jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4667
ホームシックです。。
by 無回答 from 無回答 2004/11/02 16:49:03

家族クラスで移民申請中です。もともと好きできたカナダ、まさか自分がここで結婚するとは思いもしませんでしたが、こちらで一生暮すのは素晴らしい事だと願っています。
でも最近、私はとてつもないホームシックにかかっています。それは主人といてもです。日本にいる家族、甥と姪に会いたくてたまりません。血というのは本当に濃いですね。。電話もメールもある便利な世の中でこんな事をいうのは贅沢ですが、それ位日本が恋しいです。現在は国外を出られないのでそれなりに覚悟はしていたんですが、寂しいものですね。。
みなさんホームシックにかかった時、どうやって克服されてますか?ご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 17:17:25

トピ主さんの住んでる場所は日本人がいますか? ホームシックにかかった時はやはり友達と一緒に過ごして賑やかにした方が良いと思います。
そうでなくても寒くなった今の時期はホームシックにかかりやすいと思います。
皆少なかれ外国で暮らしてる人はあると思います。お互い頑張りましょう。  
Res.2 by 私もです from バンクーバー 2004/11/02 17:59:42

私も一年前は同じ状況でした!日本で過ごしていた時は、早くカナダに行き旦那と早く結婚したい、一緒に生活したいといつも頭の中はカナダのこと。しかしいざこちらに来くることが決まった時から、大好きな家族と離れることを考えると寂しくて仕方がありませんでした。そしてこちらに着いてから毎日、家族のことを思い出しては涙…同じ家族クラスの友人に話をきいてもらうと皆そうだったよと答えが返ってきました。皆時間が経てば、落ち着くし友人と会ったり気分転換したりした方がいいよと励ましてくれました。あときっと日本にいる家族の方は、きっと幸せになる為に遠いカナダに送り出してくれたと思います。だから無回答さんがホームシックで悲しんでいることより、旦那様と幸せに楽しく暮らしている事を心から望んでいると思いますよ!ビザが出たら、里帰りも出来る事だし、皆さん同じ状況です!お互いに頑張りましょう!  
Res.3 by カナダは広い from バンクーバー 2004/11/02 18:06:19

私はカナダに来て1年弱ですが、未だにホームシックです。
夫の家族はこちらですが、私の家族は日本です。私も日本にいる家族や友達がすごく恋しくなる時があります。
でも我慢せずに、ちょっと高くついちゃうけど国際電話で話しまくったり、夫に寂しい気持ちをぶちまけてなぐさめてもらっています。
あと悲しい時・寂しい時は思い切り泣くようにしています。
私も少し前までは国外に出られない事(私も移民申請中なので)を悲しく思いましたが、私にとってはまだカナダは海外。。。と考えこの広いカナダをいろいろ見てみたいなと最近考えるようになり、週末にだんなにちょっと遠出をお願いして連れて行ってもらったりしてます。
まだまだ見るところがいっぱいあるなぁと観光客気分で楽しんでいます。
私もホームシックが完全になおったわけではないのですが、人と話す事で気分が晴れる事もあるかもしれません。
もし良かったら色々話しませんか?
candy_candy_canada@hotmail.com  
Res.4 by 全く同じ from バンクーバー 2004/11/02 22:12:59

私も今、日本が恋しくて恋しくてたまりません。日本の家族、甥っ子達、友達に会いたい気持ちで一杯です。こんなにホームシックになってる事に自分でも驚きです。私も淋しくてたまらない時は、国際電話や日本の友達にメールしたり、旦那の前でもビービー泣いてしまいます。そうすると少しは落着くんだけど、これの繰り返し中です。ちなみに、私も現在は移民申請中ですよ。トピ主さんだけじゃないよ。我慢せずに泣きたい時は泣いて、お互いハッピーに毎日を過ごしていきましょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 22:36:51

MSNのメッセンジャーで家族と会話しています。カメラを購入すれば顔をみて会話できるし、これのおかげでなんとか持ち堪えてます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 07:59:28

http://www.ivisit.comこれ一回利用してみてください。画像もいいし、しゃべれるし。MSNだと一対一ですが、これつかうと、複数大丈夫。知りあいが使ってておすすめと言われたが、まだ使ったことないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 08:01:08

私もホームシックです。メールとかしても、ナニか物足りないですよね。実際に会って話したいところですが。。。移民申請中なんで、当分カナダからでれません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 20:39:18

皆さんお気持ちは一緒ですね。
でも考えてみると海外生活ってそう家族からはなれるものでもないですよ。
私の姉は札幌にお嫁に行きましたが(私の実家は東京)そんなに親元に顔を出せるわけでもないし1年に1回ぐらい来て2・3泊するぐらいです。
逆に私達が実家に戻る時はまとまった休みを取り、1・2ヶ月イソウロウさせてもらいます。
距離という物理的なものは事実ですけど、インタネットや電話がある現代では逆に日本の地方にお嫁にいくのと対して変わらないかも。  
Res.9 by 某JapaCana夫 from 無回答 2004/11/04 02:25:34

今の妻と結婚して3年目になりますが、やっぱり妻も日本の家族が恋しいのか日本とのつながりが強い方です。こっちに居る僕の両親や兄弟とも全く問題ないしに本当に楽しく家族ぐるみで交流していますがやっぱり日本の家族が一番良いんでしょうね。それは僕も心の奥では良く分かってますが言わないのが僕の性格です。たまたま僕の仕事の関係もあり安い料金で日本行きの航空券も手に入るのでそれを利用し彼女も帰ってるし日本の親も孫の顔をみたいので僕は何も言わずに帰りたいのなら帰ればと素直な気持ちで尋ねそれで理解しています。たまにはお互いに子育てや仕事、家事などでやっぱり疲れるじゃないですか?だから僕は彼女が本当に気持ちが癒されるのであれば日本に帰り家族や友達に会うことに賛成してます。僕も1人で生活できればそれはそれで癒されますよね、妻と子供から開放れて。だからあなたの旦那もあなたの気持ちを理解してくれればそれで良いんじゃないのかな?後は旦那の一言でしょうね。がんばって下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network