jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4657
結婚前の彼に謝りたい
by MP from 無回答 2004/11/01 16:36:07

数年前に4年間付き合ってた人を冷たくふって、すぐ現在の主人と結婚しました。
その後、うつ病で薬を飲んでいると聞いたこともあって、ずっと罪悪感でいっぱいでした。

最近、どうしても前のこと謝りたくて連絡したのですが、どうも私とは話したくないみたいです。
許してくれないということですよね・・・

どうしても誤りたいのですが、どんな方法がいいのでしょうか? 今更誤るほうが間違っているのでしょうか? 一日中このことばかりで頭が一杯で何もできません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 17:20:26

連絡を取らないであげた方が彼のためだと思う。今更謝って何になるのでしょう?
彼がかわいそう過ぎます。
罪悪感を感じるなら、今のご主人と幸せになるのが一番前向きだと思います。
彼のことは忘れれば?  
Res.2 by よっこ from 無回答 2004/11/01 17:35:25

詳しいことがわからないのであまりなんとも言えませんが、許す、許さないということよりも、振られてからまだ心に整理がついていないかも。今あなたが謝りたいという気持ちをもっていても、相手にとっては自分を振って結婚した元彼女からの急な連絡、とまどいますよね。相手があなたと直接話ししてくれない状態ならば、手紙を書いてはいかがですか?あなた自身気持ちを落ち着けて書くことができるし、彼も読んでくれるでしょうし。
許してくれる、くれないよりも、あなたがどうしても謝りたいのであれば手紙で謝ったらいいと思います。相手にもしも気持ちが伝わらなくてもそれはそれで仕方がないことです。でも気持ちを伝えようとしたことであなた自身納得する部分がでてくるでしょう?
 元彼の幸せを願いながら、早くあなたご自身も気持ちを整理して、今のご主人との結婚生活を充実させてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 20:10:19

謝ることで、トピ主さんの気持ちは晴れるのでしょうが、ふられた者の立場としてはそっとしておいて欲しいし、思い出させないで欲しい。また、私の人生に入り込み、突然謝罪されても“勝手だ”と思うでしょう。その罪悪感を心のどこかに、背負って生きて欲しいと思う。これは、ふられた人の立場で考えてみました。

すっかり忘れてしまう事は出来なくても、“悪い事したな。”くらいでよいのでは?過去は振り返らず、幸せになったほうが良いよ。

Res.4 by MP from 無回答 2004/11/01 20:23:40

早速のレスありがとうございます。

やっぱり書かないほうがいいかなあと思いながら、もう既に3回もメールをしてしまいました。ある友達の電話番号が必要と言って、それを口実に元気?とか何してる?とか聞きました。返事にはその友達の電話番号と、“結婚生活はどう?”だけでした。

だからすっかり私のこと許してくれたんだと思い、色々書きましたが、返事がそれきりありません。

もう頭の中彼のことで一杯で、夜も寝れないくらいです。

私が彼をふって結婚したのも、彼が4年目の長距離恋愛中、私が会いに行くと言ったら急に“実はちょっと前から他の人と付き合ってる”と言い、しかも“でも彼女は自分があなたのことを好きなのを知っている”と言い、私はその曖昧さにムカッときてしまい、その後すぐ出会った人と3ヵ月後結婚しました。

すごく、好きだった人で、向こうもそうだと思います。もう別れて8〜9年も経つのにまだ彼は一人みたいです。やっぱりメールではなく手紙を書いてみます。でもうっとうしいと思われるのが怖いし、傷つけるのも怖いです。

“結婚生活はどう”と聞かれたのですが、それに返事をするべきなのでしょうか? 

また今日も寝れそうにありません・・まるで若いときの失恋状態です。 

Res.5 by う〜〜ん from トロント 2004/11/01 20:40:51

申し訳ないんですが、何か勝手だなぁと思ってしまいました。

結婚生活のことを聞かれても言わなくていいんじゃないんですか? それよりそっとしておいてあげて欲しいです。アナタにとっては謝りたい過去でも、彼にとっては忘れたい辛い過去なんじゃないですか?

謝りたいのは自己満足ですよね?

