jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4725
今回送られて来たBCHydroの請求が!
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 22:09:56

こんにちは、もう結構寒くなってきて暖房を使い始めた方が多いと思うのですが、今回送られてきたBCHydroの請求ぶんに納得がいかなくてトビをあげさせてもらいました。
わたしは今、DTの1Bedroomのアパートに主人と2人暮らしをしています。
暖房は部屋にもとから備え付けてあるヒーターと足元ヒーターを併用しているのですが、去年の経験からヒーターを使い始めると格段に請求額が上がってしまうので、今冬は自分たちが部屋にいるときだけ、しかも本当に寒いと感じた時だけ部屋の備え付けヒーターを使おうと決めて、そのように使い始めました。
しかし今回送られてきた請求書を見るとなんと$100近くも請求されていました。
たしかBCHydroは今年、期間を置いて何回か値上げすると新聞で読みましたが、これはその影響なのでしょうか?
それにしても納得いきません。
うちはお互いほとんど外に出たきりなので、日中ヒーターを使うことはありません。結構日差しが入るのでヒーターを使うにも今は、昼間の部屋の温度は暑いぐらいなのです。
そのためヒーターを使うのは夜だけ。しかも寝る時にはまた元栓を締めて消して寝ています。
威張って言えることではないのですが、主人はほとんど仕事場で食べてくるため、大してストーブを使って料理する時間も長くないんです。オーブンも使いません。
なのに$100?
それとも皆さんも同じぐらい請求されているのでしょうか?
そこで相談なのですが、アパートに住んでいる場合、メーターは一箇所にまとまっていると思うのですが、別の部屋と間違えて請求されることなんてあるのでしょうか?
もしその場合、どうやって証明すればいいのでしょうか?
質問ばかりで済みませんが、とりあえず、今日気がついたので、主人と相談してBCHydroに連絡を取ってみようと思うのですが、どなたかいいアドバイスをお持ちの方がいたら、よろしければ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 22:19:15

これは一ヶ月の請求ですか?それとも2ヶ月?
うちも冬は2カ月分だと100ドルくらいきてました。  
Res.2 by 情報提供者 from バンクーバー 2004/11/11 00:18:44

Res1さんが言ってらっしゃるように、BC Hydroの請求書は2ヶ月分とか3ヶ月分として請求されます。もう一度、請求されてる分が何月の何日から何月の何日までを確認してみて下さい。私もコンドに住んでますが
別にそんな間違えなどはないはずですよ。
メーターは確かにまとまっているのは確かです。あとはアパートの管理任さんと連絡をとりそういう情報を調べてみては?  
Res.3 by くま from 無回答 2004/11/11 09:27:02

もう一度請求書をよく確認すれば間違いか値上げかは分かりませんか?
請求書には前回の検針数と今回の検針数が書いてありますよね(Meter Reading Information)。前回の検針数がもう一つ前の請求書の「今回の」検針数と一致していれば間違われていないと言うことですよね(ちょっと分かりにくい言い方ですが・・・)。自分で直接メーターを見に行ってもいいし。あまりかけ離れた数字だったらおかしいですよね。
あと、明細に1日当りと1kW.h当りの値段も書いてあるはずなので、その値段を前回の請求書と比べてみれば値上がりしたかどうか分かりますよね。
ついでに去年の同月と今月の1日辺りの消費電力の数字も載ってませんか?請求書には結構いっぱい情報がありますので、それを検討されては。グラフも載ってますよね。(ってここまで書いてみんな一緒なのかちょっと心配になりましたが・・・)
これらを確認して、それでも納得いかないことがあればBCハイドロに聞いてみては。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 09:34:53

夏に一ヵ月半留守にしていたとき、メータの数値が変で利用量がマイナスになっていた事があったけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 09:50:07

トピ主さん、これって一か月分でしたか?
私も投稿を読んでちょっと気になってきたのですが。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/11 10:32:00

2ヶ月分で100だったら驚くほどではないと思います、
夜だけ使うというのは、寒いなと思ったらヒーターをっつけるわけですよね?そういう使い方は急激に温度を上げる必要があるので常に一定の温度を保つより無駄に電気量を使うといいますよ、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 12:03:10

凄く高いと思いますけど…

うちは2BRのコンドですけど、毎月$18〜9くらいです。
夏場だと$15程度で済んでいます。

私の方は、請求書は1ヶ月ごとに届いています。
 
Res.8 by A from バンクーバー 2004/11/11 12:14:38

1ベッドのアパートで$100は高いですよね。ハイドロのメーターよむ人がメーターの数字を読み間違えた可能性が非常に高いと思います。僕の住むアパートの住人もそのようなミスがありハイドロに訂正してもらったそうです。なのでそのアパートにある電気メーターの数字と請求書の数字を確認して見るといいですよ。   
Res.9 by 可能性として from バンクーバー 2004/11/11 13:30:06

