jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4652
婚約間近にして
by キキ from トロント 2004/11/01 08:50:37

カナダ人の彼との結婚を来年早々に考えていました。 まだお互いの親には正式には言ってはいませんが、両方の両親も、私達が結婚するだろうなって事は気づいていると思います。

彼は、おしゃれでもないし 西洋人にありがちな気の利いた所もそんなにないのですが、ただすごく真面目な人です。 なので私もこの人となら結婚してもいいかもって思っていました。 

ですが、彼に思ってもいなかった事を告白されてしまいました。

ギャンブルでの借金が200万ほどあるそうなんです。 20代後半ですが貯金も一切ないそうです。

私は彼がギャンブルをする人という事も一切知らなかったので、本当にびっくりしました。 彼はそういう事は嫌いな人だと思っていたので。

彼は、私に言うのは辛かったけど結婚する前に私に言うべきだと、最近になって告白しました。
ずっと言いたかったそうなのですが、私のリアクションが恐いし、そのことによって私を失う事が恐かったそうです。

ここ3ヶ月はギャンブルは一切していないそうです。
自分でもこの病気を止めることができなかったと・・・

今までは自分の人生だったけど、結婚すると自分の為だけの人生じゃなくなるので、一切このような失敗はしないと言っています。

お給料もすべて私に預けると言ってます。

想像もしていなかった彼の一面に、すごくショックです。
どうしていかわからなかったので、こちらに載せてみました。

何でもいいので、これを読んで感じた事やアドバイスを書いて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/11/01 09:07:41

ネタか?ネタみたいな人生を送ることになる人のどちらでしょうか?

別れましょう。日本へ帰りましょう。若いうちならやり直せる。  
Res.2 by ルルド from トロント 2004/11/01 09:21:56

なんかありがちな話ですね。はっきり言って、20歳後半で借金はあるけど、貯金は一切なしなんて、将来の事全然考えてないって感じで、私だったらそんな男との結婚は考えてしまいます。学生ローンとかでの借金ならまだしも、ギャンブルで作った借金だなんて。給料を全てあなたに預けたって、いくらでも外で借りる事は出来るんですよ、今はやめてるかもしれないけど、また始めるかもしれない。ほんとにその人でいいのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 09:24:03

キキさん、彼の真面目な部分に惹かれていたこともあり、かなりショックだったのではと思います。ギャンブルで200万というのは依存症とよべるようなレベルなのかもしれないですね。「自分でもこの病気を止めることができなかった」とありますが、もう専門家の治療もしくは、当事者グループ(アルコール依存のAAみたいに)等に参加してサポートネットワークがきっちりとできているということでしょうか?

うちの義母も結婚後何年かして家庭内で色々な問題がおこっていた時にアルコール依存になってかなり大変だったみたいです。依存症は本人が自己嫌悪に陥りながらも悪癖を修正できないでいることが多いので、周囲がいくら正論をはいても本人がその気にならないと克服することはとても難しいと思います。彼女の場合は初孫が生まれる少し前からAAに参加して克服し、今はいっさいお酒はのみません。それ以外は普通に元気に生活していますし、義父との仲もとてもよくとても素敵な女性です。彼女の場合が「初孫」だったように、キキさんの彼の場合「キキさんとの結婚」というものが、自分をかえたいという大きな転機になっているのかもしれません。キキさんの場合、結婚前ということもあるので、彼にチャンスをあげて一緒に頑張っていくかを決断するのは正直迷うと思います。それはキキさん自身が決断するしかないのですが。。ただ、一般論として、病的ギャンブルの場合、その他の依存症と同様に、「この3ヶ月ギャンブルしてない」じゃなくて、「これから一切ギャンブルしない」と本人が決断して、前述したようにきちんとしたサポートのネットワークを作ることがとても大切だと思います。アルコール依存と一緒で、依存癖が一度できた人は、「1杯だけなら」とか「1回だけないなら」というのは厳禁で、今後ギャンブルは一切しないで生活する以外に依存症を克服する方法はないと自覚して一生自己コントロールして生活していかないといけません。これはかなりしんどいことなので、本人と家族だけでなく、第三者の介入がとても重要になってくるのだと思います。

