jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4669
ヒーターと乾燥対策
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 09:24:54

今年初めてカナダで冬を迎える新移民です。カナダのアパートはヒーターで暖をとるのが普通のようですが、これがなんだかホテル並に乾燥するような気がしてます。体質の違いかもしれませんが、ヒーターを使いまくったら(使いたい放題なので)あっという間に喉がやられてしまいました。あわてて加湿器を買い、またヒーターを寒めにしてます。皆さんはいかがですか?何か良い工夫があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 12:03:16

ヒーターの近くで洗濯物を干す
 
Res.2 by 水分 from バンクーバー 2004/11/03 12:18:22

コンドに住んでますが、多分冬の室内温度30度ぐらいに設定しています。
20度にしても30度にしても管理費の中に暖房費が入ってるので使いすぎだからと余分な費用は請求されないので気楽です。
加湿器なしで何年もこの状態で住んでますが、喉が乾燥すると感じません。良く水分を取ってるせいと思ってます。

水を張った(どんぶりぐらいの大きさの)ボールに水を入れておくのも手です。
ぬらしたタオルを寝室にかけておくのも結構役立ちます。
あとは各部屋のドアか窓を少しだけ開けておくと暖房を下げなくても適温調節になります。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 13:13:19

管理費の中に暖房費が入っていて余分な費用が請求されないのは良くある事ですが、暖房を下げなくても適温にするために窓を開けておくだなんて・・・。
いるんですね、こういう燃料の無駄使いをする人って。なんだかあきれちゃいました。環境の事とか考えたことあります??

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 13:41:39

私も驚きました…、温度設定が30℃って…。
多分、「水も気にせずじゃんじゃん使いまくっています。でも水道代はタダなんで全く問題ないですよ♪」とも言いそう。

私も最近暖房を入れるようになって、部屋が乾燥して困っています。
加湿器がないので、雨の日は多少寒くても定期的に窓を開けて湿気を部屋に入れるようにしてみたり。
洗濯した日は、私も乾燥機を使わずに部屋に干すようにしてみます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 19:13:35

私も喉やられました。主人は乾燥すると鼻血がでちゃうのでさらに困り者です;;

何人かの先輩の方に言われたのですが、やはりヒーターの温度設定が高めだと乾燥するので、21度くらいに設定しておいて、あとは着るもので調節しています。
乾燥が酷い日は、寝る前にバスタブにお湯をはって(3分の1程度)、ドアを開けておくようにしています。
あと、シャワータイムの際の湯気もわざとドアを開けて部屋へ流すようにしてます。
コレしてると、少しだけいいような気がしてます。
加湿器機欲しいのですが、日本から来たばかりでい色々物入りなので、そこまで回らなくてこれで対応しています(^^;

便乗で申し訳ないのですが、静かな加湿器で比較的お手ごろ価格の物ってあるでしょうか?
友人の家でみたフィルターを入れるタイプでファンが回るものは、音が結構気になったので、寝室にはちょっと置けないかなって思いました。
もうひとつ別の方のお宅で見たものは、とっても静かでしたがカナディアンタイアで98ドルほどでした。
しかし、それよりも安いのって沢山ありますよね?
一応98ドルの物がいいかなと思っているのですが、ちょっと迷っています。
風邪対策にもなるのでなるべく早めに買いたいとは思っているのですが・・・。
ヴィックスも候補に入っていますが、値段別に数タイプあるので迷っています。
うるさくないのが欲しいのですが、どなたかお勧めあったらお願いします。
 
Res.6 by たこやきまんぼでなんぼ from バンクーバー 2004/11/04 01:04:50

ファンがまわるタイプの加湿器、あんなにうるさいとは知らずに買ってしまい、失敗。
それをすぐに返品して、今度はファンがないタイプで、税込み60〜70ドルくらいのものをロンドラで購入しましたが、静かです。
アロマオイルを入れるところもあって、風邪の時に役立ちます。

でも、加湿器をつけていると部屋が湿気るし、気持ちじとっと寒いんですよね。
そう思うのは私だけ?  
Res.7 by 情報提供者 from バンクーバー 2004/11/04 02:03:02

私も主人も乾燥するのに敏感で肌がすぐあれる体質です。それと今は特に一歳児になる娘もいるのでこの間、日本に帰ったついでに日本から加湿器を持ち帰りました。こっちの加湿器はうるさく、あまり長持ちしないので日本のはいろんな設定もでき静かですしとても感謝してます。ヒーターは20度にいつも設定しています。(ベースボード型)  
Res.8 by けい from 無回答 2004/11/04 03:55:58

