jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4683
お医者さんへのお礼って?
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 23:52:20

カナダではお世話になった病院のスタッフにお礼をする習慣ってありますか?例えば日本だと手術をしてくれた先生とか、お世話になった看護婦さんに、お菓子や金銭を渡す習慣が時にありますよね。カナダにそんな習慣があるとは思えないのですが、どんなものなのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 00:17:05

そんなの日本だけですよ。病院で金銭なんて渡したらそれこそ問題になるのではない?
まぁ、お菓子くらいだと受け取ってはもらえると思うけど・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 03:00:56

ドネーションで病院に金銭を渡すなら、とても喜ばれると思いますよ。

個人的に先生や看護師さんに渡すのは変だと思います。

お菓子だと、逆に気持ち悪く思うかもしれません。

何週間、何ヶ月も病院で過ごして信頼関係が出来ているなら、ドーナッツの差し入れとかしてもオッケーじゃないかと思います。

でも、結局は気持ちじゃないですか?もしトピ主さんにその気がないなら全くしなくてもいいことだと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 10:00:24

先日入院しました。
入院中かなり取り乱したりして、後で反省したので、退院の翌日にカードとともにスーパーストアで売っているクッキーとか、ドーナッツとかを差し入れという感じでもって行きました。(全部で$10くらいかな)あいにく私の世話をしてくれた看護婦さんは誰もいなかったのですが、ちょうどいつも私の部屋を掃除してくれた人がいたので、彼女に事情を説明してもらったら「どうもありがとう」とかなり快く受け取ってもらえました。
入院中は差し入れでもらったドーナッツとかを主人があげていましたが、やはり喜ばれていました。

こればっかりはホント気持ちの問題みたいです。私が差し入れた時も最初は「なんで?」って顔をされました。かなり取り乱したし、お世話になったからというと「それが私たちの仕事よ〜気にしないで〜」と明るく言われましたよ。  
Res.4 by 看護師 from 無回答 2004/11/06 15:16:08

カナダで内科病棟に勤めています。

患者さんから、医師へ金銭、というのは、日本や発展途上国特有の習慣かも。こちらでは、前のレスの方がおっしゃっているように、入院中の患者さんからや、患者さんが退院してから、カードやお菓子の差し入れ大歓迎ですよ。

時々、ギフトバスケットなんかを差し入れてくれる患者さんなんかもいらして、高いチョコレートやクッキー、紅茶などは、詰所で半分奪い合い状態です・・・大人気ないですが・・・。

他にも、患者さんの家族がお見舞いの時に、看護師にティムホでドーナツをコーヒーを買って来てくれたり。

日本にいたときは、最終的にもらうにしても、一度お断りするのが原則だったり、病院によっては、絶対もらわないポリシーが徹底していて、せっかく患者さんの家族が生ケーキを看護師の人数分、30個差し入れてくれたのに、受け取れず、家族の方が処分に困っていらしたこともありました。

金銭はやはり問題ですが、ドーナツやマフィンなどのちょっとしたお菓子をカード付で差し入れると、喜ばれますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 21:50:02

皆さん、ありがとうございました。日本で病院勤めをしていたので、金銭とか高価の物を個人でいただくのはいやらしい感じで、それより休憩時間に看護婦詰め所で皆でワイワイ食べれるようなお菓子とかの差し入れが楽しかった記憶があります。差し入れは気楽だし喜ばれる!という感覚は日本と同じですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network