jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.472
ベビーシッターについて、働くママに質問!
by ママ1 from バンクーバー 2002/03/25 16:51:09

皆さんは、ベビーシッターを探すとき、時給どのくらいを目安に考えていますか?

フルタイムなら、日給でいくら、
学生(近所の高校生など)なら、時給いくら、
プロのナニーならいくら、
うちの場合は、予算は、いくら、
短期間だから、短時間だから、いくら、
よその子と一緒に見てもらってるから、いくら、

など、何でもかまいません。
実際にベビーシッターに見てもらっている方でなくても結構です。情報を交換しましょう。
当方も働くママです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/26 09:33:14

近所の中学生の女の子に頼む場合、6ヶ月と、5歳の子供2人で、自給5ドル払ってます、
1時間満たなかったら切り上げるくらいの余裕はつけてますけど。(1時間半なら2時間分とか・・・)

自分の子供も含めて数人をまとめてという場合は、一人につき1時間2、3ドルチャージしている人が数人、知り合いにいます。1日だと20から25ドルくらいだっていってました。

掲示板いベビーシッターしますって仕事を募集している人を見掛けますが・・・うーんカナダの相場を知らないなぁっていつも思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/26 10:14:04

私も子供2人いるので、1時間1人8ドルとか言われると、きついです。
そうなると高校生とかで、時給2人で5ドルとかいう人がいれば、お願いしたいです。
ただ、先日娘のキンダーのお友達のお母さんが恐い事言ってました。

「シッターが息子をコミュニティーセンターのプログラムに迎えに行くのを忘れて、私が夜10時に帰ってきた時、家はもぬけの殻でパニックだった」と・・・・。
シッターに連絡したら、仕事が入っている事をすっかり忘れていた様子。すぐコミュニティーセンターに連絡したもののつながらず、彼女は半狂乱で911に連絡。オペレーターがコミュニティーセンターの緊急連絡先を探して連絡したところ、9時半になっても迎えが来なかったので(当然連絡先の自宅は誰も出ない)やむなくソーシャルワーカーに連絡、引き取ってもらってたとのこと。彼女はもう2度と、若い子には頼まないと言っていました。
緊急連絡先をきちんとしていなかった彼女も悪いかもしれないけど、まさかシッターさんが仕事忘れるなんて思わないですよね。いっつも頼んでいるのに。

私もこの9月から働きに出たいと思っているので、手ごろな価格で頼めるならお願いしたいですが、安くってもきちんと頼む個人を見極めて、しっかりした人に頼まないと・・・と思った事件でした。

Res.3 by ママ2 from 無回答 2002/03/26 12:20:50

私も今までは子供が小さい事を言い訳に専業主婦をしてきましたが、さすがに子供がグレードにあがると焦りがでてきますね。
昼間は8時40分から2時50分まで時間が空くけれど、この時間帯だとフルタイムで働くのは難しく、せめて学校の迎えとその後2時間位面倒みてくれるシッターさんは必要ですよね。
子供の年齢によっても料金は違ってくるんでしょうか?デイケアーだと同家族の2人め以上は半額とかある種の割引がありますが、シッターさんは交渉次第と言う事ですかね。
知人で自宅でベビーシッターをしている人がいますが1人$7/hで2人目以上も割引なしです。子供2人で時給$14は高すぎて無理だと思ってましたが、相場はもっと安いんですね。
私も頑張って調べてみようと思います。  
Res.4 by ママ準備中 from バンクーバー 2002/03/26 16:17:19

私の友人は2人の子どもを$4/hrで面倒みてましたよ。彼女は、夕食を作って食べさせる=自分の食費込み、というので満足していました。いくらミニマムが$8といっても、ベビーシッターに自分が稼ぐお金が流れてしまうんじゃ、働く意味ないですね。
高いお金取っている人は、おやつ代、おもちゃ、チョットした学習などもしっかりやってるのでしょうか?!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/03/26 16:41:46

