jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4711
食費って月にどれくらいかかってますか??
by 賢い妻になりたい!! from カナダ 2004/11/09 11:29:37

婚約者と同棲をはじめたばかりです。子供はまだいません。月の食費ってみなさんどのくらいかかっていますか?彼は日本食が好きなのですが、日本食料は結構高いですよね。。お差支えなければ
参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/09 12:05:31

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 12:48:11

2人家族ですが、始めの頃かなり頑張ってた時は$300以下に抑えられてましたが、
ちょっと気を抜いて考えずに買うと最近は$500くらいいっちゃいますね。
日本食を作ったら高いとは思いませんよ。
ご飯だってパン買うより安いしね。
食費は使い方によって人それぞれ本当に違ってきますよね。
気をつけようと思ったら必要な物意外買わない、広告を見て買い物するとか。。
ちなみに、うちはずっと日本食がほとんどです。
 
Res.3 by 日本食大好き!! from バンクーバー 2004/11/09 18:10:55

2人暮らしで、毎月$600位です。
和食5:洋食3:中華・イタリアン2という割合です。
毎月、食費を抑えたいと思いながらバランスの良い食事を心がけると、どうしても、$600をきれません。
参考までに、和食でコストを抑えられる料理をいくつか載せますね。
キンピラゴボウ、レンコンの甘辛いため、チキン&にんじん&アスパラorピーマン&マッシュルームの甘辛みそいため、チキンの甘辛しょうゆ煮、、お赤飯、イカリング、てんぷら、コロッケetc
これらは、2人暮らしなら2日〜3日分食べられるんじゃないかな。
てんぷらが残ったら翌日は天丼にするとかね。
ちなみに、私はフジヤでよく買い物をしますが(いろんな物が一度に揃うので。。。)、あそこには根菜類もあるので助かります。それに、ちょっとだけ賞味期限切れの商品が、安く手に入ります。安売り商品で問題があったことは一度もありませんよ。これらをうまく利用してもコストダウンになるんじゃないでしょうか?
それと、最近は、つゆの素を使っています。うどんつゆや煮物、炊き込みご飯、どんぶりのたれ、おすましなどこれ1本で済み、だしなどの調味料を個別に買わなくて良いので味が均一になるし、コストダウンにつながっているように感じています。
砂糖としょうゆを控えれば日本食は健康に良いと思います。
 
Res.4 by KOONG from トロント郊外 2004/11/10 04:22:02

主人と子供(1歳)と私の3人家族ですが、食費(外食費除く)は毎月だいたい$300です。$10/dayでおさまるようにしています。ウチも和食が好きですので夕食はほとんど和食になります。
以前は食費、もっとかかっていましたが$10/dayにするよう気をつけてから減りました。広告を見て、その週セールの肉・魚をメインにメニュ−を決めて買い物する。冷蔵庫の中のものは必ず使い切る。私のポイントはこんなところです。だんだん慣れてコツがつかめるようになるものだと思いますよ。お互い頑張りましょ。  
Res.5 by さくら from トロント 2004/11/10 06:18:23

便乗させてくださいね。
私は2人暮らしをしているのですが大体$250でしょうか。
日本の欲しい物が全てそろわないので、チャイナタウンなどへ行って代わりになるような物を探したりします。

ところで皆さんに質問なのですが、夕食時何品ぐらい並んでいますか?
我が家ではご飯、味噌汁、メインにプラスサラダもしくは酢の物などです。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 11:55:04

便乗させてください。うちは旦那と赤ちゃんと3人ですが150ドルくらいですかね、時々外で中華のできあいの物を買います。案外高くつくのが卵、魚という気がします。ところで安くておいしい魚を売ってる店を教えて下さい。買い物はチャイナタウンで肉、果物、日本食品などを買いますが魚の良い店がわかりません。ダウンタウンがよいのですが他でもかまいません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 12:53:21