もう連絡をとらないであげたほうがいいと思います。彼の生活をかき混ぜないでください。本当にそう思います。  
Res.6 by MP from 無回答 2004/11/01 20:45:08

レス3さん、今読ませてもらいました。よく分かります。分かっていながらもう頭が彼のことでいっぱいで、どうしようもありません。(いい年して)

手紙を書いて、罪悪感から逃れたいのもありますが、実は心の隅で、彼が私のことまだ好きであれば、会いに行きたい.. と思っているような感じです。(ごめんなさい、自分でもはっきり分かりません)

Res.7 by MP from 無回答 2004/11/01 21:08:39

レス5さん、同時に書いてたみたいですね。ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。全く仰るとおりです。既に3回もメールしてしまい後悔しています。でも忘れられてしまうのは辛すぎます。あんなに好きあってたのに・・・

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 21:41:50

MPさん、今のご主人と離婚して彼とまた一緒になりたいって事ですか?
それなら彼はまだ1人だし連絡とってやり直す考えも1つの手かと思います。
今のご主人と別れるつもりないなら彼に対してもご主人に対しても失礼すぎる。
自分勝手な感情で4年前別れた彼に連絡を取るのは本当に彼が可哀想。
よりを戻したい訳じゃないなら静にしておいてあげたらどうですか?
反対の立場になって考えてみたら?  
Res.9 by RES 2 from 無回答 2004/11/01 21:45:08

今までのMPさんのコメント拝見していると、心のどこかで謝りたいということ以上にまだ捨てきれない未練っぽいものを感じるのですが。もしそうだとしたら、彼からのメールの返事云々よりも、過去は過去、振り返っても仕方がないから、これからのことだけを考えて今を大切にしてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 22:22:14

結婚すると、独身のときにはみえなかった日々の不満、不安というのがでてくるのですよね。そこで、自分が選択しなかった将来と現在を比べているのではないですか?たとえ今のご主人とわかれて、前の彼と一緒になったとしても、結婚生活で生じる日々の不満、不安はいろいろあるのです。自分の決断に責任をもって、その先にある将来をきずいていってください。

せめて、前の彼が幸せになるように祈ってあげることですね。やれることは。それ以上のことはやってはいけません。  
Res.11 by たこやきまんぼでなんぼ from バンクーバー 2004/11/01 23:32:32

とにかく書いてみたら?ノートとかに自分の思いをつづってみたら?そしたら、自分がとりあえず何をしたいのか。彼に対しての思いは何であったのか。今の結婚生活に対する不満などなど分かってくると思います。

モーニングページというのをご存知ですか。
朝起きてからノートを3ページ埋めるくらい、頭に浮かんできたことをつづるんです。誰に見られるでもないし、本当に自分の思ったこと感じたままをつづるのです。
そのノートは3週間くらいは読み返さないようにしましょう。
とにかく書いて書いて自分の中に溜め込んだ思いを全て吐き出すことです。
すると不思議と自分の中でもやもやしていたものが、形付けられて、はっきりしてきます。
ノートはできるだけ続けましょう。
でも無理はしなくていいです。3ページをうめるのが大変だったら、途中でも構わないし。
がんばって  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/11/02 03:53:41

正直言ってトピ主さんの自己満足のように思えます。(詳しい状況がわからないのでごめんなさい)謝ってあなたは満足でしょうが、相手が許しているかどうか、これから許すかどうかは別の問題でしょう。結婚生活はどう?というのは、すべてを許したと解釈するのには短すぎるメッセージでは?社交辞令かもしれませんよ。そこでまた自分の都合のいいように解釈しておのろけ話とか、さらにまだ気があるようなことを言ってしてしまうと、彼をまた傷つけるので気をつけてください。自分が過去にしてしまったことというのは、取り返しがつかないのです。だから、いろいろ謝りたいので連絡待ってますと伝えて、相手からの連絡を待つしかないのではないでしょうか。もし、相手から連絡がなければ、それはそれまでです。私の経験から書かせてもらいました。人間関係は相手あってのものですから、独りよがりでは続きません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 07:52:53

男の立場からの一意見。

何もしてくれるな。今さらオレに近づいてくるな。謝ってなんて欲しくない。君は過去の(よい?)思い出になっている。オレはひとりでも別に大丈夫だから余計なことしないで欲しい。

人それぞれだから喜ぶ人もいるかもしれないけど、彼の短いメッセージを考えると、社交辞令間違いないでしょう。本当に彼のことを思うなら、放置してあげて、幸せを祈ってあげてください。