今まで、ベビーシッターが必要なかったので頼んだ事なかったのですが、最近どうしても週に数回、定期的子供2人の面倒を見てくれる必要になりました。
相場がどれくらいか分からなかったので、コミュニティーセンターの掲示板や、新聞のクラシファイド、プリスクールの同じクラスのお母さんがたに聞いてみたところ・・・

2歳以下時給$5、1日$30、月$500
プリスクーラー 時給$3、1日、$20
アフタースクールケア、時給$2、(夕食付きで$3という人もいました)
兄弟を見てもらう場合は、割引交渉可能。
大体自分の子供と同年齢の子供を見るという言う人が多かったです、
けんかもするけど、遊び相手にもなるからだと思います。

子供2人で$14っていうのは高い気がします、
8月後半ぐらいにクラシファイドをチェックしてみると、アフタースクールケアをしてくれる人を探している場合、「子供、2、3人、車を持っていて(お稽古事の送り迎えなどが出来るようにだと思います、多分)
夕食の用意をしてくれる。」という条件で、時給$10ぐらいから始まってますからねぇ・・・。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 03:10:21

私も、ここの「ベビーシッターします」のトピ見てて、疑問に感じています。
ローカルのベビーシッター専業にしている人(ヨーロピアンやフィリピン人が多いですが)は、時給8ドルくらいですけど、First Aidもできて、ビザも経験もレファレンスもあるのに、日本人のシッターさんはしろうとがほとんど、でも7ドルくらいチャージしますよね。何かあったとき、ほんとに大丈夫かな、と思います。

前にベビーシッターを頼んだとき、オムツの替え方からげっぷのさせ方まで全部教えなければなりませんでした。
子供のいる人で自分の子供と一緒に面倒を見るのに、時給7ドルといった人もいました。他にいなければ、それでも仕方ないけど、私の時給が9ドル、フェアじゃない気がしました。一度しか頼まなかったけど。

ベビーシッターを探すのにも苦労しますよね。たくさんいれば、時給や、能力によって選べるのにね。
わたしだったら、
3歳以下の子供で、時給なら6ドル、日給なら45ドル(デイケアの費用並み)、
もし、短時間なら7ドル、
子供のいるお母さんがみてくれるなら(他の子供といっしょなら)、4.5ドル、
他のベビーシッターを探すまでのつなぎなら(本当に短期間)7.5ドルまで。

いいシッターさんがいたら、紹介して欲しいです。

Res.7 by 正当な報酬 from 無回答 2002/03/27 07:02:00

私はベビーシッターではないし、ベビーシッターを雇う側でもないのですが、勤労と報酬についてはいろいろ考えるもので、ちょっと書きたくなりました。

支払う側としては安い方がいいのは分かりますが、「自分の時給が○ドルだから、ベビーシッターはもっとずっと安くあるべき」というような考えはどうかな? と思います。

最低賃金に近い仕事というのは、やはりそれに要求される能力等が低く、責任も少ないものだと思います。それに比べて、子供を預かる仕事がずっと程度が低い仕事とは思えないのですが・・。(私の今の仕事は時給にすると20ドル以上ですが、小さい子供を預かるよりは責任やストレスは少ないと感じます)

それから、法律で決まっている最低賃金というのはベビーシッターには適用されないのでしょうか? 私は仕事が欲しいベビーシッターさんが甘んじているだけで、厳密にはベビーシッターでも最低賃金以下で雇うのは違法だと思っていたのですが・・?