可能性としては、ハイドロは2か月ごとの請求が主流ですが、この請求額は前年度か何かの実績を見て均等に請求する(冬だけ高くならないように)という意図があります。もしかしたら、トピ主さんの場合、去年の使用実績から計算して、この均等割り金額が変わったのかもしれません。ただこの場合、払いすぎになった場合は最終的にadjustされますので、心配しなくても大丈夫です。  
Res.10 by オウム from バカファックス 2004/11/11 16:12:27

買い取り式のコンドでも、ヒーター込みの管理費のところがあったり、アパートでもヒーター代が入っていないところもあります。その辺をもう一度確かめたら如何でしょうか。自分でヒーター代を払うとしたら、月100ドルは極普通です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/11 16:48:22

去年と比べてどうなのですか?そのことが書かれていないと$100ドルが高いかどうかは比較出来ないと思いますが。

ヒーターを使いはじめると使用料が上がるという経験があるのですから去年も使っていた、、暖房費は含まれてい無いことですよね。
また冬場だけ上がっているのならば、EQUAL MONTHLY PAYMENTは使用していないのだと思います、
ですから使用料を控えたにもかかわらず去年の使用量より多いですか?
過去1年分の使用料のグラフが請求書の左側にありませんか?それと比較して、使用量が異常に増えているのならば問い合わせてみたほうが良いともいます。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 17:05:12

トビ主です。
たった1日の間に皆さんいろいろな意見や情報をありがとうございます。
BCHydroの請求書は毎月来ていて、先月までは基本料金を入れて$27前後でした。
実は2002年からBCHydroの請求書を保管してあって、今まで一番払って月でも$30ちょっとでした。
それで使用量のところをチェックしたらなんと1332kwも使っていることになっていたんです。
一般家庭でこんなに使うことってあるんでしょうか?
去年の冬、ヒーターを冬中とめることなく、しかも足元ヒーターまで使っていたのに、一番使っていた月を見ても500kwちょいだったのです。
どなたか急激に部屋の温度をあげると・・・とおっしゃっていましたが、使っているのはリビングだけだし(しかも2つあるうちの片側だけで、使用時間はだいたい平均3時間程度。帰りが遅いので・・・)、ベッドルームはまだ一回も使用してません。
でもやはりつけたり止めたりするのが原因なのでしょうか?
Res8さんのお友達のようにBCHydroに苦情を上げた方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみにRes8さんはお友達がどのようにアプローチしたのかご存知でしょうか?
その場合どういった点に注意したらよいのか、ご存知の方がいらしたら、またよろしくお願いします。
またまた質問ばかりですみません。
私のほうも毎月の使用量と金額が請求書に記入されていたので、平均を取ったと言うことは考えにくいと思うのですが、その辺の確認と、マネージャーにも確認してみたいと思います。
またご報告いたします。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/11 17:35:28

カスタマーサービスの電話番号が、請求書に載っています、
高すぎる、おかしいと苦情を入れた方が良いようですね、
去年のと同じ時期の使用量と比べても倍以上になっているのはおかしい。多すぎるといえば、カスタマーサービス側にも請求書、使用量のデータ(過去1年分ぐらい)を見ることができますから、それをチェックしてもらえば、対処してくれるはずです、
まず、明日BCHYDROに電話しましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 18:26:34

電話して聞いてみるのが良いかもしれないですね。

うちのレントはヒート込みではないけど、月$20を超える事なんてないですよ。
オーブンも使っていますし、洗濯機や乾燥機もガンガン使っていますが。  
Res.15 by A from バンクーバー 2004/11/11 19:09:07

res8です。
とりあえずマネージャーにその旨を話して、そのアパートの水道メーターがある場所を教えてもらって、自分の部屋のメーターの数字を確認してみましょう。うちの隣人のケースは千の位を一桁多く読み間違って請求されていたため、トピ主さんと同じように、2ヶ月で1300KW($90くらい)も請求されていました。実際は300KWなのに。なので現在のメーターの数字をチェック(素人でも簡単に読めるようになってます)して、その請求書にある数字よりも少ない数字であれば、明らかにおかしいですよね。メモリが減るなんて事ありませんからね。その証拠を元にHYDROのカスタマーサービスに電話なり、OFFICEに直接行くなりしてみてください。きっと訂正してくれるはずです。頑張ってくださいね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network