jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4710
子供だけでの渡航って・・・?教えて下さい。
by Canada from カナダ 2004/11/09 10:13:38

来年の夏に日本から3人の小学生を子供達だけで遊びに来させたいと友人から言われました。

私にとって初めての事で全く分からないですし、心配もありますのでまだ返事はしていないのですが、保護者なしでのカナダへの入国に関して何か決まりとかはあるのでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2004/11/09 13:53:21

去年、日本から姉の子供(8歳)が遊びにきました。

JALだったのですが、子供だけの場合、料金は大人料金が適用となります。
成田出国からバンクーバー入国審査→引渡しまでのサービスが受けられます。ちなみに乗り継ぎのアシストは不可です。日本からの直行便到着地までです。(私の場合はカルガリーからバンクーバーへ迎えに行きました)

航空券予約時にカナダで引き取る側の氏名、住所、電話番号が必要となります。
出入国時はJAL係員が付き添ってくれます。
到着ゲートで受け入れ側の顔写真付きIDを提示して引き渡し完了でした。

トピ主さんのお住まいの地にもよりますが、おそらくどの航空会社も日本からの直行便到着地までのサービスだと思いますので、乗り継ぎが必要なところにお住まいとなるとチョット大変かもしれませんね。

各航空会社のホームページで「お子様の一人旅」といった項目をご覧になるとよろしいかもしれません。

Res.2 by Canada from カナダ 2004/11/09 15:29:57

トピ主です。ありがとうございます。

日本からの直行便だとアシスト可能なんですね。
名古屋から来るのですが(多分、来年は中部国際空港も出来ますし、夏なのでバンクーバー行の直行便はあると思うのですが・・・JALが就航するかはまだ??です)

一度各航空会社のホームページで調べてみます。  
Res.3 by かな from バンクーバー 2004/11/09 18:50:10

名古屋からですと、エアカナダの直行便がありますよ。「アナカンパニーマイナー」と言うサービスがあります。エアカナダの場合、カナダに到着してからの乗り継ぎサービスもACのスタッフの方が面倒みてくれて便利でしたよ。  
Res.4 by Canada from カナダ 2004/11/10 09:57:32

かなさん、ありがとうございます。
エアカナダは今年は春から初秋までは、名古屋から就航していたみたいですね。
エアカナダのサービスも調べてみます。

名古屋から出る直行便が新しい空港になってから、どこの航空会社になるのか・・・ですね。でも全日空が中部国際空港をハブ空港とする予定なので、そうなるとエアカナダの方が確率高そうですね。  
Res.5 by hanako from バンクーバー 2004/11/12 16:28:27

どちらの航空会社を利用するにしても、日本を出発する時に航空会社のスタッフのエスコートを申し込む必要があります。またカナダ入国の際に保護者(親)からの同意書を提示できるようにきちんと用意しておく事をお薦めします。子供さん達だけでカナダに旅行する場合、カナダ入国検査にて現地に信用できる身元引き受け人がいる事を証明する必要があります。この時に親御さんからの書類がないと入国に非常に時間がかかります。

同意書は英文で、保護者の日本での緊急連絡先、カナダでの身元引き受け人の連絡先、カナダ滞在期間および滞在目的、子供さん達のお名前、保護者の署名、子供さん達が保護者なしで渡航する同意の旨を含むものをご用意されれば大丈夫だと思います。英文は簡単な内容でも上記のポイントを明記していれば大丈夫です。こういった書類をきちんと提示しなければ、カナダでの引受人と直に連絡をして確認を得られるまで、移民局で保留される事があります。同意書を親御さんに準備してもらい、ちゃんと子供さんたちに持たせてあげて下さい。  
Res.6 by Canada from カナダ 2004/11/13 08:58:08

トピ主です。hanakoさん、大変参考になります。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network