キキさんの場合、本人にもう「病気」という自覚があるので、もし一緒に頑張っていく場合まずはそこからスタートしてサポートネットワークをきっちりと作っていくことが現実的だと思います。まだ結婚されていないみたいなので、彼のことを本当に大切な人だと思える場合は、今から1年ぐらい彼がきちんと生活できるかみてみるのもいいかもしれません。ただ、ちょっと気になったのは、「ここ3ヶ月はギャンブルは一切していない」というコメントです。キキさんと彼は3ヶ月以上つきあっていると思うのですが、彼に秘密の生活があって、キキさんがそれに全く気づかないでいる、という状態が可能であるという2人の関係について、少し検討する必要があるかもしれないかも。。と思いました。とはいっても、同棲されてるのかどうかもしらないのでなんともいえませんが。

とにかく、結婚前に彼が事情をきちんと話してくれたのはなによりです。これから2人でよく話し合ってよい決断をしてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 09:27:32

ショックが和らいだ後で、それでも彼を信じてみようか、信じられないか、自分に聞いてみてください。
彼が本当に立ち直る可能性だってあるし、病気は一生治らないという見方もできますし、こればかりは自分の感性を信じてみるしかないのではないかな。  
Res.5 by あらま・・・ from 無回答 2004/11/01 09:28:22

絶対彼との結婚はやめておいた方があなたのためです。あとで後悔するのはあなたです。結婚すれば、ギャンブルやめるとかは口だけ。借金返済にあなたも苦しむのでは??  
Res.6 by ママ from 無回答 2004/11/01 10:19:19

ギャンブルが依存症である事が何より問題ですが、
私がトピ主さんだったら、お金の事がきになるかな。
200万って結構な額ですよね。
そして、貯金ゼロ。
トピ主さんが自分で稼いで家計を支える覚悟があるならいいけど・・

お金ってすごーーーーく大事です。
結婚してそれが身に染みる。
私の主人は借金もちではなかったですが、
金銭感覚があまり無く、貯蓄するという事を知らないので、私が頭に来る事が良くあります。
お金が少ないと、ストレスも溜まって2人の関係に悪影響。
愛があれば・・・というのは幻想に過ぎないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 11:43:43

トピ主さんが養ってあげれる自信があればそれはそれで何もいう事はないけど、一生お金にはつきまとわれると思う。

自分で借金を病気と言ってますよね。病気はいつ再発するかわからないし、治るものでしょうか?
彼のことを本当に愛して一緒になりたいなら、時間はかかるだろうけど、彼の借金をゼロにしてから結婚するべきではないでしょうか?
借金もちで結婚したらトピ主さんのお財布も借金って事ですよ。

性格はこんなにいい人なのに・・・って借金抱えてる人や女癖の悪い人いますよね。
第三者から見たらよくわかると思うけど本人はどうしても可哀想って気持ちになって見えないんですよね。

トピ主さん、後で後悔しないように、借金の問題は落ち着いてよく考えた方がいいですよ。
辛いと思うけど頑張って下さいね

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 12:04:21

冷静に考えてみて下さい。日本国内で結婚する場合、婚約者は貯金ゼロで200万借金があると聞いた場合どう思いますか?
200万というと給料をそのまま返済したとしていつになったら支払いが終るのだろう?
その間何処に住んでどうやって食べていくのだろう?
借金は利子がほとんど、返済してる間もどんどん利子は加算されますよね。
そんな中幸せな結婚生活は続くのでしょうか?
日本で200万借金があって結婚したいなんて話、正直今まで一度も聞いたことないです。
20万ならともかく200万ですよ??
どうやって返済していくのか目処がついてたら人がとやかく言う問題でもないですが。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/11/01 12:17:16

普通、借金の額は少なめに言う人が多いので、実際はもっと多いかも。たとえばローン購入品やクレジットカードのリボ総額、支払い延滞しているもの等々。
給料が20万円以下の人にとって、200万円の借金は自己破産予備軍で、90%以上の確率で破綻するでしょう。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 12:21:23

借金や頭痛との結婚迷いますか?

彼にとって本当に手放せない相手なら 先にそのことを話して借金の返済し終わったら入籍して欲しい・・・と言わないかな? 

