jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4714
子供がいる友達、いない友達との付き合い方
by トピヌシ from バンクーバー 2004/11/09 21:07:55

私は既婚女性ですが子供はいません。
仲いいお友達に子供ができてから、距離を感じはじめていて、寂しいです。
その友達には、新しく病院でママ友ができたようで、楽しそうに話をしていました。子供がいる同士で仲良くするのはあたり前かもしれませんが、今までのように会ったり、お茶したりできなくなってしまったみたいに感じてしまって。誘いにくくなってしまったというか。子供連れになってしまうから、むこうも会いにくいというのもあるかもしれませんが。実際、皆さんはどうでしたか?
子供ができると、独身とか、子供がいない友達とは疎遠になってしまいがちですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/09 21:30:06

それはその友達にもよると思いますよ。
子供ができても変わらぬままの友達もいるし、子供と遊ばせたいし話す話題も全然違ってくるから・・って今まで家でパーティーしてた友達からパーティーはするけど呼ばないって事も言われたことがあります。
私の場合、あからさまにママ友達だけと付き合うように変わった人もいましたが、きっと子供の話題を求めたかったんだと思うから仕方ないと思いましたね。
こちらも育児、夜泣き、離乳食、そういう話題だけの中に入っていてもつまらないからそれでもいいかな?とも思いますけど
本当にその友達によると思います。
子供ができても子供だけの話題じゃなく、今までと同じ話題を求めてる人も沢山いますから。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/09 22:58:16

そんなことないですよ!
いまでも私の一番の親友は当時トピ主さんのような状況の人です。確かに一時期、私の話す事は子供のことばかりだったけど彼女は何でも聞いてくれました。それまでは良く外で会っていたけれど、生まれてからは自分には子供がいないからってしょっちゅううちに遊びに来てくれてたし。
もしかして、お友達はトピ主さんに遠慮してるのもあるのかもしれませんよ。子供の世話で中断する事も出てくるし退屈かな〜、って。今までのように誘ってみたら結構大丈夫な気がするなぁ。お友達も、子供が生まれてから誘ってくれなくなっちゃったな、って思ってるかも?!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 08:28:31

私は既婚で子供はまだですが 子供がいる友人と会うと 子供を見てないといけないし 特に歩き出した時は目を離せませんし 子供が相手をして欲しかったりするので 話をしてる間が無いですよね。ちょっと話してるとすぐ中断、でも悪い意味で書いてるのではありません ただ 相手も私に対して なかなか話しもできずに悪いと思っててくれてたので。多分 同じ状況の人 子供がいる人は同じくらいの年の子がいる人同士のほうが話も合うのでは?

でも 誰かも書いてるように 相手によると思います。 私のある友人は 子供がまだ歩けなかったころ メール読むのがやっとで 返事なんか書いてられない!と言ってましたが 私の別の友人たちは 子供が歩き出したりしてても 向こうから書いてきます。 本当に相手によるのでしょう。  
Res.4 by レス2 from 無回答 2004/11/10 20:07:03

そうかぁ・・・。もしかしたらその当時私の友人も本当は退屈だったのかもしれない。
彼女にもいま子供が出来て、二人でやっぱり子供生まれてから知り合った人とは、子供を通しての付き合いにとどまることが多いよね、私が私だった時(誰々ちゃんのママでなく)のことを知ってる○○ちゃんが友達で良かったとお互いに話しています。
やっぱりその人によりますね。子供を交えて会おうと思えない独身時代からの友人が私にもいますが、そう言う友人とは母と言うタイトルを取った私自身で会えるのでとても大切にしています。

離れてしまったようで寂しい位そのご友人がトピ主さんにとって大切な人なんですよね。状況が変わっても続けて交際されていったらきっともう一まわり大きな友情に変化して行きますよ。

何度も失礼しました。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/11/11 03:59:30

私も同じような経験があります。独身のとき、周りが結婚や出産をすると多くの友だちは去っていきました。きっと話題があわないとおもわれたのでしょう。私は子どもの相手をさせられるのがいやだったし、大人同士の話がまともにできないのが不満だったし。その後自分が出産したら、なんとなく彼女達の気持ちがわかります。育児についてどうやってるか聞きたいし、子どもがすべての生活ではないですが、多くを占める毎日であるのは事実ですから。でも、そんななかでも状況にかかわらず続く友人もいます。その子の子どもには興味が持てるし、一緒に過ごして子ども中心になってもかまわないのです。今では子供がいるいないからというよりも、その友だちが表面的な友だちだったのか、その子どもをわがことのように思い、自分の子どもを自分のことのように喜んでくれるほど親しい友だちだったのかによると思っています。トピ主さんの寂しい気持ちよくわかります。私は親友のつもりだったのでショックでした。でも、何年か経って状況が変わればまた親しくなれる可能性もありますから、時々連絡を取り合っていたらどうでしょう。縁があれば続きますよ。  
Res.6 by 初雪 from バンクーバー 2004/11/11 08:02:41

