jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4682
駐在員の妻です
by ゆきづまり from バンクーバー 2004/11/05 22:40:18

こちらへきて3ヶ月、ちょっと、もう限界です。同じ立場にいる方、どのように毎日お過ごしですか。子供はいません。ESLで学ぶ程度の英語はだいたいできるので、学校にも行ってません。主人と結婚して職場を退職し、こちらへきましたが、ここでは働くこともできません。
なんだか行き詰まりました。
毎日憂鬱です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 23:49:38

ネタトピ、サンクスです!!
しかし、釣られたとして。。。。
自ら駐在妻なんて、こちらで言わないほうがよかですよ。限られちゃうだろうし。何よりこちらの日本人女性にねたまれちゃう。
何か興味あるものはないの?ダンスとかヨガとか、習い事たくさん選べるでしょ。こちらでは。自分から参加していかんとね!がんばれ  
Res.2 by ゆずっこ from バンクーバー 2004/11/05 23:51:15

私も同じような立場なので、なんだか素通りできないコメントです。
子供がいない駐在員のネは本当に世間がせまくなってしまいますよね。これから天気も悪くなるので気分も暗くなりがちです。
でも、私はトピ主さんがうらやましいですよ。私は何をするにも英語がネックですもん。
ESL以外の学校も色々あるので行ってみてはいかがですか?友達ができますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 23:58:57

これから天候も悪くなり、凹みがちになりますよね。私は駐在員の妻ではありませんが、働けない間はボランティアに参加して、なるべく外と接触を持つように心がけました。

コーヒーショップの常連客も、お話好きが多いので、自分も暇な時は会話に参加してます。コミュニティーセンターとかで、エアロビやヨガとかにドロップインで参加するのも楽しいですよ。駐在員の方なら滞在の期限もあるでしょうから、いろいろチャレンジして帰国した方が実りあるカナダライフになるのではないでしょうか?

私は主人の都合で、こちらに永住組です。日本が大好きだったので、辛い時は尚更凹みますが、前向きに楽しく生きていこうと思っています。

Res.4 by 住民 from バンクーバー 2004/11/06 00:38:54

まあ今のバンクーバーは5月頃までは雨季なので余計に鬱になる気分になるでしょうけど。

せっかくの海外生活のチャンスなのに勿体ないですよ。この先どれぐらい滞在なのか分かりませんが、ビザに関係なくVSBの講座は安く受講可能だし、あるいはコミュニティセンター(地域にたくさんあるので便利なところ利用)のプログラムなどに積極的に参加したらどうですか。
何しろ引っ込み思案では楽しくないでしょう。知り合いを作って昼ならお茶の会をしても楽しいしそういう集まりに気軽に出かけると思いがけない人達と友人になれます。(日本人限定じゃなく)

日本では体験できないこともたくさんあるし、ボランティアの参加もいいのではありませんか。

話は変わりますが、本当に駐在員の妻って働けないんですか。
なんかご主人の仕事でこちらに付いてきた奥さんで特殊なビザ?で働けるっていう人も居るようですけど。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 00:56:52

トピ主さん、ビザさえ申請すればもちろん働けますよ! 頑張って仕事見つけてくださいね  
Res.6 by ゆずっこ from バンクーバー 2004/11/06 01:01:36

ビザはもらえますが、会社の方からストップがかかったりします。保険や給与のこともあるので確認した方がいいですよ。  
Res.7 by 情報提供者 from バンクーバー 2004/11/06 01:35:55

どこの地域に御住まいか知りませんが、やっぱりコミュニティーセンターなどでやっているイベントやクラスに参加なされたらどうでしょう? それか日当で雇ってくれそうなバイトはどうですかね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 10:01:19

羨ましい限りです。
駐在員の妻という事は、期限付きの滞在ですよね。
私は主人だけの都合で来た移民組ですので、期限がありません。
その上英語も出来ません。小さい子供がいるので学校へ行くことも出来ません。
これから子供が学校に行く年になり、学校関係の事を私の英語力でどのように対処していけるのかかなり不安です。
主人は育児は妻の仕事と割り切ってるような人ですから。
そんな中、英語が出来ないので日本人のママ友達を作りおしゃべりに時間を費やしているような日々です。
確かにおしゃべりも楽しいのですが、狭い日本人社会ですので、そのうち妬みや僻みから他人(他のママ友)の悪口になったりもするわけです。そうなってくると引いてしまいます。
そして、そんな人達との関わりが嫌になり、また孤独に逆戻り、悪循環ですよね。
まだ子供がいなくて、英語もそこそこ出来て、期限付きの滞在だったらどんなに素敵な事でしょう。
それこそ、皆さんが書かれている通り限られたカナダ生活を楽しめるのではないでしょうか。
私のようなホントの意味での行き詰まりもいるのですから、自分の恵まれた立場を大いに楽しんで、カナダでの生活を楽しんでください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 19:58:20