彼にそこまでの気持ちの余裕が無いのかもしれませんね でも返せない額ではないので トピさんがどうしても彼しか考えられないのなら 同棲でもしながら 彼が完済するのを待って結婚されたら?その間にお互いの確認もできるし 縁が無ければ 別の道も見えるでしょう。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/11/01 12:36:39

ギャンブルもアルコールと同じく依存症になってしまうと、直る、快方に向うと言うことはないそうです。治療法もありません。本人が苦しみながら我慢したり、依存しないでいいように気を紛らわしたりすることにより、悪化を防ぐのみです。結婚するとしても、その癖がもうでないという期待はできません。いつギャンブルするかとやきもきしながら彼と暮らすことになると思います。その覚悟がなければ結婚しないで様子を見るにとどめたほうがいいと思います。200万を返済した時点で(もちろんその間に新しい借金をするのは論外)初めて結婚を考えたらどうでしょう。自己破産したら家も車もクレジットカードも持てませんよ。愛だけでそれを乗り越えられますか?  
Res.12 by 多分ネタだろうけど from バンクーバー 2004/11/01 12:38:50

文体からすればいつも登場のネタトピックのようだが、強いてアドバイスを書くとすれば、
相手の両親には借金のことを知ってるんでしょうね。
借金全て返済してから結婚するべきです。何年かかっても、相手を待つ気持ちがあるならですけど。

ギャンプル狂は一時的に足を洗ったように見えても何か一瞬のきっかけでまたはまり込むから見極めないと大変。
良い相手と思うのは簡単ですが、ウハウハ状態は今だけで、結婚したらお金の問題がからむと一気に地獄行きともなりますね。その覚悟があれば結婚に踏み切るのは誰にも止められないでしょう。  
Res.13 by え? from バンクーバー 2004/11/01 12:55:15

これネタなの?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 13:14:03

私の主人も、結婚前に借金持ちでした。主人曰く、『若気の至りで遊びや車にお金を使い無茶をしたけど、今その付けが回ってきている。自分がバカをしたのだから、自分で払うのは当然。』とのこと。もちろん金額は100万円以下でしたけど、それを知った時のショックは相当で、かなり引きました。
でも、私は主人の事を自分の人生の伴侶だと思っていた(今も思っている)ので、結婚しました。今では子供も2人居ますが、主人は毎月毎月生活費を稼ぎながら、少ないながらも一生懸命借金を返し続けています。私は今専業主婦ですし、主人の借金は主人の責任だと思っているので、一切援助はしていません。
そして今、借金は残り少なくなり、来年の頭には全て払い終わります。
生活は決して裕福ではありませんでしたけど、でも必要最低限の生活を維持しつつ家族を養い、借金も返し続けた主人は、すごく頑張ったと思います。

トピ主さんの彼の場合はギャンブルと言うことなのでちょっと心配ですが、彼の頑張り次第では結婚してもちゃんと借金を返せない事は無いと思います。
ただ、ギャンブルは足を洗うのが難しいし、彼の借金に対しての気持ちがどこまで真剣であるかにもよって随分未来は変わってきます。
彼とよく話し合って、彼の借金返済のプランを聞いたり、結婚を暫く延期して様子を見るのも手だと思います。
結婚はするのは簡単ですけど、別れるのは大変ですよ。よく考えてくださいね。トピ主さんが幸せになれるよう、お祈りしています。  
Res.15 by キキ from トロント 2004/11/01 17:28:16

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

これがネタなら良かったのですが・・・

このことを知ってから、まだ2日なんですが朝起きてすぐに考えることはこの事。何をしててもこの事が頭から離れず、本当に辛いです。

私達は 付き合って2年弱です。 こんなに長い間つきあっていて、彼のこういう一面に気づかなかった自分も腹立たしいです。

ですが私達は仕事の関係上、少し離れた地域に住んでいて(トロントの端と端みたいな)正直、ちょっとした遠距離恋愛のような関係がそのうちの半分くらいなんです。
ですので、彼がいない時は友達と遊びに行ってるのだろうとか、仕事なんだな(彼もそう言ってたので)と思っていました。
この、嘘も私には許せないのです。

200万って、やっぱりすごい額ですよね・・
ただ、彼の稼ぎがまだいい方なので、がんばれば2年くらいで返せると彼は言っています。

結婚をするなら借金を終らせてから という意見も多かったですが、 私達も遠距離に疲れていて やっと一緒になれるねって話してたところだったんですね。 それに、私はもう31歳なんです。(もうすぐ32歳になってしまいます)
もっと若ければ、話もまた変わっていたと思うのですが。

時間が経つにつれ、色んな思いが湧いてきて ああ、あの時言ってた事も借金のことが頭にあったんだな とか、 あの時はきっとギャンブルに行ってたんだな とか 思い出して 腹立たしい思いと悲しい思いでいっぱいです。

