jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4733
誕生日会のプレゼントの相場について
by ももき from トロント 2004/11/12 11:57:17

お友達の2歳の誕生日会に呼ばれました。まだつき合いは浅いんですが、ちょうどタイミングが良くて。他に仲の良いお友達も2人呼ばれてて旦那も同伴でいくらしいんですが、プレゼントの相場はいくらくらいなのでしょうか。こちらに来てまだ日が浅く、誕生会に招かれるのも初めてなのでわかりません。呼ばれたのはみんな日本人ママで、駐在の人やカナディアンの人と結婚してこちらに住んでいる人などです。
呼ばれているお友達の一人(駐在)にそれとなく聞いたんですが、$40〜$50くらいのものかな・・・と言っていました。私の感覚からするとすごく高い!!って感じなんですが、そんなものなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/12 13:04:26

先月、わたしもお誕生日会に呼ばれたときは、お世話になっている人のお子さんだったので100ドルちょっとのおもちゃを持参しました。周りの人に値段は聞かなかったけど、結構高そうなものを持ってきている人もいましたよ。
人それぞれ家庭の収入から、子供へ育て方も違うので、あなたの基準でいいものをあげれば大丈夫だと思いますよ。
気にばっかりしていると大変です。  
Res.2 by Birthday Cake from バンクーバー 2004/11/12 13:34:14

けっこうこっちに住んでると子供の誕生日会って、多いですよね。
今年だけでも、10回くらいプレゼントを買ったけど、特別に仲がいい(親同士)ところで、$50くらいで、他は$25が平均でした。  
でも、日本にいると1000円くらいのように思います。 ちがいを考えるとこっちで$10じゃ良いものがない! 日本で1000円だすといろいろある!  
スミマセン。トピはずれでした。    
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/12 14:00:21

2才の誕生会だったら、$10〜$20が相場だと思いますが、こちらにレスされてる方達の相場高すぎじゃないですか?
日本人の間では小さな子供にそんな高いプレゼント贈ってるんですか?
逆に疑問です。  
Res.4 by みょう from 無回答 2004/11/12 15:58:54

相場ってあるようでないんですよね。
プレゼントって皆の前で開けるじゃないですか。
5〜100ドルくらいって感じで「え?」と思いました。
私は子供の誕生日会なら20ドルくらいが相場だと思ってますが。
あと仲の良さにも関係します。
で、カードを絶対つけます。手作りとかなら尚、良し。

トピ主さんは既婚の方だと思いますが、
もしシングルの人が家族イベントに招待された場合は
夫婦で招待された人より金額がやや低くてもいいように思います。

セコい考え方かもしれませんが日本のように高い物をあげたら
高い物が返ってくる訳でもないですし、「お返し」感覚は希薄ですから
自分の経済感覚と相談して子供の誕生日プレゼントとして
適切だと思う金額でいいと思いますよ。
私も以前、相場がわからず、かなり高価なものを買ってしまったのですが、
本人が喜んでいたのは1ドルショップに売っているようなぬいぐるみでした。
そんなものです。
子供の好みや経済観念が出来上がる前に$40〜$50のプレゼントは
必要無いと思いますし、子供を物質主義者にしてしまいかねないのでは。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 14:19:21

日本人(又はママが日本人)宅と そうでない家庭と又相場が違ってくるような気がします。
日本人って結構 見栄などがあって 周りの目を気にしますよね。

相場は どれだけ仲がよいというのにもよると思いますが 親しい関係なら 25〜40ドルくらい、ちょっと仲がよい程度なら 15〜25ドル。

ちなみに カナディアン家庭の学校の友達で子供だけ(小学生くらいの大きな子)を招待する場合は、10〜20ドルくらいでしょうか。 親も参加するなら もう少し多めにというのが相場です。
それから、ホームパーティーよりも レストランでのパーティーの方が 少し高めにしたりとか 参加する人数にもよります。

Res1さんのように お世話になっている人だとか 家族ぐるみですごく親しい人ならば 100ドルくらいでもいいでしょうし 親しい親戚ならばそれくらいになることもあるでしょう。

例えば、子供が1人のお友達のバースディーパーティーに 呼ばれている場合、(自分の子供は2人で その人を 年に2回のパーティーに読んでいる場合)は、むこうが 自分の子供のために2人分の出費する事を前提として 少し多めにプレゼントを買う事もあります。