(確かに、専業主婦で、同じ年頃の自分の子供を見るついでにもう1人面倒をみるって感じのベビーシッターさんだと、ちょっと事情が違ってくるとは思いますが)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 12:52:02

最低賃金は職業に関わらず適用されるとは思いますが、個人のベビーシッターさんの場合、きちんと収入として申告して税金を払っている人は少ないと思います。
ですから払うべきものは払わず、最低賃金の権利だけを主張する人も少ないんじゃないでしょうか。
雇う側雇われる側がお互いに納得して決めた時給なら、最低賃金がどうだとかどうでもいい事だと思いますけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 13:11:48

個人のベビーシッターは、言い方悪いかもしれないけれど、アンダーザテーブルだと思っています。だから最低賃金は関係ないような気がするんですけど、どうでしょう?「ベビーシッター」という言い方をする時点でまず、お互いに暗黙の了解を得ているような気がするんですけど。

ベビーシッターって職業ってイメージじゃないですから・・あくまでも片手間のお金稼ぎだと思っているので、ナニーとか、ケアギヴァーという表現を使っているのとはちょっと違うような気がします。

働いているお母さんがたが、タックスクレジットが必要で、レシートを出してもらいたいのらばそのあたり初めに明確にしておいた方が良いのでしょうね

ナニーを雇う場合、最低時給や、月給、LIVEーINかOUTによって規定があると新聞で読んだ事があります。

Res.10 by Res7 from 無回答 2002/03/27 13:43:13

Res7を書いた者です。

>「ベビーシッター」という言い方をする時点でまず・・

な〜るほど、家を長期間空けるときに、ハウスシッターを友達に頼んでも、報酬払わないですものね、普通。

そういうお友達の助け合いの延長って感覚なんですね、きっと。

ちょっと納得しました。

Res.11 by Res6 from バンクーバー 2002/03/27 16:13:37

私は、最低賃金がどうのとか言うつもりではなくて、ベビーシッターをやろうという人が、子供の知識もなかったり、First Aid とか最低限必要なことも知らなくて、「仕事」しようとしている人がいるのが不満なだけです。一人の人間の世話をするのだから、責任の重い仕事です。でも、それにすら気がついていないで相場がいくら位らしいから、その時給でベビーシッターしようかな、みたいな人も多いんです。
こっちの高校生でも、ベビーシッターをする子は、First Aidなどの知識はあるし、スクールボードなんかのコースを取っていたりする。そういう準備がベビーシッターの方でできていなければ、仕事にならないでしょう。
普通、仕事をするときは自分にできない職種にアプライしたりしないですよね。ベビーシッターというのは、はっきり言って誰にでもできます。ただ、クオリティーに差がありすぎます。ただ一緒にいて、見てるだけか、教育的で安全なケアを提供してくれるか。こっちのナニーバンクのウェブサイトを見たけど、それを「職業」としている人の時給が最低賃金から始まっています。それと比べてどう思うかということです。  
Res.12 by 三児の母 from バンクーバー 2002/03/28 08:06:57

働いているママではありませんが 4月に知り合いのつてで彼女の友達のべビー(1歳以下)を数日間だけベビーシッターする事になりました さて その料金はというと 1日(多分1回8時間以上になる予定)$20にしました そのかわりうちの子供達3人と一緒に見る ベビーのダイパーや食事を用意してもらう うちにつれて来てくれて迎えに来てくれる 3回か4回なのでアンダーザテーブルで、、、 という条件にしました 今まで私の友達の子供達を半日くらいはベビーシットした事がありますが お金を取った事はありません 私(あくまで私個人)としては1人でも兄弟でも1日預かって例えば$30も頂ければ ラリホ〜って感じです でも大切なお子様の命を預かるので それなりの責任はもって接していきますけど、、、 私自身今のところベビーシッターを必要とする事がないので探してはいませんが もし どうしても必要な場合には あわてて 誰でもいいからちょっと子供達見てて! っていう感じになるだろうなあと思います    
Res.13 by 奥が深いかも from 無回答 2002/03/28 09:05:45

ベビーシッターと一言に言ってもけっこう奥が深いようですね。

確かにご自分の3人のお子さんの面倒を見て、ついでに一緒にもう1人の世話をする(送り迎えや食事用意の手間なし)なら、1日20〜30ドルもらって、ラリホ〜(これ、好きです)っていうのも分かります。

一方、私の友人が、ベビーシッターの話を受けたときは、先方の家に行って、ずっとそこで見て(彼女は子供無し、先方の家なので彼女の用事はできない)という条件だったので、特別な資格がない彼女でも時給6ドルとかでは気の毒な気がしました。