あなたが選んだ人生です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 09:05:32

とぴさんは少し残酷だなって思いました。(言葉が悪くすみません、でも正直な気持ちです)
”つめたくふって、今の主人とすぐ結婚。。”っていうのが、彼にはとても辛かったのではないでしょうか?4年という期間はとても長いと思います。その中で築き上げた信頼とか、絆は色々あったでしょう。でも別れを告げたトピ主さんが今更謝っても、もうそれは全て終わった事なんですよ。

罪悪感に悩まされ、自分が悪者になりたくない、苦しみたくないから謝る事で気を紛らわそうとしている気がする。下のレスさんにもあるように、それはあなたの自己満足で、後悔する位ならそんな事すべきでなかったと思う。前彼は今時間をかけて立ち直り、過去から這い上がろうとしているのかもしれないし、既に幸せに暮らしているかもしれない。反面まだ立ち直れてなくて苦しんでいるかもしれません。それは前彼しか分かりません。

彼が冷たい以上、あなたと連絡をとりたくないのははっきりしてませんか?ここで謝って、向こうが優しい人で許して和解できたとしても、本当の信頼はもう二度と取り戻せないと思ってください。
自分自身、長年愛した人に裏切られた経験があるので、前彼さんの気持ちが分かるかな?と思い書き込みしました。もう二度と同じ過ちは起さない、そう心に誓い自分の中で解決するべきです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 09:55:54

冷たくふったのには理由があったからですよね。別れた理由がわかりませんが元彼にも原因があったはず。罪悪感を感じる必要なんて全くないと思います。かわいそうだからとだらだら関係を続けるよりよっぽどいいと思います。別れをうまくハンドルできない男性は沢山います。自殺してしまう人もいます。元彼はちゃんとドクターにいって薬を飲んでるんだからいいほうだと思います。そっとしておいたらいいんじゃないですか?元彼のことは気にしないで旦那さんと幸せに暮らしてください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 11:09:58

トピ主さんが旦那と離婚する前提であればまた違った意見が出るのでしょうか?
トピ主さんの言葉聞いてると旦那さんのことは全く気にしてないような気もするのですがどうなのでしょう?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 15:17:43

離婚前提でも違う意見にならない。同じ。
ほっとくべき。

今度は離婚した今の旦那がかわいそうになって、また数年後、謝りたい、と言うんでしょうか?

別に悪いことしたわけじゃないと思うし、そんな過去に気にするより、将来に目を向けるべきです。

がんばってください。  
Res.18 by MP from 無回答 2004/11/02 17:38:36

トピ主です。皆さんありがとうございます。 全部グサッとくるほど当たっています。 
別れた理由は前にも書いたように、彼が遠距離中浮気をして、しかも“彼女はあなたを好きなことを知っているから一時の浮気だ”と曖昧なことを言ったからです。それでムカッとしてしまい、3ヵ月後今の主人と結婚しました。

今返事が来ず、結局何もかも曖昧のまま終わってしまったので、結果はどうであれ終わって欲しいと思います。返事が来ないので余計に夢中になってしまっているような気もします。今の家族を捨ててでも彼に戻りたいと思うときもあります。

でもレス17さんのおっしゃった通り、もし今離婚して前彼とよりを戻すと、いつか同じように主人に謝ろうとするのかもしれません・・・ 

最初の返事には“結婚生活どう?”と一緒に、”I miss you”とありました。どうしてそういうことを平気で言えるのでしょうか?またそういうことを言っておいて、返事を書かなくなるのでまた曖昧のままです。
メールして欲しくないならそう言って、と頼んだのですが、返事がありません。

