jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4653
日光が入らないバスルームでも育つ植物ってありますか?
by みどり from バンクーバー 2004/11/01 11:19:01

バスルームに植物を置きたいのですが、日光が当たらなくても育つ植物ってありますか?
今、アイビーとポトス、しだ類を置いてますが、時々太陽の下に移動させていましたが、アイビーはやはり葉が落ちてきました。
電気を消すと真っ暗なバスルームなので、何か強い植物を探してます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 12:21:29

薄暗いくらいなら、まだ何とかなるかもしれませんが、真っ暗な部屋で育つ植物はないと思ってよいと思います。
前の植物は時々太陽の下に移動させていたとのことですが、暗い場所にあった植物を突然明るいところに出すと、対応できなくて葉が落ちます。移動させるときは数日かけて徐々に明るいところに近づけることが必要です。  
Res.2 by みどり from バンクーバー 2004/11/01 12:33:58

そうですね、やはり日中に薄明るい場所に移動させるしかないですね。
日本だとバスルームには窓がある家が多いけどバンクーバーのアパートのバスルームは窓がないので電気を消したら昼間でも真っ暗なところが多いですよね。
多肉植物はどうなのでしょうね??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 12:36:43

もやしなんかどう? ラーメンにしゃきしゃき感がたまらない
きのこもどうかな? 湿気が多そうだからちょうど良いかも。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 13:15:57

窓のない場合は、日中に明るいところに移動させるしかないと思います。たとえ耐陰性の強い植物でも、まったく光がないと生き延びられません。私は割り切ってニセモノの観葉植物を置いてます。最近は本物と見間違えるくらい良くできた観葉植物が手に入りますよ。値段はそれなりに高いですが。植物も生き物ですから、あんまり居心地の悪いところに置いておくのも可哀相かな…と。
湿気の多いところだと、下手すれば土にキノコが生えたり、フルーツフライが発生したりするので、そういう意味でもフェイクのものは安心です。
ちなみに耐陰性の強い植物の代表はシダ類ですね。ガーデンセンターなどに行くと、適した生育環境(日陰を好むかなど)のタグがついていますので、確かめられるのが良いと思いますが、それでも大抵の場合は「明るい日陰」となっています。多肉植物については良くわかりませんが、基本的に原産がアフリカやメキシコなどの乾燥地帯なので、風通しの良くないバスルームなどではすぐに腐ってしまいそうな気がします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 14:58:52

バンブーなら光がなくても育ちますよ。逆にあまり日光に当てると葉っぱが黄色くなるから当てないほうがいいと花屋さん(チャイナ系)に言われました。  
Res.6 by みどり from バンクーバー 2004/11/02 17:11:15

うちもラッキーバンブーはバスルームに置いてますが、1年間緑のまま元気です。
あと、ポトスは大丈夫みたいです。
ホント造花を置くのも1つの手段ですね。
コメント有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network