あと、カナダ人なら高校生でもFirst Aidの勉強とかしているのに・・というのは、たしかにそうなので、そういうのを重視される方はカナダ人の高校生に頼めばいいと思います。

でも、First Aidの正式な訓練は受けてなくても、大人で、日本的な常識があって、子供ともお母さんとも日本語で意思疎通できて・・っていうのが重視される場合もあると思います。そういう場合は「日本語」も十分貴重な能力なので、それに対する評価(とそれを反映した報酬)は必要だと思います。「日本人のベビーシッターでないとダメ」と言いながら、報酬は日本人だということでディスカウントするようなのはアンフェアでしょうね。

結局、お互いが満足できる妥協点を見つけるのが大事って事なんでしょうね。そうすると、お子さんが2,3人いらっしゃる方に、ついでに見て・・とお願いできるようにするのが一番よさそうかな。

ただ、そうすると、ベビーシッターさんの都合もかなり影響してきますね(相手の子供が病気のときはみれないとか。あと子供の人数が増えてくると子供の間で風邪などうつし合っちゃうし)  
Res.14 by ママ1 from バンクーバー 2002/03/29 01:58:10

トピ主です。
たくさんのレス、ありがとうございます。(ちょっとびっくりしました。)

私も、現在ベビーシッターを探しているのですが、結構苦戦しています。ダウンタウンだと、ママたちも少ないですし、なかなか難しい。
皆さんは、どうやって探していますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/29 10:48:55

今は私の子供たちは学童ですが、3歳5歳の時にベビーシッターを2、3回やった事があります。
1歳半くらいの初めて会うお子さんで、成長過程が分からないので、クッキーなどを割って与えた方がいいか、そのままでも平気かなど細かいところで気を使いました。
公園で遊ばせたのですが、滑り台もブランコも付きっ切り、いつ落ちても抱き止められるように細心の注意をはらいました。
その結果、子供の行動パターンがわかっているうちの子供は、放し飼い状態。転ぼうが喧嘩しようが、いつものようなケアは出来ませんでした。

人様の大切な子供を預かって、けがでもさせたら大変。そんなプレッシャーでシッターが終わる頃は、へろへろでした。
ある程度大きい子供だったら、もう少し楽なんでしょうが。で、出した結論は「精神的ストレス、自分の子供への注意が散漫になるのに、この時給(確か$5)では割に合わないし、万が一の責任も負えない」と感じたので、それ以来は友達に頼まれてシッターする(無給)以外、止めました。

それなりの犠牲と突発的な事故があった時の、対処や補償を考えると、ベビーシッターってかなりハードな仕事です。

それにしても、働こうとする色々大変ですよね。私もいいシッターさん見つかれば、働きたいんだけど子供2人分のシッター代を、自分が稼げるか?という疑問もあり、なかなかふん切れません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/31 00:03:26

私はもうすぐ2歳になる子供がいて、毎週1日ベビーシッターにあずけてます。時給は6ドルなので毎回30ドル支払っています。
私はパートタイムで毎日4時間働いて、最低賃金なので一日32ドルが稼ぎです。
でもベビーシッターに預けると、ほとんど稼ぎがありません。結構厳しいです。週一日だけなので仕方ないと思ってます。
ベビーシッターは日本人の方がいい場合、時給が安いと見つけるのが難しいです。
時給5ドルと書いていたら、誰も引き受けてくれる人はいませんでした。6ドルだとぎりぎりOKみたいですよ。
でも最近の「ベビーシッターをします」を見ると時給7ドルから、というのが多いですね。
私は絶対払えません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/31 02:09:40

トピ主さんこんにちは。
私は4才になる子供の母です。
子供が1才半の頃から仕事に出ています。
ベビーシッター探しは私も大変でした。
始め6人位面接をしましたが、ワーホリ
移民・資格保持者には時給$7以下では
やらないと断られました。私の気に
入った人はワーホリで日本で保母さんの
経験ありの方でしたが、どうしても
家の子がその人に会う度に泣いてしまい
相性が合わなかったのと、彼女と家の
労働条件が合わなかったんです。