もう毎日彼のことで頭が一杯です。

できることなら忘れたいです。もう何年も経っているのに忘れることができません。

それと、どなたか朝思ったことを書く事を提案してくれましたが、主人に見つかりそうでしにくいです・・

Res.19 by ガーデン from オタワ 2004/11/02 19:53:22

トピ主さん、私は40歳の主婦ですが、17年前の彼のことは今でも思い出しますし時々声が聞きたいなーなんて思ってしまいます。彼と知り合った時は、もうすでに彼女がいました。でもとっても気が会うし大好きだったので2又で付き合ってました。彼女に赤ちゃんが出来て彼は結婚してしまいました。私は母がその時亡くなったので、実家に帰り、お互い色々落ち着いた頃どっちともなく連絡をとり、17年の間に友達として数回会いました。いつも彼は私のこと応援してくれてました。会うと心が癒された反面、やっぱ彼のことが好きでつらくなりましたが、自分の人生頑張って幸せにならなきゃ!!と前を見て今の主人と出会い遠いカナダで幸せに暮らしています。私事ですみませんが、トピ主さんの初々しい恋愛パワーのあった時の恋愛はきっと一生忘れないんじゃないでしょうか?若い時は、パワーがあるので冷静に、彼の行動に対して話し合うというより、次の彼!に行ってしまったんじゃないでしょうか?彼に謝りたいというよりあなたがプツンと切ってしまった彼のことが成長したあなたに、悪いことをしてしまったなーと後悔するようになったのではないでしょうか!離れた位置から彼の事、応援してあげればいいと思います。そして、これからの人生のいい教訓としていかされるといいと思います。カナダでは別れた彼、彼女が友達として長く付き合っていきます。日本人の様な喧嘩して取り返しの効かなくなった状態で分かれてからの友達でゃなく、うまくいかなくなりそうな時にお互い話し合って友達となるらしいです。とにかく心の問題は時間がかかります。あせらず、自分はどうしたいのか冷静に考えて、二度と彼に辛い思いをさせない様にしてあげてくださいね。  
Res.20 by MP from 無回答 2004/11/03 20:40:59

ガーデンさん、貴重な体験談ありがとうございます。一晩寝てちょっと落ち着いて考えることができます・・・
やっぱり離婚するわけでもなく、きっと昔が恋しくなっただけだと思いますが、それでも最後にもう一度一言“まだ好き”だけ伝えたいのですが・・ それだけでも彼を傷つけることになるのでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 21:05:36

>最後にもう一度一言“まだ好き”だけ伝えたいのですが・・ それだけでも彼を傷つけることになるのでしょうか?

>これ以上彼を傷つける言葉ってありますか?
反対の立場になって考えてみて旦那のいる昔の彼女に「今でも好き」って言われた彼の気持ち考えてみれば?

これだけの人からコメント頂いて、いまだこういう事を考えるトピ主さんの考えは正直理解できないし
これ以上何を書いても誰も止めることはできないでしょう。
いっそのこと彼と一緒になってあげれば?  
Res.22 by ガーデン from オタワ 2004/11/04 00:31:22

こんにちは、色々意見はあると思いますが、人を好きになることっていけない事だとは思いません。ただ結婚をして一番大切に築いていく家庭を何よりも第一に考えないとあなた自身を見失ってしまうのではないでしょうか?あなたのアイデンティティーをしっかり確認してください。今でも好きという言葉の意味は、行き場のない恋愛的な気持ちを伝えたいのか、人間的に好きという意味を伝えたいのかによって伝え方も違ってくると思います。いい思い出に残ってると伝えるとまたニュアンスが違ってくると思います。とにかく今の生活を大事にしたいのなら、恋愛感情は無くしたほうがいいと思います。言葉は生き物です。色々な捕らえ方で相手を傷つけることも考えられます。本当に彼の事を今でも好きだったら、あなたの気持ちより彼の気持ちを第一に考えてあげることだと思います。そしたらあなたに何が出来るか答えが出るのだと思います。  
Res.23 by MP from 無回答 2004/11/04 06:10:37

レスありがとうございます。自分勝手なこと反省してます。
せめてずっと友達でいたい、時々話したいと願いますが、これ以上彼を傷つけないように連絡はもうしないことにします。  
Res.24 by ガーデン from オタワ 2004/11/04 06:35:29

トピ主さん、無理に心を閉めないでくださいね。私の体験から今考えられることを述べてみました。私自身この17年色々と悩みました。きっと彼があなたとの距離と過去をうまくクリア出来た時、あなたにとっても彼との関係に前が見えた時、きっと素敵な関係になると思います。あなたの幸せと彼への幸せの祈りは目に見えませんが、大事に思っていればきっと通じると思います。Good Luck!  
Res.25 by MP from 無回答 2004/11/04 06:52:45

ガーデンさん、ありがとうございます。
17年間は長いですね・・・ 
何だか今はもう彼に二度と会えない気がして、寂しく涙が出てきますが、きっとそれが彼にとっては(みんなにとって)一番いいんだと思います。本当にありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 09:01:16

遠距離の寂しさから浮気するような男と一緒にならなくて良かったと思う  
Res.27 by ろろ from バンクーバー 2004/11/06 14:05:11

結局mpさんはただ結婚生活が退屈になってきて元彼に甘えようとしか聞こえないですが、、、、、。”謝りたいとか、、”それもただの言い訳にしか思わないです。でも彼から予想外の冷たさにはとてもショックでまた自分で勝手にstoryを作っちゃって、あなたもかわいそうな人間ですね!彼の気持ちはまだわからないの?he does not care about you.  
Res.28 by MP from 無回答 2004/11/06 16:36:19

