jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4724
カナダの産休制度について教えて下さい
by 働くママ from バンクーバー 2004/11/10 15:26:41

日本食レストランで週に数日仕事をしている妊婦です。出産後もぜひ仕事を続けたいので産休をお願いしたいと思っているのですが、拒否されそうな気がするのです。前回妊娠・出産した時は「とりあえず辞めて、戻って来る時にもし空きがあったら」という形でした。結局新しい人を雇ってしまっていたので、以前の日数では働けなくなってしまいました。主人は、法律では働いてる日数・期間に関係なく産休をもらえるのだから強く出てくれと言うのですが、日本人オーナーなので強くでて印象を悪くしたらもともこも無い、というのが私の意見です。オーナーもスタッフも仕事場環境としても良い所なので、良い関係を壊したくないのです。産休関係の法律について詳しく知っている方がいましたら教えてください。

Res.1 by 参考にどうぞ from バンクーバー 2004/11/10 15:33:30

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 17:32:49

>法律では働いてる日数・期間に関係なく産休をもらえる

これはちがいますよ、RES1のリンクを見ればわかると思いますが、600時間以上働いていること、1年以内に、産休、育児休暇をとっていないことが条件ですから。
この2つをクリアしてベネフィットは出ますが、(これは政府相手なので)、問題は、オーナー側の対応ですね。

レストランはエントリージョブなので、わざわざ産休扱いしてとぴ主さんを確保しなくても問題無いというかんがえなのでしょう、
きつい言い方ですが、誰でも同じ、とぴぬしさんを雇うことで特別なメリットがあると思われていないということです。
産休にしてもらって、確実に戻る場所を確保するには訴えるしかないでしょうねぇ・・。  
Res.3 by 働くママ from バンクーバー 2004/11/11 08:18:45

そうなんです。ベネフィットの方はこのまま健康に働き続ければ条件はすべてクリア、問題はありません。政府相手なので前回もきちんとベネフィットもらいました。問題はレストランが「長期休み」をくれるかどうか。人気のレストランなのでチップもかなり良く、働きたいという主婦が後を絶ちません。(主婦だとワーホリと違って絶対辞めないし。)
結局、何年仕事してもたかがウエイトレス。誰でもできます。それにどんなに大きくても個人経営レストランはレストラン。ちゃんとした会社と違がってオーナーの独断と偏見で物事が進みますよね。自分でも仕事は出来る方だと思いますが、オーナーは昼も夜も緊急でも飛んできて働いてくれる独身の子がお気に入りで、そっちにどんどんシフトが行ってしまいます。
妊娠を隠してがんばって仕事している毎日。今後どうでるかはまだ悩んでいますが、とりあえず政府からベネフィットもらえる位働いていれば、普通の会社だったら産休を頼む権利はあるってことですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network