あ、それと彼のご両親は彼の借金のことは一切知りません。 それどころか、彼がギャンブルにはまっているなんて 夢にも思っていないと思います。
彼のご両親は、お金には すごくシビアな人たちなんですね。 私も今までこんなにお金にシビア(一切贅沢もせず、ギャンブルなんてとんでもないというような)な人たちには会ったことが無いと言うほど、シビアです。 言い換えれば ケチ ですね。
きっと、自分たちの息子の今の状況を知ったら卒倒するかもしれませんね。

私の年齢のこともネックにはなっていますが、きっとこれからも出会いはあると信じています。 どなたかがコメントくれてたように、彼にとって私との結婚が、彼の依存症克服になるとは思うます。そう信じています。
本当に色んな思いが、頭の中をめぐり巡っています・・・



 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 17:45:19

キキさん。 
自分の年齢が気になるのはわかるけど、失敗しないよう焦らない方がいいですよ。
31歳だったらまだ全然若いし。
彼が稼ぎがいいから2年で返せるというならば、借金を返済してから結婚すべきではないですか?
彼も貴方と本当に結婚したいなら必死で返済を早く済まそうと頑張るでしょう。2年待つのが遅いなら
例えば1年だけでも同棲すれば大丈夫か不安かよく見えてくると思います。
いきなり結婚という選択ではなく、同棲して一年後に結婚を考えてみればどうですか?
大変だと思いますが、決めるのは自分なので頑張って下さい。
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2004/11/02 04:03:16

31歳だから彼を逃したら結婚が遅れる、と考えていませんか?結婚なんて何歳でもできますから気にしないことです。(あせってる本人にはわからないでしょうが)借金や結婚はその先何十年の人生を変えるものです。本当に慎重に。自分と結婚したおかげで彼が依存症を克服、という状況に酔っていませんか?残念ながら依存症はそう簡単に治るものではないのです。日常生活に爆弾を抱えているようなものですよ。ご自分でもよく研究されるなり、専門家に話を聞くなりして現実をよく知って依存症患者の妻となることをよく自覚したうえで、将来を考えてください。  
Res.18 by ともこ from トロント 2004/11/02 07:47:42

res2さんや、その他の皆さんに賛成。
スチューデント・ローンならまだしもギャンブルですよ。
確かに2、3年一生懸命働けば、200万くらいならすぐ返せるでしょう。だけど、そのあとは? 少しずつ貯金ができていくその端から、彼が使っていかないと断言できますか? 
いますぐ結婚には踏み切らないのが第1歩でしょう。「君を失うのが怖かった」なんて、冷たいようですが、誰でも言うことですよ。
婚約も結婚も延期して、彼が今後どのようにかわるか見てください。
31歳は、ホントまだまだ若いです。
これは第3者だからこそ言えることですが、私が彼を幸せにしてあげたい、とか、いっしょにがんばっていきたい、とかではなくて、あなたの幸せを第一に考えてくださいね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 13:18:25

私の元彼との話かと思うくらい、似た状況を経験しました。彼には家族同然の愛情を持っていたけど、悩んだ末、一緒に乗り越えられる自信がなかったので、私は別れる選択をし、その後別の人と結婚しました。あの時間違った選択をしなくて良かったと、今の旦那と一緒になって良かったと、心から思っています。  
Res.20 by housewife from バンクーバー 2004/11/07 09:06:52

キキさん、私は皆さんの意見とは反対で、キキさんの彼はある意味で誠実な方なんではないかと思いますよ。

ギャンブルにはまって借金を作ったことは本当に悪いことです。
でも、それは一種の病気できっとキキさんの彼もすごく悩んでいると思います。
ただ、結婚前にきちんと話してくれたと言うことをキキさんも尊重してあげるべきだと思います。

そのまま隠して結婚してしまう人も多いと思いますよ。
結婚してからだと、相手もどうすることもできないですもんね。 ま、離婚という手もありますが、それも簡単ではないでしょうし。  
Res.21 by ありゃりゃ from 無回答 2004/11/07 09:38:37

私なら借金が清算されるまで結婚しません。
腹立たたしいし。借金する人って繰り返すから。
ギャンブルで借金って一体何のギャンブル?って感じです。
オンタリオは決められた場所以外賭博はできませんし
ツケはききませんから、自分で現金を業者か何かから借り入れしてまで
ギャンブルに行っていたってことになります。
それで200万円ってバカだと思います。
稼ぎがいくらよくて仮にその借金を返せても
性根が変わらなければ同じですよ。