こちらに来て3ヶ月との事ですが、私もその時期頃に気持ちがダウンしてしまいました。引っ越してきた当初は片付けやあれこれ時間に追われてしまい、何だかやる事も多かったのですが、いざ落ち着いてくると
友達もいな〜い。。。私もトピの方と同じく子供がいなく、時間だけ沢山ある事にきづきました。土地勘もある訳ではなくて・・・と思っていたのですが、反対の目線で見てみると、すごい経験をさせてもらってるのかも??と思い、その経験を利用と言うと語弊がありますが、折角だから楽しもうと考える事にしました。特にバンクーバーは他の土地に比べてバスもスカイトレインも利用しやすいので、それだけでも
いい方なのかもしれません。。。と言ってもトピ主の方には切実だと思うのですが、
バンクーバーでの生活が今後の良い経験になってくれたらいいですね。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 13:45:08

私なら、日本では高くてちょっと手がでないけど、カナダではお手ごろ価格でできる習い事とか趣味に走るかな。コミュニティーセンターで色々な趣味の教室もやってるし、異なった国の料理教室なんかに通うのも楽しそう。3ヶ月って丁度ホームシックにかかる頃ですよね。そのうち楽しく暮らせるようになりますように♪  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 17:03:04

だんなさんのビザが特定の職種であれば、とぴ主さんもSpousalProgramで、いわゆるSpouseVisaがとれますよ。その場合は申請も簡単だし、申請して3週間ぐらいでビザがきます。期間は、だんなさんのビザと同じ期間になります。とぴ主さんは働く先さえ見つければ、働けますよ。

私はこのビザを使って働いてます。カナダ人の中で一人なので、たまにいやなこともはっきり言ってありますが、家にいるよりだいぶましです。英語も上達してると思えるし。

なかなか自分の殻からでるのが大変だと思います。私も大変でした。10代、20代の人と一緒にESLというのはいや、かといって大学に行けるわけではない。仕事もジャパレスではいや、とか。

私ははじめて働いたのはコーヒーショップでした。オーナーは日本人ではありませんでしたが、移民でしたし、やさしかったです。わかりあえる部分もあったし。お客さんで仲良しになった人もいるし、日本にいたときとやっていた職業とは違ってましたが、自分にはプラスになったと思います。

もし働けないのであれば、勉強するとか、ESLで学ぶ程度の英語はまだまだですよ。あとは、趣味があればその講座に参加してみるとか。趣味を通じて友達ができるかもしれないし。どちらにしても自分しだいだと思います。

Res.12 by ゆきづまり from バンクーバー 2004/11/08 17:54:34

皆さん、こんなにたくさんの書き込みをどうもありがとうございました。土日でPCを開くこともなくお礼が遅くなってすみませんでした。
憂鬱に落ち込んでるときは、他のひとが羨ましかったりして、頭の中がぐるぐるしてしまうもので、皆さんにも悩みがあったり逆にこの私の立場を羨ましいなんて思う方もいるのに、そんな考え方もできないようになってました。私もちょっとものの見方をかえなくちゃいけない時期にきてるのだなぁって思えるようになってきました。
ビザがとれるかどうかをあたってみて、働く方向で考えてみようかと思います。それが難しいでも、また、コミュニティーセンターで案内ももらってきたのでなんとかきりぬけてみせます!!!
本当にみなさんありがとうございました。
「その気持ちわかります」って言われたこと、とても救いになりました。主人に言うより自分でどうにかしようと思ってて、だけども悪循環から抜け出せず、かといって話相手もいなかったので、この1週間ずっと朝から晩まで家の中でPCいじったり、あとはいらいらいらいら、そしてひとり感傷的になりすぎてました。
今日はコミュニティーセンターまで行ってきたんですよ!
ほんとーに、ありがとうございました。  
Res.13 by ガーデン from オタワ 2004/11/08 19:03:42

こんにちは、トピ主様。どうやら少し気分が変わりつつある様で良かったです。旅行はお好きですか?私の知ってる駐在の方は英語がかなり話せましたが、ESLの学校へ行き、いつも週末ご主人とドライブしていましたよ。写真を撮るのもカナダはもってこいの場所ですね。私は移民ですが、なんといっても学校へ行くと色々な人に出会います。フレンチ、スパニッシュ、チャイニーズ、コリアン、アフリカン世界中の国の友達が出来るチャンスです。もし料理が好きだったら教えてもらったり、教えたりすると結構毎日、忙しくてあっという間にカナダでの生活が終わってしまうのではないでしょうか?きっとトピ主さんは、日本で一杯働いて自分の時間は何しようかなんて考えたことなかったんでしょうね。ここでの生活は旅行気分で地図を覗いたり、ショッピング、そしてカナダ人と話す。これで随分生活が変わると思います。それでは楽しいカナダライフを送られることを、心よりお祈りします。  
Res.14 by 帰国時は from バンクーバー 2004/11/09 01:11:06

どれぐらい滞在されるのか分かりませんが、多分帰国するころはカナダにもっといたいナーと感じるようになるかもしれないですよ。
雨が多いので、映画館で映画を楽しむのもいいですよ。日中なら観客数人ということもあり自分のための貸切のようです。日本よりかなり安いので大いに楽しんでください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network