私としても6ドル以上は出せないけど、
家での会話が日本語ではないため、
子供に日本語を話すベビーシッタを
望んでいたので結局は家の子供と一番
打ち解けていたビジターの子に時給
$6+1食付きで7ヶ月間フルタイムで
お願いしました。その子は資格も経験も
ありませんでしたが、本当によくやって
くれていました。家の子も彼女の事が
大好きで、すごくなついていました。

その後良心的なファミリーデイケアを
見つけそこにお世話になっています。
時給は$6ドル(現金)です。1日だと
8時間で$35です。食事とおやつ込みです。
時給より何より子供が喜んで通ってくれて
いるので、 それが何よりです。
Res.1さんの6ヶ月のお子さんを中学生に
預けるのはどうかと思いますが、
資格保持者がいいとはかぎりませんよ。
子供との相性もあるのでベビーシッター
探しは慎重にしてください。
子供の人格形成に関わりますからね。
時給の安さを取るか、子供のためにプロを
選ぶかはトピ主さん次第ですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 12:13:27

>Res.1さんの6ヶ月のお子さんを中学生に
預けるのはどうかと思いますが、
ちょっと批判的なようなので説明させてもらいます、
私はシフトワークで働いているので、預かってもらっている時間は、夕方の1、2時間ほどです。

それから、女の子のうちで預かってもらっていて、そのお母さんは、働いていないので、まったくに中学生の女の子一人でみているというわけではりません、  
Res.19 by ママ1 from バンクーバー 2002/04/04 01:25:14

トピ主です。
今日カナダ人の友人がベビーシッターの面接をするのを見学させてもらいました。

面接に来たのは、19歳のメキシコからの移民の女性で、ナニーの経験あり、リファレンスあり。私は、面接と言っても何を聞くのか興味しんしんでいましたが、実に事務的に、資格やクリミナルレコードの有無、First Aidや、SINナンバー、運転免許のチェックをし、それらのコピーまでもらい(面接に来た人がコピーまで持ってきたことにも驚きました)、「私だったら、できるかな?」と思ってしまう手際のよさでした。
事務的な話が済んだあと、子供としばらく二人にさせてコミュニケーションをとらせ、その間に、リファレンス数人に電話で確認を取り、友人もすごいと思いましたが、このベビーシッターの女性も若くてもプロの心意気を感じさせる人でした。

時給は$7、一時間でもOK。夜は、夜中2時までOKとのこと(非常時でもないと、夜中まで誰かに子供を見てもらうようなことはないと思うのですが)。

彼女が言うには、時給$7でも、その$7を稼ぐのにメキシコでは一日の給料になる。ここでは、もちろん暮らすのにも費用がかさむけど、少しでもお金を残せれば、メキシコでは大金になる。ということで、時給$7の仕事にアプライするのに、全力投球という感じで好感が持てました。

いろんなことを考えさせられました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 06:19:10

トピ主さん、非常に興味深いお話ありがとうございました。メキシコ人・19歳で、こんな感じですか・・すごい立派ですね。こんなお話を聞くと、日本人ママも日本人ベビーシッターにこだわらない方がいいと思います。

日本人の19歳の女性もこれくらいできるんでしょうか?日本人のベビーシッター希望者もこれを読んで勉強してくれるといいですね。

ただ、私としては、日本人ベビーシッターを雇うことを希望する方は、やっぱりこれとまったく同列では考えるべきではないだろう、と思います。

メキシコ人の彼女が言っているとおり、7ドルの価値が違うんですよね。日本人のワーホリの子に、時給7ドルからコツコツためて、日本に帰った時のための蓄えにしなさい・・なんて、誰も言えないでしょう。

雇う方も働く方も、広い視野で考えてリーズナブルな考えで・・ってところですかね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network