jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4697
居候の人が鍵をなくしたどうしたらいいの?
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 01:38:02

鍵をどこにやったかわからないといわれてしっかり探す様子もないのですが、鍵をコピーすると言い出しました。私はしっかり探してと言い、もし家の近くに落としたとかなくしたのであれば、鍵ごと変えないと安全でないといったら。すごい剣幕で考えられないそのつもりないと言われました。家は住宅街でアラームやセキュリーティーもつけておらず鍵だけなのです。そしてその居候の人も今月末に出て行きます。これってどうしたらいいのでしょうか?
一般に簡単にコピーするのが普通なのですか?
もしロックごと換えるならその金額とかも問題になってくると思うのですが、皆さんのご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

Res.1 by 鍵による from バンクーバー 2004/11/08 02:20:07

鍵はコピー不可と可能なものがあり、店に持って行けば鍵の番号を見て駄目とか分かるので、作れない鍵もありです。

一番最初に作った時に3本ならそれ以上のコピーは出来ないとかになってる鍵があります。自分のとこは2本だけでなくしたら錠を替えないとだめですね。

居候の意味がトピ主の人とどういう関係なのか不明ですが、トピ主が家の持ち主で無料で居候者を住まわせてるってことですか。
それなら鍵やロック代を請求してもいいのではないですか。
もし、居候が落としたといっても本当は持ってるかもしれないし、そうなればいつでも家にはいれますからね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 02:32:22

居候の人の不注意で鍵をなくされて厄介ですね。やはり可能性としてその鍵で泥棒に入られたりすることはゼロではありません。最悪の場合を考えて対応した方が無難だと思います。
それに今月末に出てくのに新ロックにした場合でも新しい鍵をその人がコピーして忘れた頃に貴方のお宅に入られても困りますよね...
今後、居候する人には鍵代をもらうように書き物で契約するようにしたほうがいいと思います。
(居候って家賃払うの???)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 19:28:53

うちの居候がかぎをなくしたときは、その場で鍵ごとかえました。物騒な世の中ですし。その居候はつきあいの長い友人で、もちつもたれつなので、その分の請求はしませんでしたが。
それと、ベースメントスイートを貸していますが、テナントがでるたびに新しい鍵にとりかえています。ノブの中にある鍵をかえるのですが、それほどの金額ではなかったとおもいます。ロックスミスにきてやってもらって30ドルぐらいだったような。。。ロックスミスに電話して、いくらぐらいするものか聞いてみるのも手ですよ。ホームセンターで買って自分でつけかえることもできるでしょうし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 19:50:18

貴方が女性だったり不安だったら鍵を交換するべきでしょう。居候との関係で、全額請求するか、半額だけでももらうか、信頼関係次第ですね。
ホームデポとかで自分で買ってつければ安いけど、慣れていないと手間がかかるので業者になるでしょうね。

居候さんに、今後鍵が原因で何かあったら大変だし、貴方は無限責任をカナダでは負う義務が発生する。カナダでは鍵はひとつなくしただけでも変えるのが普通だ、と巻くし立てましょう。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 20:17:58

カナディアンのホームステイのオーナーにも鍵を無くしたら本体の鍵ごと付け替えると聞いたことがあります。
普通鍵を無くしたら、ドアの鍵ごと付け替えるそうです。
もし鍵を無くした時後ろを歩いてる人に拾われてつけられたら終わり。
バンクーバーのそういう治安の悪さはもうご存知ですよね?
合鍵で済まして自分は出て行くなんて非常識過ぎますね。
鍵を取り外して鍵ごと全部付け替えましょう。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/11/10 16:43:25

トロントでの事ですが

鍵をそっくり外して、鍵やさん(ロックスミスの店)にもって行くと中を細工して新しい形のキーを作ってくれると思いますよ。15ドルから30ドルぐらいじゃないでしょうか。

家中の鍵を細工して、キーを変えてもらったときは7箇所ぐらいで400ドルぐらいだったように記憶しています。

以前、ロックアウトで締め出しになった時によんだ時は100ドルぐらい掛かりました。

色んな人がカナダにはいますが、責任感の無い日本人もけっこう来ているようで困りますね。

子供の相手はしょうに合わないので疲れます。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2004/11/11 01:31:33

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。ちょっとこちらも調べてみたらホームセンターで買う方法と、ロックスミスに来て細工してもらうのとどちらかにしようと思います。
やっぱり何かあってからでは遅いですしね。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network