jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4685
日本からの荷物がスムーズに届くためには?
by トピ主 from バンクーバー 2004/11/06 10:47:03

こちらのサイトでも話題になっていますが
実際私も日本の実家からEMSで送られた荷物が
たいした理由でもないのにまた日本へ送り返されたことがあります。

あらたにスタッフを増員してクリスマスシーズンまでに問題を解消する方向だと新聞にも載っていましたが こちらの国での事ですのでどうなることやら、、、。

母が私の子供達にクリスマスプレゼントを送りたいと言っているのですが また前回のような事になるのかと思うと(何度連絡しても埒があかない、終いには日本へ荷物が送り返される)躊躇してしまいます。

大きさはみかん箱2つ位の大きさにネりそうですが 今のこの時期 より確実なのはどのルートでしょうか?

大きい荷物だとやはり止められる時間が長いのでしょうか?

ご経験を色々とお聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 12:05:40

値段は高くなるけど宅急便が一番確実だと思います、
荷物の追跡もできるし安心できます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 12:34:51

確実かどうかわかりませんが、私は毎回郵便局の船便を利用しています。

最初にこちらに引っ越してくるときに、生活用品を大小7箱、あとから2箱送りましたが全部無事に届きました。 
金額を書き込むときに、郵便局の人に聞いたら、「紛失した場合の保険金の参考額だ」となぜか説明されたので、そのときはフォーマルドレスやコートなどの金額はそのまま3万円などと書いてしまいましたが、税金も請求されませんでした。

その後、日本の両親から4回ほど食料品を船便で送ってもらいますが、全て開けられることなく一ヶ月前後で届いています。これらも全て税金は請求されていません。

ネックは一ヶ月くらいかかることです。
一応建前上は1ヶ月〜2ヶ月となっているので、クリスマスまでに届くかは保障できませんが・・・・

あと、理由になっているかはわかりませんが、内容はかなり細かく書くようにしています。
食べ物を「FOODS」等と、一括りにせずわかる限りの単語で書けるスペースいっぱいいっぱいにに書いてます。(金額は円で書いてます)
読むのがめんどくさくなるのかな?とか話していますが、想像の範疇ですw  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2004/11/06 14:53:46

トピ主です。
早々のご返答有難うございます。

RES2さん、
船便はまだ一度も試したことはないのですが 急ぎでなければ今後利用してみたいと思います。
内容物の件ですが 以前日本へ送り返された時は privaet used stuffとひと言買いただけでした。中身に新品のモノが入っていたのでその内容の違いを返送理由に言われたのですが 見れば幼児の洋服やおもちゃなのだから わざわざ日本へ送り返さなくとも、、、、と とても残念な思いをしました。これからはそのまま細かく記載してみます。

RES1さん、
日本のコンビになどで受け付けているいわゆる普通の宅急便を利用する、ということでしょうか?そしてこちらの日系の会社が配達してくれるというシステムでしょうか?早速こちらの日系のオフィスに問い合わせてみます。
多少高くとも余計な心配をせずに済むと思えばいいですね。

Res.4 by 新米まま from バンクーバー 2004/11/07 13:00:20

トビ主さん、私も子どもに送ってもらったプレゼントの中で、”Clothes” とかかれたものには高い関税をかけられたり、ほかのプレゼントでは金額の欄がぬけていたという理由で日本に送りかえされたり、さんざんな目にあいました。”Clothes”の分は、ギフトということで、Canada Custom に文句をいい、関税免除になりましたが、長い道のりでした。ギフトである証明をしろ、また商品価値を示すレシートを添付しろ、だのほんとにうざったかったです。でもたまたま値札がついていたので、それを写真にとって送りました。

人からきいた話ですが、Res2さんがおっしゃるように、船便がよいそうですよ。税金もかけられないとのこと。1ヶ月くらいでつくということで、EMSより早くつきそうですよね。

ちなみにEMSでも大きな封筒のものは、2週間で到着しました。箱でなかったのがよかったのかと思いましたが、あるひとは封筒でも1ヶ月たった今でも届かないとのことです。運によるのでしょうか?

あとピュロレーターの人がいってましたが、PBB(カナダカスタムとピュロレーターの仲買人みたいな会社)の倉庫には山のように、アジアからの荷物がつまれているそうです。ほんと頭きますよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 14:57:20

私もEMSはお勧め出来ないなぁ。
早くて追跡も出来て確実と言うのはやっぱりフェデックスとか宅急便系だと思うけど、郵便局のSAL便もお勧めです。お値段は、EMSや航空便よりずっと安いです。
前に郵便局で聞いた話では、スペースが空いている航空便に乗せるんだそうで、船便よりは確実に早くつきます。ただ追跡は出来ないんですよね。
先日実家からの荷物はSAL便で一週間で着きました。カスタムでも開けられてないし、このスピードから考えるとホールドもされてないですよね。
あ、でもクリスマス用に、と言う事だったらどれを使ってもカナダポストは混んでると言う事を前提にした方が良いかも知れませんね。  
Res.6 by EMSで苦い経験しました from バンクーバー 2004/11/08 16:11:20

くろねこやまとを使うのはいかがでしょう?こちらにも支店がありますので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network