jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4668
新生児の洗濯剤は?
by プレママ from バンクーバー 2004/11/02 18:48:51

日本へ里帰りし、ベビー用品店へ行って来ました。すると新生児用に関して例えば、哺乳瓶用、野菜用洗剤などあらゆる品が売ってました!新生児は肌がとても弱いので、大人用の洗剤とは違うベビー専用が良いと雑誌にも書いてありました。私も布オムツを使う予定でもあるのでこちらでお肌に優しい洗剤が売ってるのか探してみましたが、よく分かりませんでした。CAPERS等で売ってるオーガニックの製品が良いのでしょうか?少し神経質になりすぎてるのかもしれませんが、皆さんはどのようにお洗濯されましたか?良ければ教えてください。よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 01:10:58

日本は至りつくせり。 深く考えすぎる程に商品がありすぎます。そこまで必要の無い製品ばかりで 幾らお金があっても 買いつくせない物ばかり。皆さん誤解していると思いますが、新生児・赤ちゃんんの周囲適応能力とその速さは 強く早いもので、そこまで気を使う必要は無いと思います。
現にうちの息子・娘達も ごく普通一般に使われている洗剤・食品 等でスクスクと育っています。 後々を考えると至りつくせりの過保護も どうか・・・と考えてしまいます。 アメリカ・カナダは 日本の様に そこまで品数無いわけだし、それは つまり そこまで尽くす必要は無い・・・と逆に考えられます。  
Res.2 by みらんだ from 無回答 2004/11/03 01:51:57

私もれす1さんと同意見です。あるものでカバーしていけばいいと思います。
でも心配してしまうのが親心というのもわかります。時々肌が弱い赤ちゃんは洗剤の化学薬品などで肌がかぶれることもあるようですし、一番いいのは石鹸だと思います。日本では石鹸でできた洗剤がありますし自然にも優しいですし、大人でもつかえますよ〜  
Res.3 by 二児の母 from バンクーバー 2004/11/03 07:43:41

私も上の息子のときは、スーパーストアにある液状のそれっぽい洗剤を使っていましたが、徐々に一緒に洗うようになり、下の息子にいたっては、最初から大人のものと一緒に洗っています。幸い二人とも肌が強いのか、トラブルはありません。

日本はたしかにベビー用品の種類がすごいですよね。そこまで必要ないものがほとんどで、なくても十分育児できますよ。昔のことを考えたらおのずとわかってくるような気がしますが。
布オムツを使うのであれば、使う洗剤よりも、しっかりとすすぎをすることです。つけおきして、汚れを落ちやすくしておき、2〜3回すすげば大丈夫でしょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 07:52:20

第2子をカナダで産んで育ててます。IVORYの赤ちゃんの絵が描かれていた洗剤を使ってました。
第1子のとき「はて?赤ちゃん洗剤と一般のは何が違うのか?」とおもいパッケージを見比べたことがあります。
一般の洗剤には「蛍光剤」なるものが添加?されていました。白がさらに綺麗に!って感じでしょうか。
赤ちゃん洗剤にはそれが使われていないませんでした。肌がまだ弱い子供(離乳が進むまではアトピー等肌疾患がいつ何で出てくるか分からないので)用心のために使ってました。
けど、一般の洗剤でも、洗剤分をよくすすぎ落とすようにすれば問題ないとも聞いたことがあります。
第1子は肌が弱く洗剤を選ぶような子育てでしたが1歳半のとき普通の物に切り替えました。第2子は肌が強く6ヶ月で赤ちゃん洗剤やめました。けれど1歳までは分け洗いして(めんどくさかったですが)洗剤分をよく洗い落としました。
まずは、元気なお子さんを産んで、様子を見ながら、ゆっくり子育てしていけばいいと思いますよ。
お母さんの負担にならない程度のがんばりで子供は十分に育ちますよ!!

Res.5 by プレママ from バンクーバー 2004/11/03 13:21:54

皆さんからのたくさんのコメント本当にどうもありがとうございます。
初めての出産で、こちらに妊婦の友人もいなく分からないことばかりでした。
日本の雑誌を読んでは考えてばかり…
カナダと日本ではお産に対しての価値観も違うし売ってる物も違う。戸惑ってばかりです。
でも考えてみれば皆さんのコメント通りですね。本当に参考になりました。
先輩ママの皆様、頑張ります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 13:50:36

トピックからずれますが、洗剤がオーガニックってどういう物を言うのですか?
有機農業で育てた植物から取った油から作った、石鹸を含んだ洗剤ということでしょうか?オーガニックとそうでないもの本当に成分の違いがあるのでしょうか(値段のほかに)?たべるものならともかく洗剤ですよ、
何かとっても無意味な気がしますけど。

気になるならまず赤ちゃんのものは分けて洗剤少な目にして洗う、そしてゆすぎを1回増やす、柔軟剤は使わない(特におむつ、吸収性が悪くなります)とかでも良いのでは?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 15:08:41

オーガニックというよりも、合成洗剤分が大量に含まれていない、という意味合いではないでしょうか。

化学的な詳しいことはよくわかりませんが、この合成分が多いと、何かと肌荒れや、アレルギーの原因になるらしいですよね。
食べ物以外でも、衣類は直接肌に触れるので、気をつけるに超したことはないのでは無いでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 10:38:38

野菜用洗剤!!!そっちの方が恐ろしい気がします・・・。もちろん野菜には大量の農薬などが含まれているのでそれも恐ろしいんですがね。だからオーガニックをとる人が増えてるんですよね。

あ、それから、特に子供やお年寄りの服には柔軟材は使わない方が良いらしいですよ。何の成分だったか、火事になった時にぶわっと燃え上がる成分がやわらかくしているそうで、瞬く間に焼けちゃうそうです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 11:04:16

ちょっとトピずれですが、おばあちゃんの知恵を公開!

オムツの染みにはお酢です!まず、少し濯いでから気になる染みにお酢をかけると、後の洗濯が楽になりますよ。

もしケイパーズで粉石鹸が売られてたらそちらを使ってみてはどうでしょう?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 17:01:15

ちなみに洗剤は水の硬度との相性も重要です。CAPERSにバンクーバーの水用の洗剤が売っています。箱入りではなく、ビニール袋入りです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network