしょうか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 23:28:54

ごめんなさい、旦那さんの銀行口座はわかりません。
しまなみ街道さんは四国側の近所ですか?
私は同じ県で旧姓の印鑑で通帳を作りました^^通帳の名前は横文字で印鑑は旧姓、全く問題ありませんでしたよ。  
Res.14 by しまなみ街道 from 日本 2004/11/14 00:55:02

ありがとうございます。直接聞いてみたいと思います。
私はみかんの国出身ですよ〜  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 06:51:35

JPCANADAで高知一に議論負けした自称通りすがりの元ハッカー が八つ当たりで管理人さんを叩いているスレはここですか?  
Res.16 by Jimy from 日本 2004/11/14 06:52:24

ありますよ。私の友達(イギリス人)はカタカナ3文判作って、使ってます。銀行印でも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network