きっとその通りだと思います。
でもすごく傷つきました・・↓のようなレス。  
Res.29 by 蒼の封印 from カルガリー 2004/11/06 20:11:47

MPさん、私の状況とちょっとだけ似てるなと思ってコメントさせていただきます。私の場合は8、9年前に別れた元彼のことなのですが、そのあとしばらく私のことをひきずっていたということは知っていました。それからまた5年ほど経ちカナダに来て3年後、あるとき実家に帰ったとき、母親が「前につきあってた子から1ヶ月前くらいに電話があったよ」と言ってきて、私はすぐ電話をかけなおしたのですが誰も出ませんでした。カナダに帰り、クリスマスカードを彼に書きました。自分がどんな風に暮らしているとか、電話ありがとう、とか。写真と一緒に送りました。そしたら手紙で返事が来て、「電話に出れなかったのは今オレは家を出て、大阪にいるからなんだ。あの時はありがとう、あんなに愛して愛されたことはなかった。ああやっと言えた」と、とても泣かずにはいられない手紙でした。その後自分が現在の彼のことで悩んでいたのでメールで少し書いてしまったのですが、すぐにこのことは話すべきではないと気づいてもう一切書かないことにしています。それでもお互い過去の思い出にして、やや古い友達のような感覚でメールのやりとりをたまにしています。MPさんの場合は「まだ好き」と伝えたいのですか?それは結婚してる立場としてするべきでないですし、大人気ない気がします・・・。結婚したのですから、元彼のためにもそれは伏せておき、普通に友達のようなメールをするべきではないですか?ご存知だろうとは思いますが、過去は過去です。ほじくりかえしてはいけないと私は思っています。いくつか続けてメールを書いてしまったようで、彼が返事をしてこないようならしばらく静かにしておいてあげるほうがいいと思います。MPさんがつらいのもわかりますが、冷たく振られた元彼の気持ちはどこにもいけなかったように、MPさんの今の彼にコンタクトをとりたい気持ちはもうどこへも行けないとおもいます。元彼が晴れた気持ちでメールを返してくれるまで待ちましょうよ。ムリですか・・・?がんばってください。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 20:35:54

結婚してから数年とのことですが、どうして今になって、元彼にこのように連絡したいと思うようになったのですか?
今、あなたは旦那さんとの結婚生活、幸せですか?結婚後のこの数年間は連絡しようとはしなかったのに、今頃このように騒いでいるのは、なぜですか?
違うとは思いますが、もし今の旦那さんとの結婚生活がうまくいってないからだったら、元彼に連絡するのはやめたほうがいいと思います。なぜならそれはあなたが元彼を実は誰よりも愛していたからではなく、単に今の生活がうまくいっていないために昔の彼がよく思えるだけではと思うからです。それってかなり自分勝手ですよね。しかも今の生活を捨てる勇気だってないのに、元彼だって今更気持ちを告白されたって、じゃあこれからは不倫関係でいきましょうかって言ってくれるのを期待でもしてるんですか?ちょっとそれはむしがよすぎませんか?
人間ってないものねだりで、あのときこうしていたら・・・と考えたくなるものです。だけどこう考えるときって、現在の生活がうまくいってないときだったりするんですよね。もしそうなら元彼とのことを考える前に、あなたと今の旦那さんとの関係をもう一度見直すべきでは、と思います。
あなたは本当に元彼に謝りたいと思ってるんですか???  
Res.31 by MP from 無回答 2004/11/07 07:44:04

蒼の封印さん、私の状況ととても似てます。私も蒼の封印さんの元彼のようなことを伝えたかったです。そしてこれからも友達でいれれば一番良かったのですが・・・ 
それとレス30さん、私は結婚生活には不満を全く感じていません。でも元彼と過ごした4年間、色んな所に旅行したり、一緒にした事毎日思い出してしまいます。趣味も同じで、政治に対する考え方も良く似ていて、あんな友達は一生見つからないと思います。何かつらい事件(誰かの死とか)の度に声が聞きたくなります。やっぱり自分勝手でした。

今回また連絡したくなったのは、ちょっとしたきっかけから、貯めていた思い出があふれ出したみたいです。もう連絡は絶対しません。本当に軽率でした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network