年齢的に焦ってるとありましたが、
もしトピ主さんが借金の100万円は自分のものとして払う気持ちがあるなら
結婚しなさい。ないならやめておきなさい。
お互いよく知らないのにつきあった年数だけは経過したので
知ってるつもりになってる感じがします。
一度、同棲して彼の本質を見極めては如何ですか?
離れていてそれですから一緒に住めばもっと黒い部分がボロボロ出てくるかも
しれませんよ。
借金の話をした彼は誠実だという意見がありましたが、借金の話をすることで
だから僕は君を養えないから君も頑張って働いてねと
自己都合告白のようにも思えますが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 09:32:36

私は、結婚1年になり、始めて、主人から借金があることを聞かされました。
ショックとしか言いようがありませんが、主人が昔、購入した海外の不動産が、日本のバブル崩壊をキッカケに大暴落。不動産価値が下がるなか、その不動産を手放したのですが、手元にはモゲージが借金として残ったそうです。
銀行への返金をするために、親戚から、300万余りのお金を借り、残り200万ほどの返済があるそうです。
返済できない場合は、なくなった母親が残した遺産相続分を放棄する事で話がなっているようですが、母親が汗水流して買った家は、どうしても、その人に贈与したくない理由があり、年に20万程、返済を続けています。

うちは、借金の理由が、ギャンブルと言った依存性の可能性はないのですが、人がいいといいますか、騙されやすいといいますか、そういう性格が、今後不安だったりします。主人の友人も金を貸してくれと平気で言ってくるような人もいますし、もちろん、NOとはっきり言っていますが、そういう友達が周囲にいるという事が不安だったりもします。

結婚してしまってから、聞かされた事ですし、主人はマジメで、金使いも悪くありません。当時、不動産を購入したのも将来の財産確保の為だったのですが、よきせぬ、価格下落によって、こういう事態になってしまい、主人を攻めることも、できませんし、そういう気にもなりません。
それに一番悔しい思いをしているのは、主人です。あまり、この話は思い出したくないといいますが、避けては通れません。

私も、早く気持ちを切り替えて、借金返済の事実を受け入れなければと、思う次第です。

ただ、一つ、結婚後1年たって、この話題が浮上したので、私の中では、かなりショックです。
どうして今まで、黙っていたのか、問いただすと、やはり、借金があっては結婚はしてもらえないのでは?という気持ちと、私には、借金のことでは一切面倒かからないので、いいと思ったというのです。主人の一切面倒かからないの意味は、私に返済義務はないから。の意なのですが、私にしたら、たとえそうであっても、家計を共にしている訳ですから、関わってくる訳で、そこのところを考えていなかった主人に対して、話しあったところです。

こういう経験をした私の意見は、トピ主さんは、まだ結婚してらっしゃらないようですし、彼が借金を返済し終えてから、結婚を決意しても遅くないと思います。それに、『ここ3ヶ月』という短い期間、ギャンブルに手を染めてなくても、今後の保障はありません。彼の借金がなくなり、ギャンブルからも足を洗ったという、確信がないかぎり、結婚を早まる必要はないと思います。
お金に関するトラブルは、とてもシビアに受け止めるべきだと思います。借金で不安な気持ちで、新婚生活をスタートさせると、心のどこかで、常に引っかかってしまいます。ちょっとした、口げんかの時に、つい口走ってしまうかもしれませんし、その事がお互いを逆上させ、最悪の事態を招く恐れもあります。(我が家は今のところ金で喧嘩はしてませんが)

将来に不安を抱えながら、結婚するより、時間を掛けてでも、不安を取り除くことが先決だと思います。  
Res.23 by おやじ from ハリファックス 2004/11/08 13:02:21

キキさま

さて、人生すべからく未知数であり、予定は未定であります。
不謹慎ですが、人生そのものが「博打」で、本当はすべて不安定の上に成り立っておるのかも知れません。と、考えたりもするおやじです。

結婚もひとつのギャンブル(悪い言い方ですが)なのかも、生きてきた人生の「経験や知識、感!」を総動員して、喜怒哀楽と幸不幸を混ぜた「さいころ」をころがすのはあなたです。
どちらにしても、この双六ゲームは後戻りは無し、生きる限りは振り続けなければなりません。

彼に人生賭けてみますか、それとも、、、、。

と感じたので書きましたが「愛」が絡むと心乱れますので、おやじはなんとも言えないなぁ〜。  
Res.24 by みゆ from バンクーバー 2004/11/09 08:33:50

そうそう、あんまり考えすぎたってしょうがないよ。人生。

案外、早く借金返済して、楽しい結婚生活が送れるかもしれないしね。

おやじ さんの意見に妙に賛同しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network