2人暮らしですが、日本食が主で外食(月に2回で約50ドル)
を含めて約$600です。
レス2さんと一番近いけど、やはり日本食が多いせいかもしれませんね。
あとお肉は安い肉は買わず美味しい高い肉を買ってるのも一ヶ月にしたらかなり値段も違ってきますね。
とりあえず、買った物を腐らせたり捨てたりせず全部食べきってますのでこんなもんかな?と自分でも納得してます。働いてる友達は惣菜を買ったりレストランが多いから$600では無理って言ってました。
食費は作ってるものにもよると思います。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/11/10 13:12:16

食費は安い方に越したことはないのですが、健康を気にした食品を選んで買っているとやはり夫婦で500ドルくらいはかかる気がします。もちろんセールやまとめ買いも利用し、余らないようにもします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 13:38:09

そうですね、安ければいい、という使い方と健康に気をつけた食品を買ってる人では値段も違って当然ですね。
林檎1つにしてもチャイナタウンで買うのとオーガニックの店で買うのは3倍以上値段は違うでしょうし。。
食費と言っても何を重視するかによって各家庭全然違ってくると思います。
捨てることなく無駄にしなければいいのではないでしょうかね??  
Res.10 by 賢い妻になりたい!! from カナダ 2004/11/11 10:41:45

コメントお寄せくださった方、本当にありがとうございました。とても参考になりました。色々努力が必要ですね。。
私もありきたりですが、週1回はカレーと決めていて、冷蔵庫の残り物をかたずけてます^^この間はボクチョイとレタス、ベーコンのいためたものを入れたのですが、とても美味しかったですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 17:14:35

メトロタウンのクリスタルモールへ行くとたいていそろいますよ!値段もすごく安い。野菜は新鮮じゃないですが、すごく安いので買ってしまいます。薄切り肉もうってます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/12 21:01:57

家の場合は大人4人で、大体3百,4百ドルぐらいです。高くても5百ドルぐらいです。

健康のため、オーガニックの果物と野菜はもちろん買っています。ヨーグルトなど体にいいものも毎日食べます。

食事も和食中心で、バランスを心がけています。肉、魚、野菜、豆腐、卵など、いつも3,4品ぐらい作ります。
それでも4百ドルぐらいで収まります。
皆さんの食費の高さには、かなり驚いています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/12 23:04:03

カナダの場合、原材料の生鮮食料品なら無税だけど、半加工、加工食品は課税されますよね。
生鮮食料品をまとめ買いをして工夫すれば安くて無税だし、ャ口の加工食品を買えば割高でしかも課税されますよね。
レシートを見ると、30-40品目買っても、お菓子用のバルクチョコレートだけが唯一の課税対象で、二人一週間80ドルの買い物でも税金は数十セントです。  
Res.14 by 健康に値段はつけられないから from バンクーバー 2004/11/13 16:58:53

私はオーガニックショップで95%食材を買います。
たまにオーガニックショップでは売っていないような食材だけを他のショップで買うときもあります。その場合でもアメリカ製はいっさい買いません。
お肉や魚類がオーガニックだと普通のお店の3・4倍くらいするのですが、味が全然違うし、今年は風邪も全くひかなくなりました。
私たちは子供なしの若夫婦なので、食には贅沢しようと思っています。
ということで、食費は毎週140ドルくらいかかりますが、私の考え方は月に600ドル程度で体調がぜんぜん変わるなら、節約節約という程でもないと思います。

食に関してみなさん考え方がいろいろ違うので基本的にこのトピ、比較は難しいですよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 17:37:15

res14さん、オーガニックショップ95%で600程度なら安くついてる方ですよね。
私もできれば全部オーガニックショップで買いたいけど全部だったら月1000ドル越すと思います。(うちの場合夫婦2人)
私は気になる物だけオーガニックを使い、他は普通の店で買い物して今、大体600ドルほどです。
確かに肉も野菜も値段は普通の店の3−4倍はしますよね。でもやっぱり気持ち良く食べれます。
お金の使い方は人によって違うけど、私も食事だけはけちれません。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network