みなさんが言うとおり相手にもよるし、その人の子供がどの位手のかかる子かにもよるとは思いますが、私の場合は疎遠になったパターンが多かったです。やはり話が合わないんです。寝不足でストレステンコ盛り子育てしてる私にとって、恋愛の悩みや旅行の話は聞いてても話に身が入らない。子育てに悩みはつきもの。お互いに愚痴ったり、アドバイスしあったりできる方がやはり話が盛り上がるんです。

あとは、子供が1・2歳などではチャイルドプルーフしてない家になんかとてもじゃないけど行けないです。あちこち触ろうとする子供を追い掛け回して、抱っこしては泣かれ、母子共にストレス。話はできないし、イライラしちゃって何のために遊びに行ったのか?ってかんじです。(子供のいない友達は反対に、家を荒らされるから子供の居る人は呼べないと言ってました。)

あと子供も家でお母さんとずっと二人っきりはつまらないし、機嫌ももたない。あまり疲れないから良く寝てくれないし、私自身も気が狂いそうになるので、同じ位の年齢の子と思いっきり遊ばせてあげたいと思うんです。

でも、連絡を取り続けてた数少ない日本の親友に子供が出来てからは、ますます仲良しです。日本に帰った時に泊まりに行ったり、今度は彼女達が赤ちゃん連れでカナダに遊びに来ます。どこに住んでいても、どんな状況でも、本当に気の合う人とは関係が続くものだと思うので、めげないで下さいね。  
Res.7 by ゆきみ from 無回答 2004/11/12 22:42:42

私には1歳になる本当におとなしくしていない子供がいますが、友達の多くは独身です。
近所のママ友とはやっぱり子供中心の話で今自分達に共通している「育児」について気軽に話せます。子供同士一緒に遊ばせることもできるし、「子供がいる状況」というのをお互い理解しているので、楽な部分は多々あります。でも子供を通して知り合って年齢もバラバラで子供以外の話題は?となると距離があります。近所のよく会うママの事はあまり知らないような感じです。そして私の学生時代からの友達というと、離れてもいるので、滅多に連絡は取りませんが、やっぱりお互いの事を色々知っているし、長く付き合っていくだろうな、と思います。でもお家に遊びに行ったり、一緒に外食したり買い物したり、というのはやっぱりきついです。どなたかがおっしゃってたように、大切な話は子供に絶対に中断されます。一緒に食事をしていても私はもう「あせあせ」して食べたかどうかわからない状況ですが、独身の友達はそんなのおかまいなしですよね。もちろん。それが子供のいる友達なら「見ててあげるから食べなよ」と一言あります。私としては子供のいない友達を誘うのは悪いな・・・という気持ちがあります。気を使わせてるし気を使っているので。子供を預けて一緒に出かけるなら全く問題はないんですけどね!それでもやっぱり話題にすれ違いはありますよね、きっと。
やっぱりお互いの状況が一緒なら話も弾みますし、楽だとは思います。だからと言っても今までの友達にさよなら、というわけでは決してないです。
トピヌシさんのお友達は遠慮しているのかも。一つ言えるのは、私が子供ができた頃はやっぱりママ友が欲しかったし、(子供のためにも、自分の育児のためにも)ママ友との距離のほうが近かったです。今となっては、育児もそこそこ手を抜けるようになったので、ママ友以外と遊びたいなぁなんて思ってます。勝手かな?
子供ができるまでは参考に一緒に遊んだり、きっと子供ができたら色々相談できるお友達になると思いますよ。
私の場合はそんな感じです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 09:25:33

私にも子供がいますが、やはり子供ができてからそれまでよく連絡していた友達に連絡ができなくなった経験があります。まず一番の原因は「時間がない、忙しい」というのがあります。子供ができると忙しくなり、時間が経つのがものすごく早く感じるようになるので知らない間に3ヶ月連絡していなかったなんて言うことはよくあります。メールをもらっても返事を書く時間もないこともありました。きっとそういうことが積み重なってか、そのうち向こうからも連絡がなくなり、こちらからも連絡しなくなってしまい(いまさら連絡しにくくなり)なんとなく距離があいてしまうという感じだったと思います。でもやはり親友と呼べる友達とは例え前ほどまで頻繁に連絡できなくなったとしても距離があいてしまったということはないように思います。友達になって年数が浅い友達とは連絡が途絶えがちになったようにおもいます。(そうではない人もいますが)トピヌシさんのお友達は今出産されてからどのくらい経っているのかわかりませんが、一歳をすぎると少しは育児にも余裕が出てくると思いますので時期を待ってまた連絡してみるとお友達もまた前のように一緒にお茶しようなどと誘ってくれるかもしれないですね。向こうも連絡が来るのを待っているかもしれないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network