静かな加湿器もありますよ。$100位のものをcanadian tire(ミストタイプ)で購入しました。とても気に行っています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 10:15:17

情報提供者さん、日本から持ってこられた加湿器を使うとき、変圧器は使われていますか?よかったら教えてください。  
Res.10 by レス5を書いたものです from 無回答 2004/11/04 23:02:23

トピずれの質問にもかかわらず、お返事ありがとうございます。

ファンが回るタイプ、やっぱりうるさいですよね。地震があっても起きないタイプですが、さすがにちょっと気になりそうです。
アロマオイルを入れる場所があるタイプ、私も気になっていました。ロンドラはまだ見ていなかったので、早速見に行ってみようと思います。

けいさんが仰るもの、私が欲しいと思っているのと同じものかもしれませんね。
私が見たのはソラマメみたいなワイヤレスのリモコンが付いていました。
お恥ずかしい話、50ドル代の物もあるので値段的な面で買うのを躊躇しています(苦笑)BEST BUYなのはわかっているのですが(^^;

加湿器を付けていて、寒いと感じること私もあります(日本で使っていたとき)。

ジメっと感じるときは湿度が高すぎだと思うので、いったんスイッチを切るようにしています。
上記のカナディアンタイアで100ドルくらいのタイプは、そういえばあまりヒンヤリしなかった記憶があります。 やっぱりアレは良さそうですね。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 23:08:10

私も日本製を使っています。変圧器は不要でそのまま使えますよ。日本製はさすがごちゃごちゃいろいろなボタンが付いていて結構便利な感じです。これからの季節、私にとっては手放せない代物です。  
Res.12 by コンド住人 from バンクーバー 2004/11/04 23:25:41

レス2の水分さんへ、横ですが

コンド全体で暖房の使用量が増えたら、管理費の値上げにつながるので、節度を持って一人一人使用するのが良いと思います。  
Res.13 by res2水分 from バンクーバー 2004/11/05 00:39:33

↓の方、ご心配有難うございます。
築30年近いWestEndの古いコンドなので多分熱源がどうなってるかご存知ないので、いろいろヒーターの無駄遣いと思われてるようですが、、。
こういうコンドの暖房熱源はどうなってるのか大いに興味があって以前、地下の熱源システムを覗いたことがあります。
その結果、暖房を各人調節しても熱源のガス消費には影響ないシステムなんです。
凄い勢いの巨大ガスバーナーが燃えて、各部屋への暖房パイプへ配送されるお湯(多分昔のシステムなので)を沸騰させてるようでした。熱源のガスバーナーで100度近いお湯にして各部屋へ配給されるんです。ですからoーナーガス調節は不可能なんですよ。コンドの玄関や廊下もそういうわけで冬でも外から入ってくると初夏の感じです。この調節は居住者はどうしようもないんです。年間使用するコンド全体ガス量は毎年同じような費用です。
余り利用者も居ないジャグジー(温水プール)もいつも保温状態なので無駄といえば無駄でしょうけど、居住者の会合で費用を払ってもプールは閉鎖しないという多数決意見で決定してるのでよしと思ってます。
管理費の値上げは多少毎年ありますけど、コンドを買う時点で納得してるのでどうってことないですけどね。

電気が暖房熱源の場合は各人の努力で何とかなるんでしょうけど、、、。
最近のアパートは節エネルギー建築でしょうけど昔のシステムは上記のが多いと思います。
既に15年も住んでるので温度は変えようがないですね。  
Res.14 by 情報提供者 from バンクーバー 2004/11/05 09:18:19

日本製の加湿器はそのままここでも使えます。だけど機械の寿命は保障なしですから。お任せします。  
Res.15 by Res.9 from バンクーバー 2004/11/05 13:10:41

情報提供者さん、お答えいただいてありがとうございました。
変圧器がなくてもとりあえず大丈夫なんですね。
ネットで日本で発売されている加湿器を見たら、やっぱり至れり尽くせりの機能がついていますね。
マイナスイオンが出てきたり、空気清浄機能がついていたり、タイマーはもちろん水かなくなると自動的に電源がオフになったり。
値段もカナダで売られているものと、あまり変わらないような気がしますね。
今度日本に戻ったときに、私も買って来ようか検討してみます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network