私は、いつも その時にセールしているものを買うようにしていますよ。
そうすれば 自分の予算よりも 少し高めのものをプレゼントできるので気分的に楽です。

でも トピ主さんが 既に聞かれて40〜50ドルくらいという事で ご自分がそれでよいと思われたらそれに合わせればいいと思うし 気にしないのであれば安くてもいいと思います。

そのお子さんの好きなキャラクターなどをあらかじめ聞いておくと 買ってあげても直ぐに飽きられる事は免れるかもしれません。子供には、おもちゃが喜ばれますが 洋服は、お母さんに喜ばれます。おもちゃでも 知的おもちゃならば お母さんにも喜ばれます。
 
Res.6 by ママ from 無回答 2004/11/13 15:00:23

100ドルは凄いですね。どなたかも書いてますが、まだ金銭感覚がわからない子供に高価なものをあげるのはどうかと思います。確かにお付き合いにもよるのかもしれませんが。普通にママ友達、時々遊ぶお友達として付き合っているなら、10ドルから25ドルの気持でいいと思いました。私は一度自分の子供の誕生日に300ドル相当のプレゼントを頂いたことがあるのですが、じじ、ばばにもそんなことされたことないのに、こっちがどうしていいか困ってしまいましたよ。  
Res.7 by m^^m from バンクーバー 2004/11/13 15:56:27

こんにちは。私も先日、子供の誕生日を終えてかつ今子供は友達の誕生日に行ってます。
家は今回、ウィナーズでセールのラジコンを
買いました。約15ドル。でも元は高いですし、こちらの相場は10から20ドルとキンダーのママ達も言ってました。(カナディアン)
日本でも私は1000円から1500円以内にしてロングセラーになってる本などを渡してました。40ドルから50ドルの相場ってすごいなと思うし、かえって何をあげていいか悩んじゃうなーって思いました



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 17:03:23

私も10ドル〜20ドルが丁度いいと思います。この前1歳の子供の誕生会に呼ばれて、(1回しかあったことのない近所の人)その知り合いから“プレゼント皆持ってこないから”と言われ、でも一応と思って1ドルショップで買ったものを包んでもって行きました。何と周りの人(皆親しくない)は30〜50ドルくらいのプレゼントで恥ずかしい思いをしました・・・   
Res.9 by ももき from トロント 2004/11/14 11:29:31

トピ主です。色々なご意見ありがとうございました。きのう主人と子供(2歳半と9ヶ月)と一緒にお誕生会に行って来ました。主人とプレゼントについて話し合ったんですが、私も主人も10〜20ドルくらいで十分ではないか、という考えでした。自分の子供にすらまだそれ以上の金額のプレゼントをしたことがないのに・・・2歳の子なら金銭的なことはもちろんわからないし、金額より中身だ!という話になり、結局合計20ドルくらいの絵本を2冊買ってもって行きました。その絵本は私の2歳半の娘が本屋でとてもほしそうにしていたもので、自分の子供にも買ってあげたい、と思うものでした。招かれたのは日本人ばかりだったので、体裁も気にしましたが、「うちはうちでいいか!気持ちはこもってるもんね!」と思い、渡しました。最後にプレゼントの披露があったのですが、10ドル〜50ドルくらいまでと差があったんじゃないかなーと思います。でも結局みんな値段よりプレゼントの中身に興味があったので、それほど気劣りもしませんでした。会自体はとても楽しくみんなと仲良くなれて良かったと思います。実際はじめてこういうpartyに行って見て、自分の子供には必要無いな、こんなにプレゼントをみんなからもらうのはまだ早いな、と思いましたが、それはそこそこの家庭の考えなのでまた招かれたら行きたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 19:23:11

カナダ人の子供の誕生会しか行った事がないので、いつも$10〜$15くらいのプレゼントを贈ってます。
周りの人も皆そのくらいです。
たまにカナダに来て間もない中国人や韓国人の人達の子供が相場を知らないのか、$50くらいのプレゼントしたりすると、誕生会を開いた子供のお母さんが大変恐縮してお礼を言ったりしてます。
でも日本人だけの誕生会だと、そんな感じの贈り物したりしてるんですね。正直びっくりしました。$50?$100?高すぎませんか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 00:58:28

思うに、子供の友達というよりお母さんのお付き合いということでしたら、負担にならないお付き合いと言う方が気楽だと思います。自分的には気楽なお付き合いはプレゼントしてもされても10ドルー20ドルぐらいがいいなと思います。50ドルや100ドルでも収入にも夜と思いますし、お互いが気楽な金額だと思っているならまぁいいですけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network